2008年08月20日

『太陽と海の教室』 第5話

どんどん良くなってってません?今回も朔太郎大活躍!

「これでまた、勉強に集中できるよ」そう言う大和とは違った思いの羽菜。
顔つきも”女の子”になってましたもんね。そこにガリ勉羽菜は居ません。

受験生の見本となるはずの羽菜の中で何かが変わりました。
「先生方に質問があります。
 私たち、どうして勉強しなきゃいけないんでしょうか…
 受験勉強って何のためにするんでしょうか」

「漢字の書き順は何の役に立つんですか」と問う羽菜。
これ、私も思ってたんですよね~。娘が小学校の時に…
勉強してた『馬』の書き順。初めて知りましたもんσ(^_^;
『右』と『左』の書き順が違うからって、それが何なんですか。

羽菜の言う通り、パソコンを打てば漢字も出て来る時代。
因数分解は?微分積分は?歴史の年号は?
何の役に立つのかと訊かれても…
羽菜の猛攻撃にタジタジの柴草先生(八嶋智人)。
大人はどうやって説明したらいいんでしょう。勉強が大事な理由を。。。

それをニコニコしながら聞いてる朔太郎。
「不満を言ってるんじゃない。分からないんだ」と、
羽菜の気持ちを理解してあげられる朔太郎は拍手を送ります。

勉強が何なのか分からなくて勉強が出来なくなってしまった羽菜。
学年トップの成績である羽菜の処分を検討する理事長に対して、
褒めてあげると言う朔太郎。
理事長の「03112」って呼び方、何ですか!
名前の方が覚えやすいでしょうに、無理矢理頑張ってます?ヾ(゚∇゚*)オイ

「塾があるから」「時間ないから」と羽菜に素っ気ない大和。
大和はこのまま大学を出てどんな大人になるんだろう…
ここから朔太郎が羽菜や大和の人生をも救うことにもなるんですが。。。
大和の声だけはどうにもなりません(笑)ヾ(゚∇゚*)オイ


1ぽん、2ほん、3ぼんって遊び、しましたね~。
それを教えてくれようとする羽菜に、
「受験から逃げ出したくせに、偉そうなことすんなよー!」と怒鳴る大和。
勝手に羽菜との結婚10年計画なんて立ててたんですね~。
「それを羽菜は壊したんだよ!」って。羽菜の方が理想を追ってると言う大和。
「俺は、普通に受験するんだよ。バイバイ」…大和ももがいてるんです。


「何で勉強してんだ?」と、朔太郎は訊きます。

凛久「しないと不安だから?」
洋貴「義務」
ハチ「修行」
灯里「保険?将来困らないための」
英二「今は、妹と弟のためかな」

それぞれがその通りの答えを持ってるところがまた面白い。
ハチにとってはそんなに辛いことだったりして(笑)
そうでした。中学までは義務。それ以降は自分で選ばなければなりません。
それが将来の自分のためなんですけどね~。

そして羽菜は「勉強は無駄だ」と言う結論に達した。

大和が羽菜から貰ったお守りの中には…
98点の答案用紙が入ってました。大和と同じ勘違いをして間違えたー2点。
それともう一つ、二人で撮った証明写真。
プリクラじゃないとこがまたこの二人らしくて微笑ましい。
羽菜のお守りになってたことを知った大和は。。。

「楽しくなかった?俺は楽しかったよ。羽菜と一緒に勉強するのが。…
 必死で覚えた化学式の中に、俺と羽菜の思い出はあるよ。…」

ひとよひとよにひとみごろ… √2= 1.41421356…
ひとなみにおごれや…√3 = 1.7320508075…
すいへいりいべぼくのふね (H He Li Be B C N O F Ne …)

役に立ってなくても、思い出に残ってますね~。懐かしい。。。
ってそんだけです。だから何?(^_^;)
一体何のために覚えたんでしょ(笑)
そう、思い出ですよ、何もかもあの頃の…


5科目の模擬テストをする朔太郎の意図は。。。
大和、羽菜、英二と一緒に受けた朔太郎は最下位ですが…

「お前達に本当のことを教える。
 実は学校の先生は、勉強が出来ない。…
 お前達が普段受けてる試験を先生が受ければ、
 お前達程の点数は取れない。
 大人になると、勉強が出来なくなるんだ。それは何故か。
 お前達がしている受験勉強は、将来二度と使うことがないもの
 ばかりだからだ。受験勉強は役に立たない。…ただ。。。」

ハチドリの話をする朔太郎。
くちばしで少しずつ水を運び火事を消そうとするハチドリは、
「私は、私に出来ることをしてるだけ」と言う。
そんな無駄なこと?
じゃぁ、何もしなくても良いのか?
それは違う。
「例え99%の努力が無駄になったとしても、1%しか報われないとしても、
 力を尽くした者にとってその1%は、100%なんじゃないかな」

イイこと言うわぁφ(.. )フムフム
今回は娘たちに見せてやりたいですもん(笑)

「俺にとって勉強とは、宝探しの旅なんじゃないかって。…
 無駄な努力は無駄じゃないんだって」

それを見つけるために生きるんですね。
こういう話をして貰えたこの生徒達って幸せですよ。
これこそ宝の言葉ですわぁ。
目的を見い出せたことは、この先将来への目標が出来た訳ですし。


「先生は見つけたんですか。その宝物を」
「見つけたよ。だからこうしてお前達に勉強を教えてる」

初回で鬱陶しくも感じたBGMが、
最近ではタイミングも心地良く響いて来るのが不思議です(^_^;)

それでも生徒達と朔太郎の距離が縮まらないのも不思議です(笑)


「03112を改心させて下さったようですね」と理事長。
そっちですか?┐(´-`)┌

「名前を仰って下さい」
「知りませんね」
やっぱり人間扱いしてないんですね。
どうやら柴草先生のことも同様扱いです。

羽菜の気持ちも退学問題も解決。大和とも修復。
ところが…

この学校での履修科目の時間数が、国で定められてる規定に達していない。
このままでは3年生全員が卒業出来ないかもしれない問題が浮上。
朔太郎どうする!




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t25416
この記事へのトラックバック
◆谷村美月さん(のつもり)谷村美月さんは、毎週月曜よる9時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『太陽と海の教室』に澤水羽菜 役で出演しています。一昨日は第5話が放送されま...
太陽と海の教室 (谷村美月さん)【yanajunのイラスト・まんが道】at 2008年08月20日 15:58
・・・少なくとも・・・テレビの構成作家になるためには学校の勉強は何一つムダになら
ああそうそんなにしたいの君と色々なことを(谷村美月)【キッドのブログinココログ】at 2008年08月20日 16:01
第5話「優等生の反乱・・・明かされた秘密」
太陽と海の教室 第5話「優等生の反乱・・・明かされた秘密」【Happy☆Lucky】at 2008年08月20日 17:18
羽菜(谷村美月)「あの、私先生がたに質問があります。私たちどうして勉強しなきゃいけないんでしょうか?私たちが今してる勉強に意味があるとは思えないんです。これからの人生にとっ...
太陽と海の教室 第5話 「優等生の反乱…明かされた秘密」【テレビお気楽日記】at 2008年08月20日 17:21
●服部隆之“「太陽と海の教室」オリジナル・サウンドトラック”CD(2008/9/3)第5話朔太郎のクラスの優等生、羽菜と大和が恋に落ちた。だが、心を通わせたと同時に、微妙な擦れ違いも...
「太陽と海の教室」第5話【日々“是”精進!】at 2008年08月20日 17:31
 オレも 以前はお前たちと同じような疑問を持ってたよ  受験勉強は無意味だって 
宝探しとしての無駄な努力~『太陽と海の教室』第5話【テンメイのRUN&BIKE】at 2008年08月20日 17:37
高三ですしね、今更〜というところですが努力を無駄にしないことを知ってよかったね♪
太陽と海の教室 第5話【エリのささやき】at 2008年08月20日 17:49
今回も、感想が難しい(苦笑)ところどころ、すごくいいこと言ってるんだけどね。
途中まで、今回今までで一番面白いかも?と思ったんだけど。
結局終ってみたら、何だったんだろう...
太陽と海の教室 第5話【アンナdiary】at 2008年08月20日 19:08
『優等生の反乱…明かされた秘密』
太陽と海の教室 第5回 感想【ぐ〜たらにっき】at 2008年08月20日 19:27
羽菜(谷村美月)と大和(冨浦智嗣)が、お互い告白して両思いに
なったことを、凛久(北乃きい)達に伝えた。祝福してくれる
仲間達だったが、羽菜は大和との微妙なずれを感じる。
次の日、...
太陽と海の教室 第五話「優等生の反乱…明かされた秘密」【掃き溜め日記〜てれびな日々〜】at 2008年08月20日 19:49
■太陽と海の教室
◇5話「優等生の反乱・・・明かされた秘密」08/8/18 満足度:4/5

今回の5話が今まで一番まともだった気がする・・・...
(連ドラ)太陽と海の教室(5話)【ドラマPlanet *連続ドラマレビュー*】at 2008年08月20日 20:38
『優等生の反乱…明かされた秘密』内容澤水羽菜(谷村美月)と楠木大和(冨浦智嗣)。両想いの恋が始まったそんななか、模試で県トップ10に入った羽菜は、全校集会でスピーチをさせ...
太陽と海の教室 第5話 壊れる世界【レベル999のマニアな講義】at 2008年08月20日 21:31
どうして勉強しないといけないのでしょうか。
就職するためのものなんでしょうか。
一体勉強が何の役に立つのでしょうか。
太陽と海の教室 第5話【渡る世間は愚痴ばかり】at 2008年08月20日 21:35
「何のために勉強をするのか?」をめぐるエピソード。悪くない内容でしたが、前話の「恋はするものではなく、落ちるもの」に続く流れとしては、どうなのでしょう。
フジテレビ「太陽と海の教室」第5話:優等生の反乱 …明かされた秘密【伊達でございます!】at 2008年08月20日 22:20
「私たち、どうして勉強しなければいけないんでしょうか。」
学生時代に誰もが抱く疑問。
だからって、勉強をやめて受験もしないという結論を出すのは早計すぎる(笑)
社会を知らな...
太陽と海の教室:第5話【日常の穴】at 2008年08月20日 23:39
ハチドリのひと雫山火事になったとき、ハチドリは、ひと雫ずつ水をかけ続けた。無駄な事だとみんなは言うが私は今できる事をするだけ・・・1%の努力しか報われなくても、99%が無...
【太陽と海の教室】第5話【見取り八段・実0段】at 2008年08月21日 01:43
逆襲ですってよ?押し付けられたりするのはダメだよ〜優等生・葉菜と付き合い始めた大和。葉菜は恋に目覚めた!!恋っていいな〜受験勉強に疑問を抱くようになった。全校集会でスピー...
太陽と海の教室#5【Sweetパラダイス】at 2008年08月23日 14:40
恋に落ちた羽菜と大和。羽菜は、大和の気持ちがわかると、いろいろなことが疑問に感じて来た。しかし大和はそれはそれで、また受験勉強に精を出そうと気持を切り換えた。そのギャップ...
(太陽と海の教室)#05【まぁ、お茶でも】at 2008年08月25日 03:46
この記事へのコメント
なんだか今クールはハマれないのばかり・・・。楽しそうで羨ましい限りです・・・。
朔太郎、何かに変身したりしないかなぁ・・・。
Posted by お気楽 at 2008年08月20日 20:37
★お気楽さん

ハマれないお気楽さんをいじって反応を楽しんでる私♪フフ
それでもレビュー頑張ってますね~(`ー´) クククッ
『33分探偵』書いたのにぃ。めちゃくちゃオモロー!ヘーィ!
お気楽さんも楽しんだり~!ラジバンダリ~!

出ましたね!では変身に期待(笑)
Posted by manamana at 2008年08月20日 20:54
学生時代は自分も勉強の意味を考えましたが

漢字の書き順は
習字をする場合には如何にして
字を綺麗に見せるかは書き順が大事です。

例えば「右」と「左」の場合
「左」は「一」⇒「ノ」⇒「工」の書き順に

「右」は「ノ」⇒「一」⇒「口」の書き順に

書くと綺麗になります。

因数分解や微分・積分は
解析系のプログラムを作成したりする時に
使ったりしてますかね。

勉強するにしても
その先にある目標=宝物が何なのか

それが見つからない限り
何を求めて勉強をするのか
よう分からんですからねぇ。

そういうのは大分先になって分かる事でしょうね。


最近は胸に手を当てる事もなくて
先生の言葉もキレイにまとまり

とってもイイ御話でした(≧∇≦)b
Posted by ikasama4 at 2008年08月20日 22:30
こんばんは☆ プチご無沙汰って気がしますね。
残暑お見舞い申し上げます。
僕は先週が大傑作だったと思いますが、
今週も十分面白かったですよ♪
       
羽菜の疑問には、ウチでもすべて簡単に応答してますが、
漢字の書き順や因数分解は一般的にほとんど役立たず。
読み方や簡単な算数の計算を練習する方が役立ちます。
微分積分は『ガリレオ』を楽しむのに必要でしょ (^^)
歴史の年号は、出来事の順番やつながりを把握する
手助けだから、大河ドラマや歴史小説を楽しむのに
役立つかも。僕自身はあんまし趣味じゃないけど。
       
03112って呼び名は、脚本的に余計ですね。
マンガ的であり得ないし、理事長を悪者扱いし過ぎてる。
アハハ(^^) 大和の声! あれは地声なのかな。
大学の応援団とかで鍛えれば何とかなるかも。
ホルモン投与は効かないのかな。
そうそう。大和も必死にもがいてるから感情的になる。
   
おや、珍しい! manaさんが理数系の解説とは♪
朔太郎がテストを受けたってのが、なかなか出来ない事。
あの独特のBGMね。確かに耳に馴染んで来たかも。
朔太郎がやってる事は、実は理事長の考えと
結果的に一致してることが多いわけです。
だからこそ、説明のプロセスが重要。
今回なら、疑問への拍手、テストへの参加、耳に
入りやすいお話。一連の具体的な流れが櫻井の真骨頂。
         
履修科目問題が余計なんですよね。
そんな時間があれば、もっと海や学校で楽しく
遊ぶ姿を映した方が夏っぽくていいな。。☆彡
Posted by テンメイ at 2008年08月20日 22:49
やっほ~!

昼間会社からコメしようと思ったら邪魔が入った。
おっ!テンメイ先生だ(笑)

お久しぶりでござんす。
そうそう、このドラマ最初は何かへんと思ったんだけど
テンメイさんのマインドコントロールのせいもあってか?
だんだん面白くなってきて、櫻井先生もキライじゃない(笑)

ハチドリの話を、今日同僚にえらそうに教えました。
いい話だわ~ありがとう!と感謝されました。
どういたしまして(爆)
Posted by アンナ at 2008年08月21日 00:20
今回は、初めてちょっと納得した結末。。。

でも、生徒を番号で覚えてる理事長もこの結末に
納得したわけでしょ。
だから、私の頭は理事長よりなのかな~、と、思っちゃいましたわ。

羽菜は恋に狂っちゃうと他のことが見えなくなるタイプだったのかな。
で、結局は大和と同じ事をしているんだ、と言う結論で納得して
今後も勉強ら励むんだ、と思う。
受験生だって恋は必要だよね(^.^)
Posted by くう at 2008年08月21日 01:57
manaさん、おはようございます。

櫻井先生のお顔が普通に見られるようになってきましたわ(笑
役柄的に人間に近付いてきたというか、目が慣れたのね^^
ともあれ、うざさが薄れたのはいいことですね♪

何のために勉強するかって
勉強したくない病の時はやたらと逃げる口実にしてたかな。
しかしみんな素直ですね。
櫻井のお話に納得してしまったようで・・。
羽菜も大和と分かり合えたことが大きかったんでは。

manaさんは宝物を手にされました?
私はおめでたいから何でも宝物だったりするし^^
Posted by エリ at 2008年08月21日 07:44
★ikasama4さん

習字の場合は理解できますが…
私もずっと習ってたので、筆文字は重宝されます。
結婚式の宛名書きを頼まれたり…
一時は賞状書きで小遣い稼ぎしようかと思った位(笑)

書き順を知っても、「右」も「馬」も横棒から書いちゃいます。
「必」も「飛」も正しい書き順は無視です。
てかもう直せません(^_^;)

お店のDMや年賀状も表裏PCになってしまいましたしね~。
もう筆書きの自信もない(笑)

へ~、プログラム作成時に役立ってるんですね。
そうやって実感出来るものがあると分かりやすいですよね。
気付かないけど役に立ってるものがあるのかもしれない。
今のところ因数分解なら…
問題を解いて娘に自慢出来る(* ̄m ̄)プッ

大した目標もなかった自分は、与えられたことをこなして
いやこなしてもないか…要領良く過ごして来た感じです。
やり直したいとは思いませんけど、
今の気持ちで頑張れば勉強が好きになってたかもしれないとも思えます。
大分先に来たってことですかね(^_^;)

そうそう、今回は胸に手を当ててませんでしたよね?
そして映画のパロディかも?と思ってたワンシーンのことも忘れてました。
そんな余計なものは要らないってことか(笑)


★テンメイさん

こんにちは~。
今朝は涼しかったですよ~。テンメイさんも残暑を乗り切るざんしょ!
…どう?涼しくなったざんしょ(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

先週のピアノのお話も良かったですね~。
けど今回の方が好きかなぁ。自分も何だか納得出来たので。

>読み方や簡単な算数の計算を練習する方が役立ちます。
それすら出来ない子が居ますからね~。
それより必要なことも出来てない。
たま~に店員さんが愛想良かったりすると、逆にビックリしますよ。
ニコッが出来ないのか、「1万円から」としか言えないのかとか、
小声で早口じゃ何言ってるのか聞き取れません。
算数より大事なことがあるでしょ(笑)

『ガリレオ』の楽しみ方も違って来る訳ですね。
年号は確かに時代劇を見る手助けにはなりますかねぇ。
そう言えば、「いいくにつくろう」も実は1192年じゃないんだとか?
「なくようぐいす」…とか語呂合わせが好きなので、
ルートや元素記号を懐かしく書いてみただけ。
決して理数系が好きだからじゃないです(^_^;)

03112って呼び方も無理矢理な感じでしたね。
理事長が行き着く先って何なんでしょう。。。改心?破滅?

今回は大和の声でガクッと落ちそうになるのを堪えてましたよ。
ホテルでのシーンは全くダメ。子供じゃん!
応援団って…想像して笑える(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
変声期が来ない子も居るんでしょ?
この先も…頑張れや~ぃ(*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) チン♪

>朔太郎がテストを受けたってのが、なかなか出来ない事。
こういう姿勢を見せられると、
普通は生徒が心許して行く流れだと思うんですけどね。
しかも生徒達は素直な子ばかりなのに、まだ距離感が…
その辺りをどう見せて行きたいのかなぁって思って見てます。

>実は理事長の考えと結果的に一致してることが多いわけです。
なるほど~。そういう見方が出来るんですね。
プロセスに重点を置いてるので、
最後に理事長が呟く言葉をそんなに深く考えてませんでした。
朔太郎のお陰で助けられてるじゃん。みたいな~(^_^;)

>履修科目問題が余計なんですよね。
そうそう。でもその余計なものを付けて来るってところに
また期待したりしちゃうんですけどね。

夏の海はいいけど…海辺の進学校ってとこが違和感ありません?


★アンナさん

やっほほ~!ヌーブラやっほ~!\(^o^)/ヾ(゚∇゚*)オイ

私もよく邪魔が入ります。
予約もせずに「今いい~?」って入って来る…
お客様は王様です。チッ

アンナさんはテンメイさんのお陰もあって、
楽しめて良かったですね~。
私も、テンメイさんが肯定派なので救われますよん(^_^;)

アンナさんの言う通り、織田さんの演技が上手いですよね。
初回の暑苦しさがウソのよう(笑)

>いい話だわ~ありがとう!と感謝されました。
>どういたしまして(爆)
ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
もう言うことない(笑)
Posted by mana at 2008年08月21日 14:18
遅れてごめんなさい。

★くうさん

このドラマ、くうさん厳しいんだも~ん。
今回はちょっと良かった?(^。^;)ホッ

生徒を番号で呼ぶのに納得してないくうさんは、
理事長よりではないでしょ。。。いやPTA目線か(笑)

>羽菜は恋に狂っちゃうと他のことが見えなくなるタイプだったのかな。
でも感情のなかった顔が、人間らしく変わったのは良かったです。
ドラマだから極端でも許せます。
このドラマ、何かと許せちゃうんですよね~、私。

目的に向かって、それを達成するまでは恋も禁止。。。
ってオリンピック選手もそうなんだろうなぁって、ふと思いました。
普通で良かった~σ(^_^;(笑)


★エリさん

こんにちは~。

>役柄的に人間に近付いてきたというか
それは見た目じゃなくて?(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

そうそう、結局勉強したくなくなった時の口実なのかも。
「どうしてこんな勉強してるんだろ?」って。
優等生の羽菜でも取り乱すんですもんね。
それも”恋”がそうさせたなんて。。。恋は盲目、怖っ(/∀\*)
そこは恋に溺れず、一回り大きく成長した羽菜。
ってドラマ的に上手くまとめてくれました。

朔太郎の話には私も納得してしまってましたよ。テヘ
みんなが素直過ぎるのも許して見てるのでイライラしないのかもσ(^_^;
後は大和の声だけ(笑)

>manaさんは宝物を手にされました?
エリさんにそう言われて考えちゃいました。。。
月並みですが、やっぱり子供かなぁ。(パパさん許せ:笑)

いやぁでも、エリさんの「何でも宝物」は大正解ですよ。
そう思うと全ての出会いに感謝ですね。
ここで出会ったお友達みんなが宝物です!

…いいこと言った?σ(^_^;ヾ(゚∇゚*)オイ
Posted by mana at 2008年08月22日 09:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい