2008年08月06日

『太陽と海の教室』 第3話

子供って、うんちやおならって言葉が好きなんですよね~。どうして?(^_^;)

「お兄ちゃん達ヘンだね。何か分からないものを計算してるの?」
子供からの鋭い質問です!
言い返せない秀才2人の大和と羽菜。
トマトをどうにかしたくて計算しますが…
「この計算じゃ、トマトが宇宙になってしまうもん」って(^▽^;)
トマトの大きさを計算してたんですか?

『おもひでぽろぽろ』を思い出しました。
頭の良い二人の姉を持つタエ子が小学生の頃、分数の割り算が出来なくて、
リンゴを分けるのにどうしてかけるんだろう?と悩んでるのを、
お姉ちゃんが理屈でなく「割り算はかけるの!」と言い放つシーン。
そんなことを不思議にも感じたことがなかったので、妙に印象深く残ってます。

大人になる過程で、こういう子供心っていつしか失ってしまってて、
気づくと受験のために勉強させられて、エリートになるためにトップを目指すのが
当たり前になってる若者たち。

きっと東大出身の若菜(北川景子)もそうだったでしょう。
川辺英二(山本裕典)にとって、
どっちが大事なのか当たり前のように説いてました。
しかしキスまでされて、動揺した様子もない若菜って…分からない。

英二が、幼い弟妹の面倒を見てるんですが…
父親は事故で亡くなり、母親が入院中。
それでも、母親が児童相談所などに何の手続きをすることなく、
英二に任せて入院ってどうなの?


「僕は不幸だと言われる子供達を大勢知ってます。
 だけどある意味で、日本の子供たちは今、世界中のどんな子供たちよりも
 哀れなのかもしれません」と日本へ帰った来た朔太郎。。。

アフリカで教師をしていた頃の朔太郎とアミーの「ありがとう」の話も良かった。
そして18歳になったアミーが朔太郎の腕の中で戦死。。。泣けました。

同時に18歳の日本人高校生が、その様子を冷めた目で写メに撮るシーンが。
国の違いで同じ若者の生き方がこんなに違ってしまっている。
での本当に悲惨なのは日本人の方かもしれない。。。
暮らしは豊かであっても、心は…

立ち入り禁止の船艇に隠れていた英二兄妹。
朔太郎が探しに行くと、予想通りの大変な展開に!
足が挟まれ、傷口からは大出血の英二。
釣り針を取り出す朔太郎に若菜は…

「医者でもないのに、手術なんて出来るはずないでしょう…
 私はそんな責任は取れませんよ」

「責任?責任てのは何かあってから取るもんじゃない。
 何かが起こる前に、動くことだ。…
 誰もやらないことは、誰かがやらないといけないんだ」

『Tomorrow』で菅野ちゃんが看護師の立場でありながらもメスを入れた。
そんな「責任」云々言ってる場合ではない時、動けるかどうか。

命を助ける場面に出くわして、突っ立って見ていられる人間では
ありたくないですが、それには相当の勇気も必要でしょう。
でも現実、冷静な判断なしに溺れる人を助けに行って死んでしまう例も多く、
正義感が勝って動いたとしても、吉と出てこその結果オーライ。

あの縫合手術で大丈夫とは思えませんし(^_^;)
どうしてデッキで手術?
医務室とか他にもあるでしょうに。ショーじゃないんですから。
てか助け出す時に、もっと人手を借りればいいですのにね~。
で、朔太郎はお咎めなし?…
一応突っ込んどきましょうかね(笑)

「先生は縫い物得意なんですか?」って、
麻酔もなしで縫ってるのに…英二強すぎ!もう超越してたとか?(笑)

「一人で頑張ってるのはお前一人じゃない。
 お前みたいに頑張ってるのは、世界に大勢いる。
 一人一人だけど、一人じゃない…」

すごく励まされる言葉ですね。
一人で頑張りすぎてへし折れちゃいそうな時、
仲間が居ると思えるだけで強くなれます。
やっぱり人間は一人じゃ生きられない。
誰かのために頑張れる力があるように、
誰かに支えられて頑張れる力もあるんです(・・、)


「責任は取れない」と言った若菜が動いた時はやっぱりグッと来ますね。
おまけに…
「ありがとう」。。。「マハドゥサニ」
最後にそう言った若葉。何かが変わったんでしょうね。
ちょっとジーンと来たラストでした。
でも…
今回の月9に「LOVE」はなさそう?

そして前回から楽しみに期待したのは…

エリート商社マンだった朔太郎。。。ゴーストじゃなかったのねヾ(゚∇゚*)トウゼン
『ジェイソン』『ダイ・ハード』と来て、今回は何かのパロディでした?

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t24836
この記事へのトラックバック
『死ぬな!お兄ちゃん まさかの船上大手術』
太陽と海の教室 第3回 感想【ぐ〜たらにっき】at 2008年08月06日 20:27
◆山本裕典さん(のつもり)山本裕典さんは、毎週月曜よる9時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『太陽と海の教室』に川辺英二 役で出演しています。一昨日は第3話が放送されま...
太陽と海の教室 (山本裕典さん)【yanajunのイラスト・まんが道】at 2008年08月06日 20:58
■太陽と海の教室
◇3話「死ぬな!お兄ちゃん まさかの船上大手術」08/8/4 満足度:3/5

うわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜(汗)
フォローーーーのし...
(連ドラ)太陽と海の教室(3話)【ドラマPlanet *連続ドラマレビュー*】at 2008年08月06日 21:02
第3話「死ぬな!お兄ちゃん まさかの船上大手術」
太陽と海の教室 第3話「死ぬな!お兄ちゃん まさかの船上大手術」【Happy☆Lucky】at 2008年08月06日 21:38
成績が落ちている英二(山本裕典)に手紙を渡してほしいと神谷理事長(小日向文世)に頼まれる若葉(北川景子)。凛久(北乃きい)たちと家を訪ねてみると弟たちの面倒をみている英二。自分の子...
太陽と海の教室 第3話 「死ぬな!お兄ちゃんまさかの船上大手術」【テレビお気楽日記】at 2008年08月06日 21:47
「責任ってのは何かが起こってからとるもんじゃない!
 何かが起こる前に動くことだ!」
「事件は会議室で(以下略」が脳裏をよぎった^^;
さて朔太郎の華麗なる経歴と、過去が明...
太陽と海の教室:第3話【日常の穴】at 2008年08月06日 21:49
今回は英二(山本裕典)の回。。。と言うか、若葉の回?(苦笑)先週脱落寸前だったけど、今回見てて。。。朔太郎が言いたいことって
何なのかが?ぼんやり見えてきたような気もする。
...
太陽と海の教室 第3話【アンナdiary】at 2008年08月06日 21:54
『死なないで、お兄ちゃん・・・まさかの船上大手術! 海の上で初めて明かされる熱血教師の過去』内容神谷理事長(小日向文世)は、川辺英二(山本裕典)が、3年になってから急激に...
太陽と海の教室 第3話 朔太郎の過去【レベル999のマニアな講義】at 2008年08月06日 22:11
「太陽と海の教室」第3話は母の病気療養の為に英二は3人の子供の面倒をみていたが、その影響で成績が落ち、それを知った理事長が無理やり英二と子供を引き離そうとして英二と子供た...
「太陽と海の教室」夏期講習3責任は起きる前に行動するものだ!起きてから行動するものじゃない!【オールマイティにコメンテート】at 2008年08月06日 22:12
【視聴率追加】(8/5)『太陽と海の教室』第3話の視聴率は、前回の14.4%より更に下がって、12.7%でした。やっぱりという感じですね。私は、リタイアします。            ...
太陽と海の教室3話[現実離れした船上手術]【ショコラの日記帳】at 2008年08月06日 22:58
ふふふ・・・「チェーンソウ」・・・「ターザン」と来て・・・「麻酔なしの手術」であ
どろろーっどろろーっどろろーっ(妻夫木聡)へへっ(柴咲コウ)・・・もげっ(北川景子)【キッドのブログinココログ】at 2008年08月06日 23:01
 ある時ね 学校もない小さな村で 道案内をしてくれる男の子に会ったの  その子の
世界に導く言葉と海~『太陽と海の教室』第3話【テンメイのRUN&BIKE】at 2008年08月06日 23:22
ようやくドラマらしくなってきました。
目をつむるシーンもごく自然な感じだったし(笑)
太陽と海の教室 第3話【渡る世間は愚痴ばかり】at 2008年08月06日 23:46
3年になってから10位以内だった順位が、100番以下に落ちて
しまった英二(山本裕典)。理事長の神谷(小日向文世)は、その
状態を危惧し、若葉(北川景子)に英児に手紙を渡すように言う。
...
太陽と海の教室 第三話「お兄ちゃんをたすけて…涙の絆、一か八かの船上大手術!初めて明かされる熱血教師の過去」【掃き溜め日記〜てれびな日々〜】at 2008年08月07日 00:14
第3話朔太郎が担任を務めるクラスの生徒、英二の成績が3年生になってから急落していた。理事長の神谷は、自分からの手紙を英二に渡してほしいと若葉に依頼する。放課後、若葉は洋貴...
「太陽と海の教室」第3話【日々“是”精進!】at 2008年08月07日 06:18
珍しくうざくなかった(爆) ありがとうはマハドゥサニ。海の向こうの言葉は鳥になった気分。

太陽と海の教室 第3話【エリのささやき】at 2008年08月07日 07:20
 チェーンソー、窓にダイブはぎりぎり許せるとして{/face_ase1/} 船上での手術はありえないでしょう{/ee_3/} 川辺くん、あのあと大丈夫だったのか、心配です(笑)

 理事長の手紙、何て...
太陽と海の教室 第3話【イニシャルNが好き♪】at 2008年08月07日 10:25
今週もサブタイトルが長いのでこちらで。
「死なないで、お兄ちゃん…まさかの船上大手術!海の上で初めて明かされる熱血教師の過去」
『太陽と海の教室』第3話メモ【つれづれなる・・・日記?】at 2008年08月07日 21:32
うっかり貰い泣きしちゃったじゃないか。やっぱ、コドモを使うのは反則w 若葉に結婚をせまってた川辺くん。実は3人の子持ちでした! いえいえ、幼子3人を弟妹に持つお兄ちゃんだった...
太陽と海の教室 #3【たっくんママのひとりごと】at 2008年08月07日 22:24
『太陽と海の教室』川辺英二@“週末は宝探し”山本裕典が、3年1組副担任・榎戸若葉@“もげっ!”北川景子に「結婚してくれ」って言ったのは、たんに弟と妹の世話をしてくれる家政婦...
踊る救命病棟24時(太陽と海の教室#3)【|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο】at 2008年08月08日 12:25
この記事へのコメント
でもまだ分からないよね。悪魔と取り引きをして生き返らせてもらってるとか・・・。ここまできたら何でもありっぽいなぁ。
Posted by お気楽 at 2008年08月06日 22:00
ご無沙汰です~☆

視聴率急落のこのドラマ、今回は良かったと思います。
アミーンの話も良かったし「責任」「ありがとう」といいお勉強
しました♪
テンメイさんのマインドコントロールのおかげもあって(ん?)
ドラマを楽しんでいます(笑)

今回の月9でラブがあるとしたら。。。若葉と朔太郎?
え~~~とか言わないでね~(笑)

前回はダイハード、今回は。。。う~~~ん
う~~~ん、コマンドー?海猿?あっ、、、、織田裕二は
おさるさんに似てるね(^^)
演技うまいと思うよ。
ではでは。。。また~
Posted by アンナ at 2008年08月06日 22:06
 「太陽と海の教室」ですが、初回は20.5%の視聴率だったものが第3回では12.7%の視聴率にまで急落しましたね。そのせいかネット上では、このドラマが視聴率一桁台にまで落ちるのではないかとの予想も出ています。
 前クールの学園ドラマだった「ごくせん」や「ルーキーズ」が、視聴率的にはよい結果を出していたことを考えると、このドラマは苦戦を強いられているという見方が出来なくもありません。とはいえ、あの「3年B組金八先生」の第8シリーズですら一部の回を除いて視聴率一桁台だったことを考えると、このドラマの現状はまだ良い方だと言えるかもしれません。
 また、このドラマに出ている北乃きいが主演したドラマ「ライフ」の視聴率も、1回の放送を除いて10%台を維持していたので、北乃きいにとってはこのドラマが「ライフ」以上の結果が出せない場合、女優としての面子が丸潰れになる可能性も否定は出来ないと思います。ですので、このドラマの視聴率が10%を下回ることがないことを祈るばかりです。
Posted by 東横特急Y500系 at 2008年08月06日 23:21
今回の内容はホント良かったです。
最初からこれくらいの感じでやってくれたら
よかったのに(爆)


古内東子さんも言ってました。
「追いかけられると逃げたくなる」って。

大人になると
何故か自分が子供の頃に思っていた事とか
忘れてしまっていて

今の自分の感覚や自分の都合で
子供に接してしまうんでしょうね。

「勉強していい大学にいく事が一番いいんだ」って。
そうやって子供達に自分達の価値観を教え込む事で
子供本来の個性を潰してしまい
子供を不幸にしてるのかもしれないですね。


>あの縫合手術で大丈夫とは思えませんし(^_^;)
大丈夫です。
私には桜井先生の中に
「振り返れば奴がいる」の司馬先生が憑依したように
見えたので(; ̄∀ ̄)ゞ
Posted by ikasama4 at 2008年08月07日 00:15
★お気楽さん、こんにちは。

そっかぁ、まだ期待してもいいのね!

>悪魔と取り引きをして生き返らせてもらってるとか・・・。
何でもありだと思うと、お気楽さんの妄想が暴走するから楽しい♪
じゃ頑張って見ようね(笑)


★アンナさん、こんにちは。

木村君を語り合ったのも、もう遠い日のことのようですね~。

アンナさんが今回一番好きだと書いてたので安心しましたよ。
アミーンなのね。アミーって聞こえて…まいっか((^┰^))ゞ テヘヘ

>テンメイさんのマインドコントロールのおかげもあって(ん?)
それ大事かもよ(`ー´) クククッ

>今回の月9でラブがあるとしたら。。。若葉と朔太郎?
え~~~って言わないよ~(笑)
そこしかないですもん。
まさか、朔太郎と校長の杏花もありとか?(人´∀`)ウフ

別に映画のパロディを意識した訳じゃなかったのかな。

>織田裕二はおさるさんに似てるね(^^)
あらら、エリさんに続き言っちゃったよ~(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
あの髪形がね~。
耳を出すとソレに見えてしまうのではないかと…フォローになってない?(^▽^;)
アフリカ時代の姿は、ヅラでもしっくり来てましたよ。

結局、織田君の演技に振り回されたのかも。
そしてまた見ちゃうんですね~♪


★東横特急Y500系さん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

月9と言うだけで視聴者の期待を背負ってますからね。
ましてや『CHANGE』の後ですし。
2話視聴率で、初回ガッカリした方が多かったことを物語ってるのが分かります。
今回が面白かったと言っても、次回12.7%を上回るとも思えません。
初回の張り切り過ぎが残念ですわぁ。

『金八』のように根強いファンがいれば、低くても安定してますもんね。
私は視聴率に関係なく『金八』好きですけど。

『ライフ』は、北乃きいちゃんだからってこともなかったでしょうし、
今回も飛び抜けて…って感じでもないので、私はグループ一絡げで見てますが。
視聴率が悪くても、きいちゃんのせいじゃない(笑)
キャスティング重要ですね。それぞれの好みがありますし。

東横特急Y500系さんは視聴率を重視されてるんですね。
私は今回も気にしてません。関係者じゃないのでお気楽(笑)
自分が面白いと感じたものでも視聴率低いなんてこと結構ありますもん。
ただただ次回は今回よりも面白いものを是非!です。


★ikasama4さん、こんにちは。

私も楽しめました。今回はウザくなかったですしね…見慣れた?(笑)
そうそう、初回にコレを持って来れば~ヾ(゚∇゚*)ソレハムリ!

『誰より好きなのに』ですね♪
女心は秋の空なんです…ちょっと違うか(爆)

これから行く道(お年寄り)の気持ちが分からないのは当然ですが、
通って来た道(子供)なのに忘れてしまってるんですよね~。
それでも反面教師で、自分が嫌だったことは娘たちにはしませんよ。
「お姉ちゃんでしょ」と上の娘には絶対言わない(笑)

>「勉強していい大学にいく事が一番いいんだ」って。
これは本人のためだと言いながら、親の見栄になってる場合もあるので、
そこは冷静に我が子を分析しないといけませんよね。
それ以上を求めてもムリなんですから。我が家の場合(^_^;)

でも子供の幸せって何なんでしょうね。。。

>「振り返れば奴がいる」の司馬先生が憑依したように見えたので(; ̄∀ ̄)ゞ
ヤ~ヤ~ヤ~ヤヤヤヤ~♪って自然に出て来ちゃいますね♪
でもあそこで司馬先生は思い浮かびませんでしたわぁ。
あの当時の織田君の顔って、今とは違う黒さで、唇の色も悪くて、鋭い目でしたよね。
健康的に日焼けした現在の朔太郎からは想像出来ませんよ!

でも…胸に手を当ててるのは、何か憑依してるのかも!
に5000点(笑)
Posted by mana at 2008年08月07日 14:05
こんばんは。

>『ジェイソン』『ダイ・ハード』と来て、今回は何かのパロディでした?

ん〜ちょっと「医龍」っぽかったかな?(笑)
アンナさんのところでも書いたんですが、
このドラマは「朔太郎的な解決の仕方」をメインに
しようとしてるじゃないですか。
そこに「ガリレオ」的bネ違和感を感じてしまいます。
でも僕は大好きですよ。
夏に見たいシーンが、いっぱいだから。。。
Posted by SHINGO。 at 2008年08月08日 00:35
★SHINGO。さん、こんにちは。

『医龍』ですかぁ。
絶対助かるって安心感とか?(笑)

>「朔太郎的な解決の仕方」をメインにしようとしてる
なるほど~。
だから生徒や職員に目が向かないんですかねぇ。
生徒たちの存在感も薄いんですけど、
八嶋智人さんや池田鉄洋さんも勿体ない。
理事長の小日向さんでさえ、浮いて見えてしまってるんです。
私はそこが不思議と言うか違和感でした。

『ガリレオ』もそうでしたっけ?
今回のような内容なら私も好きです。

>夏に見たいシーンが、いっぱいだから。。。
これは純粋に受け取ってもよろしいんでしょうか~?ププ
ビーチで水着とか…ヾ(゚∇゚*)コレコレ(笑)

SHINGO。さんがどんな”朔太郎”を描くのか楽しみなんですけどね~。
Posted by mana at 2008年08月08日 09:32
  8月11日放送の「太陽と海の教室」の第4回ですが、この日は北乃きいがメインの回でした。オリンピックの影響からか視聴率1桁も心配されましたが、視聴率は10.7%にとどまり、最悪1桁は免れました。一方、土9のTOKIO松岡君の主演ドラマ「ヤスコとケンジ」も10.6%でしたし、嵐の大野智主演の「魔王」も視聴率7%台という体たらくでした。やっぱりオリンピックの影響は避けられないようです。
 しかしながら、NHK大河ドラマの「篤姫」だけはオリンピックの影響を少しも受けておらず、依然として視聴率20%台を維持し続けています。それに「篤姫」の視聴率が高いのは、宮崎あおいの演技力より脚本の良さにあるのではないかと思います。
Posted by 東横特急Y500系 at 2008年08月13日 08:28
★東横特急Y500系さん、こんにちは。

第4話レビューをUPしました。
夏休みと言うこともあり何かとバタバタしておりまして、
レビューが遅くなって申し訳ありません。

きいちゃん頑張ってましたね。
でもちょっと鈍感な役ですね(^_^;)

オリンピックの影響もありますが、やはり初回の期待外れが大きかったでしょうね。
視聴率はどんどん下降してますよ。
内容は悪くないと思うんですけどね~。
『ヤスコとケンジ』はベタなんですけど、泣けます(・・、)
『魔王』が7.6%とは!
でも初回からの盛り上がりを思い出すと、最近ではワクワク感が全くありませんもん。
そう思うと、視聴率って正直ですね~。

『篤姫』の評判は良いですよ~。(客様調べ)
堺正人さん人気も、あおいちゃん人気も『篤姫』ありきですから。
見逃してからもう8か月が過ぎたんですね~。
気分はもう来年の大河ですσ(^_^;
Posted by manamana at 2008年08月13日 17:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい