2008年05月19日

ショーシャンクは…

 
 刑務所なんですよね。
 
 言わずと知れた、
 『ショーシャンクの空に』
 これはステキなタイトルなんですけど、
 今まで深く考えてませんでしたわ(^_^;)

原作の小説『刑務所のリタ・ヘイワード』の意味も分かりました。
監獄の壁に貼られた、リタ・ヘイワードのポスター。
う~ん、これは重要です。
マリリン・モンロー、ラクエル・ウェルリッチへと貼りかえられて行くのも、
年月の流れを感じさせるんですね。

当時、『フォレスト・ガンプ』にアカデミー賞を奪われた無冠の名作。
なるほど~。私もトム・ハンクスを選んでましたもん。
一期一会の方も大好きな映画です。

『最高の人生の見つけ方』でのM・フリーマン繋がりという事もあり、
もう一度しっかり観たくなりました。

記憶に残っているのは、脱獄成功の痛快さと再会の感動。
時を経て見直すと、あぁこうだったと記憶力の当てにならないこと(笑)
と言う訳で、数年振りの二度目の鑑賞はもっと感動でした!


レッド(モーガン・フリーマン)に、
小さなロックハンマーを調達して貰ったアンディ(ティム・ロビンス)。
この時はまだ脱獄のために頼んだんではなかったんですね。

語りもM・フリーマンで進行して行くのですが、
彼の演技や喋り・間は本当にお見事です!
14年前の映画で心なしかお若いんですが、40年目の仮釈放時までに
アンディと共に違和感なく老けて行ってるのにも感心します。
仮釈放審査書類に貼られていた青年時(入所時)の写真は、
実の息子さんなんだそうですが、『最高の人生~』にも実の息子さんが、
息子役で登場してるんですね。後で知りました。


元銀行員だったアンディはその頭脳を生かし、
鬼主任や悪徳所長に、税や経理の手助けをすることになります。
そのことで刑務所内での過ごし方も変わります。
仲間との交流関係など、見てる側も心地良さを感じて行くのですが…

そこへ新入りトミーが入所して来ます。
このトミーがキーパーソンだったこともすっかり忘れてました。
アンディの無実を証明する人物だったトミー。
憎っくき所長め!
この所長がアンディの聖書を手渡す時に言うセリフがオチへと
繋がるのが面白いところです。
「救いはこの中に」。。。ホントこの中に(笑)


「外では真面目人間だったのに、服役して悪党になった」
そうアンディは言っています。
違う自分になれた今なら、奥さんとも違った人生を送れたかもしれない…
そう感じてたんではないでしょうかねぇ。

10年毎に行なわれるレッドの仮釈放を決定するための面接。
毎回「更正しました」とマニュアル通りの回答をするレッドに、
”仮釈放不可”の判を押され続け…
そしてレッド入所40年目の審査の日。
「更正など無意味だ」と語ったレッドに仮釈放の決定が下りました。
審査委員達の心を打つレッドの真実の語りも胸を打ちます。

「あの塀を見ろよ。最初は憎み、次第に慣れ、長い月日の間に頼るように
なる。終身刑は人を廃人にする刑罰だ」とレッドは言ってました。
何十年もの刑務所暮らしで”施設慣れ”してしまったレッド。
もう外の世界で生きて行くことは希望どころか苦痛でしかありません。
親友アンディの手で救われることになるシーンにもウルウル。

アンディが刑務所のグランドの片隅でレッドに語った希望。
この先の未来、その場所へ置くはずの物の話をするのに、
アンディの覚悟を感じます。
出所後レッドが記憶を元にその場所へ辿り着き、
約束の物を見つけるシーンに感動です。

ただ脱獄劇を見せるのではなく、希望や友情を交え、
ラストで所長達を制裁してくれたワザにもスッキリしました。


不運はどこでどう降りかかるか分かりませんね。
でも幸運を掴むのは自分の力なのかもしれません。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t21943
この記事へのトラックバック
本作品のキーワード  :  『希望』  REDEMPTION−救いはこの中に!

【公   開】 1995年
【時   間】 143分
【製 作 国】 ...
ショーシャンクの空に【<映画情報>ホーギーの気ままに映画の旅】at 2008年05月19日 20:47
手持ちのDVDで鑑賞―【story】ショーシャンク刑務所に、銀行の副頭取だった若きアンディ・デュフレーン(ティム・ロビンス)が、妻と愛人を殺害した罪で入所してきた。最初は刑務所の「...
ショーシャンクの空に【★YUKAの気ままな有閑日記★】at 2008年10月03日 13:12

 コチラの「ショーシャンクの空に」は、2007年に製作された「ミスト」も大変面白かった!スティーヴン・キング原作&フランク・ダラボン監督・脚本のコンビによる1994年製作のプリズ...
ショーシャンクの空に【☆彡映画鑑賞日記☆彡】at 2009年06月17日 20:17
公開からもう10年もたったそうで、初回限定盤のメモリアルBOXまで 出てるようですね。 気になってたものの長いこと見そびれていて、 たまたま図書館にあったビデオを借りてきてやっと...
ショーシャンクの空に【ペパーミントの魔術師】at 2009年06月18日 16:20
DVDカテゴリーは劇場公開済の作品であることから「ネタばれ」気にせず書きます。ご容赦下さい。

足利事件。17年半ぶりに釈放された菅家利和さん。
一昨日、謝罪も受けておられ、23...
ショーシャンクの空に【墨映画(BOKUEIGA)】at 2009年06月19日 07:18

 
□作品紹介 「ショーシャンクの空に」□監督・脚本 フランク・ダラボン  □原作 スティーヴン・キング(「刑務所のリタ・ヘイワース」) □キャスト ティム・ロビンス、...
『ショーシャンクの空に』【京の昼寝〜♪】at 2010年02月13日 22:50
ねえねのお友達が大絶賛の映画。
若い世代に支持されてる映画って、どんなかんじかな?
久しぶりにパパンとゆっくり鑑賞。
「ショーシャンクの空に」ゆるやかに男の友情【ノルウェー暮らし・イン・London】at 2010年09月21日 04:32
観に行ったのが文化の日ということもあってチケット売り場は50メートルはあろうかという大行列。一方、自動発券機の前はガラガラ。パソコンってそんなに普及していなかったのかしらん?...
『ショーシャンクの空に』<午前十時の映画祭>シリーズ一番の入りでした。【23:30の雑記帳】at 2010年11月04日 22:23
この記事へのコメント
お久しぶりです。
少し、うつ状態で、ドラマ視聴も滞り、毎日のように訪れさせていただいているのですが、ネタバレも怖いので、コメントできずにいました≦(._.)≧ ペコ
「ショーシャンクの空に」なんか、とても懐かしくてコメントさせていただくことにしました。
といっても、映画館で見たのか、TVで見たのか、それとも小説を読んだのかも忘れてしまっています。
でも、確かに見た(読んだ)記憶があります。
たぶん、TVだったような…。
モーガン・フリーマンの名演技がとにかく印象に残っています。
Posted by かっしー at 2008年05月19日 19:50
こんばんは、この度は私の拙いブログへのコメント&TBどうもありがとうございました。
刑務所という場所的性質上、人間の究極的精神状態の中における、囚人と看守双方の人間の生き様や考え方をテーマにした最高の感動作品で、自分にとってベスト5には入る作品です。
希望を持つことや人生を前向きに生きることの大切さをこの映画は教えてくれます。
そして、何と言っても、ティムとフリーマンの2人の役者が最高でしたよね。ラストの碧い太平洋の海岸で、アンディと再会し、抱き合うシーンに実に爽やかな感動を覚え、涙が止まりませんでした。
これからも、いつまでも心に残る名作です。

ところで、manaさんは癒しがお好きなようですが、アロマとか興味ありますか?実は先日オープンしたばかりの「健康」と「美」を応援する私のネットショップ「ヘルシーライフde美しいスタイル」で紹介していますので、よろしかったら一度ご覧になってください。
アドレスはhttp://kenkoumake.web.fc2.com/です。
それでは、これからもどうぞよろしくお願いします。
また、TBもお願いします。
Posted by ホーギー at 2008年05月19日 20:58
★かっしーさん、こんにちは。

ご無沙汰してます~σ(^_^;
少しドラマを視聴出来るようになられたんですね。
遊びに来て下さってたんですか?
「観ました」でも「つまらん」でも「何とか生きてる」でもヾ(^o^;) オイオイ
何でもお気軽にどうぞ。
あ、りんりんさんはプチ掲示板に足跡残して行かれます(笑)ウレシイ♪

この映画、懐かしいですね~。お互い若かったですし…フフ
なので、観る年齢によって思いが違うんだなぁと実感。
当時は脱獄成功にすっきり感があったことしか憶えがなく、
今回じっくり見て、そんな簡単なものではなかったんだと、
これまた「生きる」ってことを考えさせられました。

新入りトミーの役はブラピが演じるはずだったようで、
同じ頃『セブン』での共演は実現してるんですよね。
この映画も強烈でしたわぁ。

かっしーさんも確かに記憶に残ってるんですね。
そう!改めてM・フリーマンは流石だと思いました。
昔から好きな俳優さんでしたが、刑事役のイメージが強かったかも…
『最高の人生の見つけ方』を観た後の『ショーシャンク~』が、
本当に良かったです。
名作をゆっくり見直す余裕が中々ありません…毎日何が忙しいのか(^_^;)
かっしーさんも無理なさらずにお過ごし下さいね。


★ホーギーさん、こんにちは。

こちらこそ、ホーギーさんの記事のお陰で鑑賞時間を作ることが出来ました。
良い映画やドラマを見直したいと思っても中々それが叶いません。

希望を持って前向きに進まなければ生きていけませんよね。
そういう姿を本当に絶妙に演じてます。上手いですわぁ。
10年後に観るとまた違った感動があるかもしれないと思いました。
年齢と共に見方が良くも悪くも変わって来てますね。
あんなに泣けた『愛と青春の旅立ち』。。。('▽'*)。。oO
今泣けるかしら(笑)

癒し大好きですよ~♪
アロマオイルマッサージも大好きです。
でもどれも「人にしてもらう」ものばかりですわ。
ショップ、拝見しました。。。オープンおめでとうございます。
コントレックスも飲んでたんですけど、いつも長続きしません(笑)
硬水は身体に良いけれど飲み難い(^_^;)
いつかお願いすることもあるかもしれませんが…
頑張って下さいね。映画レビューも(^_-)-☆
Posted by mana at 2008年05月20日 11:07
ホーギーです。
こんばんは、早速ショップにご訪問頂きありがとうございました。
アロマオイルマッサージを人からしてもらったら本当に気持ちいいでしょうね。私もいつかやってほしい~。
水はとにかくいつでも手元に置いてのどが渇いた時、息抜きしたいときに飲んでいるうちにあっという間に2年以上経ち、いまでは、水が一番好きな飲み物になってしまいました。不思議ですが・・・。
自分の経験からはとにかく手元にいつも置いておくことが長続きしたコツでしょうか。
ということで、これからも、映画レビュー同様にショップもよろしくお願いします。
Posted by ホーギー at 2008年05月20日 20:38
何とか生きてる(笑)
Posted by かっしー at 2008年05月20日 21:47
★ホーギーさん、こんばんは。

またまたありがとうございます。
どんなことでも、人の手でして貰うことは気持ち良いですね。
淹れて貰うコーヒーが美味しいのも不思議です(^_^;)
ホーギーさん、足のマッサージからチェレンジしてみては?

コメント欄でのホーギーさんのアドバイスも読みました。
ペットボトルを常に手元に置いておく。
これも少しの間やってたんですけど、つい忘れていつの間にか
飲まなくなってしまったんですよね~。長続きしない私。
コーヒーは何杯か飲むんです。冬は特にお水は飲み難くて。
サウナや岩盤浴から出た時は相当飲めますけど(^_^;)
水が一番好きな飲み物だなんて健康的でぐぅ~!羨ましい。
風邪も引かなくなったそうですね。素晴らしいことです!
明日から私も再チャレンジしてみますねo(^o^)o
アドバイスありがとうございました!


★かっしーさん、こんばんは。

ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
そう来るとは!や~ら~れ~た~(笑)
Posted by mana at 2008年05月20日 22:51
映画わからないんですが、ドラマ以外の事で聞いて欲しくてコメント

その後マナさんは耳の方は大丈夫ですか?
私の耳鳴りの原因は滲出性中耳炎との事で、この治療も長いおつきあいらしく、最初はうへぁと思ったのですが、いいや、自分には時間がいっぱいある!と昨日から毎日通う事を決心して行ったんです。

で、普通のお医者様って「(その後)どうですか?」ってのが第一声だと思うんです。でも、初診の時にも病名を言わなかったし、こういう治療をしていきます。とかも無く、仕方なく2回目に「病名は何ですか?」と聞いたら「中耳カタル」と言われたので、検索すると30年前の呼び名らしく・・・^^;(この時点でオヤ?とは思ったんですが)

2回目以降も鼻を掃除して、鼻から薬を注入する「ネフラーゼ」(検索して知識を得た)という治療をしていたんですね、で、昨日治療されながら「この間治療後に痰がたまっている感じと、クシャミ、鼻水が多いんですが・・」と言うと「鼻炎(花粉症)の方は治りましたか?」と言うので「はい」と言うと「じゃ、もう来なくていいですから、様子を見ましょう」・・・え?・・・「でも、耳鳴りの方は・・」「様子を見ましょう」で、3日通っただけで、ーーー終了ーーー
結局、耳の聞こえを検査しただけで、耳の治療はいっさいしてなかったようで・・・^^;

私は別に先生に文句を言ったんじゃなく、説明を求めただけなのに、「オレ様の治療に文句のあるヤツは、もう来なくていいですよ」って言われたみたいで、すんげームカツキながら帰ってきました。

現代治療はインフォームドコンセプトがあたりまえなのにウチの近所はまだ「先生様治療」がまかり通っている田舎なのねと、ガックシ・・・。
もう、飽きれてものすごく疲れてしまいました。

姉も浜松の田舎に住んでいるのですが、私なんかは道や、物事について知らないとどんどん周りの人に聞いて動くタイプなんですが、姉もいい年したオバサン(ずうずうしさがある)なのに「人に物事を聞くのは恥ずかしい」って言うんですよ。
だから、田舎の人の感覚はそうなのかなぁ~って。

思春期頃だと聞くのは恥ずかしい時期だけど、私の性格としてまず、わからない事をうやむやにするのが嫌いだし、聞いてお礼を言うだけですぐ行動できるし、何事も明快にしていく方が不安も少ないじゃないですかぁ・・・

えっと、だから、何が言いたいのかというと、田舎の人は「医者様にまかせておけば大丈夫なんじゃ」なので知識も無いので「なんでこんな事をするのかのぉ」と思っても聞くことすらもしない。よって医者様も最新治療も学ばず医者様のプライドのまんまで終わる。
(まぁ、僻地の診療所の先生はいい先生が多いけどねぇ)

なんか、なんだかなあああ~~~って思った医者様の話でした。
でも、耳鳴りもやっぱ気になるし、今度こそは「現代の医者」を探して納得のいく治療をしてくれる先生を見つけますわ。
・・・って長々とお話を聞いてくれてありがとうございます。
Posted by 茶夢レンジャー at 2008年05月21日 19:45
★茶夢さん、こんにちは。

私の場合、疲れとストレスでしたから、無理をしてたのを痛感。
もうすっかり治りました。って病名もなくただ聞こえ難かった違和感でしたけど。
結局今クールはドラマレビューも2本だけにしてしまいました。
これは体への負担が小さいです(笑)

中耳カタル?初診でも滲出性中耳炎とは言われなかったんですかぁ。
「治りましたか?」って先生に訊かれて「はい」で終了って…

よく「様子見て下さい」って言われる先生いますけど、
本人が納得行く説明を受けて、最後にこの言葉なら分かりますが、
ただこれだけ言われると”逃げ”に聞こえません?
私の行ってる歯医者さんがそうなんですけど、治療が終わると「様子見て」。
昔の先生です。それでも替われない私ですが。
新しい病院で、若い先生は細かく説明してくれますよね。
これはこれで細か過ぎるんですけど…長い(^▽^;)ヾ(゚∇゚*)ドッチヤネン
でも「おぬし、出来るな」って思わせますよね(笑)

うんうん、おじいさん先生はオレ様です。
プライドがありますからね、質問なんてしたらムカッとされますよ。

茶夢さん、それはお疲れでしたね~。
余計な神経使って┐(-。ー;)┌

オバサンは図々しくもあり、言えずに悔しい思いもしてるのです(笑)
恥ずかしいと言うより、悪いなぁって思っちゃうんでしょう。
病気で思い出すのは逸見さん。
奥様が病院を替えるように勧めても、担当医に悪いからと逸見さんは拒んだと言う話。
日本人の情が邪魔をすると言うか、こう言う場合の選択って難しいものです。
ヤブ医者だと言ってるようで転院し難いですもんね。
でも命に関わることは、決断しなきゃいけないですね。

最近では色々な情報が入って来るので患者さんの方が物知りだったりして。
「みのもんたが言っとった」と、
一時期お客様も、みのさん信者が多くいらして
次から次へと体に良いものに飛びついてましたわ。
スーパーも品切れなんてよくありましたもんね~。

体の異変ですもん、納得行く治療をして貰わないと困ります。
ちゃんと診てくれる先生が見つかるといいですね。
いえいえ、茶夢さんには私も聞いて貰ってるんです(^_^;)
いつもありがとう~。
Posted by mana at 2008年05月22日 10:07
さっそくのお返事ありがとうございます。
スレ違いなのに負担かけている様で申し訳ない^^;

私の場合、保険の関係でどの医院でも受け付けてくれるわけではないので、頻繁に医者を変える事はないのですが、無料なのでこのさい、納得出来る医者を。って感じなんです。

もう、ある医者には5年も通い続けていて、そこの先生に「様子がおかしかったら薬があっても来てくださいね、自分の体の事なんだからどんな小さな事でも聞かせてね」と言われているので、「何でも納得するまで聞く」姿勢が出来ているのかも知れません^^;

その耳鼻科の先生も、まだ年がいってても50代くらいで、年寄りじゃないんですよぉ。耳鼻科は日に数百人もの患者を診るらしいので、いちいち質問に答えられないのかもしれないけど・・。
とにかく、「耳鳴り」の点だけ気になるのでまたタウンページで探さなきゃ。

逸見さんの裏話は知りませんでした。とても好きなアナウンサーだったので、TVの画面で「必ず元気になります」みたいな事を言ってたのを今でも思い出します。

そもそも私が、納得いく医者じゃなきゃヤダ!と思ったのは数年前、子宮の痛みで近くの婦人科に行ったら(ここはおじいさん先生で、脳疾患をやったのか、なかなか言葉が出ない)「あ~・・・・う~・・・・・これを・・飲んで・・・様子を・・・見てください」ってピルを渡されたんです。で、その頃ピルに不信感を持っていたので、医者に「たいしたことありませんよ」って言われたけど、気になって書店で本を探して読むと、癌などにはならないけど、「一生つきあっていかなければならない病気である事」がわかり、ビックリしました。
その後、バイトでなかなか別の医者に行くことが出来ず、痛みも悶絶!って感じになってきたので義母のすすめでやっと医大に行ったんですね、そしたら「子宮内膜症」と言われて、半年通って漢方薬を飲み続けたら痛みが治まりました。
あとで治療法を調べたら、ピルは昔の治療法のようでした。

もう今じゃ、患者は我慢して不信感を持ちつつ医者に通う時代ではないと思います。そもそも、不信感を持っていたら、治るものも治らないと思います。

時間や場所の都合で「そこにしか通えない」現代人も多いけど・・。

ともあれ、医者に通えるくらい元気になってきた私なので、ウォーキングダイエットも兼ねて、明日は苦手な歯医者に行って来ます^^
Posted by 茶夢レンジャー at 2008年05月22日 23:54
★茶夢さん、こんばんは。

どこへ書いて下さってもOKですよ(^_-)

無料でなくても納得行く病院選びをしなくてはね。
生きるか死ぬかの問題ですよ。

>「何でも納得するまで聞く」姿勢が出来ているのかも知れません^^;
これは大事なことです。中々出来ないんですよσ(^_^;
そのお医者さんは良心的でいいですね。

あ、私の通ってる歯医者さんも50代後半と思われます。
ちゃんと答えられないのは「分からないんだなぁ」と判断してます、私。

タウンページですかぁ。
知り合いに聞いてみてはどうですか?
うちのお店でも、近所の病院を色んな方が色んな評価しますからねぇ。
行ったことある人の意見はかなり参考になると思いますが。
食べ物もそうですけど、合う合わないがあるので
最終的には行ってみての判断にはなるんですけどね(^_^;)

逸見さん、もう手遅れでしたもんね。
開腹して何も出来ずに閉じただけの手術でしたね。

産婦人科は特に評判を気にしますわぁ。場所が場所だけに行き難いですし(^_^;)
でも同じ病院でも、「名医」だと聞いてわざわざ遠方からやって来る人、
「ヤブ医者」だと言って行かない近所の人…色々です。(客調べ:笑)

子宮内膜症って大変じゃないですかぁ!
平松愛理さんを思い出します。『金スマ』だったか…
相当苦しんでた様子が印象に残ってます。
漢方薬で痛みが軽減されるんですね。てか治るなんてスゴイ!
でも婦人病には漢方が良いって聞きます。

そうそう、不信感を持たせるお医者さんはどうかと思いますよ。
心のケアもしつつ、病気を治療するのも現代医療でしょう。
ってこれも先生の問題ですかね(^_^;)

スーパードクターの番組を見てると、こういう先生に診てもらえるか
どうかで寿命も決まってしまうんだなぁと思います。
「そこにしか通えない」人もそれが寿命・運命なんですかね。
移植を海外でするためには莫大な費用がかかりますが、
助かる命を、お金で諦めなければならないのも辛いでしょう。
善意の寄付金、人間捨てたもんじゃないと感動しますね。

何はともあれ、茶夢さんが現在お元気なのが一番の幸せ。
ウォーキング!
私が一番やりたいけどやれないスポーツです(笑)ヾ(゚∇゚*)アルクダケ
Posted by mana at 2008年05月23日 19:49
自分がどこに書き込みをしたのかわからなくなってしまい、あてずっぽうで開いたらビンゴ!!

ここでは詳しく自分の生活をいえないのでいまいち意味が通じないかもですが(私のHPをくまなく読めばわかると思う^^)、医者探しはタウンページしかないのですよ。
マナさんの様にたくさんの情報を持っているお客さんにめぐり合えるわけでもないし。医者に行く前にある確認が必要なので。
だから交通費のなるべくかからない、歩いて行ける場所を見つけています。

耳鼻科はギャフンな先生だったけど、また通いだした歯医者は、先生はベテランなのですが、歯科助手Aが新米でギャフンだけど、(2年前もろ新米Aに割り当てられ、それで辟易して半年後に来てください。も無視して、またボロボロになった時点で勇気をふりしぼって言ったんですが、相変わらず新米でしたよ^^;おまけに、働く場所、違うんじゃ?ってな萌え萌えな昨日入ったの?くらいの新米助手Bがいて、私の治療は新米の練習代なのね、と諦めました。)

だから、本当は助手もベテランな快適な歯医者に行きたいんだけど、歯医者は変えない方が良いのかな。って。
歯医者の近くにデパートがあって、そこのペット売り場にかつて飼っていたハムスターがいるので、歯医者は苦手なんだけど、「終わったらハムスター、終わったらハムスター」って呪文を唱えながら神経を抜く治療を頑張りました。

で、健康的に。なんて言ってるけど、様は自転車に乗れないお嬢だからですよ^^;だから、30分は平気で歩けます。(夏以外は・・・)
マナさんも立ち仕事なので健康には役立っているかと・・。

子宮内膜症、ご存知でしたか。これはストレスが溜まると今でも痛む時があります。女性の病気専門のBBSで質問したけど、やっぱり漢方で完治は無理みたいです。完治するには外科的治療が必要な様で。まぁでも、あと10年弱の辛抱なので、ストレスさえためなければ大丈夫だと思います。

医者の検索はよくネットでもするんですが、何故か名医って西日本に多い気がするんですよ。少なくとも、自分の住んでる地域には皆無ですわ。
あとは基本的にカゼも引かないので、注意して大病にかからない様に気をつける事かな。

去年、成人病検査をして、「白血球が少ない」って結果で少し不安なのですが、掛かり付けの先生は「これくらいなら大丈夫」って言ってくれているのでおおらかに捕らえています。
それに、「白血球が少ない人の暮らし」って、隔離してものすごく健康的に生活しなくちゃいけないみたいなので、「こんなん、無理~~~」ってお手上げなので、それで罹患したら、人生あきらめます(笑)

お迎えが来たらあがくのはみっともない。と考える人なので。
Posted by 茶夢レンジャー at 2008年05月26日 22:58
★茶夢さん、こんばんは。

お仕事仲間から情報が入るのかと思ったので、すみません。
外食でも、飛び込みが出来ない性分なもので。
茶夢さんが納得行く病院に出会えると良いですね。

どんな職種も新米さんが通る道がある訳で、
諦められる程度なら身を捧げますか?(笑)ヾ(^o^;) オイオイ

歯医者さんを替えるのは勇気いるでしょう。
私は気に入ってる訳でもないですけど、もう何十年のおつき合い。
それでもいつも「様子みて」で終わりなのが物足りない感じです。

>「終わったらハムスター、終わったらハムスター」って呪文を唱えながら
頑張ったんですねヾ(≧▽≦)ノぶワハハハハハ!可愛い♪

>30分は平気で歩けます。(夏以外は・・・)
尊敬!
勤務先までその位なんです。雪の時に始めて歩きました。
しばらく足がガクガク(笑)
近くてもつい車を使ってしまいます。この先ツケが回って来るでしょうね~。
立ち仕事は健康的ではないと思いますけど。疲れが足腰に来ますよ。
デスクワークも同じらしいですね。
これからの季節、暑いと外は歩けないですし(^_^;)

どんな病気もストレスが一番良くないですね。
なるほど、10年程で。。。(^_^;)

茶夢さん、風邪も引かないって、これ一番健康だと思いますよ。
栄養の偏ってる人・疲れの溜まってる人は風邪引きやすいですしね。
私も風邪は引かない方ですが、最近は疲れが取れ難いです。

くよくよするのは体に毒。
おおらかな気持ちで仕事と趣味(楽しみ)を両立したいですね~。
お互いに頑張り過ぎないように心がけましょう。
そんな年齢…って言いたくないですけど、
上手に付き合って行かないと、
まだ何十年かは頑張って貰わないといけないですもんね。

いつお迎えが来たら覚悟出来るのか、まだピンと来ませんσ(^_^;
Posted by mana at 2008年05月27日 22:20
こんにちは!
やっと、、、やっと観ました!!
で、、、やっと感想をアップしました~♪

いや~~~やはり評判通りいい作品でした。
物語は原作で読んで知っていたのですが、やっぱりキャストが最高です!
モーガン・フリーマンの語りの上手さったら!!自然に引き込まれていきました。

これは無冠の名作だったんですね~
『フォレスト・ガンプ』もいい作品でしたが、私はコチラの映画の方が好きかなぁ~
DVDを持っているので、何度も繰り返して観そうです♪
Posted by 由香 at 2008年10月03日 13:26
★由香さん、こんにちは~。

近々アップされると仰ってたので楽しみにしてましたよ~。
私、未開封で眠ってるDVDの開封を急かしてませんでした?(^_^;)

由香さんも感動されたようで嬉しいですわぁ。
原作で感動を味わった後の映画って、吉か凶か分かれるところでしょうけど、
由香さんの記憶も薄れてた頃で吉でしたね(笑)

>モーガン・フリーマンの語りの上手さったら!!自然に引き込まれていきました。
私もここに釘付け!
初めてこの映画を観た時は、そういう余裕はなかった気がします。
脱獄劇しか覚えてませんでしたが、2回目の鑑賞は奥深かったです。
若い頃とは視点も変わって来たんだと感じましたね。
しかも『最高の人生の見つけ方』の後の鑑賞だったので、
改めてモーガン・フリーマンの上手さにも感動しました。

『フォレスト・ガンプ』は下の娘が大好きなんです。
子供って何度もリピートしてセリフまで覚えてるんですよね。
フォレストやエビ捕り船に乗るバッバのモノマネを良くしてましたわぁ。
吹き替えの酒井敏也さんの声マネとか(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

良い作品は何度も観返したいですね~。
そんな時間の余裕を持ちたいものですが。。。
Posted by mana at 2008年10月03日 16:15
初めてお邪魔してると思います。
墨映画(BOKUEIGA)のde-noryです。
墨彩画とレビューを描(書)いてます。

足利事件で思い立ち、見返しました。
どっちが良くって、どっちが悪いのか。何が良くって何が悪いのか。
立場とやっていること、ごちゃごちゃですよね。
だけど、最後痛快にまとめてくれる。
後味すっきりで感動して。
これほどの秀作はなかなか出会えませんよ。

また寄らせてもらいます。
TBありがとうございました。
Posted by de-nory at 2009年06月19日 18:10
★de-noryさん

初めまして。
TB&コメントありがとうございました。

足利事件で思い出されたんですね~。
de-noryさんのお陰で、私もまた振り返ることが出来ましたわぁ。

>立場とやっていること、ごちゃごちゃですよね。
本当ですよね。
きっと日本人的考えだと、まず脱獄成功を見せることも無理かもって思いました。
それでも日本人好みの、悪は滅びる!も痛快でした。
突っ込み所のない秀作でしたね~。

また遊びにいらして下さい。
ご訪問ありがとうございました
Posted by mana at 2009年06月20日 16:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい