2008年05月15日

気になりますか?

たまにいらっしゃるんですが…
私の年齢を知りたがる人。

逆にご自分の年齢をスパッと言える方にもビックリしますけど。
訊きもしないのに。
「お若く見えますね~」しか言えませんよヾ(゚∇゚*)オイオイ

私は年齢を言えないタイプです。変ですか?
理由は…分かりません(笑)


    Yさん 「manaちゃん、何年生まれ~?」
    私   「え?何年ですかぁ?…○十代ですよ」
    Yさん 「○十代って、そりゃそうだろうけど」


何だか失礼な感じ。。。
そりゃそうなら訊かないで下さいよ。
他にもお客様がいらっしゃる前で。

それと、どうして年配の方って「何年生まれ?」とか「干支は何?」
って訊きたがるんでしょうね。
咄嗟に嘘もつけませんわ(笑)ヾ(゚∇゚*)ソーユーコト?

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t21775
この記事へのコメント
私らの世代より年配の方は 年上の人には敬語を使うという教育がしっかり入っていましたから人と話をするときは目上かどうか考えながら以前は話していましたよ。今は同年齢程度ならさほど気にしなくても済むようになりましたね。

 女性に年齢を聞くのは失礼というマナーが定着してきたのは、ここ30年ぐらいのことと思いますから、50歳代以上は同性同士なら年齢を聞くのはさほど失礼ではないという感覚はmanaさんたちより希薄と思います。

素朴に伺いたいのですが、どうして女性に年齢を聞いてはいけないのですか?聞かれた相手が不快な思いをするからという以外の答えはありますか?
Posted by 景虎 at 2008年05月15日 19:21
お久しです。
30代までは「女は永遠の25歳よ」って言えていたけど、だんだん
「28歳」になり、今は・・・
今はずぇったい言えません(笑)

やっぱりいつまでも若くみられたいからなのか?
でも年相応の服装にしたいし・・。
(私より年上なのに少女ぶってヒラヒラレースものしか着ない人
がいますが、私はパスです。鏡を見て、似合うか似合わないかで
決めるかな)

私はどちらかと言えば童顔なので特してるかもと思うけど、
精神年齢も低いので・・・。

でもネットに年は関係ないと思います。
HNでだいたいわかるけど、男女もあまり関係ないね。
実年齢よりも精神年齢で行動も発言も決まると思うしね。

PS:例のもの、バッチリ美しく描けましたわ。
さっそく見てやっておくんなさいまし。
Posted by 茶夢レンジャー at 2008年05月16日 08:15
何年生きてきたという年齢よりもどうやって生きてきたという年輪を重視しますね。
それは表情や言動、文章を見れば判断がつく事だと思います。
年上の男性でも、何の成長も見られない人は尊敬出来ませんし
年下の女性でも無条件に尊敬してしまう方はいます。
年齢、性別などは重要な事だと思いませんね。
なので聞く必要も答える必要も無いと思います。
Posted by もぐちゃ at 2008年05月16日 08:51
★景虎さん、こんばんは。

>私らの世代より年配の方
景虎さんの年齢を存じませんので想像で読んでます(^_^;)
それで良いんだと思うんですけどね。
年齢を聞かないと話にならない内容なら別ですけど。
Yさんは、私がごまかした時に「どうして年ぐらい言えないの」って不思議顔で
「そりゃそうだろうけど~」って言いました。
「あ、マズイこと訊いちゃったかな」と察することは出来なかったようで。。。
空気が読めないことに私は失礼だと感じたんですね。

仕事中、お客様との会話でも気を遣います。
気持ち良く話して貰う、ましてや不快な思いをさせるなんてとんでもなく、
相手に合わせて探りながら話題なども考えます。
でも相手は違う。。。
こうして色々考えてみると多分…
Yさんが苦手な人だったからかもしれません(^_^;)


★茶夢レンジャーさん、こんばんは。

「28歳」そうそう!
私もしばらくそこから年を取りませんでしたわ(笑)
どうしてなんでしょうね?
茶夢さんも同じで何だか安心しました。

年相応の服装とは言えない若作りのお母さんを見て、
気づかせてあげたくても口が裂けても言えませんしね(^_^;)
「若いね~」と言われることでより一層励んでしまう悪循環(笑)
鏡を見ても分からないから困ります。
私は「これどう?」って娘に確認しちゃいますもん。
そして、あぁ母親と同じことしてるって思いますσ(^_^;

茶夢さんはHNで分かっちゃうんですかぁ!
「茶夢レンジャー」さんにしちゃって良かったんでしょうか?(笑)
でもお話してれば分かって来ますよね。
かと言って「何歳?」と訊く人もいませんし。暗黙のネチケット。
でもネットの世界では、年齢を聞いても見た目が分からないので
「若いですね~」とも言えませんよね。
逆に精神年齢が問われるから怖いかも!

茶夢さんの童顔。。。想像が膨らみますわぁ('▽'*)。。oO


茶夢さ~ん、感動しましたよ~!わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ
毎日お疲れでしょうに、嬉しいです。
ありがとう(^・^)チュッ


★もぐちゃさん、こんばんは。

良いこといいますわぁ、もぐちゃさん。
ビシッとこう発言出来るのも、生きて来た自分に自信がある証拠ですね。
もぐちゃさんが年配Yさんの年齢になってもあのような質問はしないはずです。
そういうことなんです。
経験から学べず気づかずその年齢になってしまった人。
それは年齢に関係ないですね。
若い子の方が空気は読めることもあります。

そういう私も、自信があったら
年齢ごとき平気で言えちゃうのかもしれませんけど(^_^;)
拘るのがおかしいと言われればそれまでです。
芸能人の方は名前の下にいつも年齢がついて来ますよね。
重要でもないのに当たり前のように…かわいそっ(笑)

他人の事が気になって仕方ないって方もいらっしゃいますしね。
そういう人に話したら最後…大抵人間スピーカーですから(笑)
Posted by mana at 2008年05月16日 21:31
おはようございまっすっ

マナさんにチューされちゃったぁ(うれしハズカシ
おかえしに
( ´∀`)´ω`*) ぎゅ~ ♪  
 |    つ |

ところで、以前難聴?のお話をされていましたよね、私も先週やっと耳鼻科に行くことが出来たのですが、「滲出性中耳炎」と言われて、音の聞こえのテストもやったのですが、平均値に達してるのが3音しかなくて、恐ろしく耳が聞こえなくなっている事に愕然!!
ん~、TVも最少の音でも聞こえるのになぁ・・・

コレって花粉症の放置でなる事もあるらしいので、ちゃんと耳鼻科に行かなかった弊害でしょうか?(花粉症暦15年)
ともあれ、長い付き合いの病気がまた増えてしまいましたわ(つд`)
来週からは苦手な歯医者通いも復活するし、皮膚科にもいかなくちゃあ~。
寄る年波には勝てませんわぁ はぁ~っ
Posted by 茶夢レンジャー at 2008年05月17日 07:55
★茶夢さん、こんにちは。

( ´∀`)´ω`*) ぎゅ~ ♪  
 |    つ |
 
これはスゴイ!茶夢さんに、ぎゅ~されてる感じしますわぁ♪
おかえしありがとう~。はうん(笑)


滲出性中耳炎ですかぁ。
聞き慣れない病名ですが、突発性難聴とは違って完治するようですから、
気長にでもサボらず(^_^;)しっかり治して下さいね。
生活する上では不便を感じないのが怖いですよ。
よく気づきましたね!

私もギックリ腰が長引いてます。
仕事は休めないですし、コルセットして背筋伸ばして頑張ってますよ(^_^;)
お互い無理の出来ない年齢になったと自覚しましょう!

耳鼻科、歯医者、皮膚科…
忙しいですね~。
「来週にしよ」はダメですよ(笑)
Posted by mana at 2008年05月17日 17:03
「滲出性中耳炎」はきちんと治しておかないと、厄介ですよ。
ウチのご近所の娘さんは、これが悪化して今は完全に右耳の神経がダメになってしまったみたいで…。
中耳炎に罹るたびに、ちゃんと病院にも通って治療してたのに…。
茶夢さんも、根気良くしっかり治してくださいね。
お大事にです。(^^ゞ

manaさんがあまりにもお若く見えるから、Yさんは嫉妬したんじゃないですか?Ψ('-'*) フフ
美人さんですしね~♪(^_-)-☆

同じく永遠の28歳、りんりんより(笑)
チャウヤロ! (≧∇≦)/☆(.. )

( ´∀`)´ω`*) ぎゅ~ ♪  
 |    つ |            ←コレ、いただきー♪
Posted by りんりん@奈良 at 2008年05月17日 21:19
★りんりんさん、こんにちは。

体調は回復しました?
ってか一気にレビューを書き上げたんですねー!ビックリ!
今頃ダウンしてないでしょうか(^▽^;)ヾ(゚∇゚*)オイオイ

あ、やっぱり中耳炎を侮ってはいけないんですね。
りんりんさんは定期的に歯医者さんにも行かれてますしね。
尊敬~('▽'*)

>manaさんがあまりにもお若く見えるから、美人さんですしね~♪(^_-)-☆
りんりんさん、やっぱりお疲れなんですね~(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
Yさんは70代の何でも知りたがりぃな方です。
以前、自宅マンション価格と頭金を訊かれたことも。
私は査定されてるんでしょうかね~(笑)

りんりんさんも~!永遠の28歳♪(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)
「気持ちは変わらないんだけど、体がついて来ない」って
人生の先輩方が仰ってたのが理解出来る今日この頃ですσ(^_^;
りんりんさん、病み上がりで頑張り過ぎないで下さい。
若いのは見た目だけなんですからね(笑)

( ´∀`)´ω`*) ぎゅ~ ♪  
 |    つ |         ←コレ、何だか茶夢さんらしくてイイでしょう♪
Posted by manamana at 2008年05月18日 13:10
困ったちゃんコーナー 面白いですねえ。

年齢の話ですが
いいたくない人は言う必要はないですよ。
女性におおっぴらに年を聞いていいのは子供のうちだけです。(笑

私は27の頃 お客さんに「いくつ?」と聞かれ答えたら、「うちの息子も同じ年だが、もっとしっかりしたように見えるぞ」といわれた事があります。

そりゃあ私がしっかりしてない というのなら、何かしら不愉快な事をいわれても致し方ないのですが、見た目を言われても・・・。(笑

最近は、年を誤魔化してるとも思われたくないし、若ぶっている風になるのも嫌なので、心構えで年が変わるたび正月に「今年○○才になる」と自覚し、誕生日前でも「今年○○才です。」と答えます。5歳代になったら繰り上げて次の代が迫ってると自覚します。
まあ、mana様の書かれてたような頭のかた~い年寄りにならない為にも。

私はもともと鼻が悪かったので、未だアレルギー鼻炎とお付き合いがありますが、幼少の頃は 眼科・耳鼻科・小児科・歯科と病院と仲良しでした。鼻は目と耳と繋がってるので油断は出来ません。
ひどい時には鼻洗浄もやる。姿勢も実は関わってます。
部分部分を見て判断で終わるのが一番怖いです。
気をつけませう。

>あれはなんでしたの

ただの優柔不断男と見た。(笑
ボケ老人と大して変わらない脳構造でしょう。

>犬好きも

ワンちゃんは確かに賢いのでしょう。
というか飼い主がバカにされてるということでしょう。(笑
犬は群れを成しリーダーに従う生き物なので、自分がリーダーという環境だと察したらたちが悪いそうですから・・・。
犬が必要以上にほえるのも飼い主に責任があるんですよねえ。
猫好きの野良猫に餌だけやってる人も迷惑。居ついちゃうし、近辺のエリアに用をたすんだもの・・・。

>忘れたもん勝ち

ゴネ得とか声が大きいものが勝つとか 世の中は間違ってますが、
犯罪と一緒で悪いものが悪いではなくならないので、
対応が大切という事でしょう。
これも心がけてると楽です。
相手が動かない時はごく自然に見えるように自分が先に動いて相手の動きを封じ思うところに行ってもらう。
貸すという行為もそうなりますが、与えられることが当たり前になるのは、与える側にも責任があるんだと人に教えられました。
自分の価値をつくるもなくすもある意味自分次第ですね。

>「パーマの後に染めれば良かったですね」

言う事は言っても伝わらない人には・・・(笑
人のサインが読めない人は結局自分が損をしてる事に気付かないなあ・・

>ぐち

愚痴を嫌う人がいますが、状況分析は必要で悪い状況を聞きたくないとか言わないようにするストレスよりも、その状況の打開策をセットに出来ればいいし、人に相談するのもひとつの手である。
内面にためて解決しないとかよく理解する事が大事です。

山口百恵ちゃんは当時は何か暗くて魅力が十分受け止め切れなかったですね。今は断然百恵ちゃんですが。
しかし、歌は大好きで一番好きな歌は 「冬の色」 です。

で、秀樹ファンなので 旦那さんは知ってるかもしれませんが、映画「愛と誠」も劇場まで見に行きました。百恵ちゃん映画は「潮騒」だけ劇場で見ましたけど。

>薬師丸博子

ショートが似合う、 おっ!manaさん 内田有紀ばりにショートも似合うのかな? ショートは自信がないと出来ないですよね。
KYON2が「まっかな女の子」で刈り上げたときも誰でも出来る髪形じゃなかったものなあ。

マッサージ お会いできる機会があれば いつでもOKです。
私は姿勢を見て、そのズレを特定しどこに負荷がかかっているかをあらかじめ狙いをつけてやりますので、過去15分駐車場の車の中で上がらない40肩をあげれるようにした事もありますから。(結果そうなっただけですが)
ツボにビンゴとか、相手に気持ちいいといわせる快感はわかります。
どうやったらこんな初めてのケースを解決できるかしらと考えるのもワクワクしますよ。(笑

>人の話を聞く

りんりん様の「夢をかなえた象」第二話コメント欄に私もこのキーワード書いてました。しかもこれは私の言葉ではありません。
さらにいえば、ゲームでヒントを登場人物からかき集めるRPGが言わせたという でも深イイ言葉ですよねえ。

さてバラバラに別トピのレスをしてますが、一応〆で
    
>どのドラマがいいドラマなのか?

こうもドラマ数ばかり増えてくると質が落ちてくるのは当然です。
役者 脚本 監督 こういう要素がちゃんとしてるドラマが 

いいドラマといえると思います。

面白い、好きな役者が出てるだけ、無難

これらの要素だけでは一概にダメなドラマと言うわけでなくとも
いいドラマには 到達していないと思います。
かといって、「33分探偵」みたいなのもいいドラマというジャンルではなくてもアリだと思いますが。
中途半端が一番あかんよねえ~というのが私の思うところです。
Posted by しとろえん at 2008年10月16日 20:46
>ぐち
>内面にためて解決しないとかよく理解する事が大事です。

訂正 

内面にためて解決しないより
口に出してその状況をよく理解する事が大事です。
Posted by しとろえん at 2008年10月16日 20:50
★しとろえんさん

あちこち読んで下さってありがとう。

年齢に答えなかった後の空気も嫌なんですよね~。
年齢でなくても、空気の読めないのも困りますね。
と言いながらも「自分はどうなんだ」と問いかけてますよ(^_^;)

>「うちの息子も同じ年だが、もっとしっかりしたように見えるぞ」
これならまだいいですよ~。
「うちの娘と同じだったよね~」としっかり覚えられてしまったお客様もいますよ。
だから何?です。

お互い、柔らか頭で年を重ねて行きたいですね~。

体は全て繋がってるってことですね。
マッサージも本当は部分的にするよりも、全身の方がいいんですもんね。
例えば「めまい」は、頭からか、耳からか、自律神経からか…
原因が分かり難いんですよね。
お医者さんの診断も腕次第です。気をつけませう。。。って何を?(笑)
病院選びは大事です。

>>あれはなんでしたの
いやぁ、あれは確信犯です。
床屋さんへ行けば?って話ですもん。

>>犬好きも
犬も子供も同じ。スーパーで叫んでる我が子を注意しないおバカさんな親もいますから。
飼い主の責任、産んだ者の責任。

>>忘れたもん勝ち
>与えられることが当たり前になるのは、与える側にも責任がある
本当にそうですよね~。
でもそういう人に気づいて貰おうとか、育って欲しいとも思わないので
「貸した自分が悪いんだ」で諦めます。
ちなみに、現在も平気な顔してご来店のTさんです。
私はそういう目で人間性を見てしまってますけど。

>>「パーマの後に染めれば良かったですね」
言って貰えることはありがたいことですけど、柔らか頭でない人には恨まれるだけですし。
自分もKYな人間にならないように意識しなければ!

>>ぐち
愚痴で不思議なのは、そう聞こえる人と聞こえない人の違い。
結局愚痴ってるのに、可笑しく話せる人は得だなぁって思います。
ただ愚痴を吐かれる人は、返事や相槌にも困ります。
何か悪いものでも貰っちゃったような疲労感が残ります。相談じゃないですもん(^_^;)
話し過ぎて後悔したんでしょうね…来なくなってしまったお客様もいます。
後悔どころか、何度も同じことばかり話してはストレス解消して行かれる方も…
それはそれでそういう場所だとも思うので、聞き役しますけど。。。

とか何とか言いながら、この場で色々な人に聞いて貰ってる訳ですから、
本当、勝手なこと言ってますね、私(^_^;)


百恵ちゃんの歌は激しい曲も、「冬の色」のような曲も良いですね~。
引退の時に、友達が大ファンだったのでLP盤を借りた憶えがあります。
「さよならの向こう側は」私のおはこです。
マイクもそっと置いて引きますから(笑)

うちのパパさんは子供だったので、走って見に行っただけなんですけどね(^_^;)ヒデキ♪
あ!「愛と誠」ありましたね~。
ドラマ盤の夏夕介さんの方を見てましたわぁ!
子ども心に焼き付いてます。あの額の傷は衝撃的でしたも~ん。懐かしい~。
秀樹の太賀誠も憶えてます。見たのかなぁ?若かったですね~。。。今思えば(^_^;)
「春琴抄」「絶唱」「泥だらけの純情」…は観たのを憶えてます。
赤いシリーズは勿論!
「潮騒」は後にテレビで観ました。
これらを子ども心にどう見てたのかよく思い出せませんが、
今、もっと深い部分を見てみたいですね。

高校まではスポーツ少女だったので(って何やねん)、
ずっとショートヘアでしたね。伸ばしたいと言う乙女心もなかったんですけどね。
ショートにする自信なんてないですよぉ!勇気があれば何でも出来る~(笑)
薬師丸博子の「野生の証明」のあの目ヂカラにヤラレました。
今でも鮮明に覚えてますが、最近では優しいお母さん役もこなしてますね。
顔は優しくても芯は強いって部分は、15歳の頃の彼女をチラつかせます。

KYON2のサイド刈り上げも斬新でしたね。脱アイドル宣言でしたわ。

しとろえんさんの腕があれば、開業も夢じゃないでしょう(^_^;)

>どうやったらこんな初めてのケースを解決できるかしらと考えるのもワクワクしますよ。
こういう考え方が出来ることが素晴らしいですね。
ポジティブ&ワクワク。体に良さそうですし(^▽^;)

>「とりあえず、人の話は聞け」
とりあえず…これがつくだけで柔らかくなるから不思議。
聞く耳を持たない人っていますからね。
まぁそういう人は、聞いても聞いてないでしょう。基本、自分が正しいんですもんね。

>役者 脚本 監督 こういう要素がちゃんとしてるドラマが いいドラマ
そうですね。今期はどうでしょう。。。
しかし、本当にドラマが増えてますよね~。
今までは1話だけでも見てみたんですけど、もう選ばないと体が持ちませんわぁ。
そこでどう選ぶかが重要なんですよね。
見てみないことには、中途半端も分からない(笑)
Posted by mana at 2008年10月17日 16:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい