2008年04月13日

『ロス:タイム:ライフ』特別版 前編

【昨日のミスの言い訳のためにする練習などない
  明日の試合のためにする練習なのだ】 元ブラジル代表ジャニーニョ

良い言葉ですね~。
あるテレビ番組で、「プロとは?」の質問に多くのスポーツ選手が
答える中、3人の答えが同じだったと言う言葉を思い出しました。
ゴルフの青木さん、野球のバース選手、相撲の千代の富士関。

【プロとは、言い訳をしないこと】

なるほどですね~。どんな職種でも通じる言葉だと思います。
プロでなくても言い訳ってみっともないですけどね(^_^;)


尾元さんのスピンオフを楽しみにしてたんですが、ちょっと違う展開。

病室では道波商事社長・黒崎幸三(田村亮)がその時を迎えていました。
肝臓癌による多機能不全でホイッスル。「24」…ってまさか?
前回のことがあるのでこの数字に騙されそうになりましたが、
ロスタイムは24時間です。24年もあったら困っちゃうわ(笑)

しかし「道波(みちなみ)商事」がここまで引っ張られるとは思って
ませんでした。尾元さんのドーハの悲劇だったとは(笑)

元社員だった尾元を捜して来るよう、娘・彩香(栗山千明)に頼む幸三。
何度と出て来た国立天王杯総合病院。今回は別の病院なんですかね。

看護師長から、尾元のことを知ってるかもしれない松永(上野樹里)の
連絡先を教えて貰う彩香。今はサッカー選手と結婚して北海道に居ると。
死ななくて良かったね♪新鮮なウニを存分に食べてる?(笑)

ワンマンだった父親を軽蔑している彩香は「あなた」呼ばわり。
そんな彩香に幸三は「お前には本当のことを言っておこう」と、
10年前の尾元のリストラを仕組んだからくりを話しました。
書類上では専務になっている尾元。年収も5000万!
そのお金を賄賂に使って来たらしい。

彩香は尾元を見つけその話をしますが「私の厚生年金を払い続けてる?」と
国民年金も払えていなかった尾元が心配なのは老後の生活(^_^;)
怒るどころか厚生年金の支払いを続けてくれていたことに感謝します。

そして尾元は幸三が、当時中学生だった彩香のために、
人気の白いたまごっちを徹夜で並んで手に入れてくれた話をします。
娘と会う時間が無いほど働き続けて来たと言う幸三。。。

そう言えば、我が家の白いたまごっちはどこ行った?…流行って怖い(笑)


ロスタイム終了間近の病室では、主審と最後の会話をする幸三が。
「何て悔いの多い人生なんだ。あなたお子さんは?
…私が死ねば娘への風当たりもなくなるだろう。私が死ぬことで
娘が幸せになれる。それもまた親冥利に尽きるってもんだ。
たとえ幸せな娘の笑顔を見ることが出来なくてもね」

電光掲示板は「0」に。。。ところが、
主審がホイッスルを吹くのをためらっています。

掲示板は目安で、主審の判定が優先されるんですね~。
父親の気持ちを共感した主審の葛藤が良かったです。
きっと主審にも娘がいるんだと思いましたわぁ(・・、)


幸三の大好物、鶴亀堂のいちご大福を買い病室へ戻って来た彩香と尾元。
「よく来てくれた」
主審のお陰で何とか間に合いました。
謝ろうとする幸三に、尾元は感謝の言葉を返し、
いちご大福を「美味い」と味わう社長を見届けるとその場を去りました。

「お父さん」
「そう呼ばれるのは何年振りだ」
「私、付き合ってる人がいるの。結婚しようと思ってる。彼に会って欲しい」
「そうか。会えればいいな。ちゃんと罪を償うことが出来たらな」
「うん」

母親のウェディングドレスを着てくれるよう頼むと、
「…お前と言う娘を持てたこの人生に感謝して、私は死んで行けるよ」
「…病気を治さなきゃ、罪も償えないじゃない」
「もう思い残すことは何にもない」

そう言うと主審に向かって、
「ありがとう。私はいい審判に巡り合ったようだ」と
最後の言葉を言い残し笑顔で…。・゚・(*ノД`*)・゚・。

「素晴らしいジャッジ。素晴らしいロスタイムでした」と実況も感動。
ピーッピーッピーッ!と終了のホイッスル。。。

感動してたんですよ、私(ノ_-;)ハア…
余韻もなくいきなり尾元さんが踊るシーンには参りましたわ。
彩香の彼氏が平ちゃんだったなら許す(笑)ヾ(゚∇゚*)キタヨシオダヨ


賄賂の裏帳簿を尾元に手渡しに来た彩香の後から、不正を暴く
ジャーナリストだと名乗る男・古橋(梶原善)が現れます。
尾元は裏帳簿を古橋に渡そうと…
そこへ、横取りしようと現れたピストルを手にした黒服の男が二人!

「勇ちゃ~ん、待ってて~!」と走って来る女性の背後には審判団が。
この女性、国会議員の尾元カズ子(岸本加世子)です。
ホイッスルが鳴ってましたもんね。死んじゃった?


  「尾元たちが大ピンチに直面しているこの状況で、
  同じく“台本9ページにわたる会話を1カットで撮影”という
  大ピンチをむかえていたのが、
  温水洋一さん、栗山千明さん、梶原善さん、酒井若菜さん。
  30ページにわたるシーンの撮影。この30ページのほとんどが
  温水さんと岸本さんの会話で構成されているのです。
  やってもやっても長いシーンが続く温水さんの試練は、
  ピンチ遭遇率の高い尾元をもしのぐ勢い」
                           公式サイトより

見事だったのは岸本加世子さんのビンタだそうで、
こちらも含め楽しみが増えましたわ♪
そしていよいよ、尾元さんが主審になった経緯が明らかに?

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t20582
この記事へのトラックバック
内容病室で息を引き取るひとりの男・黒崎幸三国防省官僚との汚職事件に絡む、道波商事の社長だった。ロスタイムは24時間動こうにも弱った体、立ち上がることさえままならない。そこ...
ロス:タイム:ライフ 特別版・前編 尾元の正体【レベル999のマニアな講義】at 2008年04月13日 23:07
延長戦 尾本勇蔵物語 前編
『あと2回!?あの男の真実が!!黒い疑惑と父娘の物語』
ロス:タイム:ライフ 第10回 特別版・前編 感想【ぐ〜たらにっき】at 2008年04月13日 23:13
ロス:タイム:ライフですが、尾元(温水洋一)中心の特別編です。ロスタイムになっているのは尾元ではなく黒崎(田村亮)という会社社長ですが、汚職事件で時の人になって病床につい...
ロス:タイム:ライフ〜特別編・尾元勇蔵物語、前編【一言居士!スペードのAの放埓手記】at 2008年04月13日 23:22
病室で亡くなってしまう黒崎(田村亮)。ロスタイムは24時間。
ロス:タイム:ライフ 特別版 前編 「あと2回!?あの男の真実が!!黒い疑惑と父娘の物語」【テレビお気楽日記】at 2008年04月13日 23:26

これは・・・尾元さんが主役・・・なの?

尾元さんのロスタイムじゃないのに?

ってか、尾元さんいい人すぎっていうか〜、

若干イラつくわね(-_-;)


それにしても、会社に行ってない...
ロス:タイム:ライフ 特別版【前編】【まったり☆てぃ〜たいむ】at 2008年04月13日 23:36
ロス:タイム:ライフ筧 昌也 原案,小林 雄次朝日新聞社このアイテムの詳細を見る
いよいよ→『ロス:タイム:ライフ』もクライマックスですね。ワタシはこの番組見たり見なかったりだっ...
ロス:タイム:ライフ第10節【ブルー・カフェ】at 2008年04月13日 23:58
ロス:タイム:ライフ特別版前編職もなく住むところもなかった尾元勇蔵は、ショーパブで住み込みの仕事を見つけ、なんとか雨風をしのいでいた。同僚の真理子らにも慕われて、それなり...
「ロス:タイム:ライフ」特別版 前編【日々“是”精進!】at 2008年04月14日 06:57
「昨日のミスのための言い訳にする練習などない。明日の試合のためにする練習なのだ」

なんかもう、尾元さんがかっこよすぎて真理子ちゃんが可愛すぎたw
真理子ちゃん、何故公園で...
ロス:タイム:ライフ 特別版 前編【超特撮艦隊3バるカんX~GOLD LUSH~】at 2008年04月14日 09:55
はてな???(; ̄ー ̄)...ン?
特別編は、尾元さんのロスタイムかと思ってたんですけど違ってた{/face_tehe/}

夕べはひどい頭痛に悩まされ、【アンフェア】見終わったらバタンキュ〜{/z1/}
なの...
ロス:タイム:ライフ 特別版‐前編:あと2回!?あの男の真実が!!黒い疑惑と父娘の物語【あるがまま・・・】at 2008年04月14日 11:00
病院のベッドで息を引き取った黒崎幸三(田村亮)。誰やねん!なおじさんのロスタイムが、いきなり始まる。24時間のロスタイム。しかし衰弱した体で動けない幸三。審判にお願いごとを...
ロス:タイム:ライフ特別版・前編【掃き溜め日記~てれびな日々~】at 2008年04月14日 19:11
ロス:タイム:ライフ 第10節・特別編・前編(第10話)
フジテレビ 2008年4月12日(土) 23:10~ OA.
「部長編」
 
 
★はじめに
 
人生の最後に何かが起こる!特別版・前編
今回は尾元...
ロス:タイム:ライフ 第10節・特別編・前編(第10話)【シャブリの気になったもの】at 2008年04月15日 20:38
やっぱりタイトルの制限が・・・ってことで、ここに「あと2回!?あの男の真実が!!尾元を探すサスペンス」
『ロス:タイム:ライフ』のロスタイムというベタなことを言わないとだめ?(...
『ロス:タイム:ライフ』特別版・前編(温水洋一さん)メモ【つれづれなる・・・日記?】at 2008年04月15日 21:51
この記事へのコメント
>プロとは、言い訳をしないこと
―( ̄∇ ̄;)→グサッ!!!あっ、いやっ、だって・・・
時には誤解を招いてしまってる場合もあるから、それを解くには
やっぱ言い分を聞いてもらわないと・・・
ぬぁ~んて、言ってるから、いつまでも立派な大人になれないのかしらんσ( ̄  ̄〃) 

どうやら次回、尾元さんは政治家を目指すようですね~。
そこから主審への道がどう繋がるのやら?
てか、普通の人には見えないらしい審判団。
生きてるんだか、死んでるんだか???

白いたまごっち、我が家でもどこかでほこりをかぶってるはずデス(笑)。
Posted by まこ at 2008年04月14日 11:25
★まこさん、こんにちは~。

私は言い訳下手なので、すればするほど誤解を招きそうですわ(^_^;)
言い分を聞いて貰って、ちゃんと解決出来るのが大人ですから。
まこさんなら大丈夫!充分大人ですよん。

予告での政治家の姿はこれからなんですね。
尾元さんで2話も延ばしたんですから、そりゃもう満足のラストでないと…
まこさんのハンマー貸して下さいね(笑)

審判団の謎とかも解明するんでしょうかね。あったら嬉しい♪
本業も知りたいですし(^▽^;)

まこさん家も白いたまごっち( ^^)/\(^^ )
ウンチのお世話とかしてたんですね~(笑)
Posted by mana at 2008年04月14日 11:43
なかなか尾元の軽快なトークがさえまくる。
まあ、台詞を拾っている私としては大変なんですけどね。
>そう言えば、我が家の白いたまごっちはどこ行った?…
あはは!そんなもんです。 あ、猫ハンマーはどこへ行ったかなぁ・・?
「ありがとう。私はいい審判に巡り合ったようだ」
ここがよかったなあ。ぼぼぼさんが名演でした。
>彩香の彼氏が平ちゃんだったなら許す
ポン!なるほど! その手があったか。
この回でも思ったことは、撮影協力のテロップがなかったこと。
つまり、すべてセット撮影なんですね。
だからこそできる、一発長回し。 迫力の演技を見ることができ、
ちょっと舞台っぽいのがミソだと思いました。
Posted by シャブリぴょん at 2008年04月15日 20:37
★シャブリぴょんさん、こんばんは。

尾元さん、軽快と言うか…
噛まないかつい心配して見ちゃいましたよ(笑)
シャブリさんの所を読むと色んなシーンが思い出されますからね~。
特に実況&解説が好きなんですよ~(^_^;)
読者が多いので張り合いになるでしょう。シャブリさん、頑張って下さいね♪

>あ、猫ハンマーはどこへ行ったかなぁ・・?
これって猫パンチの?猫ハンマーって言うんでしたっけ?
そんなものがあったことを忘れてました(笑)

>ここがよかったなあ。ぼぼぼさんが名演でした。
本当!ここは最高でしたね(・・、)
『歌姫』ゲルマンだったとは!シャブリさんのお陰でスッキリ♪

>ポン!なるほど! その手があったか。
同じ局なんだし、せめて写真だけでも平ちゃんが見たかった(笑)

>この回でも思ったことは、撮影協力のテロップがなかったこと。
流石シャブリさんですね。
今回は私も主審の名前を探したんですけど、
飯島ぼぼぼさんの名前は無かったような…見落としたんですかね。

>つまり、すべてセット撮影なんですね。
なるほど~。それで納得。
どうしてあのショーパブのシーンに違和感があったのか分かりました。
本当、舞台っぽかったです。
ぬっくんと若菜ちゃんのシーンは特にそう感じてました。
それがミソだったのかぁφ(・_・。 )ナルホド

いよいよ最後ですね。寂しいなぁ。。。
Posted by mana at 2008年04月16日 23:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい