2008年03月23日

『鹿男あをによし』 最終回

この最終回にまで「そう来たか!」と思わせる手法には脱帽!
毎回楽しませて貰いましたが、大満足の最終回でした。


「さぁ、儀式を始めよう」。。。次の鎮めの儀式までは180年もあるのね!
あんなことしたリチャードも参加させて貰ってます(笑)
本来の目的であった”大鯰を鎮める儀式”はサラッと終わらせ、
実はこっちが本題?に持って行く流れもスムーズで(o^-')bグゥ

小川は鹿に聞きます。
「なぁ、どうして俺だったんだ?」
「勾玉だよ。鹿の運び番になる男はいつも東からやって来る。
  そして決まって勾玉を身につけている」
「ただの安物なのに」

そういうことだったんですかぁ。勾玉の謎も軽く解決(笑)
これも偶然ではなく、何か大きな力が働いていたんでしょうね。

抜け殻のようなリチャード。これがまだ諦め切れないところが凄い(^▽^;)
前回で相当視聴者にも反感を買ったリチャードですが、全く憎めないのは
児玉さんだからでしょうか?私は、不思議な魅力で釘付けでしたよ(笑)

「約束だ、顔を元に戻してくれ」と小川は鹿に言います。
「つまらない願いだ。
  …大金持ちになってなれる。学校だって建てられる」
え?そうだったんですね~。な~んだ!
私が7話を視聴後、2話を見返した時に気になった小川のセリフが
あったんですが、そこまで読めませんでした。悔しいですわぁ(^▽^;)
こんなこと書いてましたσ(^_^;ワタシ。。。。

  観返した2話で(小川が)気になったことを言ってました。
  校長の家は伏見にあり、都のあった場所に同時に三校を建てたと。
  莫大な資金をかけ理事長はどうしてそんな経営に乗り出したのか…
  先代の校長が房江の夫に大和杯を頼んで作らせたことも、
  何か関係ありそうなんですけど。

ヒントには違いなかったんですけど、私には全く解けなったですわ。
60年前の鹿の運び番は理事長だったなんて。でも何だか嬉しい流れでした。
理事長は息子である校長にも話してなかったんですかね。

鹿が願いを聞いてやれるのは運び番の人間だけ。
イトちゃんの顔は今のままだなんて。。。

「どういうことですか!どうして私だけなんですか?」と
職員室に慌ててやって来たイトちゃんは小川に言います。
鏡の前に立つ二人。。。
鹿の顔のままなのは小川だったのです。
…でしょうね。

「小川先生の顔を元に戻して下さい!」と鹿に直談判に行く道子。
「キューン」とそっぽ向く鹿に、
「ちょっと、聞いてんの?」と鹿の顔を両手でこちらに向ける道子(≧∇≦)ノ彡
「それは出来ない…先生があの子の方を選んだんだよ…
   残念だが私には無理なんだ」
「じゃぁどうすればいいんですか?」
「教えられない」
「教えられない?」
「あ!」
「つまり、方法はあるってことですね?」
「ない」
「あるんですね」
「少しくらいおまけしてくれたっていいじゃないですか!…ケチ!」
「ケチとは何だ」
「何が神の使いよ。偉そうに!
  …これから一生鹿に鹿せんべいはあげませんからね~だ!」
「あ、、、あぁ、、、」
もうこのやり取りは最高(≧∇≦)ノ彡バンバン!
しかしあの鈍感な道子が、よく「教えられない」に反応しましたよ。
案外、ここぞ!って時にいつも活躍してるんですよね(^_^;)


小川が東京へ戻る日。
リチャードに挨拶を終えるとまた教頭室へ戻る小川。
「実は鹿から卑弥呼の墓がどこにあるのかこっそり教えて貰いました。
でも教頭には教えてあげません」とわざわざ言い残すなんてニクイ仕打ち(笑)


「最後に、聞いてもいいか」と小川は鹿に聞きます。
「どうしてお前は今でもこんなことをやってるんだ…」
「姫が言ったんだ。お前は美しい。。。生まれて初めて仲間以外の者
  から美しいと言われた。とても嬉しかった。
  この人の願いをこれからもずっと守り続けよう、そう決めたんだ」
「お前、ひょっとして恋をしたのか?」

この時、鹿の言葉に小川は気づいたのかどうかわかりませんが、
道子も同じように、いつも小川先生を理解してくれてました。
生まれて初めて認めて貰えたんじゃないでしょうかねぇ。。。

道子の前に近寄る鹿。
「何ですか」。。。
「私はケチじゃない!」って(≧∇≦)ノ彡バンバン!
プライドなのか、それとも鹿せんべいが惜しいのか…(笑)

「堀田さんに、どうしても伝えなきゃいけないことがあるの…
すごく大事なことなの」と道子はイトちゃんに伝えます。

重さんとマドンナがデート(人´∀`)
重さんのヘア。初めてバックスタイルを見たんですけど、
刈り上げの上にかぶる髪はVラインで、20年位前に流行ったヘアスタイル。
どうして敢えてこのヘアスタイルにイメチェンしたのか…
そんなの関係ねぇ?(笑)

未だに重さんの謎は、ただ引っ張っただけとは思えないんですよね~。
あまりに思わせぶりが多すぎて、そのくせただの人間だったんだという
終わらせ方もしてくれず。それでも消化不良な感じも残らず…不思議~。

小川に「地震納まったみたいだね。教えてくれないんだ」と言う重さん。
まだまだ疑いの目を向けちゃいますよ(^_^;)
重さんもそう、房子とリチャードの因縁なんかも期待したんですけどね。


丘の上から奈良の街を見下ろす小川と道子。
「つき合ってるつもりでいたんですよ、ずっと…
やはりそう思っていたのは私だけのようですね…幸せになって下さいね。
私、応援してますから。東京へ行ってもお元気で。さようなら」
間髪入れず喋り続ける道子を抱き寄せる小川。
「ちょっと黙っててくれないか」
「あの~、こう言うことをされますと、また勘違いをしてしまいますので」
「いいよ。ていうか、これは勘違いじゃないから」
とキスする小川(/ー\*)キャー♡


駅まで見送らず「お元気で」と別れる道子。それには理由が。。。

ホームに走って来たのはイトちゃん。
ドア越しに小テスト0点の答案用紙を渡します。
「お前、学校は」と言う小川を引き寄せ熱いキス!!
そして小川を車内に押し倒すイトちゃん。ここでは笑えたんですが…

ドアが閉まり走り出す電車を涙で見送ります。
車内では冷たい視線を送る乗客たち(笑)
答案用紙の裏には手紙が…これがまた読みやすいきれいな字で♪
とってもステキな内容なので残します。。。

 先生へ…
 この間は せっかく顔をもとに戻してくれたのに
 怒ったりしてごめんなさい。
 あれからずっと謝りたくて、でも何て言ったらいいか分からなくて
 どんどん時間だけが過ぎていってしまいました。
 もうこのまま二度と、先生とは会えなくなるのかな…
 そんなふうに思っていたら、藤原先生から突然連絡がありました。
 どうしても伝えなきゃならないことがある。藤原先生はそう言って
 私に信じられないことを教えてくれました。実は、先生の顔を
 もとに戻す方法がひとつだけあるというのです。
 藤原先生がなぜそれを知っているのかは分かりません。
 多分しかが教えてくれたんだとおもいます。私の印を解いた
 時に鹿は小川先生のことを、人間にしてはめずらしく骨があると
 誉めていましたから。その方法と言うのは、鹿の使い番である
 私にしか出来ないことなんだそうです。
 それを聞いた時はちょっとびっくりしたけど。
 私はこれから先生の印を消しに行こうと思います。私にとっては
 初めてのことだけど、先生ならまあいいかなと思います。
 先生、どうもありがとう。次のお仕事も頑張って下さい。さようなら。
              
               堀田イト 

           P.S. かりんとうとラブラブ♡


手紙に感動して泣いたのは私の方でした。
小川は読み終えるとガラスに映った姿を見て感動。
そして外を見ると朱雀門の前では鹿が見送ってくれてます。
そこからは回想シーン。
長い道のり、本当に色々ありましたね~('-'*)
そして全てが繋がった今、小川もまた人間として大きく変わっていました。

何ヶ月過ぎた頃なんでしょうね。東京へ出てきた道子。。。
「ごめん」
「もう、遅いですよ」
「職員会議が長引いちゃってさ」

小川は道子の言葉を受け止め、教師を続けていました。

イトちゃんが主将になったこと。
重さんとマドンナは夫婦茶碗を焼く仲でラブラブなこと。
道子の話は止まらない…
小川は指輪を渡せない(笑)

「リチャードがね…」って何~(^▽^;)
ここでエンディング。でも…

リチャードが鹿公園で、
「卑弥呼はどこに眠ってるんだ。歴史的な大発見。
ね、君達の力にかかっている。どの鹿なんだよぉ。はい教えなさい」
その姿を尻目に「アハハへへヘヘハハハ」って、鹿は楽しんでます?(笑)


イトちゃんは多部ちゃんじゃなきゃダメ!って思わせる名演技でした。
もしも洋風顔の女優さんなら…合わん!とか(^▽^;)ヾ(゚∇゚*)ソッチカイ(笑)
ラストで、手紙を読む声にホームを歩くイトちゃんの姿に泣けました(/_;)
あそこはもう少し感動してもいいんじゃないですか?小川先生。

原作はもっと面白いんだろうなぁ…
と思わせてくれるほど、ず~っと楽しませて貰えました。
ややこしいストーリーにも関わらず、途中盛り下がることもなく、
10話でピッタリ、ビシッと決めてくれて\(^o^)/ワーイ
最終回レビューは長くなってしまいましたが、
おつき合い頂きありがとうございました。
多くの方と楽しめたことも満足でした。

【追記】 
まこさんから教えて貰ったと言うiceさんに教えて貰いました(^_^;)

『指揮男あをによし』 →こちら

(打ち間違えではありません:笑)
 
素晴らしいですよ!『のだめ』ファン必見です♪

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t19842
この記事へのトラックバック
   次の儀式まで180年。私はこの目と共に生きる。小川が使い番に選ばれた理由。勾玉だよ。先生。使い番になる男は、いつも東からやって来る。そして、必ず勾玉を身につけているんだ...
【鹿男あをによし】最終回と統括感想【見取り八段・実0段】at 2008年03月23日 01:22
鹿「さぁ儀式をはじめよう。」三角縁神獣鏡に大仏池の水を注がせるのでした。姫はやはり卑弥呼(大塚寧々)のことらしい。60年に一度鎮めの儀式を行えば、鯰は暴れないとのこと。
鹿男あをによし 最終話 「二つのキス〜冒険の終わりが恋の始まり」【テレビお気楽日記】at 2008年03月23日 01:30
ついに最終回。
ここに来て恋話がメインだったらどうすっかって気はしてましたが、あれくらいはしかたないかな。
『鹿男あをによし』最終話(第10話)「二つのキス〜冒険の終わりが恋の始まり」メモ【つれづれなる・・・日記?】at 2008年03月23日 01:44
結局、サントラ買わずじまいでした。 で、いまは後悔。やっぱりエンディングの曲が聴きたい。 明日きっと買ってるな。 久しぶりに終わってしまうのが寂しいと思った、ドラマだった。 ...
鹿男あをによし 感想【ちいさな旅のブログ】at 2008年03月23日 02:01
「俺もときどき、お前を美しいと思うときがあるよ」
「ありがとう」

あぁ…楽しかった。
もうこの一言に尽きますね。
テンポの都合で省略されたと思われるネタが結構あったけど、...
鹿男あをによし 第10話(最終話)「二つのキス~冒険の終わりが恋の始まり」【特撮警備隊3バるカんベース~GOLD LUSH~】at 2008年03月23日 02:10
「二つのキス~冒険の終わりが恋の始まり」
鹿男あをによし 最終話【特に個性の無いブログ】at 2008年03月23日 02:20
昨日は『鹿男あをによし』の最終回が放送されました。●最終回のネタバレありの感想を交えたあらすじ
鹿男あをによし (最終回)【yanajunのイラスト・まんが道】at 2008年03月23日 02:46
鹿男あをによし 第10話(最終話) 
フジテレビ 2008/03/20 22:00~
「二つのキス~冒険の終わりが恋の始まり」
 
 
★はじめに

儀式は荘厳そのもの。よかった~。
鹿は、卑弥呼にこい...
鹿男あをによし 第10話(最終話)【シャブリの気になったもの】at 2008年03月23日 02:46
前回、儀式が始まる寸前 神獣鏡を奪いそして投げてしまったリチャードでしたが 「マイ鹿」に乗った堀田の活躍で無事「目」は小川の手に戻りました。 そして最終回の今宵ですが 小川...
ドラマ“鹿男あをによし”最終回【annyの日記】at 2008年03月23日 06:12
鹿男あをによし最終話小川は、堀田から受け取った”目”を草の上に置く。そして、ナマズを鎮めるためのすべての儀式が無事に終わる。翌日、盗難疑惑は解けたものの、学校にいられなく...
「鹿男あをによし」最終話【日々“是”精進!】at 2008年03月23日 06:43
最終回は、サブタイトル「二つのキス~冒険の終わりが恋の始まり」が、全てを言い表してた感でしたね

あれほど苦労して、紆余曲折の末。ゲットしたアイテム「目」(三角縁神獣鏡)...
鹿男あをによし 最終回【のほほん便り】at 2008年03月23日 07:31
儀式自体は、あっけなく終わってしまったけど。。。あの水の珠を鹿の目に入れる儀式は、神聖な感じがしてお伽噺みたいで良かった。リチャードがなぜいるのか?狐は参加しないの?
鹿男あをによし 最終回【アンナdiary】at 2008年03月23日 08:36
内容『目』が手に入り、小川達が見守る中無事に『鎮めの儀式』が行われた翌日、リチャードの懐中時計盗難の誤解も解けた小川。そして、小川は顔を元に戻してくれるよう鹿に頼むが『願...
鹿男あをによし 第10話(最終回)はじまりのキス【レベル999のマニアな講義】at 2008年03月23日 09:03
「さぁ、儀式をはじめよう。」堀田が、”目”に液体を注いだ。「大仏池のただの水だよ」と鹿が解説した。
「この縁は水をためるためのものなんですか?」
「そうだ。人間たいは、形を...
《鹿男あをによし》☆10【まぁ、お茶でも】at 2008年03月23日 09:34
ラストは鹿さまのアップ!(≧∇≦)キャー♪
あ〜、表情豊かな鹿さまがステキ{/face2_happy_s/}マイ鹿として飼いてぇ〜!(笑)

儀式は意外にあっさりと終わっちゃった{/rabi_nomal/}
結局しゃべる狐...
鹿男あをによし 最終話:二つのキス〜冒険の終わりが恋の始まり【あるがまま・・・】at 2008年03月23日 09:38
『二つのキス〜冒険の終わりが恋の始まり』
鹿男あをによし 最終回 感想【ぐ〜たらにっき】at 2008年03月23日 10:26
いよいよ儀式が始まりました。
銅鏡に入れた水がユラユラとまとまって球体になり
月に昇って地下に落ちて、なまずの尻尾を押さえ
その水の...
鹿男あをによし 最終回【塩ひとつまみ】at 2008年03月23日 10:35
いよいよ儀式のはじまり!
…と思ったら、あっちゅー間に終わっちゃった!
その後は鹿様と藤原と堀田の気持ちが交差する、
長い長いエピローグだ。さよなら鹿男。


鹿男あをによし...
「鹿男あをによし」第10話(最終回)【fool's aspirin】at 2008年03月23日 10:38
最終回の感想
鹿男あをによし【Akira's VOICE】at 2008年03月23日 10:47
神無月(10月)の物語なのに、なぜ樹木が裸なのか?変ではありませんか?公式サイトによれば、撮影は12月にクランクインし、そして、この3月にクランクアップをむかえた。とりわ...
「鹿男の木」は、なぜ裸木なのか?(「鹿男あをによし」の時空)【ある時は「鹿男」探偵団、またある時は沖縄・八重山探偵団】at 2008年03月23日 11:06
★うらやましいぞ、小川隆信!
 何と小川(玉木 宏)が道子(綾瀬はるか)とイト(多部未華子)とダブルキス!
 ヒロインふたりとキスする最終回などドラマ史上なかったことであろう...
鹿男あをによし 最終話【平成エンタメ研究所】at 2008年03月23日 12:06

鹿男あをによし最終回です。
 『小川孝信(玉木宏)は、堀田イト(多部未華子)から受け取った“目”=銅鏡を草の上に置く。それを、藤原道子(綾瀬はるか)、鹿、鼠が見守る。最後...
鹿男あをによし・最終回【ブルー・カフェ】at 2008年03月23日 12:17
第10話(最終話)「二つのキス〜冒険の終わりが恋の始まり」
鹿男あをによし 第10話(最終話)「二つのキス〜冒険の終わりが恋の始まり」【Happy☆Lucky】at 2008年03月23日 12:55

すんげぇ〜あっさり儀式が終わったんですけど・・・(-_-;)

鹿の目に光がハマって、「目だよ、先生!!」って。

なんじゃそりゃ。そのまんまじゃん。

ってかさ、鏡を壊そうとしたリチ...
鹿男あをによし 最終話【まったり☆てぃ〜たいむ】at 2008年03月23日 13:05
リチャード、儀式退席しないのかよw
最終回くらいはオンタイム感想いってみよー。
鹿男あをによし 最終回 感想【またつまらぬものを書いてしまった】at 2008年03月23日 13:46
「さぁ、儀式を始めよう」いよいよ今期一番面白かったドラマも最終回。ま、謎解き自体は前回までで終わってるので、今回は後日談的話でしたね。でも山ちゃん鹿、今回風邪ですか?声が...
ドラマ「鹿男あをによし」第10話(最終回)【◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆】at 2008年03月23日 17:30
地面に置いた三角縁神獣鏡の中に、水を注ぐ。器の役目だった。ちゃっかり儀式に参加してるリチャード(児玉清)「じじいのくせに女鹿なっちゃって気味悪いったらないよ」 ねずみ(戸...
鹿男あをによし 第十話(最終回) 「二つのキス~冒険の終わりが恋の始まり」【掃き溜め日記~てれびな日々~】at 2008年03月23日 18:20
いよいよ学園祭当日。それは結美が輝日南高校で過ごす最後の時間でもあった。わずかな時をも惜しむように、共に校内を廻る光一と結美。しかし光一は摩央のことが気にかかっていた。一...
「キミキス pure rouge」第弐拾参話 〜告白せよ、想ひだけでも〜【混沌と勇気日記。 〜新たなる勇ましき無秩序の世界〜】at 2008年03月23日 18:42
何とも不思議なテイストながら、視聴後感のいい、素敵なドラマでした。それは、ひとえに、藤原を演じる綾瀬はるかの存在感と魅力に尽きると言ってもいいと思います。
フジテレビ「鹿男あをによし」第10話(最終回):二つのキス〜冒険の終わりが恋の始まり【伊達でございます!】at 2008年03月23日 19:04
終わりました〜〜 予告で 列車に乗った小川@玉木を 堀田ちゃんが追いかけて いきなり〜〜 小鹿@堀田イト@多部未華子ちゃんのキスは  鹿男小川を元に戻すためだったのね〜〜〜〜...
「鹿男あをによし」10話 最終回【ice-coffee】at 2008年03月23日 20:06
「鹿男あをによし」最終回
「さあ、儀式を始めよう!」鹿が宣言する。三角縁神獣鏡・卑弥呼の力を封じ込めたというそれに孝信が水を注ぎ、鹿が口を近づけると、水晶玉のように水が丸...
鹿男あをによし最終回【NelsonTouchBlog】at 2008年03月23日 21:08
オープニング前に、早くも儀式終了。
えらいあっさりやなー。

これでドラマの本題は、玉木宏の顔が元に戻るかどうかと、玉木と綾瀬はるかの恋の行方に移行。

正直、日本が滅亡す...
鹿男あをによし 最終回【今日のヒメゴト -FINAL SEASON-】at 2008年03月23日 23:55
 先週かなりドキドキしたんで、最終回はなんだかあっさり終わったカンジがしました{/face_ase2/}

 イトちゃん、ファーストキスだったんだね{/hearts_red/} 顔を戻すためのキスだけど、きっ...
鹿男あをによし最終回【イニシャルNが好き♪】at 2008年03月24日 08:06
連ドラも続々と終了し、残すは【薔薇のない花屋】のみとなりました{/hamster_6/}
そんな中、【鹿男】の終了は精神的にかなりのダメージ!
玉木くんや、鹿さまに会えなくて淋しいよ〜{/face_na...
鹿男症候群!?【あるがまま・・・】at 2008年03月24日 11:17
さて最終回のクライマックスは、いよいよ“鎮めの儀式”…かと思いきや、案外あっさり終わっちゃいましたね。(^^ゞ
“目”と言われる銅鏡の中...
「鹿男あをによし」 最終話【ドラマ de りんりん】at 2008年03月24日 16:59
大変遅くなりましたが最終回レビューです。題して「堀田への手紙」堀田へおまえと出会ったのが神無月。いまはもう弥生。もう半年近くたとうとしているんだな・・・神無月の最後の夜の...
『鹿男あをによし』最終話【+Paraiso*Caprichoso+】at 2008年03月24日 21:04

2008年3月20日(木)22時から、沖縄テレビで、「鹿男あをによし」第10話(最終回)(「二つのキス〜冒険の終わりが恋の始まり」)が、放送されました。まとたもや、沖縄...
・沖縄テレビ「鹿男あをによし」第10話(最終回)【たまちゃんのドラマページ】at 2008年03月24日 23:05
まず、不満な点をチラホラ挙げるとすると
鹿男あをによし 最終話【渡る世間は愚痴ばかり】at 2008年03月24日 23:53
一昨日(3月23日)、「鹿男」の木は、なぜ裸木なのか?という記事を書きました。そして、この木を、その姿のままで用いたとき、あるいは用いようと制作側が決めたとき、ぼくは、ド...
「鹿男の木」のアナロジー (その1.鹿の角)【「鹿男」プラス沖縄・八重山探偵団】at 2008年03月25日 01:12
3月18日から、ほとんど間断なく聴き続けてきた、「鹿男あをによし」のサウンドトラック(作曲:佐橋俊彦)、昨夕のある瞬間、ふっとサザンの「バラッド3」に乗り換えた。そりゃそ...
「鹿男」サントラシャワー、ほんの少しだけ心変わり【「鹿男」プラス沖縄・八重山探偵団】at 2008年03月26日 00:06
約半月ぶりに「検索キーワード」を開いて、さすがに、これには、おどろきました。○鹿男 1560沖縄・八重山探偵団 842 八重山探偵団 378 ○堀田イト 328 ○鹿男あをによし 視聴率 162 ○...
勝手に「鹿男あをによし」出演者評判 (女優編)【「鹿男」プラス沖縄・八重山探偵団】at 2008年03月27日 00:22
とっぷりと暮れてゆく夜の底で、朱雀門の前にたたずんでいると、鹿の鳴き声が聞こえてくるようでした。もちろん、ここは鹿のいる場所から何キロも離れており、ほんらい、鹿の鳴き声が...
「鹿男あをによし」第3回探訪報告(5)朱雀門に鹿の声を聴く【「鹿男」プラス沖縄・八重山探偵団】at 2008年03月30日 12:08
木曜日の夜10時~11時、ちょっと手持ち無沙汰ですね(苦笑)ちょっと気になっているのは、『鹿男』のことをまだまだ書くと言っておいて、書かないうちに終わってしまうこと。もち...
ぼくはなぜ「鹿男」に呼ばれたのか?(前編)【沖縄・八重山探偵団】at 2008年04月04日 01:00
この記事へのコメント
あの、手紙。
筆跡からみて多部未華子さんの字だと思われます。

彼女公式HPに手書きの文章が載っているので比べてみました。
『か』の字がそっくり。

淡い恋心が少し入った手紙でしたね。

こんな手紙、欲しいよ。
小川先生の宝物ですね。
Posted by ごうちゃ at 2008年03月23日 02:11
終わっちゃいましたね。
脱力で~す。
何が起きてもおかしくないロケーションに、
毎週魅了されていました。

あんなに怪しげな重さんが、マドンナとラブラブで
「それでおしまい!」なんて、納得不可!ですよ(笑)

また楽しめるドラマを期待しますね
Posted by mari at 2008年03月23日 09:33
★ごうちゃさん、こんにちは。

ご本人の字ですかぁ。
女子高生にありがちな字でなくて嬉しいですわぁ(笑)
『か』ですねφ(.. )フムフム
ごうちゃさんは多部未華子ちゃんファンなんですね。

そうそう手紙の内容にホロリとさせられました(・・、)

こんな手紙を貰えたら嬉しいですね。
答案用紙の裏ってのがまたいいじゃないですかぁ(^▽^;)
しかも0点(笑)


★mariさん、こんにちは。

観て脱力、書いて脱力ですわぁ(笑)σ(^_^;
そうそう、何が起きても…
毎回想像出来ない色んな裏切りに楽しませて貰えました。

>「それでおしまい!」なんて、納得不可!ですよ(笑)
でしょー!これはどう受け入れたらいいのか分からず、
ついヘアスタイルまで疑いの目で見た私です(笑)

来クールもそれなりに(笑)楽しみましょう(^o^)丿
Posted by mana at 2008年03月23日 10:55
そっぽ向く鹿の顔を両手でこちらに向けるシーンは最高(^o^)/
「堀田イト」変な名前!
「多部未華子」変な顔(^^;)
と思っっていたら見慣れたのか何と素敵な女優さん♪
エンディング~か。。。
まだ諦め切れないリチャードの児玉さん(^^;)
あ~楽しかった♪ でら不思議なお話でした。
Posted by パピ at 2008年03月23日 11:15
★パピさん、こんにちは。

鹿に上から物言いな道子・はるかちゃんが可愛くて面白かったですね~♪

多部ちゃんは可愛いですよ~(^o^)丿
私はお目々クリクリ系よりこちらの顔立ちの方が好きですから。
将来楽しみな女優さんですね。
このドラマでのイト役は本当にハマッてたと思いました。
序盤は謎少女でしたけど、最終回でのホームのキスシーンと
手紙のシーンでの読みとあの表情、もう完璧でしょう!
リチャードのおまけも可笑しかったですね。
道子の「リチャードがね…」が気になったので良かったですよ(^▽^;)
不思議なお話を、本当に上手にまとめてくれて感心しました。
パピさんも楽しめて良かった(*^ー^)人(^ー^*) 良かった♬♬
Posted by mana at 2008年03月23日 16:13
>ごうちゃさんは多部未華子ちゃんファンなんですね。>

この鹿男から、気になる女優さんになりました。
で、いろいろとサーチしていたら彼女のHPに手書きメッセージがあったので、ビデオを一時停止してチェック。
しっかりとした字がいいですよね。

まだ自覚は薄いけど、彼女のファンになってしまったのだろう。

だって、

多部未華子の図書委員だより

ってページを見つけ、全部DLしたぐらいだから。
まだ、全部聴いていないので判らないけど、『鹿男あおによし』の読書感想はあるのだろうか?
Posted by ごうちゃ at 2008年03月23日 16:15
★ごうちゃさん、再びありがとうございます。

>この鹿男から、気になる女優さんになりました。
そうだったんですかぁ。
『山田太郎ものがたり』はご覧になってませんでした?
私はあのドラマで初めて知ったんですが、インパクトありましたね。
妄想シーンは最高でしたよ(^▽^;)
そう言えばどちらも、一生懸命な女子高生でしたわぁ。

字は体を表してますね。
私も今回で、益々ファンになりました(人´∀`)

ごうちゃさんも『鹿男』にハマッて抜けられない一人ですな(笑)
Posted by mana at 2008年03月23日 16:31
自分も多部ちゃんは苦手でしたが目をキャッチしたときと電車に突き飛ばす前はかわいかったです!!
お話はちゃんと出来てましたよね。なかなか面白かったです。
もうちょっと視聴率があっても良かったのに・・・。
Posted by お気楽 at 2008年03月23日 17:34
こんにちは、manaさん。

『鹿によし』(と我が家では言っていました)終わってしまいましたね。
有り得ない話でしたが面白かったですね。
玉木君の顔が鹿に見えてきたりして…。

>もしも洋風顔の女優さんなら…合わん!とか
私もそう思いますね。
そういう意味では、綾瀬はるかちゃんも、柴本幸さんも。
古都(古代)をイメージしてキャスティングしたのかなと思います。

玉木君ともしばらくお別れ。(残念)
『鹿男あをによし』これにて全幕の終了となりました。
Posted by ケロロ at 2008年03月23日 17:59
★お気楽さん、こんばんは。

>目をキャッチしたときと電車に突き飛ばす前はかわいかったです!!
「マイ鹿です。先生」は忘れられません。
初キスのシーンも上手でしたね。初恋の切なさがよく出てました。
初々しさがまたたまらん(笑)
その後突き飛ばすもんだから爆笑しちゃいました。
お話がいい加減じゃなかったのが良かったんですよね。

>なかなか面白かったです。
わぉ!お気楽さん、どんどん認めてってるような(^▽^;)
本当はめちゃくちゃ面白かったんでしょ(笑)
でも最終回の11.2%はよく盛り返しましたね。
途中から見始める人なんているのかなぁ。。。


★ケロロさん、こんばんは。

>有り得ない話でしたが面白かったですね。
そう言われて改めてそんなお話だったことに気づきました(笑)
有り得ないのにいつしか普通に見てました。ツッコミもせず(^_^;)
玉木君は本当にイイ顔になりました。
ケロロさんは鹿に見えましたかぁ(笑)

そうそう、登場人物が皆洋風顔でなかったのも良かったんですよね。
キャスティングって大事ですね。
俳優さんで見るかどうか決めるなんてこともありますしσ(^_^;

>『鹿男あをによし』これにて全幕の終了となりました。
いや~ん!この言葉は寂しいです。
心を埋めてくれる最高のドラマを待ちましょう。
Posted by mana at 2008年03月23日 23:03
3ヶ月間、お互いレビューお疲れ様でした。
次クールもおもしろいドラマがあるといいですね。
それでは。
Posted by KBKW at 2008年03月23日 23:55
三度目のコメント。

『山田太郎ものがたり』見てました。
そういえば、あれも多部さんでしたね。

でもそのときは特に気にはしていなかったんですよ。
だけど、それより前に『すみれの花の咲く頃』も見たんだよな。
あ、金八に出てた男の子(浜田岳さん)が出てるなっていう意識だったので、多部さんのHPを見てあの女の子は彼女だったのかと気づいたのです。

だから、いつのまにか彼女の魅力に引き込まれていたのかもしれません。


『鹿男』抜けられませんねえ。
今日も風呂場でエンディングテーマの口笛吹いていました。
今も頭のかなのBGMです。
Posted by ごうちゃ at 2008年03月24日 00:52
manaさんこんにちは☆

金曜日からダンナがお休み、土曜日は娘の新体操の発表会、日曜日はガーデニングと忙しく、折角の「鹿男あをによし」最終回を皆さんと盛り上がることが出来ませんでした~(T_T)  とっても残念です。

重さん、ホントにただの人だったんでしょうか?manaさんが髪型チェックした件を読んで、「さすが美容師さん♪」と納得してしまいましたが、重さんのことは納得できませ~ん(笑)
Posted by megu at 2008年03月24日 08:19
manaさん~~こんにちは~^^
鹿男終わっちゃって~
でも まだ 最終回をみてしまう~イトひいています(笑)
玉木くんは 前々から好きでしたが
(manaさんご存知とは思いますがイケメン好きですので~笑)
今回は 天然藤原綾瀬ちゃんと 乙女のイト多部ちゃんにやられちゃいました~~

イトちゃんの 物理テスト0点ペイパーの手紙^^
もう~ウルウルでしたよ~私も~

こんなに深い~ドラマ  久々~
楽しかった冬クールでした^^
 
Posted by ice at 2008年03月24日 08:52
★KBKWさん、こんにちは。

お疲れ様でした。ぽか~ん状態ですわ(^_^;)
期待し過ぎず、拾いもんがあったら嬉しいです。
また頑張りましょう。


★ごうちゃさん、こんにちは。

熱い思いが伝わります。ありがとうございます。
『山田~』もご覧になってたんですね。

>そういえば、あれも多部さんでしたね。
そうそう、そんな感じ(^_^;)

学園ものなどで特に感じる「え?この子出てたんだぁ」。
玉木君が『GTO』に、松山ケンイチ君が『ごくせん』にとか…
『ごくせん』ヤンクミの子供時代がニコ・大後寿々花ちゃんだったり…
『ドラゴン桜』での新垣結衣ちゃんがこんなにブレイクするとは(^_^;)とか。

同じ女優さんでも、役でこんなに心を掴まれてしまうんですもんね。
玉木君でも千秋様と小川では違いますしね(^_^;)

しばらくは『鹿男』の余韻に浸れますね~♪
いつも思うんですけど、主題歌やサントラの発売が遅すぎます。
どんなイト…いや意図があるのかしら(^_^;)


★meguさん、こんにちは。

タイミングの悪い時もありますよね~。
私も『鹿男』最終回記事を書くタイミングを逸して焦ってました。
でもこれがまた逆にタイミングが良かったのが、
『ロスタイム~』が一週遅れで助かりました(^。^;)ホッ
エネルギーを使い果たした状態でしたもん(笑)

娘さんは新体操をされてるんですかぁ。ステキ(人´∀`)
真央ちゃんみたいに柔らかいんでしょうね~♪
うんうん、ガーデニングも待ってくれませんしね(^_^;)
meguさんも『鹿男』は楽しめたようなので大丈夫ですよ!
心残りはないはずです(笑)

>重さん、ホントにただの人だったんでしょうか?
ありましたね、心残りが(≧∇≦)ノ彡
懐かしのヘアスタイルにでも謎を解く鍵はないかと(^▽^;)
まさか続編のために残したとか?フジテレビさんですからね~(笑)


★iceさん、こんにちは。

iceさんの「アビィ・ロード」の発想には感心しましたよ~。

>でも まだ 最終回をみてしまう~イトひいています(笑)
上手い!
私も保存版にします。
…って毎度、見返す時間も心の余裕もないのに(笑)

来クールもiceさんを躍らせるイケメンがいることを祈ってます。
イケメンと言っても、
ドラマにハマってくれないと盛り上がり方が違いますもんね。
生田斗真君は『花ざかり~』と『ハチクロ』では全くイメージ違ってて。
どちらもイイ奴なんですが。。。

>今回は 天然藤原綾瀬ちゃんと 乙女のイト多部ちゃんにやられちゃいました~~
ってことで、いい役に当たりましたね~。このお二人も♪
児玉さんも一皮剥けたんではないかと(笑)

あの手紙のシーンは良かったですね。
演技も読み方も、イトちゃんの感情表現の上手さったら(/_;)

iceさんとも、小鹿のバンビだ鼠が誰だ狐はどうの…って盛り上がりましたね。
楽しかったです。ありがとうございました(^o^)丿
Posted by mana at 2008年03月24日 12:40
最後の最後まで、ホント楽しませてもらいました~♪
関西人にはお馴染みの場所があちこちのシーンでロケに使われていて、大興奮したドラマでもありました(笑)

しかしイトちゃんの手紙は良かったですね!
初チューで突き飛ばしたのも初々しくて微笑ましかったですが、答案用紙の裏…ってところがまた学生さんらしい(笑)
声もまた顔とのギャップ(こらこら)があって、良いですわ~(^.^)
「かりんとうとラブラブ」は、クスっとさせてもらいました。

そして藤原先生役の綾瀬はるかちゃんもハマリ役。
児玉さん演じるリチャードの「お子ちゃま度」も( ^ー゜)b グッー(笑)
もう会えないかと思うと、寂しいですわ~。

manaさんも長いレビュー、お疲れ様でした~(^・^)Chu♪
Posted by りんりん at 2008年03月24日 16:57
★りんりんさん

修学旅行でも見覚えのある光景に、娘達も興奮してましたからね~(^▽^;)古墳♪
道具屋筋も懐かしく、関西人りんりんさん情報もありがたかったです。
こうして思い返すと色々ありましたね~。。。ぅう寂しい(/_;)

イトちゃんのセリフにはやられっ放しですよ~。
あの突き飛ばすとこは噴出して笑っちゃいましたけど(≧∇≦)ノ彡バンバン!
多部ちゃん、上手すぎ!

顔とのギャップって…ヾ(゚∇゚*)オーイ(笑)
うんうん「かりんとうとラブラブ」がまた良かったですわぁ。
「マイ鹿です」もそうですけど、まさかここで使う?な展開もオイシイ♪

綾瀬はるかちゃん、干物女もバッチリ務め上げましたが(笑)
こちらもハマッてましたね~\(^o^)/ワーイ
私、児玉さんにハマッちゃいましたよ(≧∇≦)ノ彡バンバン!
本当にお子ちゃま児玉鼠には楽しませて貰いました♪
やはり今度の儀式での続編希望します!イトばあちゃんで(笑)

りんりんさんもお疲れ様でした。
ついつい最終回は長くなってしまって…読んでくれてありがとう(^o^)丿
私もりんりんさんのお陰で楽しませて貰いました~(*^-^)(ε^*)チュチュチュ♪
Posted by manamana at 2008年03月24日 17:36
【追記】を加えました。
よろしかったらどうぞ。別の感動があります(笑)
Posted by manamana at 2008年03月24日 17:54
あっはははは~~ はや~い^^

これってうけますよね~ 
返コメしている間にmanaさんコメントくださってて どうもどうも^^
職人さん 凄いですよね~ どれもピッタリなんだもん
も~最高です!!
Posted by ice at 2008年03月24日 18:25
★iceさん

了解もなくすみません。
もう鉄は熱いうちにですよ。。。(≧∇≦)ノ彡バンバン!

何度見ても感動です!
で、ここだけでは勿体無いので、別記事にしちゃいましたよ(^▽^;)どんだけぇ~♪
iceさん、ありがとう(^o^)丿
も~最高です!!
Posted by mana at 2008年03月24日 22:43
TB&コメントどうもありがとうございます。

小川先生が去った後に涙する堀田さんを見てると
彼女もまた小川先生を好きだったんでしょうね。

藤原先生は堀田さんの気持ちに気付いていたんでしょうか。

多分、99%の確率で気付いていないに三千点。

でもって、小川は
好きでもない人とキスしてしまったから
彼女は泣いていたんだと考えると

おっそろしく鈍感なカップルです(笑)
Posted by ikasama4 at 2008年03月24日 23:35
★ikasama4さん、おはようございます。

ずっと以前からお邪魔させて貰ってまして、イラスト付き解説は解り易く、
しかもクスッとさせるワザには感心してました。
今回、皆さんがすっきりしない重さんのことよりも、
道子と小川の心情を知りたくて書き込みさせて貰いました。

>多分、99%の確率で気付いていないに三千点。
そうですね!ヾ(≧▽≦)ノぶワハハハハハ!
何故かこんな大事なことを忘れてました。

>好きでもない人とキスしてしまったから彼女は泣いていたんだと考えると
なるほど~。その表情があれだと思えばすごく納得行きますね。

「初めてのことだけど、先生ならまあいいかなと思います。」
と精一杯の気持ちを書いたイトちゃん。余計切ないです(・・、)
手紙を読み返してみると、鈍感な小川には感じない文章と思われ。
道子にもストレートに「好き」だと言われないと分からないタイプですしね。

私はイトちゃんの気持ちで手紙を読んでしまっていたので、
小川の表情が理解出来なかったんですね。

>おっそろしく鈍感なカップルです(笑)
言われてみればごもっとも(^▽^;)

勾玉→へび→鏡→目など、それにまつわる神話も面白かったです。
歴史って深いですね~。
ikasama4さんのお陰で思い残すことはありません(笑)
いつもながらお見事でした。ありがとうございました。
Posted by mana at 2008年03月25日 09:28
指揮男見ながら、つくづく思います・・・

SPだけだけど、「のだめ」見ておいてよかった!!(笑)

おひさしぶりのTBの運び番でした^^
Posted by びん at 2008年03月30日 11:46
★びんさん、こちらにもすみません。

『のだめSP』はご覧になってたんですね~!
それは良かった♪\(^o^)/ワーイ

TBの運び番さん、大歓迎ですよ~(人´∀`)
Posted by manamana at 2008年03月31日 00:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい