2006年12月10日

どちらも「人間」相田みつを

野球選手など、多くのスポーツ選手の方に好まれている言葉に、
相田みつをさんの『道』があります。

   長い人生にはなあ どんなに避けようとしても
   通らなければならなぬ 道ってものがあるんだな
   そんときは その道を 黙って歩くことだな 
   愚痴や弱音を吐かないでな 黙って歩くんだよ ただ黙って   
   涙なんか見せちゃダメだぜ!! そしてなあ その時なんだよ 
   人間としての いのちの根が ふかくなるのは


流石にスポーツ選手にはグッと来る言葉だろうなぁと感じます。
でも、そんなに強くない私は『ぐち』の方が好き。

   ぐちをこぼしたっていいがな 弱音を吐いたっていいがな
   人間だもの たまには涙を 見せたっていいがな
   生きているんだもの


どちらも相田みつをさんの言葉だってところが面白いと思うんです。
全く『人間だもの』です。

こういう言葉に励まされてると言うより、逃げ道を貰ってるのかもしれないσ(^_^;
「人間だもん 仕方ないじゃん!」って(笑)

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t1899
この記事へのコメント
私も後のほうが好きです。
涙流すのも時にはストレス解消ですし・・・。
あ・・・私も逃げ道派ですね(^^;
Posted by ちょこレピ at 2006年12月11日 11:50
ちょこレピさんも『ぐち』の方が?(*^o^)/\(^-^*)
そうですよね~、ストレス溜めてはいけません!
逃げ道…だって人間だもん(笑)
時には立ち向かわなきゃダメかしら(^_^;)
Posted by mana at 2006年12月11日 23:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい