2008年02月26日

『薔薇のない花屋』 第7話

弁護士が英治の所へやって来て、親権裁判の話をしました。

時々安西と密会してケーキをご馳走になってる?雫(^_^;)
「あのね、おじいちゃん…うちの花屋事情があって畳むことになっちゃった
の…」と言う雫に「お金がいるんだね」と快く頷く安西。
「おじいちゃんは、父ちゃんのこと嫌いかもしれない」と心配してた雫は
安心しました。複雑な表情の安西、孫の前では心が痛む?痛まんか(笑)

「あなたは俺の前からいなくならないで下さい」と英治に言われ
嬉しそうな美桜は、この先どうするつもりなんでしょ。
この「あなたは」の意味が最後に分かる訳ですね~(^_^;)

「借りられることになったの…実はね、おじいちゃんが…
母ちゃんのパパ。父ちゃんに内緒で会ってたの…」
「そう言うことなら改めてお金のこと相談しにお伺いしてみるよ」
「貧乏人が意地張っても仕方ないもんね」
「グサッ!」
「傷ついた?…痛いの痛いの~飛んでけ~」と雫が飛ばした痛いの~。
…がまさかマスターに飛んで行くとは思いませんでしたわ(笑)

安西に「ビデオを撮影した(親友)その彼女に会ってみたいんです」と言う美桜。
そんなことより、親権裁判の話をする安西。
「君のお父さんのオペは近いんだ」
「見殺しにすればいいわ」
「何だって?」
「その代わり、今度は私があなたを憎みます。一生かかってもあなたに
必ず復讐を」しかし安西の右手にも異変が。。。手術は出来そうもない?

しびれを切らした菱田さんは小野先生に相談します。
全てを聞いた小野先生は美桜のアパートへ。。。
その頃アパートに侵入した直哉が美桜からお金を奪い逃げるところに遭遇…


安西の家を訪れた英治。
「白戸美桜君を君に近づけたのは私だ」
「はい」
「知ってたのか」
「あなたの病院で彼女を」…
「一度だけ釈明があれば聞いてやってもいい。
 私の娘を死なせたのは間違いなく貴様だな」
「。。。。。はい」


「苦しかったでしょう」と小野先生は女として美桜の気持ちを
分かってくれました。お金を持って逃げなかったことが美桜の全てだと。
そして英治が知ってたことを聞きショックを受けます。
海での出来事を思い出し、道の真ん中で泣き崩れる美桜。
英治の優しさが心に痛く突き刺さります。冷たい雨に打たれ…
って傘を差して下校する子供達が誰1人、見もせず声もかけず、座り込む
美桜の横を通り過ぎるってどうなの。何あの演出は…?

「雫はこれからあの家で暮らすんだ…」
「でもお店はどうすんの?」
「俺は一緒に行かない」
「だったら雫も」
「言う事聞きなさい…雫は望まれて行くんだ。絶対大事にしてくれる…」
「どうして?雫、我がままだから嫌いになったの?…」
「そうだ。面倒臭くなったんだ。1人になりたいんだ」
「だったらいい子になる。面倒かけないですごくいい子になる。
 だからね、父ちゃん。ねぇ父ちゃん。父ちゃん…」と泣いてすがる雫に、
「(バシッ!)もううんざりなんだよ!」とビンタして怒鳴る英治。

雫は飛び出し美桜の所へ。。。美桜と電話で話す英治。
「親権の裁判、嫌なんです。…色々と調べられる」
「お金のことだけじゃないのね。何を恐れてるの?」
「何も恐れてなんかいません…俺はいいんです」
「お花屋さん?」
「いつかこんな日が来ると思ってました。必ずいつかこんな日が…」

マスターに「子供を親が叩くなんて許されません」と落ち込む英治。
愛のムチだと慰めるも「親のことが怖いから聞いた振りをしてるだけ
なんです…本当に愛情があるなら話せばいいんです…
何度も何度も分かってくれるまで話せばいいんです。
そう言う果てしない忍耐が本当の愛情なんです…
雫が生まれた時に誓ったんです。絶対に暴力は振るわないって…」
虐待されてた過去がある英治にとって辛い出来事でした。

するとマスターがいいこと言いました。
「お前だって人間だ。親だって人間だ。完璧な人間なんているわけねぇんだよ。
後で謝りゃいいんだよ。ちっとカッコ悪くてもよぉ。雫に謝ればいい。
時にはダメなとこも見せてもいいんじゃないの。それが教育ってもんかも
しれねぇよ。。。英治、俺が今言った素晴らしいセリフ、小野先生に」
「伝えます」って!(笑)
マスター、最後のセリフが無ければシビレたままだったのにぃ~(^▽^;)

毎回、彼女のあのビデオレター?の内容がよく分からなかったんですが…
誰に向けて、何のために撮ってるのか。。。
そして前回「誰が撮ってるの?」と思ったら、今回見せてくれました!
ビデオを撮るのは「親友の”彼女”ではなく”彼”」だったのです。
そこに映る英治の姿を見た美桜は愕然とし震えました。
ビデオから「君は…」と語りかけてた相手は英治ではなかった。
英治は雫の父親ではなかった。。。

それで「色々と調べられる」ことを避けたかったんですね。
裁判で英治の過去が暴かれることを恐れていたのかと思ってました。
当然それが雫の父親探しに繋がってしまうことにもなる。
う~ん、こんな展開ですかぁ。さすが野島さん。
安西に期待してた私もさすがに諦めなきゃならないかも(^_^;)
でも雫の前ではイイ顔するんですよね~、おじいちゃん。

旭化成のCMで「さよならの向こう側」が流れるのを聴くと、
「百恵ちゃん見てるかなぁ」と思わずにいられないσ(^_^;ワタシ
三浦家では「安西はどう動く?」とか聞いちゃったりしてるの?
とか妄想ヾ(゚∇゚*)ソッチカィ(笑)


【追記】 第1話の冒頭を見直してみました。。。
夢に向かってる「君」との遠距離恋愛を語る幸せそうな彼女。
そして英冶のあのヘアスタイルも自らハサミで切ってましたよ。
憶えてないもんですね~。
でも完全にあのビデオレターは英冶へ向けたものに見えてましたね(^_^;)

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t18941
この記事へのトラックバック
何じゃそりゃ…工エェ━━( ̄ェ ̄;ノ)ノ━━…
あのビデオを撮ってたのが英治。って事は雫の父親は英治じゃないじゃん{/ee_3/}
じゃぁ、あのメッセージは誰におくってたんだ?
ビデオも英...
薔薇のない花屋 第7話:親が子供を叩く時【あるがまま・・・】at 2008年02月26日 00:19
このドラマ初!お花屋さんがキレた!
そして英治と“彼女”の過去がちょっとだけ判明。
予想どおりと言えばそうだけど…。


ずっと一緒さ
山下達郎,EDITH PIAF,ALAN O’DAY,MACK DAVID
JUGEMテ...
「薔薇のない花屋」第7話【fool's aspirin】at 2008年02月26日 00:32
英治(香取慎吾)の花屋に、弁護士の林(小市慢太郎)がやって来た。雫(八木優希)の祖父である安西(三浦友和)が親権をめぐって裁判を起こすというのだ。英治は四条(寺島進)の店...
薔薇のない花屋 第七話「親が子供を叩く時」【掃き溜め日記~てれびな日々~】at 2008年02月26日 00:34
突然やってきた弁護士の林(小市慢太郎)。雫(八木優希)の親権を安西(三浦友和)に渡してほしいと言ってくるのでした。
薔薇のない花屋 第7話 「親が子供を叩く時」【テレビお気楽日記】at 2008年02月26日 00:42

薔薇のない花屋 (フジテレビ系)
 毎週月曜日 午後9:00〜9:54

「薔薇のない花屋」第7話を見ました。

■薔薇のない花屋 「第7話」あらすじ
 英治(香取慎吾)の店に弁護士を名乗る男...
薔薇のない花屋 【第7話】 親が子供を叩く時【THE有頂天ブログ】at 2008年02月26日 00:47
『親が子供を叩く時』
薔薇のない花屋 第7回 感想【ぐ〜たらにっき】at 2008年02月26日 00:56
幸せが苦手なんですよ。いつか神さまにこの幸せを取り上げられてしまうような気がして。白戸美桜くんを君に近づけたのは私だ。と言う安西に英治は「はい」と答える。何もかも知ってい...
【薔薇のない花屋】第7話【見取り八段・実0段】at 2008年02月26日 00:58
「カメラマンを紹介しま〜す♪」

お、英治じゃん。今と髪型が違うね。
って、美桜はなにアゥアゥ動揺してるんだ?

・・・うわぁぁぁああああああああああああああああ!!!

彼...
薔薇のない花屋:第7話【日常の穴】at 2008年02月26日 01:05
もう、うんざりなんだよ!!!雫ちゃんに大声を出してビンタする英治に、泣いちゃったよ〜〜〜うちの慎吾が泣いている〜エ〜ン(涙)もらい泣き(笑)まさかビデオを撮っていたのが英...
薔薇のない花屋 第7話【アンナdiary】at 2008年02月26日 01:09
薔薇のない花屋ですが、雫の参観日に美桜(竹内結子)が出ています。もうすっかり家族という感じですが、花屋には嫌味な客が来ています。この男は薔薇が置いてないことに難癖をつけま...
薔薇のない花屋〜第7話・親が子供を叩く時【一言居士!スペードのAの放埓手記】at 2008年02月26日 01:29

2008年2月25日(月)21時から、フジテレビで、「薔薇のない花屋」(第7話「親が子供を叩く時」)が、放送されました。しかし月9で、楳図かずお先生状態の「恐怖の顔」の...
・フジ「薔薇のない花屋」第7話【たまちゃんのドラマページ】at 2008年02月26日 01:54
ようやく物語が動き出しましたね~。 今までイライラした甲斐があったと言うか、なんというか・・・。 お花屋さんを閉める準備をする英治(香取慎吾)。 そこへ、突然弁護士がやってきて...
薔薇のない花屋(第7話)【霞の気まぐれ日記】at 2008年02月26日 06:36
第7話 「親が子供を叩く時」
薔薇のない花屋 第7話「親が子供を叩く時」【Happy☆Lucky】at 2008年02月26日 08:27
英治を陥れたい院長が、いよいよ雫ちゃんに接近。雫を含め、何もかもを英治から奪いたいらしい。栄治の店に、雫の親権を巡って、弁護士がやってきた。定職もない金もない一人親の元で...
『薔薇のない花屋』第7話「親が子供を叩く時」【*モナミ*】at 2008年02月26日 08:45
 にゃるほど〜
見てる途中から、もしかして栄治(香取慎吾)は「彼女」のストーカーだったのか〜?と思ったら、友達だったんですね〜
まさかあのビデオを撮ってたのが栄治だったと...
「薔薇のない花屋」第七回【トリ猫家族】at 2008年02月26日 13:36
話が違う方向に行ったってことでよろしんでしょうか?
『薔薇のない花屋』第7話「親が子供を叩く時」メモ【つれづれなる・・・日記?】at 2008年02月26日 22:28
『チーム・バチスタの栄光』完成披露試写会@TOHOシネマズ六本木ヒルズ竹内結子のナース姿もいいけど、スッチーはいかがでしょう左斜め前に相武紗季、左斜め後に上戸彩(「アテプリ」...
同情するなら、当ててくれ!(薔薇のない花屋#7)【|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο】at 2008年02月26日 23:33
薔薇のない花屋 第7話
フジテレビ 2008/02/25 21:00~ 
「親が子供を叩く時 」
 
 
★はじめに
 
孫に弱い。ケーキをいくらでも食べていいよと言ったじいちゃんは、
「そんなに食べ...
薔薇のない花屋 第7話【シャブリの気になったもの】at 2008年02月27日 12:42
英治(香取慎吾)のもとに弁護士がやって来る。雫(八木優希)の祖父である安西(三浦友和)が親権をめぐって裁判を起こすというのだ。英治は雫のためには安西と裁判で争うつもりはないと小野...
《薔薇のない花屋》☆07【まぁ、お茶でも】at 2008年02月28日 03:49
この記事へのコメント
ねえ、manaさん!
ってことは、誰が雫ちゃんのパパ???(@_@)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年02月26日 00:29
★bigsexyさん

何だかすごい勢いで呼ばれてる気がする(笑)
血相変えたbigパパの姿がそこに…(≧∇≦)ノ彡バンバン!

>ってことは、誰が雫ちゃんのパパ???(@_@)
今はもうそこまで頭使えません(ノ_-;)ハア…
野島さん、どんだけぇ~(笑)
Posted by manamana at 2008年02月26日 00:38
今日の展開には、、、びっくりして、言葉を失ってしまいました。
Posted by KBKW at 2008年02月26日 00:46
こんにちは、manaさん。

来週はいよいよ佳境に入りそうですね。

>ビデオから「君は…」と語りかけてた相手は英治ではなかった。

ドラマの演出で「君は…」としているのかもしれませんが、
普通赤ちゃんの父親に向かって「君」とは言わないのではと思っていました。
「英治さん」とか呼びかけるでしょう?
彼女が赤ちゃんのお父さんに当たる人の名前を知らない?
なんてことないか・・・??

来週も「manaシアター」期待しています。
Posted by ケロロ at 2008年02月26日 14:53
★KBKWさん、こんばんは。

私も予想外でした!
でもやっと「キター!」って感じです(笑)


★ケロロさん、こんばんは。

やっと進んでくれましたね~。

「君は…」と呼ぶのも「彼女」なんですよね。『名もなき戦士』だから?

>父親に向かって「君」とは言わないのではと思っていました。
この部分は、英治のことを知らないのかと思ってました。
だから目が見えない?とも思いました。どちらもハズレましたが(^_^;)

「君」に残すためのビデオレターは何のためだった?
そのビデオテープを英治が持ってる意味は?
あれは英治に向けたビデオレターではなかったんですもんね。
なぜ「君」に渡さない?。。。もう何故何故攻撃(笑)

>彼女が赤ちゃんのお父さんに当たる人の名前を知らない?
なんてこともありますよ!
もっと疑ってみれば、呼びかけてる「君」は父親なんですかね?
誰?「君」と「彼女」って何?
でも英治はその「彼」を知ってるはずですし…その関係が重要な鍵?
父親代わりになり、安西の恨みを買うことも、雫を手放す覚悟をしたことも、
どんな過去がそうさせるのか…想像できないんですけど~(^▽^;)

ケロロさん、来週も助けて~(笑)
Posted by mana at 2008年02月27日 00:29
英治が父親ではなくなったので、新たな疑問が発生しましたw(゜o゜)w
雫の父親は誰だ~?
喫茶店のマスター(^^?)ありえん
チャラ男の工藤?
美桜の父(^^?)
院長の安西?ヘ(__ヘ)☆\(^^;)あほか
Posted by パピ at 2008年02月27日 13:11
★パピさん

やっと動き出したって感じですね。
雫の本当の父親は、雫の存在を知ってるんですかね?彼女の妊娠・出産を…
出産時に病院へ駆けつけてたのは英冶でしたもんね。
そう考えるとまだ「英冶=父親」は捨て切れないかも。
美桜のあの異常な驚き方に惑わされたかもしれませんわぁ!

>喫茶店のマスター(^^?)ありえん
想像しちゃいましたよー(^▽^;)

>チャラ男の工藤?
直哉はどう繋がって来るんでしょうね。まさか…

>美桜の父(^^?)
想像…出来ませんてばー(笑)

>院長の安西?ヘ(__ヘ)☆\(^^;)あほか
禁断の愛の結晶が…って何言わす(≧∇≦)ノ彡 ヾ(゚∇゚*)コラー
Posted by mana at 2008年02月27日 16:41
考えると、不思議なことばかりです。
まず、英治の子供でない雫は、なぜ英治と一緒にいる?
血縁がないなら、実子との届出はできているのか?

雫よりしつこい、”なぜなぜオバサン”になっています(笑)
Posted by mari at 2008年02月28日 03:41
★mariさん、おはようございます。

英治は、彼女に「君」の存在がある時から好意を寄せてたんでしょうね。
彼女は「友達」と思ってても…ってありがちなパターン(^_^;)

安西家は娘の妊娠・出産を知らなかった?とすると両親とは別に暮らしてた?
知ってたら雫を英冶に渡す訳ないですもんね。雫を連れて逃げたかヾ(゚∇゚*)オイオイ

英治の実子…。まさか妊娠中から「君」の代わりになってたとか?
夢に向かってる「君」と遠距離恋愛だったこと。
結局ビデオテープは渡せていない。「君」とはずっと会ってなかったんですよね。
シャブリさん想像の「英治に殺された」となると何かと辻褄が合う気も…(^_^;)
皆さん、なぜなぜですから~( ^_^)/\(^_^ )オモシロイ♪
Posted by mana at 2008年02月28日 09:59
「あなたは俺の前からいなくならないで下さい」と、美桜に言った台詞
が、後で生きてくるとは…。
安西は英治があんなに大切にしていた雫ちゃんまで取り上げてしま
うなんて、「どんだけ~!」ですやん。(^_^;)
しかも最後に英治が本当の父親じゃなかった…ってことは、安西の
思い込みのせいでとんだことになってしまいそうですもんね。
美桜も異常に(笑)驚くってもんです。(^▽^;)アハハ

マスターのキャラも益々イイですね。(^o^)

それが・・・
今日本当の父親役が玉山君らしきことが判って、大喜び(笑)
キャラはちょっと悪そうだけど(笑)、楽しみですわ~♪
ファンとして、めちゃ嬉しいです♪(≧∇≦)ノ彡
Posted by りんりん at 2008年02月28日 21:05
おっ!今【追記】に気づきました!
1話の冒頭で、そんなシーンがあったんですね!
ホント、覚えてないもんです。ヽ( ^ー^)人(^ー^ )丿アハハ
Posted by りんりん at 2008年02月28日 21:07
★りんりんさん

>「あなたは俺の前からいなくならないで下さい」
雫がいつか自分のところから離れて行く時を覚悟してたんですね。

私、ずっと安西の人間味に期待してたんですけどね~、
野島さんだったことを忘れてて。となると…
改心するとは思えないので、このまま行けば自分自身が痛い目に遭って
取り返しのつかないことをしでかすんではないかと(^_^;)

>美桜も異常に(笑)驚くってもんです。(^▽^;)アハハ
「何ー!この髪型は…ワナワナワナブルブルブル…」じゃないんですね?(笑)

マスターはホッとする存在ですね。
どうして小野先生は冷たく当たるの?趣味じゃない?ヾ(゚∇゚*)オイオイ

何ですとー!りんりんさんの玉鉄君が!
でもどうもピンと来ませんね~(^_^;)
「英治の人間関係をひっかき回す冷酷な外科医役」なんですね。
いつもとは違う役に楽しみです♪
りんりんさんも別の楽しみが増えて良かったですね~\(^o^)/ワーイ
で、慎吾ちゃんはもう31歳。いつの間に!
玉鉄君は27歳で慎吾ちゃんより年下ってのもピンと来ませんでした(^▽^;)

第1話で、病院へ駆けつけた英治のシーンは憶えてたんですが、その辺りが見直したくて。
あのヘアスタイルだったことも記憶にございませんでした(笑)
Posted by mana at 2008年02月29日 17:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい