2008年02月24日

『ロス:タイム:ライフ』 第4話 看護師編

今回の『自殺』って嫌ですね。
しかもどうしてバナナマン・設楽さんのために…ヾ(゚∇゚*)オイオイ(笑)

「お米送ったよ」母親からのメールを読んでも決意は変わらず。
「お金送ったよ」よりも母親との情愛を醸し出してますよね(笑)
それをも振り切り看護師・松永由紀子(上野樹里)は飛び降り…てストップ。

残された時間は4時間44分。公式サイトでは「自殺」も、ここでは「転落死」。
死を選んだ人間がやり残したことって何?
と思ったら、審判団をかわし処置室に入り首吊り!
ってまだ死ぬ気(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

そして今度は審判団を閉じ込め再び屋上へ。。。
するとそこで今自殺しようとしている男・尾元(温水洋一)が!
BGMが『のだめ』なのは可笑しかった♪樹里=のだめ…忘れてたのに(笑)

温水さん、今回はチョイ役ではなく重要な役割。大活躍でした♪
尾元と出会わなければ、違ったロスタイムを過ごしたはずですもんね。

向かいのビルでも自殺する男が!「は!目が合っちゃった」…そして落下!
人の死を見て「死ななきゃ良かった」と呟く由紀子。当然ですわぁ。
自殺…シミュレーションで思いとどまらせることが出来るかもしれません。
私は自殺なんて絶対出来ないと思いましたけど。。。

尾元は道波商事(ドーハではなく、みちなみ商事:笑)の係長。
会社のお金に手を出し競馬につぎ込んだと言う。借金総額142万8600円。
何故か競馬実況に腹を立て「あの青嶋が!」と言う尾元に、
「私のことですか?」と実況・青嶋達也さんの声(笑)
「はい、あなたのことです」と解説(笑)ウケる♪
二人の話が長くなりそうなのを察して寛ぎ始める審判団(笑)ウケる♪

由紀子は定期預金を解約し130万を渡します。
「何かお礼させて下さい」と言う尾元は由紀子の部屋の片付けをします。
体重計の針は0なんですね。鏡には映るんですかね?(^_^;)
「やっぱり私、もう死んでるんだ」。。。

元彼・荻野(設楽統)から貰った指輪を質屋へ持って行くと…
「これ模造品ですね」と。大抵予想通りの流れの偽物でしたが(^▽^;)
ガラスでも500円の値がつくんですね~。

「ちょっと待ってて…」と自宅から大量のバッグを持ち込む由紀子。
途中倒れた由紀子を見て、主審が手伝ってくれるのは泣けますわぁ(^_^;)
と今回から審判団は交代ですが、また人の良さそうな人たちです。

カバンを売り払った代金20万(残り8万)を手に高級寿司屋さんへ行く二人。
ウニは苦手と言う由紀子に「死んだ気になって」と勧める尾元(笑)
「すごく美味い!…何で今まで食べなかったんだろう、こんな美味しいもの」
と、またまた後悔する由紀子(^▽^;)
あのお寿司屋さん、本物っぽかったですね。美味しそうでしたわぁ(人´∀`)

「許せない!あいつのせいでもうウニも食べられないなんて。
指輪…オモチャ…500円…トロの半分の額」とガリをガリガリ食べながら(笑)
「最後に一つだけ…」と尾元にお願いした由紀子。。。

荻野の会社を訪れ、受付で呼び出して貰う尾元。その受付嬢の左手には
由紀子と同じ指輪が。それを見逃さなかった尾元、ウマイ!エライ!(笑)
メモ用紙の上に指輪を置き…指輪←500円と残したのでした♪

由紀子は荻野に「言い忘れてた。バイバイ。バシッ!」とビンタをくらわしました。
由紀子、審判団、尾元…エスカレーターに乗り込む勇姿に感動!(笑)
現在の彼女らしき受付嬢からもシカトされる荻野。あぁすっきり♪

向かいのビルから飛び降りた男・マキさんも奇跡的に助かったようです。
その痛々しい包帯姿を見て自殺しようとは思えません(^_^;)
尾元から「私の命を助けてくれた」と感謝され…
もうこうなるとどうして死ななきゃならなかったのか後悔しまくりの由紀子です。
今回は見てる人に「だから死ぬな」と呼びかけてるように感じましたわぁ。

「『たとえ試合に敗れても 世界が終わるわけじゃない』
1996年ヨーロッパ選手権予選C組で、セルビアモンテネグロが敗退した時に
イヴァン・ブラジェヴィッチが言った言葉です…松永さんも頑張って下さいね」
と尾元は警察へ出頭して再出発を誓います。
ヌックンの早口言葉には感心しましたよ。サッカーファンだったんでしょうか。

「何でだろう、死にたくないな」と現場へ戻る由紀子。
「あのぉ、私やっぱり死にたくないです」と審判団に訴えるものの叶わず…
ホイッスル。。。これで尾元が自殺を知ったらどう思うのかなぁ。と思いきや!

延長戦ってありですかー!
地面がコンクリートならアウトでした?そういう問題でもない?(笑)

〈『たとえ試合に敗れても 世界が終わるわけじゃない』
こんな当たり前のこと何でずっと気づかなかったんだろぉ。。。〉

突っ込みを入れたいところですが、このセリフに何だかホッとしました。
こんな終わり方があってもいいじゃな~い\(^o^)/ワーイ
やっぱり自殺はいかんのよ~。世界が終わったわけじゃないんです。
次回が刑事編だったら、ヌックン面白つながりだったかも~(^▽^;)

ウニの味を知ってしまった後悔は大きかったですね(笑)
おまけの人生、まずはウニを思う存分食べられて良かったですね('▽'*)フフ

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t18904
この記事へのトラックバック
恋人の政一(設楽統)に婚約者がいることに絶望する看護師の由紀子(上野樹里)。
ロス:タイム:ライフ 第4節 「看護師の涙が起こすドーハの奇跡!〜人生をあきらめないで」【テレビお気楽日記】at 2008年02月24日 23:11
内容男にフラれ、病院の屋上から飛び降りた看護師・松永由紀子。地面が迫った時、時は止まり、ロスタイムが審判から発表される。4時間44分まったく理解できないまま、審判に邪魔を...
ロス:タイム:ライフ 第4話 ロスタイムの奇跡【レベル999のマニアな講義】at 2008年02月24日 23:19
ロス:タイム:ライフですが、ナースの松永(上野樹里)が恋人に振られて自殺しようとします。屋上から遺書を残して飛び降りるのですが、サッカーの審判団が現れ、松永は空中浮遊して...
ロス:タイム:ライフ〜第4話・看護師編、上野樹里【一言居士!スペードのAの放埓手記】at 2008年02月24日 23:19

ロス:タイム:ライフ (フジテレビ系)
 毎週土曜日 23:10〜23:55放送


ロスタイムライフ 第4節・上野樹里 「看護師編」を見ました。
脚本・鈴木智尋、演出・永山耕三。


■ロス:...
ロス:タイム:ライフ 【第4話】 上野樹里 「看護師編」【THE有頂天ブログ】at 2008年02月24日 23:33
「ロス:タイム:ライフ」第4話今回はファンタジーのような、ほんわか、しんみりくるステキなお話でしたよ。今回の主人公は、自ら死を選んだ。看護師の松永由紀子(上野樹里)は恋人...
「ロス:タイム:ライフ」第4話【DorceVita】at 2008年02月24日 23:38
たとえ試合に敗れても世界が終わるわけじゃない こんな当たり前のことをなんでずっと気付かなかったんだろう
「ロス:タイム:ライフ 第4話」上野樹里 「看護師編」【バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る)】at 2008年02月24日 23:38

2008年2月23日(土)23時10分から、フジテレビで、「ロス:ライフ:タイム」(第4話(第4節))「看護師の涙が起こすドーハの奇跡!〜人生をあきらめないで」)が、放...
・フジ「ロス:ライフ:タイム」第4話【たまちゃんのドラマページ】at 2008年02月24日 23:43
ロス:タイム:ライフ 第四節(第4話)
フジテレビ 2008年2月23日(土) 23:10~ OA.
「看護師編」
 
 
★はじめに

 あらすじ、気になるものなど、完成版にアップ!(2/24/2008)

人生...
ロス:タイム:ライフ 第四節(第4話)【シャブリの気になったもの】at 2008年02月25日 00:07
第4節は「看護師編」例え試合に敗れても世界が終わるわけじゃない。恋人との思い出を思い出す看護師の由紀子(上野樹里)恋人の政一(設楽統)に婚約者がいる事が分かり、絶望した由...
ロス:タイム:ライフ 第四話「看護師の涙が起こすドーハの奇跡!~人生をあきらめないで」【掃き溜め日記~てれびな日々~】at 2008年02月25日 00:41
看護師由紀子は、恋人の裏切りに絶望して、病院の屋上からぽんと飛び降りた..

すぐに審判団が現れたが、、彼らを振り切って、また屋上へあがってしまった。

と、そこには、尾元が飛び...
《ロス:タイム:ライフ》第4節【まぁ、お茶でも】at 2008年02月25日 04:50
ロス:タイム:ライフ第4節「看護師編」恋人の政一に婚約者がいることを知って絶望した看護師の由紀子は、勤務先の病院の屋上から飛び降りた。ところが、落下していく途中で謎の審判...
「ロス:タイム:ライフ」第4話【日々“是”精進!】at 2008年02月25日 06:16
 今回の選手は松永由紀子(上野樹里)、24歳、看護士、
死因・・自殺ときたもんだ・・

 由紀子は結婚相手と思っていた男(設楽統)に裏切られ、職場の屋上から自殺する。
死ぬ...
「ロス:タイム:ライフ」第四回【トリ猫家族】at 2008年02月25日 13:02
第4節 看護師編
『看護師の涙が起こすドーハの奇跡!〜人生をあきらめないで』
ロス:タイム:ライフ 第4回 感想【ぐ〜たらにっき】at 2008年02月25日 16:29
第4節は「看護師編」例え試合に敗れても世界が終わるわけじゃない。恋人との思い出を思い出す看護師の由紀子(上野樹里)恋人の政一(設楽統)に婚約者がいる事が分かり、絶望した由...
ロス:タイム:ライフ 第四話「看護師の涙が起こすドーハの奇跡!~人生をあきらめないで」【掃き溜め日記~てれびな日々~】at 2008年02月25日 18:31
自ら死を選んだ看護師の松永由紀子のロスタイムは4時間44分。 第四節『看護師の涙が起こすドーハの奇跡!〜人生をあきらめないで』
「ロス:タイム:ライフ」第四節【三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 〜ドラマ編(仮)】at 2008年02月25日 20:31
この記事へのコメント
そうそう、自殺は駄目です。
人は何れ死を迎えます。
その時まで、如何にして生きるかが大切です。
「人は生きる」。そう、「人」「生」ですね。
生きたくても逝ってしまう方もいらっしゃいますから。
今回のドラマも良かったです。
ちっぽけなことでも、生きていればこそ。
辛いことがあっても、それ以上に幸せなことがあるさ。(^_=)
Posted by bigsexy at 2008年02月24日 23:52
私もウニって食べられなかったんだよね。
でも!
ちゃんとしたお寿司屋さんで食べてみたら、色は違うし、味は抜群だし~~!
今までのは何だったんだろうーって、食べられるようになりました。
嫌いな食べ物は、高いいいものと食べてみると、食べられるようになる。と言う持論でございました。

え、ドラマ?
自殺はなかなか成功しないと言うことですな。なので自殺は無意味。
つまらない理由でするのであれば、周りにも迷惑でございますなぁ。
前をむいて進んでゆくことが肝心なのですね。

上野さんは、やっぱり上手いわ。
Posted by シャブリ at 2008年02月25日 00:03
私もシャブリぴょ~んと同じく、うにの高級なほうじゃないと
食べられませんでした。味が違うのよね~。
おいしいものって、シアワセ感じますからね♪
ささやかなものでも生きている喜びを感じられるように、
そんな毎日を送りたいです。
どうしても惰性に流れるので・・・
Posted by mari at 2008年02月25日 04:48
★bigsexyさん

自殺がそのまま遂行されちゃったら後味悪かったですよね。
なので今回の終わり方でも満足でした。
生きたくても寿命を宣告されてしまった人と代わって貰いたいですね。
命を粗末に扱う人…勿体無い。
でも逆に、自殺を考えてしまう程の悩みにもぶち当たってない
自分の人生は幸せかなと思いますわぁ。
そんなこんなを考えさせられたドラマでした。
ちっぽけなことが大きく感じるお年頃ってのもある訳で…(笑)
希望を持って生きましょう(^o^)丿ですね。


★シャブリさん

>ちゃんとしたお寿司屋さんで食べてみたら
ちゃんとした…(≧∇≦)ノ彡バンバン!
私もちゃんとしたお寿司屋さんで、ご飯なしの(笑)トゲトゲの中に
入ったままの馬糞ウニを食した時は感動しました(笑)

子供でも美味しいものをちゃんと分かってますからね~。
早くから高級な味を覚えさせることもないと思いながらも、
食べさせたい親心と葛藤(笑)
でもシャブリさんの持論が正解ですよ。
そして大人になると食べられるようになったものっていっぱいあります。
食べず嫌いだったσ(^_^;ワタシ

そうそうドラマ♪
死ぬって勇気がいると思うんですよね。
とり憑かれちゃうんですかね、死神みたいなものに。
家に火をつけたり、電車に飛び込んだり、歩道橋から落ちてみたり…
一家無理心中なんて本当に迷惑な話ですわ。
あの中学男子の両手を奪って勝手に死んで行った父親、
恨みきれませんよ。

シャブリさんが絶賛した、お寿司屋さんでの上野樹里ちゃん。
気になって録画を見直しましたよ(笑)ホント良かったですね~あの表情♪
全体通して見ても”脱のだめ”の成長した感じを受けましたし。
『冗談じゃない!』で心配してましたから(^。^;)ホッ


★mariさん

>うにの高級なほうじゃないと
高級なほうって(笑)
皆さ~ん、安いのはやめときましょうね~(≧∇≦)ノ彡バンバン!

本当、美味しいものって幸せ感じますね~(人´∀`)♡
いつも食べ溜め出来たらなぁって思います。
またすぐ美味しいもの食べたくなりますから~。

幸せはお金じゃないと思える時と、お金で幸せになれる!
と考えてしまうネガティブmanaが現れる日々を送っております(笑)

そうそう、mariさん!
『薔薇の~』で私、大事なこと忘れてました。。。
野島作品だったことを!
安西の情に期待してたんですけどね~ダメかも(笑)
Posted by mana at 2008年02月25日 11:12
今回は、
自殺した男の人は助かり、
尾元は由紀子のおかげで、自殺を思いとどまり、
由紀子は死んだことを後悔し、延長戦に突入。
結局誰一人死ななかったってことは、やっぱり
「自殺は駄目」ってメッセージでもあったのでしょかね?
本当に、ホッとした終わりかたですた(⌒▽⌒)

>次回が刑事編だったら、ヌックン面白つながりだったかも~(^▽^;)
なるほど!自首しに行ったけど、別の容疑で捕まっちゃった
ってパターンですか(笑)
Posted by みんと at 2008年02月25日 18:41
★みんとさん

あの自殺した男性が再度登場するとは思ってませんでした。
ドラマとは言え飛び降りる光景は目を瞑りたくなりますね(>_<)
包帯グルグルの姿を見せられたら死にたいとは考えられませんし。

そして由紀子は尾元のお陰でウニの味を知った(笑)

>「自殺は駄目」ってメッセージでもあったのでしょかね?
そういうことなんでしょうね。
今までも「死」は嫌なのに「自殺」まで見せられるのは引きますよ~。
辻褄が合わなくても(^。^;)ホッ

自首しても別の容疑になっちゃいますね(笑)
でも全く繋がりがないこともないような…
尾元の職歴に宅配便も入ってたのはちょっとしたお遊びだったんでしょうか(^▽^;)
Posted by manamana at 2008年02月26日 00:30
あのうにと一緒にほおばったご飯は、お母さんがメールで送ったと伝えた、あのご飯ですよ
Posted by 中島慎吾 at 2008年02月28日 15:10
★中島慎吾さん

そうでしたね。格別美味しいウニ丼だったことでしょう♪
あの満面の笑みから「生きてる喜び」を感じましたね~。
そしてお母さんを悲しませずに済んで良かったです(^。^;)ホッ
Posted by mana at 2008年02月28日 17:56
今回は「延長戦」という明るい終わり方でホッとしました。
たまにはこういうフェイントもあってくれるとイイですね。ヽ(^o^)

食べず嫌いだった「うに」の美味しさに気づいてよかった!
しかも軍艦でなく、にぎり…。
私も一度は「ハコ」で贅沢に食べたい!(≧∇≦)ノ彡バンバン!

そうそう!屋上で尾元と話してるシーンのBGMで、私も「のだめ」を
思い出しましたよ~♪
何か樹里ちゃんも、その時だけわざとのだめ口調にしてたような(笑)


しかし何で審判員さんが変わっちゃったんでしょう?(^^ゞ
Posted by りんりん at 2008年02月28日 20:55
★りんりんさん

「延長戦」とは!ヤラれましたよね~。
そうそう突っ込むよりホッとしました(^。^;)ホッ
あれこれ手法を変えてくれるのも楽しみですね。

世の中にはどんだけ食べたことない美味しいものがあるのか…
こりゃ簡単には死ねませんよ!りんりんさん、食べ物ですからね(笑)
軍艦じゃないウニって、にぎって貰えるんだぁなんて思いました(^_^;)
私は海苔ありでいいですけど。パリパリとした厚い海苔の触感とのコラボレーション♪
う~んたまりませんなぁ(人´∀`)安っすい海苔はあきまへんで~(笑)

「ハコ」に箸を入れて、グ~~~グゥグゥグゥヾ(゚∇゚*)エドハルミカ!
ググーッと右から左へ受け…すくう(≧∇≦)ノ彡 死ぬまでにやってみましょう(笑)

樹里ちゃんは『ちびまる子』でもそうですが、気を許すとのだめになるんですかね?
それとも気合を入れて、抜けた演技ののだめをするんですかね?
ややこしやぁ~あややこしや(笑)

審判員の方たちって本業があるらしいことをチラッと解説してましたね。
植木職人の方が首吊りロープを切ってましたし(^_^;)
審判はアルバイト?あちらの世界をスピンオフで見てみたいですわぁ('▽'*)。。oO
Posted by mana at 2008年02月29日 10:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい