2008年02月12日

『薔薇のない花屋』 第5話

手術をすれば見えるようになる。。。
手術費用がかかる…それが狙いだった直哉の計画。

美桜の勤め先のオーナーが出してくれるらしいと英治に話す直哉。
プロポーズされてると、英治の心を揺さぶる作戦。そう来ましたかぁ。
スラスラとシナリオ以上の演技で話す直哉の上手いこと!直哉も相当
お金に困ってるようでしたけど、英治に対して本当に辛いのかどうか…

優しさは優しさを映す…鏡。
直哉も英治の優しさに優しさで返せる日が来ると信じたいです。

美桜は「金銭問題が絡めば人は冷静になるはずです」と安西院長に詰め
寄りますが「費用を負担すると言わなければ君は心のどこかで失望する
だろう…がっかりするさ。優しさも気持ちもその程度かと」と安西の言葉は
その通りです。これまた女心を揺さぶり作戦ですわぁ。

プロポーズを断ったと言う美桜に「そのお金、俺に出させて下さい」
と言う英治。思った通りのまんまの英治に嬉し泣き笑いの美桜(^_^;)
「相手は近所の貧しい花屋です…しかもコブ付きの」とプロポーズですね。
世界で初めての回りくどい告白をした英治なのでした(笑)

美桜と父・辰巳との会話には泣けました。
このお父さん、娘のこともちゃんと分かってます。なかなかの人間です。
「女は単純な方が可愛いのさ」
がんじがらめで行き詰ってしまっている娘の様子を見てそう言った父。
「嘘をついたからだろう。大抵そうだからさ…何だか知らないけど今から
正直に言えばいい。…嘘ってのはなぁ、馬鹿にしてるからつくんだ。
正直に話しても許してくれねぇって、相手の人格を低く見積もってるって
ことだ。それに自分のことも馬鹿にしてる。嘘をつかなきゃ好かれない。
認めて貰えないってな」
「たまには親らしいこと言うのね」と見透かされた美桜は素直です。
「自分でもいいこと言うなぁって感動した」ってお父さん可愛い(笑)
2話での父親に対する態度を思い出すと、二人の距離は近づいてます。
「父のことは嫌いなんです」と言った娘。父親のことはよく知らなくても、
父親は娘のことをちゃんと知ってるんですもんね。

「病院移していいかな。大部屋になっちゃうけど」と涙を堪えて言う
娘の背中を見て「俺は賑やかな方が好きだ」と明るく答える父。
泣けちゃいました。こういうの弱いんです。尾藤さん上手すぎ・゚・(*ノД`*)・゚・。

せっかく娘と心が通じ合えるようになったのに。。。
病院を移ろうとした矢先に倒れてしまいました。助かる見込みは奇跡。
安西なら奇跡を起こせるかもしれない脳腫瘍の手術。
「お願いします。父を助けて下さい」と泣いて頼む美桜でした。
覚悟は決まったんですね。。。

英治と雫の会話にもジーン。ベタでもいいんです。雫が健気で(・・、)
「爪に火を灯すようにして貯めた貯金があるよねぇ」
「雫の大学費用っていうか」
「花屋継ごうと思ってたから大学はいいんだけど」
「そう言うなよ。じゃぁ花嫁資金?」
「嫁にも行くつもりないからいいんだけど」
「まぁそうも言わずにさ」
「父ちゃん、母ちゃんいいって言ってたよ」
とお墓参りに行ったのもそんな理由だったのね。
雫は良いお嫁さんになれるよ~ヾ(^o^;)
「私も美桜ちゃんのことが大好きなんだぁ」と言う雫の気持ちを
傷つけてしまうことは避けたいところですが…


安西から、難しい手術だと告知を受ける辰巳は、美桜が安西のような
立派な父親の元に生まれていたなら幸せだっただろうと言います。
「少なくともこんなお荷物にはならないでしょ」と言う辰巳に安西は
「命を粗末に語る人間が、その同じ口で娘への愛を語るんですか!」
と叱咤。「すんません。。。ごめんなさい」と動揺し謝る辰巳でした。
二人の”父”。皮肉な会話ですわぁ(´ヘ`;)

ムードメーカーのマスター、ドラマの緊迫感を違和感なくスッと
解いてくれてます。せっかく小野先生とデートの約束が出来たのに。。。

借金の取り立てと思われるチンピラに殴られる直哉を見かけた小野先生。
何と自分のマンションへ連れて行き介抱!ってどうなんですかーこれ?
しかもベッドに寝かせるって…有り得ませんわぁ。
そして「ごめんなさい。急用が出来てしまって。この埋め合わせは
必ずしますね」とマスターにメールを送るって!
あちゃー、直哉とどうかなっちゃう?予想外の展開ですよ。
雫に花束を渡し「俺はレオンか」と言ったマスター。いい人過ぎます(-。ー;)
『レオン』は大好きな映画ですが、マスターもまたレオンのようなタイプ
なんだと思いました。切ないですわぁ。

「やっぱり居るのね」と菱田さん。入院中の友達に調べて貰った美桜の
正体を誰かに話す?それとも美桜本人に問いただすのか。。。

「網膜の手術を受けなさい。あの男にこれから先も会いたいのならば」
安西の問いかけに、もう行くとこまで行くしかない美桜?その覚悟が、
英治と一緒に撮ったプリクラの美桜の表情に表れてたように見えました。
それとは知らず、何枚ものプリクラを見て嬉しそうに微笑む英治なのでした。

英治から通帳とブタさん貯金箱を受け取った美桜。
「気にしないで使って下さい」と言った英治の優しさに、
優しさで返すことはもう出来ないんでしょうかねぇ。。。


『ビストロスマップ』は寺島進さんと釈ちゃんでしたが、
結構天然の釈ちゃんでしたわ。何だかドラマより可愛かったですし(^▽^;)
生放送以来の薔薇の被り物もまた見られるとは(≧∇≦)ノ彡バンバン!
英治とNIKKOさん。。。
頭を切り替えるの大変なのは私達の方です(笑)

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t18476
この記事へのトラックバック
母(本仮屋ユイカ)「人と人って鏡のようだと思わない?やさしくしてもらうと何だかやさしくしたくなるし、冷たくされたり悪口言われたりすると、こっちもそうしてやるって嫌な気持ちに...
薔薇のない花屋 第5話 「世界一長い告白!」【テレビお気楽日記】at 2008年02月12日 22:09
『世界一長い告白!』
薔薇のない花屋 第5回 感想【ぐ〜たらにっき】at 2008年02月12日 22:13
内容美桜の目が手術すれば見えるようになるが、手術費用が無くてしていないことを、英治は直哉から聞いた。そんなとき美桜が勤めるマッサージ店のオーナーが、結婚を条件にお金を出し...
薔薇のない花屋 第5話 ゼロから3重丸の幸せ【レベル999のマニアな講義】at 2008年02月12日 22:19
なんだかこれから恐ろしいことが起こりそうな予感(;・∀・)
だって。。。これから先も、あの男に会いたいのなら網膜の手術をしなさい。。。って。それって。。それって。。。うわぁ...
薔薇のない花屋 第5話【アンナdiary】at 2008年02月12日 22:19
一生懸命好きになったら  一生懸命好きになってくれたらいいのにね。 鏡の照り返しのように美桜は目が見えない。でも、手術をすれば見える。その手術代を英治に出させる。英治の生...
【薔薇のない花屋】第5話【見取り八段・実0段】at 2008年02月12日 22:37
「その悲しい瞳・・・ 君は網膜の手術を受けなさい。
 あの男にこれから先も会いたいのなら。」

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
こ、これは・・・。失明させるってかとなのか?
な...
薔薇のない花屋:第5話【日常の穴】at 2008年02月12日 22:44
薔薇のない花屋 第5話「世界一長い告白!」
薔薇のない花屋 第5話「世界一長い告白!」【Happy☆Lucky】at 2008年02月12日 23:02
鬼っ!悪魔っ!†(@_@;))悪霊退散
何だよぉ〜、あの院長{/face2_shock_m/}美桜に網膜の手術を受けろって・・・
それって、本当に盲目になれって事{/eq_1/}ひどい、ひど過ぎる{/face2_lose_s/}
こん...
薔薇のない花屋 第5話:世界一長い告白!【あるがまま・・・】at 2008年02月12日 23:04
網膜の手術をしろって本当に失明しろということですよね!!
薔薇のない花屋 第5話【エリのささやき】at 2008年02月12日 23:09
他局でこの2人のツーショットが。他局とは言え、違和感ゼロ。
こっちで見るのとは何か違うなぁ。って。
目的は映画の宣伝だったみたいだし(笑)
『薔薇のない花屋』第5話「世界一長い告白!」メモ【つれづれなる・・・日記?】at 2008年02月12日 23:10
お花屋さん…やっぱり美桜が好きなのか。
ホントに騙されてるのか、騙されたフリなのかはわからないが、
美桜のためにお金を出したい気持ちは確か。
英治から何もかも奪いたい安西院...
「薔薇のない花屋」第5話【fool's aspirin】at 2008年02月12日 23:16
薔薇のない花屋ですが、雫はビデオレターの彼女(本仮屋ユイカ)を見ています。彼女は人と人は鏡の照り返しのようだと言いますが、こちらが笑えば相手も笑ってくれるなどです。彼女は...
薔薇のない花屋〜第5話・世界一長い告白!【一言居士!スペードのAの放埓手記】at 2008年02月12日 23:39

薔薇のない花屋 (フジテレビ系)
 毎週月曜日 午後9:00〜9:54

「薔薇のない花屋」第5話を見ました。

■薔薇のない花屋 「第5話」あらすじ
 英治(香取慎吾)は直哉(松田翔太)から、...
薔薇のない花屋 【第5話】 世界一長い告白!【THE有頂天ブログ】at 2008年02月12日 23:45
えぇー!盲目の演技の理由はお金目的ですか…
ちょっと拍子抜けというか{/namida/}

もっといくらでも他に方法があるとは思うんですけど、とか考えると
現実的というより絵的に狙ってとし...
薔薇のない花屋 第5話【日々緩々。】at 2008年02月13日 00:10
英治(香取慎吾)に自分の目が見えるようになる。と吹き込んだ直哉(松田翔太)に、何故そんなことをいったのかと追求する美桜(竹内結子)直哉は莫大な手術費用を、英治に出させるた...
薔薇のない花屋 第五話「世界一長い告白!」【掃き溜め日記~てれびな日々~】at 2008年02月13日 00:50
「薔薇のない花屋」#5
あなたの目は手術すれば直るようになる。と直哉は美桜に説明する。「費用がとてもかかるんですよ、正規の順番を待つと途方もない時間を待つことになるんで。」...
薔薇のない花屋#5【NelsonTouchBlog】at 2008年02月13日 01:22
娘のビデオレターを見た以降の安西の、美桜とのやり取りを聞いていると、クレバーな安西なら、復讐を考える前に、英治と会話を持ってもよかったのに、と思えてきます。
フジテレビ「薔薇のない花屋」第5話:世界一長い告白!【伊達でございます!】at 2008年02月13日 02:01
「人と人って鏡のようだと思わない?やさしくしてもらうと、なんだかやさしくしたくなるし、つめたくされたり悪口言われると、こっちもそうしてやるって、いやな気持ちになっちゃうよ...
《薔薇のない花屋》☆05【まぁ、お茶でも】at 2008年02月13日 05:15
ずっと一緒さ第5話英治は直哉から、美桜の目が手術をすれば見えるようになるが、金の問題でできないことを知らされる。だが最近、美桜に結婚と引き換えに金を出すという人物が現れた...
「薔薇のない花屋」第5話【日々“是”精進!】at 2008年02月13日 05:43
  英治(香取慎吾)・雫・菱田(池内淳子)は直哉(松田翔太)から美桜(竹内結子)の目が手術をすれば治ると聞かされる。
そして、美桜が勤め先のオーナーから結婚を条件に手術費...
「薔薇のない花屋」第五回【トリ猫家族】at 2008年02月13日 07:42
雫ちゃんがあいかわらずほほえましい。
お墓参りにいこうとさそって、美桜のことで英治の背中を後押し。
薔薇のない花屋(2月11日)【今日感】at 2008年02月13日 07:45
うそのドツボにはまりましたね~・・。
薔薇のない花屋 第5話【るりりんのお散歩雑記】at 2008年02月13日 08:45
厳しい。院長、厳しすぎるよ。外科医としての腕はあっても、「嘘をつくな」と怒る資格があなたにあるのかい?素直に「ごめんなさい」って美桜のお父さんみたいに言える人なら、人を使...
「薔薇のない花屋」第5話。優しさが優しさを映すんだね【どっぷりレビュー】at 2008年02月13日 11:28

2008年2月11日(月)21時から、フジテレビで、「薔薇のない花屋」(第5話「世界一長い告白!」)が、放送されました。個人的には、だんだん視聴する気が失せてきている私...
・フジ「薔薇のない花屋」第5話【たまちゃんのドラマページ】at 2008年02月13日 19:22
目が見えないフリをさせられていた理由がようやく判明しましたね。。 意外と大したことの無い理由だったなぁ、、というのが正直な感想。 お金を奪うのが目的なら、こんな大変な演技を...
薔薇のない花屋(第5話)【霞の気まぐれ日記】at 2008年02月13日 21:00
本格医療ミステリー『チーム・バチスタの栄光』は、竹内結子のユニフォーム姿と生足も楽しめます(ぉぃ『チーム・バチスタの栄光』完成披露試写会@TOHOシネマズ六本木ヒルズ『薔薇の...
同情するなら、権利書と網膜をくれ!(薔薇のない花屋#5)【|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο】at 2008年02月14日 01:05
この記事へのコメント
安西院長の、「命」の講義は立派でしたが、裏では
英治を破滅させる画策中なのがいただけません。
こだわりと思い込みで行動すると、取り返しがつか
ないことが多いです。
Posted by mari at 2008年02月13日 05:06
★mariさん、おはようございます。

>裏では英治を破滅させる画策中なのがいただけません。
辰巳に語る安西は「医者」だったと感じましたけどね(^_^;)
そして娘を愛する同じ父親として正直な気持ちであったと。
取り返しがつかなくなる前に気づいて欲しいですわぁ。「命」を救う名医なんですから。
どうすれば安西の恨みの気持ちが解けるのかが見ものかと…
三浦さんですしぃ(^_^;)
『セカチュー』でのお父さん役には泣かされましたわぁ。
32年前にブルーリボン新人賞受賞してらっしゃるんですね~。
やっと「スター百恵」の呪縛から解かれた今日この頃ヾ(゚∇゚*)オイオイ(笑)
Posted by mana at 2008年02月13日 09:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい