2008年02月04日

『薔薇のない花屋』 第4話

商店街での福引きで「液晶テレビ欲しい~」と言う美桜のために
白い玉なのに「一等おめでとうございます」と当たりの鐘を鳴らす英治。
テレビは勿論、音を聴くだけだと弁解の美桜。危ない危ない(^。^;)ホッ

実は見えてる美桜にとって、英治のしてくれてる優しさは、
ありがたいと言うより心が痛いでしょうね。

省吾がまた万引きをしたと連絡が入りました。
今回は濡れ衣だと父親が慰謝料を請求して来たと。。。ハメられた!
英治はネグレクト(養育放棄)ではないかと小川先生に話します。
省吾の前で、親からの虐待の話をする英治に「いい加減にして下さい」と
制止する小川先生、鬱陶しいですわぁ。相談するくせに上目線。
いつも英治を都合よく使ってるでしょ(笑)
「実は俺も小さい時そうだったんだ。俺も名もなき戦士さ」と、
黙ってラーメンを食べる省吾の横でそう話す英治。
英治が差し出した手を握る省吾。無言でラーメンを食べ続けながら。ジーン

”名もなき戦士”からの伝言を省吾に伝える雫の上手いこと!
家計も雫が管理してるんですね。足りない…内緒で買った液晶テレビ。
「別にいいの父ちゃんなら。父ちゃんが稼いだお金なんだし。…ただ一言
言ってくれないと」としっかり者の雫。でも使い道は気になるでしょう(笑)

「二人は愛し合っていた」と英治のことは誤解だと安西院長に説明する美桜
ですが、「それは違う。男の方は愛してなどいなかったんだ」と妊娠を知って
姿を消した英治を「罪悪感から子供を育て、自分が生まれ変わろうとしてる
だけじゃないかね!…決して許しはしない。あの男の心の砕ける音を聴くま
では、例え医師のモラルに反する行為で君を脅してもだ」どうする美桜!

”名もなき戦士”からメルアドを受け取った省吾は「SOS」を送るタイミングを
見計らっていました。
省吾を救い出す英治とマスター。頭巾を被って家の中へ突入。
省吾が親を捨てる覚悟を決めたシーンにもジーン(・・、)

「どうしても寂しくなったり悩んだりしたら、駅前にある小さな花屋を訪ねると
いい…」と言う英治と、「その前の花屋のなぁ、小さな喫茶店だっていいん
だぞ」と言うマスターもすごく良かったですよ。

そして小川先生と施設の中へ向かう省吾は振り向き、涙を堪えて「変~身!」
頭巾の英治とマスターも変身ポーズをとります。
このやり取りと、子役・今井悠貴君の上手さに貰い泣き(/_;)

「父ちゃんが幸せになるといい。美桜ちゃんが幸せになるといい。…
雫が母ちゃんに毎日お祈りするから」とこちらも泣かせる八木優希ちゃん。

愛されなかった子は愛せないんでしょうか。。。

「誰が何と言おうと…あなたを信じてる」と英治を抱きしめる美桜。
「そうだ、直哉から聞きましたよ。あなたの目のこと」
ドキッ!
「あなたの目は、手術すれば見えるようになるって」
ってそっちかぃ!ヾ(゚∇゚*)ヤラレタヨ~

直哉もとうとうばらしちゃうの?と思ったんですけど、何を企んでる?
どうすることが英治を破滅させることになるんでしょう?
菱田さんが目撃したのは「間違いだった」で終わらせちゃう?
予告で盛り上げといて~もう~!でもこんなんも好き(笑)

HP相関図で慎吾ちゃんのお顔が登場。
こんな記事が出てましたよ。(Yahooトピックスより)

  「よく見てもらうとわかるのですが、亀梨さんは、写真ではなく『絵』
  なんです」と驚くべき証言をした。フジテレビ系「ハチミツとクロー
  バー」の生田さんの場合も、写真を加工した「絵」なのだそうだ。
  あるテレビ局関係者はこうした背景について、「どこのテレビ局も同じ
  だと思いますが、約1年前にジャニーズ事務所から、写真は認められな
  いがイラストのようなものならOKということになりまして、事務所と
  相談の上で写真風のものを掲載できるようになったんです」と打ち明けた。
 
絵でも写真のような絵ですもん。
『花男』のようなマンガの絵よりは充分OKですわぁ♪
思い出すのは『拝啓、~』の横山君の中華鍋の絵(≧∇≦)ノ彡ヒドイワ!

本日『スマスマ』…慎吾ちゃんネタも特にないんですが(^_^;)
クリストファー・クロスの「ニューヨーク・シティ・セレナーデ」
懐かしかったですわぁ♪ヽ(*´∀`)ノ

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t18174
この記事へのトラックバック
『明かされた過去〜3万人の子供たちへ』
薔薇のない花屋 第4回 感想【ぐ〜たらにっき】at 2008年02月05日 00:04
2/9公開の本格医療ミステリー『チーム・バチスタの栄光』は、竹内結子のソフトボールユニフォーム姿で魅せるセクシー映画でもスポ根ドラマでもありません(ぇ『チーム・バチスタの栄光...
同情するなら、保護してくれ!(薔薇のない花屋#4)【|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο】at 2008年02月05日 00:07
福引で1等の液晶テレビを狙う英治(香取慎吾)と美桜(竹内結子)。江原(天野ひろゆき)の話によると最終日まで赤球は入れないらしい。今だけ入れてほしいとお願いしてるうちに福引を回して...
薔薇のない花屋 第4話 「明かされた過去〜3万人の子供たちへ」【テレビお気楽日記】at 2008年02月05日 00:07
内容スーパーの店長・江原から省吾がまた万引きしたと知らされる。そのうえ父と名乗る男が濡れ衣だと、慰謝料を要求してきたと。話を聞いていた英治は、ネグレクト『育児放棄』を確信...
薔薇のない花屋 第4話 SOSで駆けつけるヒーロー【レベル999のマニアな講義】at 2008年02月05日 00:08
薔薇のない花屋ですが、汐見英治(香取慎吾)と美桜(竹内結子)は二人仲良く商店街の福引をやります。二人で当たる当たらないとイチャつきますが、カランやコロンを連呼して鬼太郎の...
薔薇のない花屋〜第4話・明かされた過去〜3万人の子供たちへ【一言居士!スペードのAの放埓手記】at 2008年02月05日 00:09
“名も無き戦士”って、そうゆうことだったんですね。。。

英治は省吾と親の関係をうすうす、というかほとんど気づいてたみたいで。
というのも、自分も同じような境遇で育ったから?...
薔薇のない花屋 第4話【日々緩々。】at 2008年02月05日 00:11

薔薇のない花屋 (フジテレビ系)
 毎週月曜日 午後9:00〜9:54

「薔薇のない花屋」第4話を見ました。

■薔薇のない花屋 「第4話」あらすじ
 英治(香取慎吾)の元に、省吾(今井悠貴)...
薔薇のない花屋 【第4話】 明かされた過去〜3万人の子供たちへ【THE有頂天ブログ】at 2008年02月05日 00:12
キミみたいな子のことを名もなき戦士って言うんだ。 みんな毎日必死に戦っているんだ。「名もなき戦士」とは、虐待児の事だったのか。。。英治自身もそうだった。だから乗り込んで、...
【薔薇のない花屋】第4話【見取り八段・実0段】at 2008年02月05日 00:16
杖を持ちバスを降りる美桜(竹内結子)そこに笑顔の英治(香取慎吾)が待っていた。腕を組んで歩きだす二人。二人で買い物をする。すっかりいいムードな二人です。恋人同士って感じだ...
薔薇のない花屋 第四話「明かされた過去~3万人の子供たちへ」【掃き溜め日記~てれびな日々~:】at 2008年02月05日 00:25
名も無き戦士…(/ ̄△ ̄)/ヘーン
\( ̄_ ̄\)シン!\( ̄△ ̄)/トォー!!
名も無き戦士、3万人もいるんだ・・・ドラマを見る前に、今回のサブタイを
見て、「ん???」と思ったんですが...
薔薇のない花屋 第4話:明かされた過去〜3万人の子供たちへ【あるがまま・・・】at 2008年02月05日 00:38
「直哉から聞きましたよ。あなたの目のこと。
 あなたの目は、、手術すれば見えるようになるって。」

なんという肩透かし^^;
しかし菱田のおばちゃんが病院で見ちゃったからな...
薔薇のない花屋:第4話【日常の穴】at 2008年02月05日 00:39
抽選会。みえている美桜。そんなことは知らずに一等があったという英治。
予想通り、液晶テレビを買ってくるんですね。
薔薇のない花屋(2月4日)【今日感】at 2008年02月05日 07:36
このサブタイトルは何だ?
3万人の子持ちじゃないだろ(爆)。


かくれんぼin渋谷で、
距離を縮めたかに見えた英治と美桜。

美桜の勤めてる病院と英治ん家は、離れてるの?
じゃ...
『薔薇のない花屋』 第4話 「明かされた過去~3万人の子供たちへ」【*モナミ*】at 2008年02月05日 19:42
まぁ、小出しにするなぁ。
『薔薇のない花屋』第4話「明かされた過去〜3万人の子供たちへ」メモ【つれづれなる・・・日記?】at 2008年02月05日 23:26
この記事へのコメント
たとえウソでも手術して目が見えるようになればみんな気楽
雫ちゃんが喜んでくれるもん♪
あの頭巾流行るかも(^^?)どこかでもう売ってるかなぁ。
Posted by パピ at 2008年02月06日 12:52
★パピさん

美桜は手術を拒否するんでしょうかね?
それとも手術したふりをするとか?(^_^;)
この先、このまま嘘をつき通すのは無理ですもんね。
それで直哉は動いたんですかね?
雫の悲しむ顔は見たくないですね。
あの頭巾は…ヾ(゚∇゚*)ハヤランデショ(笑)
Posted by manamana at 2008年02月06日 18:12
やっとジャニーズも写真を…と思いきや、『絵』だったんですね。
それでも「中華鍋」や「グローブ」で誤魔化されるよりは、全然イイ
ですやん(笑)
でも今度からジャニーズの子たちが出てるドラマの公式サイトは、
何になってるのかな~?と考える楽しみは無くなりましたけども。(^^ゞ

しかし今回はまた重かったですね~。(^-^;A
やっぱり野島さんなのねん…というエピでしたが、省吾を助けに入っ
てからのシーンは泣けましたわ。
“名も無き戦士”の英治には、どんな過去があったのかも気になる
とこと…。

で、1話を観て「パペットマペットさん」って最近どうしてるのかな~?
と思ってたら、この間のエンタに出てましたね。
日テレさんもドラマ観て思い出した?(笑)Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン
Posted by りんりん at 2008年02月09日 17:19
★りんりんさん、お待たせしました(^_^;)

『絵』も色々ですね。
「中華鍋」の時は盛り上がりましたね~。
ニノの豆腐のような割烹帽(≧∇≦)ノ彡バンバン!

>何になってるのかな~?と考える楽しみは無くなりましたけども。(^^ゞ

そうそう、何だかんだ言っても相関図を見るのが楽しみでしたもんね。
でも写真のような『絵』…ほぼ写真でしょう(^▽^;)

省吾を助けるシーンは良かったですね。見せ場でした!
でもなぜか『金八』の腐ったみかんシリーズでの
逮捕シーンがチラッと過ぎったんですσ(^_^;ワタシ
子役の今井悠貴君の演技は泣けます。『はだしのゲン』でも上手でしたわぁ。
井筒監督お墨付きですからね~。
英治は相当の悪だった?気になるぅ(^_^;)

この間のエンタは見逃しましたが、最近お見かけしない
いつもここからのお二人はどうされたんでしょうね?
アルゴリズム体操1本で行くおつもりとか…
NHKさんが厳しいんでしょうかぁ(笑)Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン
Posted by mana at 2008年02月10日 00:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい