2008年01月31日

知らないと損をする…かも

うちのお客様で「オレオレ詐欺」の電話を受けた方は結構いらっしゃいますが、
皆さん気づいたお陰で被害に遭わずに済みました。

地域で民生委員をされてる、お客様のMさん。
最近、ご近所の老人が詐欺に遭ってしまったお話と、
自分も騙されてしまったと言う詐欺の手口を教えてくれました!


玄関を入るとすぐ居間だというお宅にお住まいのおばあちゃん。
見知らぬ中年男性が「○○まで行きたいんだけど、ここからどう行けばいいか」
と玄関先で聞いて来たと言う。
おばあちゃんが教えてあげると「ちょっと水を一杯貰えませんか」と。
水を汲みに奥へ行って戻ると、居間を物色されその男性の姿もなくW(゚O゚)W

そしてもう一つの手口は、Mさんの実体験です。

「すぐそこの山田(仮名)ですが、同居することになりまして」
と挨拶に来た息子と思われる男性。
「親が今居ないみたいで。鍵を持ってないので入れなくて…
引越しの挨拶回りで配る品を買いに行かないといけないんですが、
すぐ帰って来ると思うので、ちょっと3万円貸して貰えませんか」
…で貸してしまったそうです。勿論、息子でも何でもなかったんですW(゚O゚)W


オレオレ詐欺もそうですが、他人事に聞いてるとどうして騙されるのか
と思いますけど、あちらは騙すつもりであれこれ仕掛けて来る訳ですから、
狙われたら…と思うと自信がありません。怖いですわぁ!

あの手この手と詐欺の手口も巧妙になってます。
色々な手口を頭に入れておき「NO!」と言える身構えをしておきたいですね。

しかし欲につけ込むより、人の情につけ込むのは許せませんわぁ。
そんな奴等にこの先良いことなんて待ってません!(`へ´)

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t17991
この記事へのコメント
>しかし欲につけ込むより、人の情につけ込むのは許せませんわぁ。そんな奴等にこの先良いことなんて待ってません!

このフレーズに集約されていますね!
パパも、全くの同感です!!(`ヘ´) プンプン。
Posted by bigsexybigsexy at 2008年01月31日 23:29
★bigsexyさん

bigパパが言う「思いやり」の気持ちがあれば出来る訳ありません。
相手はどうなってもいい。自分さえ良ければ…
こういう事件はなくなりませんね~。
しかも捕まらないなんて…(ノ_-;)ハア
Posted by mana at 2008年02月01日 00:21
なんだか信じられない・・・なんて大胆不敵っ!
顔、見られちゃって、犯人は平気なんでしょうか??
そのうち、捕まりそぅだと思えちゃうのは、素人の考えかしら・・・
Posted by とんちっち at 2008年02月01日 00:36
Blog仲間の和菓子屋松姫さんが、
お店で、窃盗の被害にあいました。
詳細は、http://kusamoti.mie1.net/e23700.html
の記事に書かれています。
無事だったのが何よりですが、酷い事件です。
警察も捜査しているそうですが、未だ犯人は、捕まっていないようです。
犯人と鉢合わせになった、松姫さんのショックは、計り知り得ませんね!
Posted by bigsexybigsexy at 2008年02月01日 01:21
おはようございます

2年ぐらい前のおはなしです
真夏の夕食後、玄関先で神さんと夕涼みしてました
すると暗闇から少し~ヤンキーのはいった若者が現れました

若 すいません○○駅はどちらですか?
私 あちだよ
若 すいませんが岐阜まで帰りたいのですがお金落として
  ないので貸してくれませんか
私 直ぐそこに交番があるからそこで相談しなさい
若 行きましたが留守でした・・・

私が横にいる神さんに大きな声で

私 彼がこんなうそっぽいこと言っているがどう思う?
神 嘘に決まってるがね!
私 そうだよなオレも嘘だと思うけど
  ここまでいわれてはいそうですとはいえないので
  後で返しに来るほうに1000円!ほんなら貸したるは!
神 馬鹿臭~~

案の定一年たっても帰って来ませんでした
おれってやっぱり博才ないな(^^;;;;
Posted by Oisikun at 2008年02月01日 08:42
★とんちっちさん、おはようございます。

顔まで見られて、大胆なことしますよね~!
強盗も、事故も、人が亡くなると動いてくれる…と感じる警察。
コンビニ強盗犯も捕まってるんですかねぇ。
なんて、詐欺つながりで警察を疑う私(^_^;)
「イマイさん」ってご存知ですか?日テレでたまに放送してますけど、
イマイさんが、詐欺だと思われるDM先に電話をして追求するんです。
リダイヤルボタンの連打で(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
スゴイのは、最後には相手が観念して電話番号を解約してしまうという。
全国にはびこる詐欺集団撲滅に、イマイさんに頑張って欲しいですわぁ(^▽^;)


★bigsexyさん、情報をありがとうございます。

松屋さんのブログ記事を読ませて貰いました。
そうなんですよね。命があって良かったと思えば不幸中の…なんですが、
やはり悔しい思いが残ります。
警察がしっかり調べてくれてると言うことでしたが、
別件で逮捕されるのを待つしかないんでしょう。
我が家もピッキングの被害に遭いましたが、警官・刑事が入って来て、
そりゃもう指紋から足跡、事情聴取、
10円単位までいくら盗まれた、貴金属はいくらしたもの…
その方が疲れましたわ。そして捕まったなんて聞かないですしね。
現場(我が家)で「こりゃピッキングだね。それも複数で、外にも見張りが居たよ」と、
当時多発してた手口だと教えて貰っただけで終了~。
我が身は我が身で守るしかないですもんね。教訓。
色々な情報を交換し合いながら、被害に遭わない地域作りをしなければなりませんね。


★Oisikunさん、おはようございます。

これ、笑い話じゃないですよ~(^_^;)
しかし奥様も大らかな方ですね。

その手口はうちのお店でもありましたよ。
「地下鉄代だけ貸して欲しい」って、また断れない金額を提示しますよ~。
昔は珍味とか売りに来ませんでした?(統○教会だったらしいですが)
オーナーは買ってあげてましたもん。
すると次々現れるんです。スカーフ・ストッキング・文房具・本…
繋がってるんですね~。「あそこはイケる」って(^_^;)

今の時代、本当に困ってるかどうか、もう見極められませんもん。
子供達が小学校で「誰かに道を聞かれても素早く逃げましょう」って教わるんですよ。
家の中に入って来たら「詐欺と思え」ですわ。悲しいことですね。

>おれってやっぱり博才ないな(^^;;;;
え?マジに賭けたんですかぁ?

私は「馬鹿臭~~」とOisikunに賭けさせた太っ腹な奥様に一票ですわ(笑)
Posted by mana at 2008年02月01日 10:08
こんにちは、manaさん。

私はオレオレ詐欺の電話に出たことあります。

初めて電話が来た日は、たまたま夫が年休で家にいたので、
私が、小さな声で「ねぇねぇ、来た来た」と夫に声を掛けました。
すると、それが聞こえたのか(本当は聞かせるつもりで言ったのです)
電話はガチャンと切られました。
これって、少しは対策になるかしら・・・って
ここで言ってしまっては対策がバレてしまう?

夜遅くに「○○君いますかぁ?」って
友達を装って電話してくる輩がいますが、
その話を本人にしたら、
「死んだって言ってみたら」と言うんですよね。
私はいくら本人が言ってもやっぱり言えません。
でも、今度「何時頃帰ってきますかぁ」って聞かれたら、
「一生帰って来ないです」って言ってみようかしら。
Posted by ケロロ at 2008年02月02日 13:12
★ケロロさん、こんにちは。

ケロロさんのお宅にも電話があったんですかー!
私は人から色んなパターンのお話を聞くだけです。

聞こえてしまったら相手も切るしかないでしょうね(^_^;)

開業医の奥様(お客様)の場合。。。
息子さんは大学病院に勤務していたので、
名簿を見てかけて来た思うと仰ってましたが、すぐにピンと来たそうです。
「息子さんが医療ミスをし、内々に示談で話を進めてますので…」
と言う詐欺師相手に、
「そんなことをせずに、上にちゃんと報告して裁判でも何でもして下さい」
と言い放ったと。すると泣いて喋る息子さんに代わったそう。
「そんな弱い息子ではない」とピシャリ!
電話は切られたそうです。ここまで自信持って対処出来るなんてすごい。

やはりギャフンと言わせてやりたいですよね。
かと言って咄嗟にそんな気の利いた言葉は見つからず(^_^;)

我が家にも9時過ぎでも家庭教師と思われる大学生から電話がありますよ。
いきなり「お母さんですか?」と聞いて来るので、
「誰のお母さんですか?」と言い返すと「中学生のお母さんじゃないですか?」ですって。
何を調べてかけて来るのかと思いますけど、
常識知らずの子に教えて貰うことなんてありません!…とは言えません(^▽^;)アハ

「母は死にました」と電話を切ったなんて話を聞いたこともありますが、
いくら何でも「死んだ」は言えませんよね~。
ケロロさんの息子さんが電話に出られたら、
どんな手を使って来るのか知りたいところです(^_^;)
逆に「息子の居所を知らないですか?」と聞いてみるとか(笑)ヾ(゚∇゚*)オイオイ
Posted by mana at 2008年02月02日 16:33
年金問題云々の時に「社会保険庁の保険課ものですが、医療控除で7万変換されることがわかりましたので、すぐにコチラへお電話して下さい。期日は明日までです」という は? な電話が来たことがあります。
私はそもそも社会保険とは関係ない暮らしだし、第一「期限は明日」なら、それ関係の郵便が来るはずだし、でも丁度その時、出かけるんで大急ぎで支度をしてた時だったんです。私の暮らしは超ビンボー。もしそこに7万貰えたら・・・なので焦りまくりましたが、指定の番号を押してもただ、録音の声が延々流れるだけ。
結局次の展開が無かったので、いったいなんだったんだ?の疑問を残したまま出かけましたが。

あとで、チャットで友人に事情を話すとhttp://www.mhlw.go.jp/kinkyu/0713-1.html
ここをみつけてくれました。
で、ウチの電話はダイヤル式で、難を逃れられたらしいです^^;

実際、こういうものが来ると他に誰もいなくて、大急ぎの時は真面目に頭がまわらなくなるもんなんですね^^;
もうー、マジ詐欺って、本当に人の弱みにつけこんで。
でも、私はすげー、頭いいー。って思って、この才能を他に使えばいいのに。と思った出来事でした。
Posted by 茶夢 at 2008年02月02日 19:25
★茶夢さん

年金や税金の還付金詐欺もありましたね~。
オレオレ詐欺なども、銀行業務時間内にと慌てさせる手法でしたけど、
期日は明日までです…と言うのもどうかと思いますわ。

>私の暮らしは超ビンボー。もしそこに7万貰えたら・・・
茶夢さん(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
すみません。ウケました。
でもこれが奴らの手ですもんね。
そんなお馬鹿な手に引っかかってしまうのも悔しいですけど、騙されちゃうんですよね。
茶夢さん、被害に遭わなくて良かったですね。

  「ねんきん特別便」のお届けについて、ATM(現金自動預け払い機)の
  操作をお願いすることはありません。詐欺にご注意ください。

とありましたわぁ!
もしダイヤル式でなかったらと思うと…怖い!(*>_<)/

振り込み詐欺はもうそろそろ終わってもいいと思うんですけどね。
頭が回らない時&弱みに…つけ込み詐欺か!(^_^;)
そうそう、お馬鹿では出来ません。
他へはこう言う才能を発揮出来ないお馬鹿なんでしょうね(-_-)
Posted by mana at 2008年02月03日 09:39
私、1人暮らしなんですが、5~6年前はもっとビンボーで、財布に小銭しか入ってないなんてザラな時代がありましたねー。
だから「買うなら100円以下」が当たり前で、さらに自炊も苦手で出来ないので、きっと他人に食事事情を話したら「よくそれでも生きてるなー」って思うくらいの生活状況なんです。
(腹が空いたら寝ればいい。これ、モットーです^^;)

ある日あまりにもの空腹でバイト帰りに道を見ながら歩いていたらおにぎりが落ちていて、思わず拾いました;;;でも食物はたいがい匂いで判断出来るので、帰って「これは食べれる」と思って、ひさしぶりにご飯をがっついた時はしあわせでした~それは手作りのシャケおにぎりで、思わず神様がくれたんだと思いましたよ(笑
で、靴は穴があくまで履いてるし、オシャカになった傘も手で直せば使えるし、と捨てられないし、レースのカーテンも100均のレースを買って、縫い合わせたものだし、カーテンといえば着ないTシャツを9枚縫い合わせて「何気にオサレ風」なものだし、どんだけケチなんだ。ってのが当たり前な暮らしぶりです。

今は前よりリッチになったけど、500円のものを買うのにも躊躇してしまいます。近くのスーパーが閉店前の9時になると弁当が半額になるので、こないだ初めて525円が半額のお弁当を食べました。いつもは高くて450円のお弁当を延々悩んで買うのですが、100円違うだけでモノが違う事を知り、ビックリです。
スーパーの安売りのケースは当然のぞくし、もっと安いスーパーでお勤め品で大根が49円の時は『ヤッター!大根ひさしぶりにGET!だぜ』って心の中で叫びました^^

この酷暑の中、アパートに備え付けのクーラーは極力使わないし・・・(家の中で熱射病で死ぬ自身、思い切りあります)もしかしてブレイク前のお笑い芸人とどっこいどっこいの暮らしぶりかもですよ^^;あ、お風呂には当然ペットボトル入ってるし、トイレのタンクにもね

こんな生活を5年以上続けているので、「ボンビーメン」に共感できるのかもしれませんね^^;って、ボンビー自慢をこんなに長々と・・^^;;;;;
Posted by 茶夢 at 2008年02月03日 18:37
★茶夢さん

本を出版出来る程のネタをお持ちなんですね(^_^;)
その前に有名人にならないと使えませんが(笑)
ケチの中から知恵が伺えますよ。
普通に物が買える自分が幸せに感じるじゃないですかぁ(^_^;)

お風呂にはちゃんと入れるんですねφ(・_・。 )フムフムヾ(゚∇゚*)オイオイ(笑)

「実録!ボンビー生活」レポありがとうございました。
茶夢さん、生きて下さい!(笑)ヾ(^o^;) オイオイ
Posted by mana at 2008年02月04日 09:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい