2006年12月07日

「いつもしてますけど」とは言えず…

いつもと同じなのに忘れちゃうのかなぁ…
70歳位?女性客Yさんの場合。カラーとパーマです。
  
  私 「伸びた位カットだと2㎝近く伸びてますね…いつものようで良いですかね」
      (「ですか?」ではなく「ですかね」と聞いたのには訳があり…)
 Yさん「長いんだわぁ。(と襟足の毛を引っ張る)」
  私 「(ほ~ら来た)いつもココはいっぱいに短くしてますけど、
      刈り上げはしないんですよね~?」
 Yさん「いっぱいに短く切っといて」
  私 「はい(いつも切ってるっちゅ~ねん!)」
 Yさん「横も(毛を引っ張りながら)長いで重たいでしょぉ、これ、短くしといて」
  私 「伸びてますもんね。(1ヶ月半もすれば伸びるっちゅ~ねん!)」笑顔♪
  
白髪も染まり、仕上がると「毛が増えて見える、これで見られるようになったわぁ」
と毎回満足してお帰りになるんですけどね。毎回ですよ。
毎回このやり取りがあるんです。どんな聞き方をしても同じなんですけどね~。
結局毎回同じヘアスタイルじゃないのよ~ (ノ゚ο゚)ノ
しかも、会話の内容が前回と重複してても「それ聞いた」なんて言えるはずもなく…
「そうなんですかぁ」…延々と聞き役です(笑)

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t1778
この記事へのコメント
聞き役お疲れさまです(笑)
技術面だけじゃなく、気も遣ってキレイにしてあげないといけないんですね(;´▽`A``
Posted by miwawa at 2006年12月08日 20:42
miwawaさん、労いのお言葉ありがとうございます。
グチに聞こえちゃったかなぁ(^_^;)
「あぁまたか」って感じでもう慣れてるので怒ってる訳じゃないんですけどね。
まだ新人の頃は、些細な事に傷ついたもんです('-'*)トオイメ
Posted by mana at 2006年12月09日 09:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい