2006年12月06日

「ハゲて見えますよ」と言えばいいの?

ほとんどのお客様は、こちらのアドバイスに、
「じゃそれでいいです。」と応えられるので、スムーズに施術開始。
50代後半かな?男性客のIさんの場合…
頭の形がいびつで、左右の出っ張り方が違うのであまり短くしない方が…
そう説明しましたが「短く刈り上げして。」との注文。(どうする私?)
それでも少し長めに残し刈り上げにしました。(百歩譲ったよ)が案の定…
「(右耳上を指し)ココをもっと短く。」あぁ、だからちんばなんだってばー頭の形が。
仕方なくいっぱいに刈り上げましたよ、言われたように。
鏡の中の自分に本人はご満悦。ただね…
横から見たら、右側だけハゲみたいですから~、残念!
正面良ければ横からはいいのか~斬りぃ(もう古い?:笑)

こちらが納得出来ない注文通りスタイルを、後で「みんなからヘンだって言われた」
と気付かれることもしばしば。しかも美容師側のせいにしてる可能性大!
しかも「みんな」って誰?そう他人の頭を見て「ヘン」だとは言えないと思いますよ。

お客様本人は周りの誰かに「その髪型良いねぇ」と言われれば
たとえ本人が気に入らなかったヘアスタイルだったとしても、気に入る割合は高い。
「え?そう」…あらま不思議現象(笑)新たな自分を発見♪
そうでない方は、似合ってないヘアスタイルをずっとやめられないでいる…
う~ん固執タイプでしょうか(^_^;)\('_') カラクチダナァ

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t1726
この記事へのコメント
またまた、こんにちはmanaさん(^^

一言だけ 「みんな」と言うときは、ほとんどの場合3人以上は居ないと思います。 それ以上名前を挙げた人に、いまだ会ってません(^^;
Posted by トゥーラ at 2006年12月06日 12:50
あはは・・・特におじさま方は三面鏡をつかって頭の横や後ろまで見ないでしょうからね・・・。
だから真正面さえ良ければそれでヨシ!なんでしょうね(--;;;
それにしてもハゲに見えるまで刈り込みを頼むなんて。
カットされる立場の方ってとても気を使ってるんですね~(^^;
Posted by ちょこレピ at 2006年12月06日 15:35
>トゥーラさん
ありがとうございますぅ(^o^)
うちの娘も「みんな持ってる」をよく使ってましたよ。2人しか名前を言えないの(^▽^;)
きっと「2人」は「みんな」なんでしょう(笑)


>ちょこレピさん
こんばんは(^o^)
じっくりと鏡で後ろや横を見る方も居ますよ(^▽^;)
それより、こちらが勝手にやる訳ないんですけどね、例えば「寝てる間に短くされた」なんて話も聞くんです。シンジラレナ~イ(笑)
気を遣う話はいっぱいありますよ~。ぼちぼち暴露して行きましょうかねぇヾ(゚∇゚*)オイオイ
Posted by mana at 2006年12月06日 21:26
あはは♪
美容師さんの言うとこはちゃんと聞くべし!ですね(^-^)
まぁ、短い髪の方はすぐ伸びていびつな形もわからなくなると思うからよしとしとこう(笑)

しかし美容師さんって大変なお仕事ですよね。
美容師をやっている私のお友達の話ですが、雑誌の切り抜きを持ってきたお客さんに仕上がり後、「ぜんぜん違うじゃん!」と怒られたそうです。
その友達は喉元まで「モデルが違うんじゃ~~!!」と出かかっていたって(笑)
Posted by miwawa at 2006年12月06日 22:28
こんばんは、miwawaさん(^-^)
”美容師”を見極めてから信じてあげてくださいね。ププッ
短い髪の方、伸びていびつがわからなくなった頃にご来店です(笑)

>「ぜんぜん違うじゃん!」(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
お客様の空想と妄想と想像を見抜いてこそプロです!別の視点で褒め殺しです!
そう、私は手八丁より口八丁(^_^;)\('_') ォィォィ...
そうなの、その「出かかってた」のを抑えるのが…
>美容師さんって大変なお仕事ですよね。
(^▽^;)チガウカァ
Posted by mana at 2006年12月06日 23:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい