2008年01月10日

『斉藤さん』 第1話

ゴミ出しのルールを守らない人にも、マナーの悪い高校生にも、
歩きタバコで子供にすれ違った男にも…
果敢に立ち向かう斉藤全子(観月ありさ)。
正当で、当たり前のことをしているにも関わらず、
息子・潤一(谷端奏人)の通う幼稚園では嫌われ者。。。

観月ありさちゃん、『鬼嫁日記』以来ですが綺麗になりましたね~。
メイク?ヘアスタイルも前髪で雰囲気違うのかしら?恋をしてます?(笑)
スポーツジムのコーチと並んだ時の顔…小っちゃ!(^▽^;)

斉藤さんよりも、真野ママ役のミムラさんの方がイライラしましたわぁ。
初対面から手作りクッキーなんて配ってはいけませんてば。
『暴れん坊ママ』でもそうでしたが、こういう幼稚園ママのお話は苦手です。
表の顔と裏の顔を使い分け、お茶してランチして噂話して…

三上ママ(高島礼子)が言った「正しいことがいつも正しい訳じゃない」は共感。
世の中を上手く渡るための術を上手く使わないとですね。。。
”正直者はバカを見る”ことになる世の中なんですね。

斉藤さんは言い方がキツイのかもしれませんね。ストレート過ぎますし。
あれでは自分が悪い事してると思ってる人も反発しますよね。
それが、子供に対してはそうじゃない。視野も広い。
これがなかったらただのうるさいおばさん…あ、30歳はもうおばさんでしょ(笑)

そして斉藤さんの弱い部分もチラッと見せたりしてるんですよね。
真野ママとの絡みでどう流れて行くのか、周りが変わって行くのか…
そんなドラマなんですよね?(^_^;)

高島さん、運動会に参加する格好じゃないでしょう(笑)
でも相変わらずお綺麗で、お手本のようなママさんですし、
当たり前のことを仰ってますし、おつき合いもお上手そうです。
そんな三上ママVS斉藤ママも見ものかも。

海外単身赴任中の斉藤パパが誰なのかも気になります。
                                     公式HP

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t17178
この記事へのトラックバック
斉藤さん、いいママや〜ん!カッコ(*゚∀゚)ィィ!
前の幼稚園で、イヤな思いをしたかもしんないけど、若葉はママ友との
親睦を深めるのに必死過ぎましたよねー{/ase/}
ママ茶する時間があ...
斉藤さん 第1話:正義のため戦う迷惑ヒロイン登場!【あるがまま・・・】at 2008年01月10日 10:04
言わなきゃいけないことを言わないままにして見なきゃいけないことを見ないふりしてそれで世の中がおかしくなっていっちゃうことの方が私は怖いの 少なくとも自分の子供をそんな世の...
「斉藤さん 第1話」違うんです【バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る)】at 2008年01月10日 10:13
斉藤さんは悪い事は悪いと言う斉藤全子さんが正義の道をゆくストーリーである。KYな人で色々非難されることがあるが、このドラマではKYな事でも正しいと思えばその信念を通す姿が...
「斉藤さん」第1話悪い事は悪いと言える信念!1対99でも信念を貫く空気を読まない人【オールマイティにコメンテート】at 2008年01月10日 12:19
いや〜、怖いですねえ。幼稚園ママ友付き合い。ドラマだからもちろん脚色されてるわけだけど、育児関連の掲示板でもよくママ友付き合いの悩みや相談を見かけるので、程度の差はあれ、...
斉藤さん・第1話【気の向くままに♪あきみさ日記】at 2008年01月10日 12:55
どうも観月さんのドラマも苦手なんですよね・・・。斉藤さんってタイトルからして拒絶反応。
斉藤さん 第1話 「正義のため戦う迷惑ヒロイン登場!」【テレビお気楽日記】at 2008年01月10日 17:26
内容東京郊外の小鳩市こばと台に引っ越してきた真野若葉。引っ越しの翌朝、ゴミ捨て場で、ゴミの分別でケンカをする女性に遭遇する。驚く若葉だった。息子・尊を連れこばと幼稚園にあ...
斉藤さん 第1話 正義のヒロイン斉藤さん!!【レベル999のマニアな講義】at 2008年01月10日 17:57
■斉藤さん脚本/土田英生出演/観月ありさ、ミムラ、佐々木蔵之介、古田新太高島礼子、北川弘美、濱田マリ、矢沢心、石橋杏奈山田親太朗、弓削智久、山口佳奈子、須藤理彩、鈴木美恵...
斉藤さんvol.1【ita-windの風速計】at 2008年01月10日 18:11
正しい事がいつも正しいわけじゃないのよ。世の中、そんな風にできている。幼稚園母たちが言っている事は正しい、のかも知れない。誰だってなるべく事を荒立てないように生きていきた...
【斉藤さん】第1話【見取り八段・実0段】at 2008年01月10日 18:40
観月ありささんの 主演ドラマはじまりました。大人っぽくなりましたね〜 ありささん ミムラさんも「ビギナー」ではじめて見たときから大人っぽくなっちゃって〜しっかり若奥様です...
「斉藤さん」【ice-coffee】at 2008年01月10日 20:32
うーーん、まぁ予想通りというか何と言うか。 現代人の実態を見ていると、胸が痛くなるというか。。 なんか見ていてツライシーンが多かったなぁ・・・。 最後はなんか、斉藤さん(観月...
斉藤さん(第1話)【霞の気まぐれ日記】at 2008年01月10日 21:27
また幼稚園のママ達のゴタゴタか?と、先月終わった暴れん坊ママを思い出し、適当に見てたんだけど。。。。これが結構リアルで、意外と面白かったのでした(笑)
斉藤さん 第1話【アンナdiary】at 2008年01月10日 21:55
主役って観月さんだと聞いてましたが、ミムラさんの出番が圧倒的に多かった・・・
『斉藤さん』第1話「正義のため戦う迷惑ヒロイン登場!」メモ【つれづれなる・・・日記?】at 2008年01月10日 22:10
なんだか昼ドラみたいだった…。
斉藤さんがばっさばっさと悪を斬るドラマかと思ったら、
斉藤さんが切なさをかもしだすドラマだったわ。


斉藤さん 1 (1) (オフィスユーコミックス)
...
「斉藤さん」第1話【fool's aspirin】at 2008年01月10日 22:23
こういうお話なんだぁ~。 ってのが、第一の感想(笑) 引っ越してきたばかりの真
斉藤さん☆第1回【せるふぉん☆こだわりの日記 】at 2008年01月10日 23:49
この記事へのコメント
帰宅後、世界仰天が終わった後、このドラマが始まりました。
久しぶりに見たミムラさんを思い出せず、
誰かに似ていると思って見ていました!
っで、wifeと二人で思い出し、ふっくらした印象を持ちました。
観月ありささんは、鬼嫁の頃よりスマートになった感じがしましたが、
美しさも、増しましたね♪
「斉藤さん」ですが、何処かに似たような人がいるなぁ....
とwifeに言ったら、「○○と同じだよ!」だってさっ!(^_^;)
暴れん坊ママは見ていないので解りませんが、
パパも、あのような集団化した幼稚園ママは、苦手な方です.....。(;´_`;)
まぁ、最近の観月ありささんのドラマキャラらしいのではないでしょうか。
Posted by bigsexybigsexy at 2008年01月10日 01:06
★bigsexyさん

『世界仰天ニュース』はテスト勉強中の娘のために録画してました。3時間ですもんね。
私はミムラさん、『離婚弁護士』以来でした。
今回、イラつく役でしたね(^▽^;)ヾ(゚∇゚*)オイオイ
観月さん、スマートになったんですかね?スッキリしてました。
そう、キレイでちょっと驚いたんです。

斉藤さんのような人って、もっと年配に多いような…
bigパパの周りにもいらっしゃいました?
それはやはり「いい人」ではない意味での「同じだよ!」なんでしょうね(^_^;)

この斉藤さん、正義なんですけど嫌われる。。。
正義は必ずヒーローではないってことでしょ?
本当は腹黒い人が好感持たれるなんて…面白いですよね。
集団化して安心するって気持ちも分かりますが。
斉藤さんがどこまで正義感を通せるのかも見ものです。
Posted by mana at 2008年01月10日 12:53
期待してなかっただけに、思わずホロリとしちゃいました(^^;)
実際にあんな風にママ達のお付き合いがあるのか知りませんが、
女の付き合いに陰口はつき物なのか・・・・いやぁ~な気分になりました。
でも、妻にスポーツクラブのパンフ?を渡す佐々木蔵之介さんは
いぃ旦那だなぁーと、役柄で勝手に好感度UPしちゃってます(笑)
Posted by とんちっちとんちっち at 2008年01月11日 00:42
manaさん おはようございます^^
昨日はコメ書き込みしながらウトウトして
送信していなかった~(おばーちゃんか^^;)

このドラマは面白いんだけども
なんだかイライラしてきて
昔の自分を見ているようでこそばゆいですわ^^;
でどっちかと言うと どちらの方も~(汗) 
不器用な人そのもの(苦笑)
だからな~ 状態なドラマでした。。
Posted by ice at 2008年01月11日 08:00
★とんちっちさん

ミムラさんの演技に感情移入されました?
それとも観月さんの、頑張るほどつまはじきにされる姿とか?
まさか運動会の演技とか?(^_^;)ヾ(゚∇゚*)マサカッテ

派閥とまでは行かなくても…あるんですよ~Ψ(`▽´)Ψヒヒヒヾ(゚∇゚*)オドシテドウスル
陰口は絶対自分に回って来ますから、気をつけたいですね(*'へ'*)

蔵之介さんはイイ旦那様でしたね。妻のために引越しまでしてくれるなんて。
また素直にスポーツクラブへ行き始めるとこが…
斉藤さんと会うためでしたわ(≧∇≦)ノ彡 バンバン!


★iceさん、おはようございます。

>ウトウトして送信していなかった~(おばーちゃんか^^;)
うける _(^∀^)ノ彡☆ばんばん
目覚めはいかがでしたか?フフ(笑)

最初はイライラ系かと思って見てたんですけど、
こんな気の遣い方も現実あるかもと、ちょっとミムラさんを見守ってました。
ミムラさんタイプママは、完全に濱田マリさんタイプママの餌食ですな(笑)

iceさんの昔ですかぁ。。。
気を遣っておつき合いして来られたんですね( ^_^)/\(^_^ )オナカマ
でも懐かしくもあります。。。そんな頃が('▽'*)。。oO

>不器用な人そのもの(苦笑)
そう、これですよ。だから仕方ない(笑)

iceさんが逃げる姿が見えますわぁ(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
Posted by mana at 2008年01月11日 09:52
私もたまたま見ました。
観月ありさが「おばさん」になったなぁ~と感慨深く。
テーマも日常ありそうな難しい問題ですね。
でも・・・正しいことを正しいというのは勇気がいるし、
時には嫌われるんです。私はどちらかというと高島礼子派だなぁ~。
Posted by senchan at 2008年01月11日 16:07
ながら観にはピッタリの…(笑)ヾ(゚∇゚*) コラコラ
でも観月さんの“斉藤さん”はハマリ役になりそうですね。
「鬼嫁」より観やすいかも…。

お久しぶりのミムラさんも良かったですわ。
あんな風に早朝からクッキーを配り歩いたり…は出来ないですけど、幼稚園ぐらいのお子さんをお持ちのママさんたちは、共感する部分が多いかも知れないですね。

最近のマナーは随分と悪くなってきたな…とは思いつつ、斉藤さんのようには出来ないので、せめてドラマの中だけでもスッキリしたいです(笑)

で、私も斉藤さんの旦那さんが誰なのか、めちゃ気になりますわ~。
公式サイトでチェックしてみたら「雪彦 28歳」となってたんですけど、斉藤さんったら姉さん女房なんですね~(’-’*) フフ
28歳ぐらいの俳優さん…ヽ(´~`;ウーン 考え中(笑)
Posted by りんりん at 2008年01月11日 19:22
★senchanさん

senchanさんは「おばさん」だと感じました?
『ナースのお仕事』以来だとそう感じるかも~(^_^;)
マナーの悪さが目立つ現代だからこその警笛でしょうか。
難しい問題ですね。
正しいと言える勇気はすごいです。
ヘタすれば、それが正しいことも分からなくなってしまってる。。。
歩道の赤信号を平気で渡って行くその横で、じっと青まで待ってる人。
そんな当たり前のことを、流されずちゃんと出来る人を見ると、
生き方まで見えて来る気がします(^_^;)


★りんりんさん

どうもどうもいらっしゃいませ~。びっくりしましたよ(笑)
頑張ってくれましたね~!さぁ行きますわよー(o*゚ー゚)o

うんうん、ながら観がちょうどいいですね。フフ
何だかんだ、ナースもお天気ママさんも旅館女将も鬼嫁も…
違和感なくこなす女優さんですね。
また新キャラ『斉藤さん』に恵まれて(笑)

ミムラさんもハマッてました。それとは逆に冷静な蔵之介さん。
何か裏にあるのかとさえ思ってしまったほど良き夫でしたわ。
どうしても裏に何かを求めてる(笑)
幼稚園のおつきあいは大変そうです(^_^;)

>せめてドラマの中だけでもスッキリしたいです(笑)
ですよね~。せめてイライラさせないでと願う(≧∇≦)ノ彡バンバン!

旦那さんのお顔がないのが気になりますよね~。
そうそう姉さんでしたわ。甘えん坊さんなのかしら('▽'*)。。oO

>28歳ぐらいの俳優さん…ヽ(´~`;ウーン 考え中(笑)
なるほど~りんりんさんらしくヾ(≧▽≦)ノぶワハハハハハ!
最後まで登場なしだったりして(笑)
Posted by mana at 2008年01月12日 00:53
息子の尊クンのママへの(?)心の叫びに共感して、うるっと・・ (;_;)
パン屋さんでも一人ぼっち、幼稚園でも一人ぼっち。
かわいそぅに、ママはちっとも息子に目を向けてくれない・・。
そんな風に観てたら、ついついホロリと・・・(^^;)
勝手に一人で盛り上がっちゃってましたよぅ~
Posted by とんちっちとんちっち at 2008年01月12日 00:58
★とんちっちさん

ミムラさんの演技に来ちゃいましたかぁ。
最初の一生懸命さにイライラしてどうなることかと思ったんですけど、
斉藤さんとの出会いで面白くなりそうです。
自分がいっぱいいっぱいになっちゃうと周りを見る目なんて持てませんもんね。
ここは共感しましたけどもσ(^_^;
皆さん、自身とリンクさせて見てしまいますね。
Posted by mana at 2008年01月12日 13:12
斉藤さんの旦那さん
気になりますね。本当に。
顔を出さ図に「旦那ってことは、若手の実力派ですかね。
Posted by サイトウファン at 2008年02月02日 00:48
★サイトウファンさん

ラストのあのシルエット。気になりましたよね~。
誰?誰?この髪型&骨格は?って見入っても分からず!
ここまでもったいぶって…あなた誰?でないことを祈ります(笑)
Posted by mana at 2008年02月02日 09:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい