2008年01月11日

「今からいいですか」

出ましたよ~!「今からシリーズ」…ヾ(゚∇゚*)ソンナンアルノ?(笑)
     ちょっとだけ見てみたい方はこちら→夕方編

それでは本日お昼バージョンでございます。
KさんからAM11:50に電話がありました。

   Kさん「カットと染めもして欲しいんですけど、今からいいですか?」
    私 「よろしいですよ」
   Kさん「あ、お昼ですけど良かったですか?」
    私 「〈それ聞くぅ?〉大丈夫ですよぉ♪」

お昼でもいいんです。ただ…
いきなり「今から」よりは、早めにお電話いただければ助かります。

『斉藤さん』ならどう対応するんだろぉ。。。(笑)

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t17224
この記事へのコメント
ごめんなさい~~ 大爆笑^^;

私もそんなお客さんだろうかと ふと考えましたよ~~
でも行きつけの美容院さんは予約制にしておられるので
「いつ空いてますか~」とTELをしていますわん。。
 
Posted by ice at 2008年01月11日 16:08
お昼ご飯を食べるタイミングなんてのも
難しいでしょうね。

僕は、理美容系の仕事でちょっとした疑問があって、いきつけのお店のご主人に
質問したことがあるんです。
「何人くらいの、顔と名前を憶えてるんですか?」と。
そしたら500人くらいは頭に入ってると
聞いて、驚きました。
下積み時代は、それ以上憶えていたらしい。

manaさんは、何人くらい憶えてます?
Posted by SHINGO。 at 2008年01月11日 18:43
私も結構ギリギリにしか予約ができない性分なので、耳が痛いですわ。(^_^;)
とりあえず当日でも、せめて1時間以上前には…と、心がけてるんですけど、これもアウト?セーフ?(笑)
何日も前に予約入れて、ドタキャンするってのも心苦しいですしね。(^-^;A

で、お久しぶりにコメントを長々と…。(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
“荒し”じゃないですから~(笑)
レスは無理なさらず、お時間がある時に~でイイですよ。(^_-)-☆
Posted by りんりん at 2008年01月11日 19:27
明日、ちょうどそんな風に電話しよぅかと考えててドキッとしました・・(^.^;)
やっぱ、やめよぅ。
前髪くらいは、自分で・・・・。
Posted by とんちっちとんちっち at 2008年01月12日 00:44
★iceさん

私の心の声を受け取って下さってありがとう(笑)

悪口・陰口ではありませんので誤解のないように(^_^;)
うちのお店も予約優先なんですけどね~。
それでも電話をせずにって方は結構いらっしゃるんですよ。
そう言う人に限って待たずに出来たりして…
行っちゃったもん勝ちみたいな感じだと思うんですけど。
混んでたりすると次回からはちゃんと予約していらっしゃいます。
「いつ空いてますか」は何の問題もないですわん(笑)


★SHINGO。さん

食べ始めようとした時にいきなりご来店。
それが麺類だっりすると…むきゃー(笑)
「いいよ。食べて来て」なんて言うなら電話して来て下さいよ~!です。

SHINGO。さんの疑問もまた目の付け所がドラマのように(^_^;)スルドイ

>500人くらいは頭に入ってると
この「入ってる」は「憶えてる」と違うようですが、どうなんでしょう。
私も多くは入ってます。何人だろぉ。。。で、改めて考えたんです。
私は顧客管理をしているのでカルテのチェックもDMも作ります。
それで私の担当ではないお客様も把握してますし、
最近のことですと年賀状もチェックします。

もしもそれをしていなかったら、憶えてる人数は激減するのではないかと。
繰り返し「書く」ことによって自然と思い出してると思われ(^_^;)
当然来店頻度の多い方はしっかりインプットされてますが、
新規客のお久しぶり来店で「○○様いらっしゃいませ」と言えた時、
相手の「ぉお!」な顔を見て心のガッツポーズですよ(笑)
でも私は昔からお客様の名前を覚えるの得意なんですよ(^_-)

SHINGO。さんのレス、「バンブルビーは似顔絵じゃない」以来のヒットでしたよ!
もうウケた笑った!ナイスですよヾ(≧▽≦)ノぶワハハハハハ!
きっと体調も回復したんでしょう(笑)


★りんりんさん

当日予約も勿論OK。
ほとんどの方が「ギリギリ」ですから心配ないですよ(^_^;)
お昼を避けた「今からいい?」は許します!(笑)
ドタキャンもタイミングなので分かんないですよね~。
混み合ってたりすると逆にホッとしたりする私です(^▽^;)
他のお客様を入れられたのにぃ…なんてことなければOK。
なんて分からんっちゅうねん!(笑)

いえいえ、連続投稿記録が出ましたので、
これからも精進して記録更新お願いします(笑)(^▽^;)ヾ(゚∇゚*)ナンデヤネン
お気遣いありがとうございます。
お言葉に甘えて…((^┰^))ゞ テヘヘ


★とんちっちさん

やはり行く寸前に「今からいいですか」と電話する予定でした?
今から行く予定が決まってたんでしたら、
朝一に電話を入れて希望時間を予約したらどうでしょう?
お客様側からは、これって面倒臭いんですかね?(^_^;)
Posted by mana at 2008年01月12日 01:05
こんにちは、manaさん。

2ヶ月ぶりの「困ったちゃん」に
ウキウキしてしまう私を許してください。

人間誰しも自分中心になってしまうもの。
私は変則的な時間で仕事をしているので
急に美容室にお願いすることもありました。

でも、最近は
朝一に「今日だったら何時が空いていますか」と電話します。
今日が空いていなければ、今度はこちらから
「何日の何時は空いていますか」と尋ねます。
そして、私の空き時間と美容室の空き時間が合って契約成立(笑)

人の振り見て我が振り直せですね。
manaさんの「困ったちゃん」は私の先生です。
Posted by ケロロ at 2008年01月12日 12:13
★ケロロさん、こんにちは。

>ウキウキしてしまう私を許してください。
ケロロさん!うける _(^∀^)ノ彡☆ばんばん

あまり「困ったちゃん」を書くと、そんな人ばかりだと思われそうで恐縮して書いてます。

あからさまに「私はお客だ」な態度はやはり敬遠されると思いますが、
皆さん節度ある方ばかりなので大丈夫でしょう。

>私は変則的な時間で仕事をしているので
あ、こう言うことはチラッと耳に入れておいてもいいかもしれません。
80代のお客様(勿論無職)で日曜日の忙しい時に来店され、
「私はいつでも来れるで」って。。。
なら平日に来て下さいよ~って心の声です(笑)
でもこれはこちらの我がままですから、お客様の都合に合わせなければ(^_^;)
あくまでも”心の声”です!

うちのお店でもほとんどの方がケロロさんのように予約されます。
そして「ほとんど」から外れたお客様が「困ったちゃん」に選ばれる訳でして(笑)

そう!人の振り見て…が大事ですよね~。
こうなりたい、こうなりたくない。。。勉強になります。
と言いながら自分もどんな迷惑をかけてるのかも分かりません。
ここで皆さんとお話出来ることもありがたいことですわぁ(^人^)

ケロロさんがそう仰って下さるからまた頑張れます!
…困ったちゃん来ないかしら~ヘ(・o・Ξ・o・)ヘ キョロキョロヾ(^o^;) オイオイ
わたくし今、おだてられて木の上に居ります(笑)
いやいや、そろそろ下りて仕事に…ピョーン°゜°。。ヘ(;.^^)ノ
Posted by mana at 2008年01月12日 13:15
何日か前に予約しておけば良かった・・・と思いつつ
結局昼休みに「今日の夜行っていいですかぁ?」
になってしまうんです、仕事の終わる時間も当日でないと不明だし
計画性のない私・・・反省m(__)m
ちなみに土日と平日の夜ではどちらの方が楽なのですか?
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2008年01月16日 22:23
★もぐちゃさん

>「今日の夜行っていいですかぁ?」
受付時間内なら全く問題ないと思いますよ。

受付時間は過ぎても営業時間内に電話を入れればOKだと思ってる方が
うちのお客様にいらっしゃいます。そういった時の「いいですか」が返事に困るんです(^_^;)
「お昼にいいですか」と聞くのなら、「お昼ですみません」の方が気持ちがいいです(笑)

>ちなみに土日と平日の夜ではどちらの方が楽なのですか?
これはお客様を施術するのに楽だと言う意味ですか?
私は、日曜日がラスト日なので結構頑張っちゃいますけどね(^▽^;)
楽…って考えたことなかったです。どうなんだろぉ。。。
あ、気を遣わないお客様だと楽かも♪答えになってません?(笑)ヾ(゚∇゚*)オイオイ
Posted by manamana at 2008年01月16日 23:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい