2007年12月17日

『ハタチの恋人』 最終回

新幹線に乗り込んでしまったユリ。
「自分でも分からないんです…でもあのまま別れてしまうのが嫌だったんです」

風ちゃんから圭祐に電話。。。
「何てことしてくれたんや!人間のくずや!」と言い放ち電話を切ったものの、
「愛の逃避行や~」と部屋では風ちゃんの妄想が…♪

勿論一人で泊まった大阪のホテル(笑)ユリは由紀夫に電話をして謝りますが、
「もういいよ…ユリちゃんがそんな人だとは思わなかった」と電話を切られ。。。

翌朝「出かけるよ」とユリを迎えに来た圭祐。大阪を案内してくれます。
大阪の街…やっぱえぇわぁ('▽'*)。。oO

風ちゃんの部屋では、由紀夫が相談に訪れていました。
「ユリちゃんの気持ちが果たして恋と言えるのかなぁ…」と、
ユリの”父親”に対する思いを、恋とは違うものだと諭す風ちゃん。

「先生、これから僕はどうしたらいいんでしょう」
「自分の人生を他人に答えを出して貰って、もしそれが間違ってたらどうするん
だよ。人のせいにするのか?結局はな、自分のことは自分で決めるしかない
んだ…人生どう転がるか分からない。だから人生面白い」
それを聞いてた中島さんはウルウルしながら、由紀夫に戻るように言います。
身近にこういう大人が居てくれるのはありがたいことですね。

最高の一日を過ごした圭祐とユリは、駅で別れますが、
「あなたにずっと聞きたかったことがあります。お父さんなんですか?」
「違う」と絵里から聞いたことを話し、断言する圭祐に、
「良かった」とホッとするユリでした。
まぁこの展開は読めてましたし、父親に恋してたらこの先トラウマが…(^_^;)

「ありがとう」と圭祐の耳元で囁き、ユリは実家へ。。。
あんな薄暗い店内でユリのヘアカットでもした?(笑)
ユリに「恋って何?」と訊かれ「ひと時の夢みたいなもの…
恋をしてる間は人生ってこんなに楽しいんだって思えるの…」
う~ん確かにそんな頃がありました(笑)('-'*)トオイメ

しかし、田舎で一人美容室を営むキョン2がイメージ違うんですよね~。
あの生活はもっとずっと先の老後みたいで…
大学へ進学する娘のために、いっぱい食べて頑張る!って…地味過ぎる!
実は養育費やら生活費を貰ってるなら、
現在の必死さが伝わらなくても理解しますわ(笑)

圭祐は小百合に、指輪を失くしたことを謝りますが…
指輪はクリーニングに出したスーツのポケットにあり、そのことより、
「パパ、ほんまに私が水着のことで怒ってたって思ってた?…
よそ見されたら困るんよ」と泣きながら話す小百合。
どの辺りから気づいてたんでしょうね。優しく接して戻って来るのを待つ派?
鈍感ではなく賢い嫁だったとは!(笑)

風ちゃん&圭祐&中島さんが、ユリと由紀夫のクリスマスデートをセッティング。
「ユリちゃんと会わないとやっぱりダメだ俺」仲良く笑顔の二人が見られてホッ♪

一年後。。。
風ちゃんと中島さんの結婚式。人生どう転がった?この二人(≧∇≦)ノ彡バンバン!
『恋桜Ⅱ』も出版され、ユリも美大生になってました♪

「私達、結婚することになりました」と圭祐に報告するユリ。
由紀夫が立派なお医者さんになる頃まで…まだまだ先の話ですが(^_^;)
「結婚式には呼んでくれますか?」と言う圭祐に、
「いいですよ。その時はバージンロード一緒に歩いて下さいね」  完


軽い気持ちで最終回を見届けたので、怒りもなく書くこともなくヾ(゚∇゚*)オイオイ
回を追う毎に見慣れて来たせいでしょうか…まぁまぁ頑張ってたでぇ(笑)

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t16249
この記事へのトラックバック
由紀夫(塚本高史)の父に会う約束をすっぽかして新幹線に乗ってしまったユリ(長澤まさみ)。圭祐(明石家さんま)は大阪で泊まるホテル手配してくれるのでした。
ハタチの恋人 最終話 「バージンロード」【テレビお気楽日記】at 2007年12月17日 17:07
内容新幹線に乗った、圭祐の目の前にユリがいた。そのまま大阪に着いてしまった2人。圭祐はユリのためにホテルを用意。次の日、ユリを連れ、大阪の街を案内する。そして東京へ帰る時...
ハタチの恋人 第10話(最終回) 恋の終わりとはじまり【レベル999のマニアな講義】at 2007年12月17日 17:47
ユリ(長澤まさみ)は由紀夫(塚本高史)の父親に
会う約束をすっぽかし、圭祐(明石家さんま)の乗る
大阪行きの新幹線に乗り込んでしまう。
風太(市村正親)からユリが行方不明と...
ハタチの恋人 最終回「バージンロード」【掃き溜め日記〜てれびな日々〜】at 2007年12月17日 19:49
■ハタチの恋人脚本/吉田紀子出演/明石家さんま、長澤まさみ、塚本高史、森下愛子キムラ緑子、恵俊彰、黒瀬真奈美、渡邉等士、福井博章蒲生麻由、小泉今日子、市村正親http://www.tbs.co....
ハタチの恋人vol.10-最終話-【ita-windの風速計】at 2007年12月17日 21:09
「バージンロード」なんてサブタイトルつけるから、てっきり・・・。
『ハタチの恋人』 最終回「バージンロード」メモ【つれづれなる・・・日記?】at 2007年12月17日 22:34
「自分でもわからないんです、どうしてこんなことしちゃったのか・・・ 」
圭祐の乗った新幹線に、飛び乗ったユリ。次の停車駅まで・・・ととと
次は名古屋でした。だから大阪で、ビジ...
《ハタチの恋人》★10(最終話)【まぁ、お茶でも】at 2007年12月18日 05:02
『ハタチの恋人』井上圭祐@明石家さんまと沢田ユリ@長澤まさみが新幹線でバッタリ会った所からの続き。。。ホント、ユリみたいな女って、わかんない。朝令暮改? 女心と秋の空?あ...
あなたに会えてよかったね、きっと私(ハタチの恋人#10最終回)【|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο】at 2007年12月18日 19:37
この記事へのコメント
最終回、おめでとぅございまぁ~す!?
結局そぅゆぅ結末に落ち着いたんですね~
どぅせなら、絶対有り得ない結末にしてくれた方が
おもしろいのに・・・
Posted by とんちっち at 2007年12月17日 12:26
★とんちっちさん

読んで下さってありがとうございました~。
終わってしまうと寂しいものです(^▽^;)

この結末がですね~。
私は「実は父親ではなかった」と理解したんですけど…
本当の本当は父親だった説もありきなんですよね。
…ってもうどっちゃでもえぇわぃ(笑)

>どぅせなら、絶対有り得ない結末にしてくれた方がおもしろいのに・・・
風ちゃん父親説ならドカーンと来たでしょうにね~('▽'*)フフ ヾ(゚∇゚*)ナイナイ(笑)
Posted by mana at 2007年12月17日 12:47
>怒りもなく書くこともなく
まさに、この状態だったかもしれませんよね(^_^;

でも、確かに『見慣れた』って言うのも、ありました!!
悪くはないが、サプライズ感に乏しい感じでしたよね。
Posted by レベル999 at 2007年12月17日 17:49
やけに長いCMだ~って思ったら、あ
時計を見忘れていました。
あれがラストシーンだったんですね(^^;)
Posted by パピ at 2007年12月17日 18:27
★レベル999さん

ですよね。
レベル999さんの記事を読んで同感でしたもん。

もうサプライズも望んでなかったかもしれませんσ(^_^;
最終回まで見てしまったことがサプライズです(笑)


★パピさん

パピさんも緊張感なくご覧になってますね~(^_^;)
絵里の言った「一番愛した人」が消化不良のままなんですが。
ラストシーンも視聴者任せなんでしょうか。。。
まいっかぁ(笑)
Posted by mana at 2007年12月18日 07:56
買いを追う毎に、
圭祐の漫談や、風ちゃんの舞台じみた台詞回しにも、
違和感を感じず観ることが出来ました。
圭祐の漫談も少なくなり、
NHKの朝の連続テレビ小説の様な展開も馴れたのに、最終回.....。
楽に観られたという点に置いては、良い作品だったと思います。
パパは、それなりに楽しんでいたのですが、
wifeは、「脚本が古すぎる!」との意見がありました。
韓流ドラマが、昭和40年代の日本ドラマの焼き直しで成功しましたが、
このドラマは、それ以降のバブル期の日本ドラマの焼き直しの感じがあります。
wifeにとっては、男女7人恋物語あたりが古いドラマなので、
さんまさん主演ということで、そう感じたのかも知れません。
因みに、パパやmanaさんの得意な赤いシリーズは???だそうです。(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2007年12月18日 12:13
毎度のミスタッチに、乱文、申し訳ございません。(;´_`;)
Posted by bigsexybigsexy at 2007年12月18日 12:15
★bigsexyさん

さんまさんの漫談や一人芝居は辛かったですよね~ヾ(゚∇゚*)オイオイ
私は風ちゃんの台詞回しやパフォーマンスに助けられたんですけどね。
きっとさんまさんもお久しぶりで力が入ってたんでしょうね。
そう『男女7人~』の頃とは違うんです。
視聴率が正直に出てしまって。。。
後半は開き直り演技のような感じで逆の良かったのかもしれませんよ。
こちらも軽い気持ちで見られて良かったです(^▽^;)

>「脚本が古すぎる!」
古臭さを感じさせたのは、bigパパも感じたように、
さんまさんの演技に無理があったんでしょうね。同感。
え?奥様はそんなに年下ですの?(。-∀-) ニヒ♪

わざわざ謝って頂かなくても大丈夫ですよん。
私も同じですもん…ってbigパパのどこが乱文?(笑)
Posted by manamana at 2007年12月18日 19:15
オジャマシマス /・_・ヾ\ ← のれん

おもいっきり怒りまくってみました(爆)
さんちゃんと長澤さんの汚点が・・・
本は古めでしたよね。
1月からもTBSの迷走は続きそうですw
Posted by あんぱんち at 2007年12月18日 19:36
★あんぱんちさん

マァマァ、オヒトツ(* ̄ー ̄)_凸”□_( ̄ー ̄*)イヤァドウモドウモ ←のれんのイメージ(笑)

あんぱんちさんの怒りに思わずコメントしたくなりましたの(^_^;)
『空降る』『プロポ』のままそっとしておけば…(笑)
ベタなものも好きなんですけどねぇ。

>1月からもTBSの迷走は続きそうですw
何ですと!それはそれで楽しみかもφ(・_・。 )フムフム
Posted by manamana at 2007年12月18日 21:13
最終回でエリが圭祐にユリは自分の子ではないと伝えた事に
なってますが、一番最後で「結婚式には呼んでくれますか?」
と言う圭祐に、「いいですよ。その時はバージンロード一緒に
歩いて下さいね」といっています。
花嫁とバージンロードを歩くのは父親のハズ!
ということはやはり圭祐という意味と受け取ってしまったのですが
違うのでしょうかね?
Posted by まさみファンA at 2007年12月23日 11:13
★まさみファンAさん

>花嫁とバージンロードを歩くのは父親のハズ!
明るく元気な表情で言ったユリを考えると、
父親代わりとも取れるんですよね。
でも絵里の言った「あなたのお父さんは…一番好きだった人」
の言葉が引っかかってるんですが。。。
圭祐の後に付き合った人が「一番」になってしまうと、
『恋桜』のモデルにまでなった二人は何だったの?って。

続編もなさそうですし、
視聴者にお任せパターンでしょうかね(^_^;)
まさみファンAさんの解釈もありだと思いますよ。
Posted by manamana at 2007年12月23日 22:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい