2007年12月06日

求めないとどうなる?

詩人・墨彩画家の加島祥造著『求めない』。
36万部突破のベストセラー詩集だそうです。

求めない すると…

   求めたら来なかったことがやって来るよ
    (ただし、すぐにではない。あなたの忘れたころにだよ)

   自分が大人になったのだと悟る
    (どんなに年をとろうと、求めるだけのひとは子どもだ)

   比べなくなる
    (ひとと自分を 過去と今を 物と価値を 持つと持たぬとを)
                                          一部を抜粋

関ジャニ∞の丸山君が”心の処方箋”だと言い、愛読してたのにも驚き。
しかし上手いこといいますねぇ、お若いのに(^_^;)

特に気分が低迷してるときに出会う言葉はグッと来ますね。
相田みつをさんもそうですが、実は当たり前のことばかり。
その当たり前のことを普通にすることが難しいんですもん(^_^;)
戒められるばかりです。

分かってても出来ないときもあり、
言われて素直に聞けるときとそうでないときもあり、
痛い目に遭って気づくとか。
でもこれの繰り返し。

あれもこれも『人間だもの』。。。
この言葉に集約されてる気がします。
…私の免罪符(笑)

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t15497
この記事へのコメント
前にどこかでお話した、「私にとって大切な言葉を書き込む手帳」
検索したらあったので、紹介します。
http://www.sideriver.com/stationery/pickup/bung_0720_paperblanks.html

ブログに書いた時は、この手帳をどう言い表せばいいのかわからなかったので、あまりにも素敵な手帳だって言う事が伝わらなかったと思います。

私の手元にある手帳は「夕暮れ」というタイトルがついていました。
LOFTで衝撃的に出会って、しばらくは身動きがとれなかったです。
5冊から3冊にまで絞って、延々まよったあげくに購入しました。

ひとめぼれといえば、「世界のマンダラ塗り絵100」もそうです。
2500円くらいしたので、買うまで何日も迷ったのですが、強い思いに負けて、購入。

私はまだ数枚しか塗ってませんが、例えば嫌な事があったり、叶えたいけど叶えられなくて泣けてしまった時に、その思いをインスピレーションで選んだマンダラを塗っていくうちに、自然と心が落ち着いていて、そして、思いつきの色で塗った色で、今の精神状態や、治していくべきところ等の判断も出来、そして最後に塗りあがった塗り絵を遠くから見る事で、別の絵が見えてくるんですね。
そしてこの「思い」について自分はどうするべきかの答えが導きだされてくるという・・・。

思い切って買ってよかったです。マナさんも書店で見かけたら立ち読みするくらいの価値がありますので、是非。
Posted by 茶夢レンジャー at 2008年05月30日 22:12
★茶夢さん、こんにちは。

以前、茶夢さんが迷って悩んで買われたアレですね(^_^;)
見てきましたよ~。すごくキレイ!
これはマンダラの絵にも繋がる感じがしますね。
手帳も「何でもいい」じゃなく、拘ったお気に入りの一冊を
手に入れたら、毎日が楽しく変わりそう♪
しかも茶夢さんのように、ここまで迷って購入したら尚更でしょう。

私は結婚した時からず~っと家計簿のようなものを書いてるんですけど、
(使ったものを書いてるだけで計算してる訳ではないので)
ちょっとその日にあったことなども書き記してるんですね。
それが、娘が使わないノートなどを使ってるので、
ず~っとバラバラなタイプで保存されてってます(^_^;)
10年日記なんていいなぁって思った事もありましたけど、買えずに今に至る(笑)
いつからでもいいんですもんね。
ちょっと毎日が楽しくなるような、自分のための日記を勝ってみようかなぁ。
また茶夢さんに刺激受けましたよσ(^_^;

「般若心経を書く」っていう本を買ってそのままでした。
般若心経の意味も書いてあったりして、また即購入したんですけどね。
いつになったら1ページ目に手をつけるのやらヾ(゚∇゚*)コラー
心を落ち着けたくて買ったのに、心落ち着く暇がありません(笑)

茶夢さんがマンダラ塗り絵をする時の気持ちが分かる気がしますよ。
茶夢さんは心に余裕がありますね。
自分を見つめ直したり出来る人ですしヾ('-'*) エライエライ

本屋さんで探してみますね。
Posted by mana at 2008年05月31日 17:31
>茶夢さんは心に余裕がありますね。
>自分を見つめ直したり出来る人ですしヾ('-'*) エライエライ

えー、全然偉くなんてありませんよ^^;
ただ暇なだけです。でも、前は暇な時間をどう過ごしていいかわからなかったけど、最近やっと少しだけ行動的になってきました^^

さっき、ペットのカタツムリに餌を与えて、カタツムリのゆっくりした動きを眺めながら思いついたんですけど、

たかが1個の人間である私が他人の人生にとやかくいう事ほどずうずうしい事はないよなぁ~って(苦手な彼女の事)

人間って、自分のタイミングで、人の話を聞き入れられる時と全く受け付けない時があるそうです。
で、成長できた時にそういえばあの時に自分に忠告してくれた人がいた。と、思い出せるかどうかという事も人間成長に繋がるのだとか・・。

だから、彼女は今はまだ自分が好きな人の意見しか耳に入らない段階なんだな、と。そういう成長できる時期じゃない人を無理やり自分と同じ所に引き上げる事は、とてもおこがましい事だそうです。
やっぱり、成長は自分自身でしないとね、身につかないものだし。

それに私も彼女とまるきり同じような経験をして、今に至るので、目に余る彼女の行動もとやかく言う資格はありませんよね。

ところで、10年日記、以前使ってました^^;でも、書いた所を探す方が難しいくらい、余白だらけです。
今も普通の1年日記と3年日記が手元にあるんですが、日々の日記も気分によって1ヶ月白紙だったり、3年日記は書く内容がコロコロ変わったり・・・^^;

でも、3日坊主でもいいんだ。と私は思っています。
別に誰かに評価してもらうわけじゃないし、書けない月はそういう精神状態だったんだな。って思うだけだしね。
(私が日記を書くようになったのは小学生からで、薦めてくれたのは、父です。)
そして今うちにある日めくりカレンダーも3日坊主めくりですもん。

あ、あと、もう1冊オススメの本が。占いの本なのですが「365日占い」だったかな?365日の誕生日ごとの性格、恋愛、適職、治すべき所・・・が書いてあって、数人の知り合いを見てみたら当たってるんですよぉ~、これが!!
たかが占いなんだけど、例えば姉が自分の事しかしゃべらない人で、私にも「○ちゃんも言いたいことがあったら言ってね」というので、私が「こういう事があってね」って私の事を話そうとすると「うんうん、わかる。私もね~」って、自分のおしゃべりにもっていっちゃうんで、すごく疲れる人なんです。(結局私の話は聞いてもらえず^^;)で、姉の誕生日を見てみると、「自分が得た知識を他人に披露することに幸せを感じる」って書いてあって、ものすごく納得!!
だから、次に姉と会う時は徹底的に聞き役にまわろうと思っています^^

マナさんも案外、苦手なお客さんの評価を見てみると納得してふっきれるかも知れませんよ^^
Posted by 茶夢レンジャー at 2008年05月31日 23:00
★茶夢レンジャーさん、こんにちは。

>自分のタイミングで、人の話を聞き入れられる時と全く受け付けない時があるそうです。
うんうん、ありますね。何事もタイミングだと思います。

>やっぱり、成長は自分自身でしないとね、身につかないものだし。
そこですよね~。気づかないで一生を終えてしまう人も沢山居ると思いますけど、
自分で気づかないことには成長出来ませんもんね。
また気づかないような困ったちゃんに限って、
人から言われると素直に受け入れられないタイプのような気がします。
頭が固いなぁって、柔軟性がないですね。
自分も気をつけたいです。聞く耳を持っていたい。
モンスターAさんもそう、人の話を「そうだね」と聞けない人って可哀想。
自分が正しいって生きてる人ですから。


10年日記、茶夢さんも使ってたんですかぁ!

>でも、3日坊主でもいいんだ。と私は思っています。
うんうん、その方が気楽に書けますもん。
私は昔から、授業のノートでも綺麗にまとめるのが好きなんです。
まとめる方に集中してるだけで、内容は頭に入ってないんですけどね。
それが、娘も同じことをしてるのでビックリしましたよ。
テストの前にノートを綺麗に色分けしてまとめてるの。
今頃することじゃないでしょ~が…と言いながら気持ちは分かる(笑)
娘は毎日「生活の記録」って物を提出するんですけど、
余白がない程今日の出来事をビッシリ書いてるのを見て、似てる!σ(^_^;
先生が返事を書くスペース位空けたら?とアドバイスしちゃいましたよ。

私も、ちゃんとした日記が欲しくなって来ましたわぁ(^▽^;)
マイペースでいいんですもんね。

「365日占い」も面白そうですね。
お姉さんの性格を聞いて、気をつけないといけないと感じますわぁ。
共感してしまうとつい自分の話をしたがるんです。
今書いて来た私がそうなように…
仕事で「聞き役」に徹しようとしてる分、爆発しちゃうんですかね~、私。
茶夢さん、いつも聞いてくれてありがとう(^人^)

相手を読む。。。ですね(^_-)
Posted by mana at 2008年06月01日 10:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい