2007年11月30日

『3年B組金八先生』 第8話

イラク戦争へ行く紋土の父は、その前に紋土に会いたいと手紙を送って来ました。
〈父さんが好き。。。有り得ねぇ〉

幸作先生、選択教科を国語ではなく英語にしたんですね。
でも、父親の背中を見て育ってることを実証してくれたような回でした。
間違いなく坂本金八のDNAです(笑)

”中学生英語スピーチコンテスト”の代表生徒に、帰国子女でもある
亮子(忽那 汐里)が選ばれました。本当にオーストラリア出身なんですね。
それで英語の矢沢先生との英会話もネイティブ(^_^;)

ドラマのオーディションの段階で、どの回にはこの子って決まってるんですかね?
当たり前かもしれませんが、女形と今回の帰国子女で、改めてそう感じました。
ホント、芸は身を助ける…(^▽^;)ヾ(゚∇゚*) ゲイジャナイヨ(笑)

チーン♪お母ちゃん…
金八先生と乙女の、お母ちゃんの使い方が可笑しい(≧∇≦)ノ彡

『紋土が亮子にラブレター』って、裏サイト!どうにかならないですかね?(`へ´)

幸作先生は、紋土の様子を感じ取り、公民権運動を指導しノーベル平和賞を
受賞したキング牧師についての授業をしました。
英語の時間に社会の授業してもいいじゃないですか。矢沢先生!
私も勉強になりましたし(^_^;)

本人にも分からない…キング牧師のスピーチを暗記していた紋土。
意味は分からなくても、母親の子守唄代わりだったようです。

紋土が、亮子に父親からの手紙を訳して貰おうとしますが、裏サイトを見た
亮子は、「何で私が黒人なんかと付き合うの!」と言い放ちました。
何も言わずその場を去る紋土。駿に「お前最低だな」と言われた亮子。。。

金八先生は授業を切り上げ「別々ゲーム」をしようと提案します。
「デカ組とチビ組」「カッコイイ人とブサイクな人」に分けることを、
「先生、これ差別だよ」と生徒達からブーイング。

金八先生は人種差別の歴史を話し始めます。
白人社会は何故黒人を差別したのか…
「ミュージシャン・スポーツ・カルチャー…今、黒人達は活躍しています。
白人より黒人が劣ってるのは大ウソです。…
憎しみは憎しみを生む。愛だけが憎しみを消し去ることが出来る」

そして紋土に言います。
「I have a dream。。。この言葉は、実は君のお父さんが君に手渡したかった
言葉なんじゃないかな…君が決して道に迷わないように…」

そして紋土の本当の気持ちを知って後悔する亮子に金八先生は、
「少しも悪意がなかったのは分かってる」とちゃんとフォローしてくれました。
「紋土、酷いこと言ってごめんね。私、自分の言ったことが恥ずかしい」と、
亮子もイギリスで日本人だと差別されたことがあると話し、泣いて謝りました。
ジーン(・・、)

紋土の手紙を亮子は訳して読みました。。。
息子への思いが綴られた手紙には涙でした。
「日本にお前とお前の母親を残して来た事を、後悔しない日は一日も無かった
事だけはわかって欲しい。出来れば最後にもう一度、この腕の中に
お前を抱きしめてから死にたい」と書き締めた、your father。。。。(T_T)

スピーチコンテストのクラス代表は紋土がいいと、亮子は提案しました。
「大丈夫、私が手伝うから」
この亮子があんな差別的なセリフを言ったのにはちょっと違和感ありましたね。
自分も差別を受けたことがあるとも言ってましたし。
う~む、これも裏サイトのせいか!!

でも、どんなきっかけで差別する側に成り得るか分からないってことですね。
亮子って、金八シリーズでの若かりし頃の上戸彩ちゃんに見えませんでした?

「教育は勝ち負けじゃないでしょ」と言われた矢沢先生も、気になるようです。
いい人なのに素直じゃない。けど言うことはアメリカンなストレート(笑)

いよいよ紋土のスピーチコンテスト。緊張するぅ~~!

キング牧師が残してくれた言葉「I have a dream」の意味を理解したことを
スピーチの中で話し「僕には僕を支えてくれる先生がいます。そして大切な友達
がいます。それから自分を生んでくれた母と。。。。。父がいるのです」
泣けますわぁ(/_;)
そして「みんなへの感謝をこめて父がよく口にしていた!I have a dreamの
一節を聞いてもらいたいと思います。」と続けました。

紋土のスピーチは胸を打ちました(・・、)
堂々の3位(^^)//゛゛゛パチパチ
矢沢先生も泣いてたじゃないですかぁ。ホント素直じゃないんだから(^_^;)

壁を乗り越えてちょっぴり大きくなった紋土…今回も泣かせて貰いました。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t15287
この記事へのトラックバック
『子守歌に託した夢』
3年B組金八先生 第8回 感想【ぐ〜たらにっき】at 2007年11月30日 21:47
内容茅ヶ崎紋土に、アメリカにいる父から手紙が届いた。母・佐和子によると、会いたがっているという。紋土は、英語が苦手なため、帰国子女の金井亮子に頼もうとするが、その現場を他...
3年B組金八先生(8) 第8話 私には夢があります【レベル999のマニアな講義】at 2007年11月30日 22:16
3年B組金八先生8ですが、荒川の土手の登校シーンで坂本金八(武田鉄矢)と幸作(佐野泰臣)親子が肩を並べて歩こうとしますが、幸作の背が高く並びません。大森巡査は「よっ、親子...
3年B組金八先生8〜第8回・I have a dream.【一言居士!スペードのAの放埓手記】at 2007年11月30日 23:03
3年B組金八先生・第8シリーズ 第8話
TBS 2007/11/29(木) 21:00-21:54
「子守歌に託した夢」
 
 
★更新のお知らせ。
 
新しい登場人物の情報などの更新をしました。
UP!! 『 3年...
3年B組金八先生・第8シリーズ 第8話【シャブリの気になったもの】at 2007年12月01日 21:37
この記事へのコメント
manaさん!
オッパッピー!じゃなくて、
ハッピーバースデー♪おめでとう!\^o^/バンザーイ
って、こんなに大騒ぎして良いのかどうか.....。
でも、そんなの関係ねぇ〜!じゃなくて、
兎に角、この世への第一歩を記念する日でもあります。
それが無かったら、こうして仲間になることも無かったでしょう.....。
年齢は、重ねることになりますが、
この世に送り出してくれたご両親に感謝する日と思えば、
やはり、誕生日は、お祝いの日です!
manaさん、改めて、お誕生日おもでとう♪ヽ(^。^)丿
Posted by bigsexy at 2007年12月01日 00:14
「おもでとう」ではなく、「おめでとう」です。(^^ゞ
金八先生は、今回は、見ていません.....。
Posted by bigsexy at 2007年12月01日 00:17
★bigsexyさん

bigパパ、ありがとうございます。
私のために大騒ぎしてくれるの?(笑)
嬉しいですよ~(゜-Å)

この世への第一歩…なるほど~。
いつもながら流石の一言ですねぇ。
そう、改めて感謝する日でもありますね。
親にも仲間にも、全てのものに。。。
bigパパにも何かと助けて頂いて感謝してます。
これからも宜しくお願いします(*^▽^*)アリガトウ

「おもでとう」のままでも味があって良いです(笑)

金八先生、泣けますよ。そう、考えさせられますしね。
だからと言ってドラマのようには行かない現実ですが。
人間の付き合いは複雑で大変です。
Posted by mana at 2007年12月01日 14:43
遅れましたが誕生日おめでとうございます♪
金八先生のこの回を私もみました。何年ぶりかの金八先生。
いつの間にか国際色豊かになっていて驚きました。
Posted by みりん at 2007年12月02日 23:55
★みりんさん

どうもありがとうございますぅ!同じく射手座の女です(笑)

みりんさんも、金八先生を!ドラマの感想ありがとうございます。(^_^;)
この第8シリーズ。
覚せい剤の後で、それ以上何があるのかと思ってたんですけど、
いつの時代も問題はあるんですね。
裏サイトもリアルですし。今回、差別の深い部分は痛かったです。
紋土役の子にこれをさせて良いのかとか心配しちゃいました(^_^;)
Posted by mana at 2007年12月03日 09:25
 今日放送されていた「渡る世間は鬼ばかり・最終回直前スペシャル」を見ていた母が言っていたのですが、1990年から20年間続いてきた「渡る世間は鬼ばかり」が今回をもって、シリーズとしての役目を終えることになったようです。
 「渡る世間は鬼ばかり」といえば、「3年B組金八先生」と並ぶTBSの名作ドラマシリーズであるだけに、今回のシリーズとしての終了は一つの時代の終わりを予感させます。さらに、脚本担当の橋田壽賀子さんやプロデューサーの石井ふく子さんがかなり高齢であることや、テレビ局各局が経費節減(コスト削減)を余儀なくされていることも理由として考えられます。
 「3年B組金八先生」も、TBSのコスト削減を考慮するともうシリーズとして制作されないか、今年秋からの放送を最後にシリーズとしての役目を終える可能性があるかもしれませんね。
Posted by 東横特急Y500系 at 2009年03月26日 21:12
★東横特急Y500系さん

『渡る世間~』、昔は見てたんですけど、
あまりにも色々あり過ぎていつしか見なくなりました。
それぞれの人格までも変貌しすぎに違和感で。
終わらせないためには仕方ないのでしょうけど。

私は『金八』が終了したことの方がショックでしたわ。
ジャニーズ登竜門でもありましたしね~(^_^;)

>経費節減(コスト削減)を余儀なくされていること
再放送のドラマが多いですよね~。
しかもどんだけ古いドラマ。
しかもまたやるの~って『お金がない』とか何度放送すりゃ気が済むの(^_^;)

『金八』は秋に放送するんですか?
それは楽しみです。
Posted by mana at 2009年03月27日 12:34
 manaさんへ

 今年の秋に、「3年B組金八先生」をやるかはまだ定かではありません。

 公式発表を待つことになりますね。
Posted by 東横特急Y500系 at 2009年03月29日 20:22
★東横特急Y500系さん

そうですかぁ。早とちりですみませんでした。
わざわざありがとうございました。
Posted by mana at 2009年03月30日 12:42
 昔はたのきんや三原順子、杉田かおる、沖田浩之(故人)、伊藤つかさ等の多くの人気アイドルや女優を生み出した金八先生ですが、ここ最近は第6シリーズの上戸彩以外メジャーな人材が育っていない気がします。

 中でも、第7シリーズに出ていた黒川智花と岩田さゆりが落ちぶれてしまった感が否めません。

 黒川智花は研音所属で、金八先生に出る前から結構女優として大活躍していたのですが、昨年NHKで放送された「キャットストリート」でゴスロリの女の子を演じた以降から次第に影が薄くなり始め、ここ最近は日本テレビ系の深夜ドラマ「猿ロック」にビキニ水着を着たギャル役で出る程度です。昔は清純だった彼女がここまで変わり果てたのを見た時は、さすがに絶句しました。

 岩田さゆりは障害を持つ女の子役で、結構可愛かったし期待もしていたのですが、金八先生以降歌中心で女優業らしきことをしておらず、女優業に復帰したと思ったら「吉祥天女」という奇怪なドラマで奇怪なイメージのある高校生役をやっていたので、かなりイメージダウンになった気がしました。さらに、福田沙紀や北乃きいとの競争に負けたのも相当に痛手だったという感が否めません。また彼女は、「赤い糸」で南沢奈央と共演もしましたが、映画の舞台挨拶に登場しませんでした。

 芸能界は厳しい世界であるだけに、この両者が落ちぶれたのは運の悪さと、彼女たち自身の努力不足があると思います。
Posted by 東横特急Y500系 at 2009年08月15日 09:18
★東横特急Y500系さん

黒川智花ちゃん、『猿ロック』でのビキニ姿を見ましたよ。
茶髪に一瞬誰かと思いましたけど…下半身がしっかりしてましたね~。
それでも「変わり果てた」とは感じませんでしたけど。
『未来講師めぐる』の時も面白い役で良かったです。

今のドラマ不況時代に、使って貰えるだけもいいですよ。
厳しいんだと思いますし。
Posted by mana at 2009年08月15日 16:52
 ぼくは今日、川崎のチネチッタで初日舞台挨拶も兼ねて「書道ガールズ」を見に行ってきたのですが、何とこの映画の出演者の中に「金八先生」の第5シリーズに出ていた織本順吉さんがいたのです。織本さんが演じたのは製紙工場の人間ですが、製紙工場が倒産したときに「すまねぇ〜。」と泣き崩れる演技にはぐっときました。ななみちゃんや、璃子ちゃんなどの話題は後程書きます。
Posted by 東横特急Y500系 at 2010年05月15日 17:50
>出演者の中に「金八先生」の第5シリーズに出ていた織本順吉さんがいたのです。
織本さんは『臨場』で拝見したところです。
孤独死を選ぶ老人役を好演してました。
今ではすっかり老人役が定着しましたけど、
『金八』で車椅子に乗る老人役で登場した時には、老け役に驚いたものです。
刑事役のイメージがありましたわぁ。
『ROOKIES』でも監督役で魅せてくれてましたね。
Posted by mana at 2010年05月16日 09:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい