2007年11月23日

『3年B組金八先生』 第7話

幸作(佐野泰臣)が、桜中学で教育実習だなんて、時の流れが早いですね~。
乙女のことをあれこれ訊く遠藤先生。脅してどうする!
その遠藤先生に、養護の本田先生(高畑淳子)が、
「乙女ちゃんの赤ちゃん」と言ったのはナイスでしたよ♪

漆田駿(坂井太陽)は、大衆演劇一座の座長である父・錦次(渡辺正行)を
嫌っていました。自分の夢は、高校へ行って音楽をやりたいと。
小宮パパの後に渡辺パパ登場とは!ラサール先生も居ましたしね。
しかし渡辺さんの女形はキツイでしょう(^▽^;)ヾ(゚∇゚*)オイオイ

音楽をやりたいわりには歌がイマイチの駿よりも、茅ヶ崎紋土(カミュー・ケイド)
のダンスは上手でしたよ。何でもやっとくべきですね。芸は身を助ける(^_^;)
紋土も父親のことで悩んでます。母親が池津祥子さんとは!楽しみ♪

路上で歌う駿に、通りすがりの音楽プロデューサーからダメ出しが。
しかしそれは父親が仕組んだ劇団員だったのです。何故にオネエ系?(^_^;)
それを知った駿は「こんな仕事クソじゃねぇかー!」と、女形の仕事なんて
世の中の役に立たないと言い「あんたがそんなんだから母さんは出てった」
とまで言い放ちますが、黙って聞いたままの錦次。。。
感情的に手を出す父親ではありませんでした(^。^;)ホッ

一座の経営が苦しくて、公園のトイレ掃除をする錦次は、
こっちの仕事なら世の中の役に立つだろう、と金八先生に話しました。

金八先生は授業で『便所掃除』と言う詩を生徒達に読ませました
「はい次、駿お願いします」「読みたくねぇ~し」「立って読みなさい!!」
金八先生の力強い言葉と、泣きながら読む駿にBGMも入って
貰い泣きしちゃいました(・・、)
「感謝もされないトイレ掃除」とバカにしていた駿に読ませたかった詩。
「まだこの詩は汚いか?」。。。

「身勝手な人がいて、みんなのものを汚すだけ汚してさっさと逃げてしまう。
その身勝手な人が汚したものを、黙って片付ける人がいます。…自分のために
自分を表現して、自分だけ気持ちがいい人には誰も感謝しませんよ。
誰からも拍手されない。だれからも感謝されない。それでもただ黙って、
誰かのためになると思って一生懸命働く人、そういう人が本当に働く人なんじゃ
ないかな。…誰かがやらなければ困る仕事、そんな仕事を黙ってやる人、
その人達こそがまさに、個性に輝く人なんじゃないかな」と金八先生は話しました。

金八先生が駿に「…読みなさい!」と真剣な表情で強い口調で言ったのを見て、
ふざけて読みたがらなかった生徒達も、表情が変りました。
いつも穏やかな金八先生の心の内が伝わったように見えました。

…が、「じゃぁやってみろよ!…女形やってみろよって言ってんだよ!」
と駿が言い返したのにはちょっとびっくり。こんな展開?(^_^;)

「やってやろうじゃないか!」で金八先生の女形を見ることに…(笑)
故ばってん荒川さんのお米ばあさんを思い出しましたよ。

見てられなかったのか「僕がやる!」と駿が言い出し…
本当に女の子みたいで可愛かったですね。化粧栄えします♪
まさかどこかの一座の跡取りなのかと思いましたけど、普通の子でしたわ(^_^;)
それにしては踊りの方は素人っぽかったですけど、頑張ってましたよ!

駿の踊りに生徒達もあんぐり見とれてました♪
「この前は笑ったりして悪かった、ごめんな」と言われ気分も良さそうな駿。

駿の交換ノートには「マジ充実した感じだったよ」の言葉が…
字がまたキレイで、、、
音楽以外の才能に目を向けた方が良いですって(笑)

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t15037
この記事へのトラックバック
内容金八の息子・幸作が、桜中学で教育実習をすることになった。そんなある日、漆田駿が赤ちゃんを背負って登校してくる。駿の父は、大衆演劇の座長。地方巡業中、面倒をみる人がいな...
3年B組金八先生(8) 第7話 父の仕事【レベル999のマニアな講義】at 2007年11月24日 00:21
3年B組金八先生8ですが、坂本金八(武田鉄矢)の息子の幸作が桜中学に教育実習に行くことになります。まずはお母ちゃんの遺影に報告して感涙に咽びますが、かつての生徒幸作の凱旋...
3年B組金八先生8〜第7話・女形!【一言居士!スペードのAの放埓手記】at 2007年11月24日 02:20
第7話 「金八生徒女形競艶」
漆田駿君(坂井太陽)の父(渡辺正行)は芝居一座の座長。父は息子を一座の後継者にしたい。しかし駿君は進学してミュージシャンを目指したい。父は金八先生...
3年B組金八先生第8シリーズ【リッチな宝石箱】at 2007年11月24日 06:32
第7話「金八 生徒 女形競艶」
3年B組金八先生 第7話「金八 生徒 女形競艶」【Happy☆Lucky】at 2007年11月24日 10:29
この記事へのコメント
いつもTBありがとうございます

>故ばってん荒川さんのお米ばあさんを思い出しましたよ
私と同じことをを思っていた人がいたなんて!!!
書いても分からないだろうから、書かなかったんですよね(^_^;
Posted by レベル999 at 2007年11月24日 00:25
★レベル999さん

こちらこそいつもありがとうございます。

お米ばあさんの顔は浮かんだんですけど、名前が思い出せなくって(^_^;)
そこを拾って下さって、本当嬉しいですわぁ♪
自分がスッキリしたくて書きました(笑)
Posted by mana at 2007年11月24日 09:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい