2007年11月13日

『ガリレオ』 第5話

ニコ、ちょっと見ないうちに少し大人っぽくなったような…でもまだ中学2年生♪
しかもお母さん役に水野美紀さんとは!そんなぁ雪乃ちゃが~(笑)

「准教授と女子大生の修羅場かと」で始まりった薫の”早とちり”が恋の
キーワード(笑)ホテルで起きた密室殺人事件の捜査協力を湯川にお願いし
ますが、薫も湯川の性格を掴んでますからね…

「科学では解明出来ないような。。。常識では考えられないような。。。
現場で火の玉が目撃されてるんです」
薫のこの巧みな言葉の投げ方で興味持っちゃいましたよ(笑)

現場のホテルの部屋。湯川が絞殺体と同じようにベッドに横たわり目を閉じ。。。
「先生、寝ちゃダメですよ。先生。。。」と湯川の顔に吸い込まれるように近づく
薫の表情…何しようとした?うんうん「実に面白い」ですぅ(人´∀`)

監察医の桜子(真矢みき)が面白い話をしてくれましたね。
ギリシャ神話『キューピットの矢』。
「黄金の矢が刺さると激しい愛情が沸いてくるけど、鉛の矢が刺さると愛情を
嫌悪するようになる…黄金の矢が刺さった男が、鉛の矢が刺さった女を
追いかけ回して…」と言う桜子に
「私は別に追いかけ回したりしてる訳じゃありません!」と薫。
あらら、完全に黄金の矢が刺さってるのを認めてますね\(^o^)/ワーイ

湯川はアーチェリーも科学で飛ばしてるんでしょうか(笑)(^▽^;)スゴイ

ペンション経営の被害者・矢島(岡本光太郎)の妻・貴子(水野美紀)が
何を隠してるのか気になるところ。
娘の秋穂(大後寿々花)が「私はこの家が嫌いなんだ。私のため私のためって…
恩着せがましくて、計画性がなくて、貧乏で、最低だと思ってた。
死んじゃえと思ってたら本当に死んじゃった」でも両親は仲良かったと話します。
お年頃のせいだけ?反抗的な喋り方がピカイチでしたけど(笑)

アーチェリー部で見た『一射入魂』の文字を見た薫が思い出します。
「矢島さん家で見たんです。ステンドグラスの工房にこれと同じ張り紙してあって」
その言葉で湯川はひらめきましたよ!
あら~、また地面に…書ける石ありましたの?(笑)
『一球入魂』しか知りませんでした。『一打入魂』バージョンとかあるのかな~?

「今回は君の手柄だ」。。。
湯川は、火の玉が2回見えた謎を解明して見せました。
アーチェリーの弦と半田ゴテを使って首を締めた自殺のトリック。
ドキドキしちゃいました。スゴイ実験ですね…
でも仕掛けが良く分からなかったんですけど(^▽^;)テヘ

取調べで「私は知らなかったんです。嘘じゃない!」と貴子。
ホテルまで呼び出され行ってみると…
残された手紙を泣きながら読む貴子にジーン。
泣いてる暇などない。一時間かけて指示通り後片付けをしました。

「二人の夢だったペンションと、秋穂を守りたかった。
あの人が命をかけて守ろうとしたものを。。。」と最後に首の下にあったシートを
必死で外すシーンに貰い泣きしてたら、弓削も泣いて席外すんですもん(・・、)

「どうして処分しなかったんですか」と訊く薫には分からないですかねぇ…夫婦愛。
「捨てられる訳ないじゃないですか。あの人の大切な形見なんだから」。。。
でも保険金は下りないんですもん、どっちが良かったのか(´ヘ`;)

秋穂は湯川にステンドグラスをプレゼントします。
「これ先生とあの刑事さんに」ってあれはコースターですか?

「親の苦労をずっと見て来たからかなぁ、捻くれてるの、私」
「捻くれているのではなく、論理的で建設的と捉えるべきだ。
そもそも親の苦労を見て育ったからと言って、捻くれた性格になるとは
限らないよ。僕がその証拠だ…僕はこの通り全く捻くれてないからね」
「捻くれてるように見えるけど」
「不思議なことに人からよくそう言われる」
。。。自分では本当に捻くれてるとは思ってないの?あの笑みが気になる(笑)

ここで湯川が言った『建設的』がよく分からなかったので調べてみると…
『より一層向上するため』…う~ん前向きな捉え方のようでした(^_^;)

そして、薫が密室殺人だと思い込んだ”早とちり”…
「この前言ったこと、まだ根に持ってるんですか」
「君が僕を卑怯者呼ばわりしたことか、まさか。小さい男だとも言われたが、
別に気にしちゃぁいない」(笑)
「先生って、ホントは女の子にモテないでしょ」(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
理屈で反撃して来る湯川に…
「そんなことばかり言ってると、一生抜けませんよ。鉛の矢」
「鉛の矢?」
「湯川先生には関係のない話です」
「関係ない話なら何故僕にする必要があ」。。。で終わらせてしまったってことは…
延々と屁理屈合戦とかが続いちゃったんでしょうかね(≧∇≦)ノ彡 楽しい♪

湯川のことを”鉛が刺さってる”んだと理解した薫。
その鉛の矢は自分のために抜いて欲しいと思ってますよね(人´∀`)?
で、湯川の気持ちは…さっぱり分からない(笑)
あのお揃いのステンドグラスどうするのかしら?フフ

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t14630
この記事へのトラックバック
ガリレオですが、長野県のペンションで少女(大後寿々花)が火の玉を見ます。父親の工房を窓から見るのですが、それを母親(水野美紀)に伝えます。最初二人が親子かどうかも分かりま...
ガリレオ〜第5話・密室早とちり事件!【一言居士!スペードのAの放埓手記】at 2007年11月13日 00:44
来週は!と気合をいれた前回は所用で見られなかったので、
今回こそはー!とみました(どんな)

ひねくれてるよ!(´∀`*)湯川〜♪
そこがステキなのでございます。(はいはい)
ア...
ガリレオ 第5話「絞殺る」【なんでもあり〜な日記(カープ中心?)】at 2007年11月13日 00:49
月曜日はガリレオ!naotoです。

今日は火の玉ですか。
女性ゲスト2人(大後寿々花、水野美紀)を迎えての今回は
もちろん追記で語ります。
 大学生日記ランキング24位UP↑&nbs...
ガリレオ第5話「絞殺る(しめる)」【naotoの一人暮らし(仮)】at 2007年11月13日 00:52
「ガリレオ」#5
今回はセクシーボイスアンドロボのニコ役だった、大後寿々花がゲスト。
ホテルの一室で首を絞められた他殺体が見つかった。だが、その部屋にはその本人以外出入りした...
ガリレオ#5【NelsonTouchBlog】at 2007年11月13日 00:56
やっぱり東野圭吾っつったらアーチェリーだよね。
今回のトリックが今までで一番好き。
トリックというか、早々に自殺だと判った理由というか、その辺いつに無くスマートな感じでし...
『ガリレオ』第五話【時間の無駄と言わないで】at 2007年11月13日 00:57
内容『常識では、考えられない 火の玉が目撃されている』その薫の言葉に興味を持った、湯川は、早速、密室殺人が起こったというホテルへ急行する。被害者は、ペンション経営者の矢島...
ガリレオ 第5話 ガリレオVS火の玉、密室殺人【レベル999のマニアな講義】at 2007年11月13日 00:57
ホテルで男性の遺体が発見され、またまた湯川に協力を求める内海。被害者がいた部屋
ガリレオ☆第5回【せるふぉん☆こだわりの日記 】at 2007年11月13日 01:10
 第五章「絞殺る」湯川は、刑事の薫から密室殺人事件の捜査協力を頼まれる。「被害者の部屋で火の玉が飛んだのを見た」という証言が謎を深めるが・・・。火の玉と完全密室殺人事件。...
「ガリレオ」第5話【日々“是”精進!】at 2007年11月13日 05:56
薫  「犯人は?!」湯川 「湯川です」(←携帯電話の相手に向かって)って会話の流れに、「お前(湯川教授)が犯人かい!( ̄□ ̄;)!!」と思わずノリツッコミをしちゃったのは...
【ドラマ感想】 ガリレオ 第5話「絞殺る」【読書とジャンプ】at 2007年11月13日 06:00
今回は犯人探しをすると言うよりは、
どうして密室で人が絞殺されていたかということの解明。
ニコこと大後寿々花ちゃんが、被害者の娘役で登場だ。
謎の火の玉の正体は?被害者の妻...
「ガリレオ」第5話【fool's aspirin】at 2007年11月13日 07:42

■ガリレオ


月9ドラマ「ガリレオ」第5話を見ました。
ゲストは水野美紀、大後寿々花、岡本光太郎。



ニコ登場〜♪


■原作:東野圭吾

■探偵ガリレオ (文春文庫)
└ガリ...
ガリレオ 【第5話】 絞殺る(しめる) 火の玉の謎と完全なる密室殺人【THE有頂天ブログ】at 2007年11月13日 08:14
第5話「絞殺る(しめる)」
ガリレオ 第5話「絞殺る(しめる)」【Happy☆Lucky】at 2007年11月13日 08:33
回が進むにつれて、湯川はどんどん饒舌に、内海がどんどんコミカルに……。事件の重さとのギャップを、秋穗の設定が、うまくバランスを取っていたように感じます。
フジテレビ「ガリレオ」第5話:絞殺る(しめる)【伊達でございます!】at 2007年11月13日 08:47
学生から告白された湯川〜!!って思ったら、勘違い〜!!(あはは)ま、あの状況なら仕方ないでしょうけど、湯川の場合、そのあとのフォローが大変そうですね結構根に持つタイプだと...
ガリレオ5話「絞殺る」【◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆】at 2007年11月13日 09:04
な、なんと、先頃まで再放送されてた「踊る大捜査線」で、柏木雪乃を演じた水野美紀が、中学生の娘さんのママ役ってのも驚き!でしたが、

「セクシーボイスアンドロボ」のニコちゃ...
ガリレオ【のほほん便り】at 2007年11月13日 09:34
密室殺人と言うのは本来
殺人を自殺若しくは事故と見せかけるものである。
密室にも関わらず、それが事件として扱われているのであれば
即ち、それは自殺の偽装である。
「本陣殺人事...
ガリレオ 第5話 「絞殺る」【しっとう?岩田亜矢那】at 2007年11月13日 09:44
ニコ キタ− .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!
いくら秋穗と呼ばれようと、やっぱ大後寿々花ちゃんはニコちゃんなのデス{/rabi_happy/}
【セクロボ】では片桐はいりさんがお母さんだったけど、今回...
ガリレオ 第5章:絞殺る(しめる)火の玉の謎と完全なる密室殺人【あるがまま・・・】at 2007年11月13日 10:01
湯川告られ?!と思ったら早とちりでしたか{/face_tehe/}

薫と湯川が付き合ってることになってるって(笑
そりゃあ外部の人があんな風によく訪ねてきたらそうなるかな{/kaeru_en1/}

秋穂の話...
ガリレオ 第5話【日々緩々。】at 2007年11月13日 10:01
ガリレオ第5話「絞殺る(しめる)」は、少し切ないお話しでした。

月9★ガリレオ(第5話) 一射入魂【子育ちパパの航生日誌Q2.0】at 2007年11月13日 10:11
早く結婚して後悔する人間と
遅く結婚して後悔する人間、統計的にどちらが多い?
とか
黄金の矢が刺さった男は女を追いかけ回し
鉛の矢が刺さった女は男から逃げ回る
とか
結婚は勢...
ガリレオ5遠慮はいらん家賃もいらん!!【ぱるぷんて海の家】at 2007年11月13日 10:51
ホテルで見つかった、男性の死体。
『ガリレオ』 第五章 締殺る(しめる)【ド素人日記】at 2007年11月14日 11:22
◆大後寿々花さん(のつもり)大後寿々花さんは、毎週月曜よる9時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『ガリレオ』の第5話に矢島秋穗役でゲスト出演しました。
ガリレオ (大後寿々花さん)【yanajunのイラスト・まんが道】at 2007年11月14日 17:48
薫が捜査協力をしてもらいに湯川の教室へ行くと、女子学生が「すきなんです!」と叫んでいた。早とちりから、湯川を「卑怯だ!」と言ってしまった薫は、また湯川の口撃にあってしまっ...
《ガリレオ》★05【まぁ、お茶でも】at 2007年11月15日 05:05
 月曜日の夜は、相変わらず、フジテレビ系の月9ドラマ「ガリレオ」を観ていた。第5話 「絞殺(しめ)る」である。原作では、「予知夢」の第4話目に当たる話だ。 今回も湯川(福...
ガリレオ 第5話 絞殺る【読書と時折の旅 (風と雲の郷本館)】at 2007年11月15日 20:19
今回はニコがゲストっ!
いや~「セクシーボイスアンドロボ」好きだったので嬉しいですね~。
それにしてもどうやったって「ニコ」だとしか思えない~から困っちゃうんですよね(苦笑)
ガリレオ 第5章「絞殺る(しめる)火の玉の謎と完全なる密室殺人」【TV雑記】at 2007年11月16日 00:08
 これ 先生とあの刑事さんに 2人には感謝してる   これからは お母さんのこと
愛と矢、ひねくれた直進~『ガリレオ』第5話【テンメイのRUN&BIKE】at 2007年11月16日 05:17
「ガリレオ」第5話のゲストは水野美紀。 ”大人の事情”でドラマから干されている?もしくは自ら出ていないので久しぶりに見た。 ”大人の事情”とは、水野美紀のバーニングプロダク...
ガリレオ ~水野美紀復活なるか?~【ドラマ!テレビ!言いたい放題】at 2007年11月18日 02:05
湯川学先生に迫る女生徒。こんなところを内海薫に見られたから大変です。なんだ、内海の早とちりだったのですね。でも、湯川先生がベットに寝ているところにキッスをしようとするのは...
(ドラマ) ガリレオ 第5回 「絞殺る」【ゼロから】at 2009年12月29日 20:54
この記事へのコメント
はじめまして

ボブさんのところからやってきました

僕はあそこにコメントしていただいた松田優作ファンです

学校で砂絵を作りたいとshingoさんにお願いしたとき快く承諾していただいたので制作にかかりました

何かの縁ですとてもありがたかったです

ところで僕はアニヲタであり、ドラマヲタでもあるのです

秋のだおラマはほとんどチェックしています楽しく拝見させてもらいます
Posted by ジョー at 2007年11月13日 09:31
★ジョーさん、はじめまして。

よくぞ来て下さいました。不思議なご縁がここまでも…(^_^;)
嬉しいですわぁ♪

作品作りはご苦労されたようでしたけど、文化祭での反響はいかがでしたか?
お疲れ様でした。

お若いのに、松田優作さんのファンだなんてお目が高い(笑)

ジョーさんは、アニメもドラマもヲタクなんですねφ(・_・。 )フムフム
ほとんどチェックとはスゴイ!それは忙しいでしょう。本業も頑張って下さいませ(笑)

また遊びに来て下さいね。
Posted by mana at 2007年11月13日 20:14
私も湯川に吸い込まれるぅ~~~(((( *≧∇)ノノノ

絶対、寄っていってしまいます(・ω・;A)
止めてね、捕まる前に。。。
逮━━━━||Φ|(|・|∇|・|)|Φ||━━━━捕!


悲しいお話でしたね。

「貧乏でもいいじゃないかっ!!」とまでは言えないけど、
あんな死にかたされてお金が手に入っても、
残された方は幸せじゃないですよね。


>あのお揃いのステンドグラスどうするのかしら?フフ
(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
気になったぁ。
屁理屈合戦が始まったので、
渡す切っ掛けがなくなっちゃったかもしれませんね。

湯川が、お揃いでこっそり持ってるかも(。・m・)クス
Posted by にな at 2007年11月14日 11:18
二人っきりの部屋・・・ベッドの上に・・・無理矢理・・・
横にさせられてジロジロ見られた薫はドキドキだった?
ハートに黄金の矢が刺さっちゃったのかな(^^;)

録画を観直してわかりましたよ、自殺なら火の玉は1回でよかったけど
他殺に見せかけるには、首絞めっぱなしじゃおかしいので
2回目で弦を切ったんだぁと(*^^)v
Posted by パピ at 2007年11月14日 21:15
★になさん

になさんが吸い込まれるぅ~~~ってどこに?(*`▽´*)ケケケ

止めない。しばらく入ってなさい(≧∇≦)ノ彡 ヾ(゚∇゚*)オイオイ

うんうん、何だかなぁ~いいのかなぁ~みたいなお話。
…でも私、湯川♡薫の追っかけなので、
あの家族にそれほど感情移入出来なかったのかも(^_^;)
そのくせ泣きツボにはハマッてたんですが(笑)

1年待てないほど困ってたの?
じゃなくて、貧乏でもいいじゃないかっ!!
ペンションを処分して、家族で相談して…
って実は貴子は知ってたのかな?薄々感じてたとか?
そして結局お金も入らず┐(-。ー;)┌
ニコが頑張ってくれるっちゅ~ことでめでたしねぇ。。。

次回、ステンドグラスがこっそり登場してくれると嬉しいですね~♪


★パピさん

密室の二人…薫はドキドキだったでしょうね~。
つい吸い込まれてましたしね♪
でも湯川は鉛の矢のせいで、ムラムラも来なかった?(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

あ、パピさん。ありがとうございます!私のために?('▽'*)
弦を2回使ったのは分かるんですけど、
アーチャリーの弦をどうやって首に巻いたのかとか、
分かったようなわかんないような…どうやったら締まるの?
私何か見逃してました?(^▽^;)アハハ
Posted by mana at 2007年11月14日 23:17
あ、そこかぃ、manaさんのためにもう一度みました。

アーチョリーの弦を首に巻くのには
きっと、すげーかなりどえらい弓を曲げた状態で
首に巻ける長めの弦と、弓を固定する短い弦で調節したのでしょう(^o^)/
間違った使い方でステンドグラスが登場したらおもしろいですね。
Posted by パピ at 2007年11月15日 12:03
★パピさん

何てお優しいの(人´∀`)アリガト♡
なのに…
アーチョリーで爆笑してしまったじゃないですかー(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

気を取り直しました( ̄ー ̄)オホン
なのに…
すげーかなりどえらい弓を曲げた?
そんな必死な矢島を想像して笑えるじゃないですかー(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
ビヨ~ン!ホゲッ!とかならなかったんですかね(笑)

ステンドグラスの間違った使い方ね~。。。
さっぱり分からない(^_^;)\('_') ォィォィ...
Posted by mana at 2007年11月15日 12:33
★パピさん

私のコメントを見直したら…
「アーチャリー」になってますね!(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
それで「アーチョリー」って書いたんでしょー!
面目ないm(__)mゴメンナサイ
パピさんに笑わせて貰いました(^o^)丿アリガト
Posted by mana at 2007年11月15日 12:36
こんばんはって言うか、お早うございます☆
また夜明け。。なかなか追いつかないし、焦ってます ^^;
 
薫の引き込み方は面白かったですね。
あそこでCG使って湯川の耳をピクピクさせたり
する演出は、絶対止めて欲しいな♪
「キューピットはローマ神話だろ!」と誰も突っ込まないのか ^^
大後寿々花は実際に反抗期だから、演技しやすいかも。
地面の数式が全く見えないから、個人的に爆笑☆
いたぁ~~! ここにも仕掛けが分かってない人が♪
ウチなんて易しい図解付きです(^^)v もう流行遅れだけど。
 
一時間の後片付けって、かなり不気味かも。。
あそこはやっぱ泣くシーンなんでしょ。
顔に似合わず弓削が泣くから、笑っちゃいましたよ(^^ゞ
自分でも捻くれてると思ってるくせに、捻くれてないと
言い張る所が、捻くれてるわけでしょ♪
この僕の文章の方がひねくれてる? 不思議なことだ。。
  
「建設的」を調べてみたって、ウケるんですけど ^^
屁理屈合戦は、カメラが回ってる時だけ。
その後の会話は、ウチが正しく見抜いときました☆彡
Posted by テンメイ at 2007年11月16日 05:41
★テンメイさん、おはようございます。

テンメイさんのペースで良いじゃないですか。私もじっくり読めますし♪

耳をピクピク?そんな想像までしたんですね。有り得ない(笑)
ローマ神話なんですかぁ。でもそんなの関係ねぇ。。。
あ、流行語大賞にノミネートされたらしいですね、小島よしおさん。。。
あ、そんなの関係ねぇでした(^▽^;)ヾ(゚∇゚*)オイオイ
それより、二つの弓矢と二人の弓矢に興味津々でしたもの~(人´∀`)♡ラぶv
そうそう、反抗期なんですよね~。うちの娘もそんなお年頃。
地面でもどこでも書かないと気が済まないんですからぁ、もう好きにさせてあげてね(笑)

>いたぁ~~! ここにも仕掛けが分かってない人が♪
何この喜び方は。
こんなことはテンメイさんとこ読めばいいんだもん(笑)

その時は泣けたけど、冷静に思い起こすと、この夫婦愛ってどうなのって。
もっと深い何かがあるような。。。じつは薄々知ってたとか?それも愛?
でも秋穂なんてもっと捻くれるはずですよね。反抗期(笑)
弓削に貰い泣きはしません。
逆に、薫は若いせいで鈍感なのかなぁと思って見てました。
テンメイさんは「ひねくれてる」と言われるの嬉しいでしょ。
湯川と同じだから(笑)

>「建設的」を調べてみたって、ウケるんですけど ^^
ぅわ!バカにしてるでしょー。
「論理的で建設的だと捉えるべきだ」って、論理的は良いとして、
中学生が分かるのかと、思わず隣で見てた娘に訊きましたもん。
「分からん」と言われ、調べましたよ。で、あのように説明したんですけど。。。
中学生を相手にアレルギーを起こすことなく、
しかも分かりやすく話してあげたんだとは思いました。
湯川の思いやりも感じられ、回を増すごとに人間味も出て来たような(^_^;)

二人の屁理屈合戦が大好きなんですけど~。もっと見せて欲しい(人´∀`)♡

前回のTB、お手数かけてすみませんでした。今回はしっかりとポチッ!
Posted by mana at 2007年11月16日 10:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい