2007年11月09日

『3年B組金八先生』 第5話

美術と体育以外は内申1の光也(高橋伯明)が「学校の先生になりたい」と。
そんな光也の夢を真剣に受け止めてくれる金八先生が素敵です。

『オール1の落ちこぼれ、教師になる』宮本延春さん著書の本を皆に紹介します。
この宮本さんは地元愛知の方で、ドキュメント番組で見たことがありました。
義家先生も凄いですが、こちらは不良ではなくいじめられっ子だったと言う…
光也と同じ境遇だったことも、やる気を起こさせたようでしたね。

しかし”オール1先生”。金八先生の説明にもありましたが、物理学に興味を
持ったことから、算数ドリルから独学を始め、定時制高校から名古屋大学大学院
理学研究科にまで進学し、素粒子宇宙物理学を学ぶって…凄過ぎ!

この事実には生徒皆が励まされるでしょう(^_^;)
「問題がない限り答えは見つかりません」。。。
「一番大事なことはね、今分からないことがある、今出来ないことがあるって言う
のは、素晴らしいこと」だと金八先生は言いました。
どれだけの生徒が目標や夢に向かって進み、叶えられるのか…
中学生ですもん、取りあえず良い高校入っとこ!が現実でしょう。

光也をアインシュタインにする実験…補習が始まりました。
アインシュタインのお話は勉強になりましたわぁ。
金八先生みたいな授業なら違った私になってたかもしれない(笑)ププ

500円の2割引が分からないようなら補習に出ようよ、浩一、みなみ(^_^;)

サトケンの父親は、よく学校へ足を運ぶ気になりましたね。
このきっかけも母親が、捨てたはずの野球帽を取っておいて、金八先生に相談
したからでしょうか。母親が「憲太郎の話を聞いてあげて」と父親に言った時には
何だか救われましたもん。でもサトケンはバカな行動を取らない子で良かった。

帽子に書かれた”一球入魂”の言葉は、サトケンのケイタイアドレスにも使われ
ていました。”ikkyuunyuukon@.....”
「野球はお父さんの愛情そのものだったんじゃないでしょうかねぇ」と金八先生の
言葉に涙腺がプチッ!こう言うの弱いんですよね~(/_;)

金八先生が家まで訪れた時には、聞く耳も持たなかった父親。
「私は息子に幸せな人生を送らせてやりたいんです。そのためには一流の大学
を出て、一流の企業で働くべき」だと信念を話す、高卒と言う学歴の父親。
親は皆、幸せな人生を送って欲しいと願います。
何が本人の幸せなのか…そこが難問なんですね。
サトケンの父親はどう動く?


補習に協力してくれた社会・川口先生(明星真由美)と英語・矢沢先生(山田純太)
の行動も良かったですね。何で竹刀持ってるんでしょ、川口先生(^_^;)
数学の乾先生(森田順平)はいつも金八先生に賛同してくれてますが、
かつては一番の敵でしたよね~。第5シリーズで、デイサービス導入により
出会いが…結婚してから丸くなられましたね(^_^;)

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t14503
この記事へのトラックバック
『親の希望子供の夢』
3年B組金八先生 第5回 感想【ぐ〜たらにっき】at 2007年11月09日 17:39
3年B組金八先生8ですが、3B裏サイトは野放しになっています。3Bにはネット番長がいるようですが、バカナンバー1決定戦という企画を考えます。裏サイトでは匿名で生徒の成績が...
3年B組金八先生8〜第5話・アインシュタイン!【一言居士!スペードのAの放埓手記】at 2007年11月09日 17:56
第5話「親の希望子どもの夢」
3年B組金八先生 第5話「親の希望子どもの夢」【Happy☆Lucky】at 2007年11月09日 18:32
内容クラス一のバカは誰かと、裏サイトで話題になり、川瀬光也だと言うことが、みんなにバレてしまう。そんなある日。光也は、金八に『教師になりたい』と言い出すのだった。『人のた...
3年B組金八先生(8) 第5話 自分だけの問題探し【レベル999のマニアな講義】at 2007年11月09日 18:45
3B裏サイトは放置状態ですが、バカ決定戦まで始まり、光也という生徒がバカにされます。

光也の学力は低いのですが、教師になりたい夢があり金八は全面的に応援します。

不登校...
3年B組金八先生〜第5回【テレビドラマ図鑑〜データベース】at 2007年11月09日 21:24
3年B組金八先生 プロフィール検索 動画検索 画像検索
3年B組金八先生【いま話題のエンターテイメントとは?】at 2007年11月12日 19:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい