2007年10月25日

朝はパン食なら…

もうすぐお姑さんの百箇日法要で、やれやれだと仰ったNさん。
看病してる頃から大変でした。

  Nさん 「毎朝おぶくさんに、5勺(1合の半分)だけご飯炊くんだよ」
      
        そこでふと気になった私ぃ。。。

   私  「朝食がパンだった人にもご飯なんですかねぇ?」
  Nさん 「そんならパン供えとくだがねぇ」

        と、こんな返答するNさんが好き(笑)ヾ(゚∇゚*)オイオイ
        不謹慎ですが、二人でつい…(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
        しかも…

  Nさん 「カリッカリになったの(お下がり)はお父さんのご飯に混ぜとくだがね」
       
        二人でヾ(≧▽≦)ノぶワハハハハハ!ヾ(゚∇゚*)バチアタリ!
       

こんなお話をされますが、お姑さんの世話をしながらお孫さんの子守りもして、
二人の娘さんの結婚&出産も重なり、気力で頑張ってました。
また明るい方なので回って行くんでしょうね~。

自分へのご褒美にフェイシャル&リンパマッサージをされましたが…
寝てました。
起こすのが可哀想でしたよ(^_^;)

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t13908
この記事へのコメント
こんばんは
”おぶくさん”で反応しました
うちは毎朝パンですが食事終わるとおふくろが
神さんに今日はお昼はご飯炊くの?
炊かないとゆうとチビ釜で5勺炊いて3個おぶくさん作ります

夕飯時におふくろが仏壇からさげて
チンして食べてますがたまに夕飯の時に一人一個
あてでまわってきます(^^;;;
夏はいいですが冬になるとおぶくさんが固くなるので
冷凍して沢山溜まるとチャーハンにまぜて食べてます・・・
Posted by oisikun at 2007年10月25日 21:37
我家は「ごはんさん」と呼んでいますね。
毎朝ご飯を炊きますから 毎朝 供えていますが
パン食になったらどうしようかな?

我家も誰もお下がりを食べないので
全員が食卓に着く機会のとき
冷凍しておいた「ごはんさん」を
ホットプレートでチャーハンにして強制割り当てしています。
Posted by 景虎 at 2007年10月25日 23:01
★oisikunさん、こんばんは。

反応嬉しいですゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
oisikunさん家はパンですかぁ。
おぶくさんはお昼でいいんですか?
まさかパンをお供えしてる…ヾ(゚∇゚*)ワケナイデショ(笑)
そうそう、5勺ってどうやって炊くのかと思ってたんです。
チビ釜ってのがまた気になりますわぁ(^_^;)

>たまに夕飯の時に一人一個あてでまわってきます(^^;;;
これはありがたく思われてないと捉えて良いのでしょうかぁ(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

おかずは捨てられても、ご飯って捨てられないのが不思議です。
お茶碗についたご飯粒も残せませんσ(^_^;
『おぶくさんの美味しい食べ方』とかやって欲しいですね。ヾ(゚∇゚*)ダレガ(笑)


★景虎さん、こんばんは。

「ごはんさん」もあるんですね~。
私はずっと「おぼくさん」って聞こえてたんですけどね~。
我が家は、お弁当もあるのでご飯を炊きますけど、私だけパンなんです(^_^;)
私が死んだらパンでもいいですわぁ…コーヒーもお願いしとこっ(笑)

>我家も誰もお下がりを食べないので
あらま、景虎さんとこも皆さん喜ばれないようで(^_^;)
ご利益あるからこその強制割り当てですもんね~。

しかし、Nさんを含め皆さんのお話を聞いてますと…
生きてる人が困ってどうする…って話?(^▽^;)
何でも食べられる時代ですもんね。あの世は進化しないんですかねぇ(笑)ヾ(゚∇゚*)オイオイ
Posted by mana at 2007年10月26日 00:16
良い方ですね。
笑のセンスもあって、明るくて。
想像で浮かぶお顔が仏様のイメージです(^^)
Posted by ちょこレピ at 2007年10月26日 17:23
★ちょこレピさん

明るい性格なんですね。
苦労話も愚痴に聞こえないのは羨ましいです(笑)
笑顔は仏様かもー!ちょこレピさん、当たり♪
Posted by mana at 2007年10月27日 14:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい