2007年10月23日

『ガリレオ』 第2話

湯川先生、運動神経もいいんですもんねぇ♪ヽ(*´∀`)ノスカーッシュ!
男性の、ギュッとした時の腕が好きです。。。フフ

今回は、犯人は誰?よりも、容疑をかけられた栗田(石井正則)が、その日は
車の中で寝ていたと言うアリバイを裏付ける証拠になる…と言う流れでした。
今回も『古畑式』で行くのかと思われたのが、全く違うお話で面白かったです。

上村(小市慢太郎)の息子が、熱を出して寝込んでた日、窓の外の川向こうで
赤い車を見たと、絵に残していました。しかし窓の外は工場の壁で川は見えない。
「自分の体から抜け出して見た。…寝てたら体がふわっと浮き上がった」と言う
息子・忠広(今井悠貴)。
悠貴君、『はだしのゲン』での印象が強く残ってます。その後『ちびまる子ちゃん』
にも登場してましたけど、流石の演技。泣きはお見事!

子供が嫌いな湯川でしたが、幽体離脱には興味を示しましたよ♪
  薫「どうしてあの絵が描けたのよー」
  湯川「さっぱり分からない。。。実に面白い。フフフ ハハハハ」

「女の子好きなんですか?」と訊かれた時の湯川の”間”(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

「物事には見えないものがある。それこそが一番重要かもしれない」と湯川は
薫と一緒に親子に会いに行きます。
息子と焼肉屋に居た上村は、テレビ取材を受けて上機嫌。

「焼きすぎだ」。。。と忠広に話しかけた湯川の言葉は焼き加減の話から(笑)
お肉を焼きすぎると、うま味成分のグルタミン酸が壊れるんですってφ(・_・。 )ヘェ
あ、『イチボ』は牛のお尻の赤身。初めて聞きましたわぁ。
食に関しては食いつきます(笑)


「…不思議なことを語るのはいい。夢がある。そこに嘘が混じるとそれは罪だ。
君は本当に空を飛んだのかぃ?」と忠広に言いました。
「車は本当に見たんだもん!」。テレビ出演に喜ぶ父を見て何も言えない忠広。

窓の向こうの工場のゴミを物色する湯川。。。発見!それは割れた長靴。
白い欠けらを拾った瞬間からのBGMと、視聴者に「それ何?」と思わせる
流れは上手いですね~。まさか白い長靴の一部とは思いませんもん(^_^;)

”光の屈折”…
あの日、工場では液化窒素の流出事故があり、そのため両側の大扉を開いた。
ちょうど川の向こうが見え、工場内は-200、外は30度以上。
蜃気楼の出来る条件と全く同じ状況だったなんて。
忠広の描いた絵は逆だったんですね。車は逆さまに描かれていた。なるほど~。

幽体離脱は、お金のために父親が仕組んだんですね。
父親の喜ぶ顔を見て嘘につき合おうと決めた息子。
湯川は証明しました。それでも「違います。僕は本当に空を飛んだんです…」と、
泣きながら言う忠広に、父親は「もういい」と。
健気やね~(・・、)
しかし、高熱なのにどうして起き上がって窓を開けて見たんでしょうね?
何かお告げがあったとか?(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

虻ちゃん、可愛かったですよ。『はねトび』での虻ちゃんは好きになれない(笑)

湯川に「屁理屈ばっかり」と言う薫ですが、私は続きをもっと聞きたい(人´∀`)

1983年、黒川紀章さんが若尾文子さんに語っていた建築論が過ぎりました。
それを女性に例え「君の美しさはバロックだ」と口説いた話を聞いて、
そんな言葉に女性はしびれるものなのかもしれないと思いましたよ(^_^;)
超頭脳明晰な人は異人なんですから。黒川さんは偉人でもありました。。。
お後がよろしいようで~ε=ε=(((ヘ(**・ω・*)ノ

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t13826
この記事へのトラックバック
ある暑い日、売れないフリージャーナリストの子供が高い熱を出して寝ていたら「幽体離脱」して・・・というワタシの苦手な「じゃぱにーず・ほらー」なオープニングです・・・これが一...
ガリレオ 2【ブルー・カフェ】at 2007年10月23日 09:08
 祝!映画化決定!!!第二章「離脱る」湯川の研究室を訪れた貝塚北署の刑事・薫は、1枚の絵を彼に見せる。その絵は、殺人事件のアリバイを裏付ける証拠になるかもしれないものだと...
「ガリレオ」第2話【日々“是”精進!】at 2007年10月23日 09:16
ラストのお父さんの「忠広ごめんな」のひと言が良かったな〜幽体離脱?私、超常現象とか結構好きなんだ。冒頭は違った意味で、結構ドキドキして引き込まれたけどね。
ガリレオ 第2話【アンナdiary】at 2007年10月23日 11:07
『WE'RE BROS.TOUR 2007 LIVE DVD SPECIAL BOX “17nen mono”』発売福山雅治『WE'RE BROS.TOUR 2007「十七年モノ」』@さいたまスーパーアリーナ『ガリレオ』  「ガリレオ研究室」スカ、スカ、スカッシュ ...
ましゃは、むっつりスケベw(ガリレオ#2)【|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο】at 2007年10月23日 12:01
もう、映画化発表ぉ~!!(゚ロ゚屮)屮
『ガリレオ』 第二章「離脱る(ぬける)」【ド素人日記】at 2007年10月23日 12:16
幽体離脱ぅ〜mー_ー)m.。o○ zZZZ
実は忠広@今井悠貴くんには双子の弟がいて、車を見たのはそっちだった!
てなオチじゃないのね{/ase/}←それは双子芸人 ザ・たっち!(笑)

今回の結末も、...
ガリレオ 第2章:離脱る(ぬける)OL殺人と空を飛ぶ少年の謎!【あるがまま・・・】at 2007年10月23日 13:38
ガリレオですが、子供が幽体離脱して見えるはずのない赤い車を見たと言います。その子供は竹田のおばちゃん(北陽・虻川美穂子)の訪問も予言するのですが、熱を出しており父親も信じ...
ガリレオ〜第2話・幽体離脱事件!【一言居士!スペードのAの放埓手記】at 2007年10月23日 14:24
子どもと目を合わせてジンマシンが出る湯川って(笑)

映像がゆらゆら揺れて
残暑のあつ〜い感じがよく出てましたが
暖房をつけるまでもないけど少し寒さを感じる今夜の私は
毛布を被...
ガリレオ 第2話【塩ひとつまみ】at 2007年10月23日 15:43
『離脱る(ぬける)OL殺人と空を飛ぶ少年の謎!』
ガリレオ 第2回 感想【ぐ〜たらにっき】at 2007年10月23日 16:58
第2話「離脱る」

再び、研究室を訪れた内海薫。が、研究室に湯川はいなかった。湯川は、スカッシュに励んでいたのだ。
しかし、あれだ。ボールの反射起動を計算しながらプレーとか...
ドラマ「ガリレオ」第2話。【ぎんいろ(旧夢の日々)。】at 2007年10月23日 17:04
今日の事件は無理矢理っぽかったね。赤い車を見たからって時間がちょっとでも違えばアリバイにはならないじゃん。何かに反射したってーのも最初に思いつくし・・・。やっぱり草薙(北...
ガリレオ 第2話 「離脱る(ぬける)OL殺人と空を飛ぶ少年の謎!」【テレビお気楽日記】at 2007年10月23日 17:27
◇キャスト◇湯川 学・・・福山雅治内海 薫・・・柴咲コウ草薙俊平・・・北村一輝(1話で退場?)弓削志郎・・・品川裕村瀬健介・・・林剛史小淵沢隆史・・・福井博章森 英太・・...
ガリレオ/第2話【のたまふ】at 2007年10月23日 18:59
今夜の湯川准教授の謎解きは!? ガリレオ「第2回」のお題は・・・・“幽体離脱”
ガリレオ☆第2回【せるふぉん☆こだわりの日記 】at 2007年10月23日 20:31
◆柴咲コウさん(のつもり)柴咲コウさんは、毎週月曜よる9時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『ガリレオ』に内海薫役で出演しています。
ガリレオ (柴咲コウさん)【yanajunのイラスト・まんが道】at 2007年10月23日 20:42
第2話にして早くも失速か? そんな出来に映りました。湯川と内海のセリフの掛け合いなどは前話同様、見応えのあるものでしたが、肝心の事件と謎解きが……。
フジテレビ「ガリレオ」第2話:離脱る【伊達でございます!】at 2007年10月23日 20:48
少なくとも・・・一話、二話を通じて言えるのは・・・大学の准教授ほどの幸せを持たな
憂鬱な男たちのバラードが聞こえるのね。誰もが学問で生きていけるわけではないから・・・。(柴咲コウ)【キッドのブログinココログ】at 2007年10月23日 21:39
「容疑者Xの献身」の映画化が正式に決まったようです。
『ガリレオ』第2章「離脱る(ぬける)OL殺人と空を飛ぶ少年の謎!」メモ【つれづれなる・・・日記?】at 2007年10月23日 21:47
帝都大学の物理学科准教授・湯川(福山雅治)の研究室を訪れた貝塚北署の刑事・薫(柴咲コウ)は、10歳の少年が描いたという絵を彼に見せる。その絵は、ある殺人事件の容疑者のアリバ...
「ガリレオ」第二話 〜誰もが憧れし空想科学の幻想に惑え〜【混沌と勇気日記。 〜破滅の世界に打ち砕く勇姿を持て〜】at 2007年10月23日 23:11
「考えると言う行為は、人間に与えられた最高の楽しみだ」


長々書いてる暇が無いので、要点だけ。

あんなかっこいい准教授、ウチの大学にはいない!!

スポーツ万能、そして物...
ガリレオ 第2話「離脱る」【特撮警備隊3バるカんベース~ヒーロー茶室~】at 2007年10月24日 02:15
このドラマほんとに面白いわ〜 ガリレオ先生がどのように 解いていくのか 見入ってしまいます。 熱をだして寝込んでいる子が 見えない状態なのに車がみえた〜〜 『幽体離脱』〜〜〜...
「ガリレオ」 第2話【ice-coffee】at 2007年10月24日 08:54
 日曜日の「福山雅治のSUZUKI Talking F.M. 」期待どおり笑わせてもらいました。視聴者の感想(というか反応)があまりに期待どおりなのがおかしい!!
【ドラマ】ガリレオ 第二章「離脱る(ぬける)」【快投乱打な雑記帳】at 2007年10月24日 21:24
視聴率は 22.1%・・・前回(24.7)より↓追加(ちょっと情報)第4話(11/5放送)のゲストは香取慎吾君です!大学院生の役みたいですよ〜。
ガリレオ(2)【ドラ☆カフェ】at 2007年10月25日 09:49
原作片手に視聴すると分かりやすく良くできてるなぁ~っと感心。多少世界観は
違ったものになってはいますが。薫との掛け合いもこなれて来たし。意外と内容
は薄いんだけどそれを感...
ガリレオ 第二回【The Glory Day】at 2007年10月25日 14:55


●「3年B組金八先生」第3話「広がる私服登校」
森月美香(草刈麻有)は、相変わらず私服登校。
真似して私服登校する生徒も増えてきました。
金八先生(武田鉄矢)は、茨木のり子さん...
浅野和之さんの似顔絵。「3年B組金八先生」第3話「ガリレオ」第1・2話【「ボブ吉」デビューへの道。】at 2007年10月26日 23:45
 竹田さん?   いや だから 忠弘君が とってもいい子なの だから  イチボっ
サンタと女、揺れる理系の男心~『ガリレオ』第2話【テンメイのRUN&BIKE】at 2007年10月28日 11:45
幽体離脱のトリック?は、小説を読んだときは物凄いトリックだと思いましたがドラマで見ると数式を使い現場で論理を組み立てる湯川先生。
(ドラマ) ガリレオ 第2回 「離脱る」【ゼロから】at 2009年12月27日 20:22
この記事へのコメント
第二話見ましたよ!
wifeが、湯川先生と誰かが似ていると言っていました!
パパの外見と?それとも.....?

話し飛んで、故黒川紀章氏が、
若尾文子さんに贈った最後の言葉に心打たれました。
「本当に好きだったんだから」.....。
奥様のことをこの先もずっと愛するという決意だったのでしょうね。
Posted by bigsexy at 2007年10月23日 01:48
私は湯川が外していたメガネをかけるシーンで(*^m^*) ムフフ♪でした。
あぁ、またヨダレが(・q・*)

大好きなお父さんのために嘘をつく健気な少年。
ちょっと泣けますねぇ(つ□<。*)
でも、最後に「ごめんな」という父親の言葉があったので
救われた気がします。

やさしそうなおばちゃんもついてるしね(*^_^*)

>「女の子好きなんですか?」と訊かれた時の湯川の”間”(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
そこは普通だったんですね(* ̄m ̄)ぷっ

雪男やネッシーは信じていたけど、
サンタクロースは信じていなかった?
それに、子供と見つめあうとじんましんが出るって
やっぱり湯川先生は謎ですねぇ(-へ―;)?

。。。それでも、なんでもカッコ良いけど(。-∀-) ニヒ♪
Posted by にな at 2007年10月23日 12:16
今回も面白かったです♪
こんな頭脳明晰で容姿端麗のスポーツマン。
しかも、ムッツリで何気にやさしい心遣い。
こんな男性が近くに居たら惚れますよ、女だったら。
たぶん・・・?
Posted by ちょこレピ at 2007年10月23日 17:32
★bigsexyさん

えー?誰かって?
bigパパに似てるんですかぁ!マジっすかぁ♪
それともって…まさか屁理屈の方?(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

黒川さん夫婦は、それぞれの時間を尊重するために家庭内別居されてたとか?
晩年は選挙運動など、好きな事させて貰って、一緒に活動出来て…
大好きな奥さんに看取られて幸せだったでしょうね。
bigパパも、奥様を大切にされてますもん♪大丈夫ですよ(^_^;)
…って先に逝っちゃう?テヘ


★になさん

あのメガネ、似合ってましたよね~。前回は気づきませんでしたけど。
ほらぁ、になさん口開いてるぅ(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

事件を追うだけでなく、こんなシーンも嬉しかったですね。
になさんは原作を読まれてるから、何かと比べてしまうでしょ。
焼肉屋さんではなかったらしいですしね。

そうそう、お父さんも根っからの悪ではなく、息子に気づかせて貰って…
な流れも良かったですし。
二人して美味しそうに焼肉を食べるシーンに父子愛を感じました。

虻おばちゃん、何かもう一つ欲しかったような…
あれはあれでそっと見守る感じが良かったのかな(^_^;)

>そこは普通だったんですね(* ̄m ̄)ぷっ
普通だったんかぃ!(笑)
どう答えるのか見入っちゃいましたよσ(^_^;
で、女の子は好きだと。。。
そしてムッツリと言われるのも嫌らしい(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

薫に「サンタクロースも信じてたんじゃないの?」と言われた湯川は、
進化論がどうのって、ムキになってたようにも見えましたし…
誤魔化してたとか?信じてたに一票!(笑)
じんましんは子供嫌いを強調したんでしょうけど、
見つめ過ぎて身体に反応が出るってスゴイですよね~。
原作の湯川もそんな感じなんですかね?ドラマでのお遊び?

湯川役でも、福山ファンが増えるんでしょうね~♪ヽ(*´∀`)ノ


★ちょこレピさん

今回も1時間があっと言う間でしたね~♪
そうそう、人間味がないようで実は逆。人の心を察知する能力も鋭い!
案外、黙って聞いてる女性よりも薫タイプに惹かれて行くとか♪
惚れても、つき合うのは疲れるかもしれませんよ~('▽'*)フフ
Posted by mana at 2007年10月24日 00:22
manaさん、解っているくせに♪
そのまさかの方です!(^_^;)
Posted by bigsexy at 2007年10月24日 01:10
★bigsexyさん

だって~、bigパパの外見が。。。
「さっぱり分からない。ハハハハ」(笑)
Posted by mana at 2007年10月24日 09:48
manaさん!パパの外見は、見たことあるでしょ!
パパのBlogの3月10日の記事で.....。
コメントも下さってますよ!(^_=)
和菓子屋松屋さんの女将松姫さんのBlogにも記事があります。
http://blog.livedoor.jp/matuya0312/archives/52358058.html
http://blog.livedoor.jp/matuya0312/archives/52714608.html
あとは、パパのBlogのプロフィールのアバターがとっても.....♪(^_^;)
Posted by bigsexy at 2007年10月24日 23:28
★bigsexyさん

あはは!「お顔」にしとけば良かったですね(^_^;)

bigパパ…そのまさかを実証されてますよん。フフ

「実に面白い。フフフハハハハ」(笑)ヾ(゚∇゚*)オイオイ
Posted by mana at 2007年10月25日 09:10
やっぱり、福山さんイイですわ~♪
湯川のキメ台詞「さっぱり分からない。。。実に面白い。フフフ ハハハハ」は、毎回“お約束”になるんでしょうかね。

今回はゲストが犯人じゃなかった…というのが、イマイチ腑に落ちません(笑)
だって、小市さん、虻ちゃん、石井さん、蛭子さん…って4人もいたから、絶対この中にいると思いますやん~(^_^;)
結局画面にも出てこないOLの不倫相手…って、騙された!(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

それにしても“幽体離脱”の謎は、どんだけ偶然が重なるねん!みたいなツッコミたくなるぐらいのものでしたけども、今回は大掛かりな実験もなく、水槽と液体窒素ぐらいの少額で済んでよかったですね(笑)
Posted by りんりん at 2007年10月28日 13:15
★りんりんさん

いいですよね~♪
あのモルモットな口までもが色気を感じる今日この頃。。。実に面白い!ヾ(゚∇゚*)コラー
モノマネもお約束になることでしょう(笑)

>今回はゲストが犯人じゃなかった…というのが、イマイチ腑に落ちません(笑)
あの中に絶対犯人がいるってずっと思い続けてたりんりんさん♪
ウケた!可愛いぞー!ヾ(≧▽≦)ノぶワハハハハハ!
私はもう犯人はどうでもよくなってたから、そこにハマらなくて良かったぁ(人´∀`)
画面にも出て来ない犯人なんて!こんなことがあって良いのだろうか(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

幽体離脱の謎解きにガッカリする前に、父子愛を見せられたので
突っ込まなくて済んで良かったぁ(人´∀`)
贔屓目で見てるせいか、何でも来~い♪(笑)

で、実験費用はやっぱり警察が負担ですかね?
Posted by mana at 2007年10月29日 00:50