2017年03月15日

固定電話は必要?

Nさんが家の固定電話を解約したと聞き、
なるほど~と思ったものの真似できない。

よく掛かって来るらしいオレオレ詐欺。
今回は息子の名前を騙った電話に怖くなり、
最後の手段に踏み切ったと言う。

 Nさん 「スッキリしたわ。
       ケイタイがあるし何も困らん」

確かに。
自宅の電話はセールスやアンケートなど、
出て損した~ってものばかり┐(´-`)┌


気になって調べてみると、
同じような疑問を持つ方が居るもんですな。       

賛否両論どっちがいいって答えより、
どれも頷いちゃうから答えが出せない。。。


・災害時には停電でも通じるので
 固定を持っているなら解約しない方がいい

・掛からない所には結局どちらも繋がらない

・昔は信用問題と言われたが
 今は固定電話がなくてもクレジットカードや
 ローンも組める

・昔の話ではない
 今でも契約できないものもある

・ケイタイ番号を知られる方が嫌だ

・入院時は固定電話より保証人の方が重要

・子供の学校も
 緊急連絡先はケイタイなので問題なし
 連絡網もメールの時代

・解約して1年
 何の不便も感じない

・解約ではなく休止ができます

・再び権利を購入するには4万円程かかる

・そこをケチるなら別のもので節約する

・チケット抽選は固定の方が確立高い


意見は様々延々と続く。。。

これから契約しようとしてる人も、
解約してしまおうか迷ってる人も、
自分で決めるしかない。


そう言えば…

「ケイタイに誰も出ない」
って自宅の電話に掛けて来た娘を思い出す。


答えは出た(笑)


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t121233
この記事へのコメント
うちは固定電話ありません。
以前は書類を記入するときにわざわざ(携帯)と書くのが面倒くさかったですけど、最近は携帯の番号を書く欄が初めからあるものも多く、不便は感じていません。

災害時につながるというのが一番重要なポイントかな、と思いました。ただ、停電の時はつながるそうですが、それ以上の被害が出たらどうなのでしょうか?
Posted by Corvallis at 2017年03月16日 00:34
★Corvallisさん

そうそう、携帯電話を持ってて当たり前の記入欄を感じる今日この頃です。
パスポート申請書もそうでした。
お年寄りでも持たされてるケイタイ。
よって自分の番号は知らない(笑)

今の時代、「電話」って何?
改めて考えさせられましたわ。

>それ以上の被害が出たらどうなのでしょうか?
「電話がない」のと同じ状況かもしれないですね。

ないと言えば、ケイタイ…
待ち合わせに不安もあったあの頃('▽'*)。。oO
でも便利になった今より良き時代だったとも思える。
娘たちはこの先、どう振り返るんだろう。。。

若者たちの指使いに感心しながら、
そんな年頃にスマホがあったら
どんな風に使いこなしてただろうな~って想像する。
あんなに小っちゃい文字も見えてたのかヾ(≧▽≦)ノ

何でもね、失って知る有り難さ。
Posted by manamana at 2017年03月18日 10:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい