2015年11月14日

『あさが来た』 お金いうのは恐ろしいで

「そうか。売られた勝負は、
 買わんといけんのう」 治郎作(山崎銀之丞)

「か、か、買わんといてぇな」 新次郎

「それやったら、親分さんどないだす?」 あさ

「は?俺か?
 フン、あいにくやが
 わしら山の男はおなごと勝負やらせん。
 そうちゃのう。。。
 おう。あんたやっちくれ」

「宮部さん?」 あさ

「なして俺っち」 支配人・宮部(梶原善)

やらせるんかぃ!
山の男ちゃなかもんね~(≧∇≦)ノ彡バンバン!

炭坑の中を案内されるあさの、
「はぁ~、ここが加野屋の炭坑だすか」の言葉に、
最高の笑顔で頷いた治郎作。。。

これが朝ドラだす(笑)

20年前に何があったのか…
うめが雁助に尋ねるところから、
新次郎があさにその話をする流れ。
そして、
新次郎がふゆの淹れたお茶を褒める…
からの、
「おふゆちゃん、もうわての事忘れてしもたかなぁ」
手伝わされるわ怒鳴られるわの亀助(ノ∇≦*)

ほんまに見事なバランスだす♪
うめの手と雁助の手が…
どないなりますのん♡
とか。。。

「いずれは大番頭さんも、自分ののれん
 出したいと思てはりますのんか?」 うめ

「いいや。わてには過ぎた話だす。
 それにわては、旦さんの下で、
 ずっと働かせてもらいたいんだす」 雁助

うめのうっとりした瞳…
あれは間違いあらへんで(笑)


ふゆが白岡家にとって
重要な人物になって行くらしいんですよね~。
そっと見守って行きとおます('▽'*)。。oO

ふゆ役の清原果耶ちゃんがアミューズと言うことで、
吉高由里子先輩が出てくれないかな~とも繋がり…

広岡浅子とは44歳も下の村岡花子ですが、
講習会に参加したり富士登山にも挑戦したそうで、
そんな接点があっただけでテンション上げ~。

土方歳三もまんま山本耕史くんでしたしね。
お願いしますよ~NHKさん(ノ゚ο゚)ノハナコー


昔幼馴染みだった大番頭の息子の話をする新次郎。
加野屋とのれん分けで始めた両替屋が上手く行かず、
息子と妻を残して行方知れずだと。

「その幼なじみとお母ちゃんは、
 それから家に石投げられるわ、
 借金取りに追い回されるわ、
 散々惨めな思いしたあげく、町出てってしもた。
 それからどないなったんかは、誰も分かれへん。

 お金いうのは恐ろしいで。
 なんぼええ人でも、
 お金がのうなってしもたら、コロッと変わる。 
 仲のええ一家かて、あっさり壊れてしまう。
 それから、わてはなぁ、
 両替屋ゆうて、金貸ししてるうちの家業が、
 ほんま嫌になってしもてん」

せやせや。
いつの時代かて…

♪よ~く考えや~
 お金は大事やで~

生きた使い方せな、、
人もついてけしまへんよって。

新次郎とあさのしっかりぽんの絆に、
ほっこりぽんや♡

 第43話 『あさが来た』 おじいちゃんが危篤!


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t113057
この記事へのコメント
いつもお邪魔して、すんません

いやー、ビシーッと決まりましたね~。エイッて投げて~

俺っち?って、善さんイイとこどり(^^)

親方の、歯見せ~の素敵な笑顔。キラキラや!

なんか毎日胸がグッとくるんだよね~
朝ドラ恐るべし。

ふゆ、まさか新次郎のこと好きになっちゃうんですかね?
これから重要な役割なんですか?

とにかく目が離せない!

こちらのブログで感動も2倍2ばーい(高見山。古くてごめんなさい)ですよ、ありがとう~
Posted by みど at 2015年11月14日 18:05
いやー「朝が来た!」ハマってらっしゃるようですね。
僕は「まれ」ほどではありませんが、
(まれは、録画してでも見てた)
ながら見で、見ております。
「朝が来た!」ファンの方に聞いてみたかったんですが、
主題歌、AKBが歌ってますが、どうですか?
世間的には、どんな風に見られてるのか、ちょっと気になって。
Posted by SHINGO。 at 2015年11月15日 14:12
お待たせしました~m(__)m

★みどさん

いつも一緒に盛り上がってくれてありがとう!

まさかの相撲で勝負がつくとは。
びっくりぽんや!
善さんはそのためだったのか~(笑)

>親方の、歯見せ~の素敵な笑顔。キラキラや!
朝ドラじゃなけりゃ、
お茶の間ではちゃぶ台ひっくり返ってるで。
何で相撲で素敵な笑顔やねん。
九州男児っちゃ何ですばい(ノ∇≦*)
高見山親方もびっくりぽんやのマルハーッチ(笑)

色んな意味で恐るべし!

>ふゆ、まさか新次郎のこと好きになっちゃうんですかね?
>これから重要な役割なんですか?
今週には決まるんでしょうかねぇ。
まさかのお妾はん的な?そんな展開?

『サムライせんせい』も『5→9』もまだ観てないのに、
毎朝リアルタイムで観てる方をついつい書いてしまうと言う。
何でどす~?
何でこないおもろいんやろな~(ノ゚ο゚)ノ


★SHINGO。さん

>僕は「まれ」ほどではありませんが、
>(まれは、録画してでも見てた)
ってあーた、うそでしょ(笑)

出たー!ながら見(ノ∇≦*)
そんなんでは心理描写を見逃しまっせ。
AKBの人らに嫌われしまへんか心配だすわ。

>主題歌、AKBが歌ってますが、どうですか?
朝から気分がいいですよ。
心地良い曲と歌声に癒される~。
前回とは違って早送りもしたくないほど♪

「今回は歌もいいね~」
「まれは、何がしたいか分からん」(店調べ)

シャブリさん情報で知った山本彩ちゃんのソロ!
ずっと気になってたけどスルーして今に至る(笑)
一人~だけど~一人じゃな~い♪
ハモリもイイ感じよね~。
♪365日~飛んで行け~飛んでみよ~
がある時とない時にも敏感に反応しちゃうほど、
頭に入ってるんだわ~と思う。

さぁ、SHINGO。さんも今夜から…
飛んで観よ~飛んで観よ~ヽ(*´∀`)ノ
Posted by manamana at 2015年11月17日 15:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい