2015年10月24日

『サムライせんせい』 第1話

錦戸亮&黒島結菜!キタ━ヽ(゚∀゚)ノ━!!
青春ごめんねごめんね~♪
今度は幕末からやって来たぜよ。

見といて良かった『龍馬伝』(2010)。
私の中で、武市半平太は大森南朋(゚-゚*)。。oO

歴史音痴な若者は理央(石田ニコル)だけじゃない。
晴香(比嘉愛未)の幕末解説は、
漫画付きで分かり易かったですね~。

コースターに「攘夷」って書けちゃう歴女の晴香と、
四国も知らなきゃ族のアタマを想像しちゃう理央。
この二人が親友でやって来られたのも、
小さな村だからなのか…
差別でも区別でもないよ。
特別です(笑)

これまた漫画原作。
現在2巻まで発売されてるって、まだ新しい。

『信長協奏曲』『JIN』を重ねて見てましたけど、
こっちからあっちへ行くより、
あっちからこっちへ来るパターンが新鮮かも。
今の世を見せてあげたいと常々思ってた(笑)

武市半平太(錦戸亮)の柔軟脳がスゴイわ。
龍馬ならまだしも。
って『信長協奏曲』の斎藤道三(西田敏行)ように、
先に来てたなんて!

二人が懐かしく再会するのかと思いきや…
予告では、知らない者同士?
龍馬はいつこっちに来たんだろう。。。

すんなり受け入れた佐伯真人(森本レオ)のお陰で、
お話は先に進めたようなもんですけどね。
まさか、佐伯のじいちゃんも?

タイムスリップものは、
どこまでもあり得ないことが膨らむから面白い♪


たった150年で…
こんなに世の中が変わってしまったんですね~。

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の未来も…
2015年なんてあっと言う間に来ちゃった感じ。

この先の150年はどう変わって行くんですかね。
今は変わる速度が速くなってるって。
流行も新製品も…

「mixiってまだある?」
って娘の言葉に思い出すSNSの世界も、
FacebookよりInstagramの時代になりつつ…

物が溢れすぎて飽きるのも早い?
スマホゲームもどんどん進化してるようで…
任天堂も大変。

塾の時間にもそんなことしてるから、
怖い目に遭うと言う教え(。ˇε ˇ。)チガウカ

いつの時代から
「お父様、お母様」と呼ばなくなったんですかねぇ。
日本人の「パパ・ママ」は正しかったのか…

チョリ~ス。
ペータ先輩。
パーリーピーポー?

昭和人間が見ても、嘆かわしいぜよ。。。

「こんな日本など見たくなかった。
 異国の文化に毒され
 馬鹿騒ぎしているだけの
 こんな世の中など知りたくなかった。

 わしらが命を懸けて戦った先に。
 こんな腐った日本があるとは許せんぜよ!」 武市

「でも今あなたの立っているここが、
 この平成という場所が
 あなた方が命がけで守って下さった未来なんですよ。
 こちらへ来られたのが定めだとすれば、
 やがて戻って行く定めもあるかもしれませんよ」 佐伯

「佐伯殿は、私の事を」

「信じてますよ。
  幕末の本物の武市半平太殿だと」

「。。。」

「出来る事から始めましょう。ね」

勇気づけられる言葉ですね~。
気持ちが楽になる。

先人たちは、こんな世の中にしたかったんだろうか。
武市の目線から考えさせられたい。


錦戸くんの笑った横顔って、
北村一輝似だよねo(≧∇≦)o


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t112656
この記事へのコメント
こんばんわ!
待ってました~こちらの感想(^^)

面白かったですよねーー、私最初ごめんね青春の委員長だってわからなくて、娘に教えてもらいました。今どき娘でイイね。

義理と人情、恩義、なんか私もハッとしました。礼儀を忘れてはいないかと・・・

一話目は森本さん以外みんな信じてくれなくてこちらも辛くなったけど、これからどうなるか??
龍馬も登場だもんね~

楽しみがまた増えました。

あ、私も武市は大森南朋さんのイメージです☆
Posted by みど at 2015年10月28日 21:36
★みどさん

こんにちは~。
またまたビンゴしました?ヽ(・∀・)人(・∀・)ノワーイ♪

幕末で、タイムスリップで、平助と委員長ですもんね。ププ

>娘に教えてもらいました。今どき娘でイイね。
これはホント助かりますよね!
娘が呟く一言の意外性に即メモ(笑)
私たちが失いつつあるものはそれなのだ(*ノ▽ノ)

『あさが来た』を見ながらも考えてしまう。
世の中を変えようとした人や、出来なかった人、
乗り遅れた人、儲けた人。
色んな人の人生があって今現在があって…
誰が未来を変えてるんですかねぇ。
大阪に造幣局が出来た事実があるだけに、
今後の展開も楽しみです。

「武市」も読めなかったズブンが、
こんなに幕末にハマるとは~(ノ∇≦*)

こう言う、先が待てないドラマが見たいですね~。
Posted by manamana at 2015年10月29日 15:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい