2015年05月10日

『アルジャーノンに花束を』 第5話

人間が成長するって、
何なんですかね。。。

「物理学者スティーブン・ホーキング博士は言った。
 人は人生が公平ではないことを悟れるくらいに
 成長しなくてはならないと。
 私も同感だよ。
 人生は成長してこそ意味がある。
 すべての人生が公平であるはずがない。
 知性を磨かずに、
 怠惰なまま生きるなど、何の意味もない」 蜂須賀

生まれて来たことに意味があると思いたい(笑)

惰性に生きるのは
もったいないことだとは思いますけど、
知性を磨くって、経験も必要で…

咲人を見てるとよく分かる。
本を読んで知識は増えても、
先を見たり空気を読んだりすることが出来ない。

人は、後悔と反省を繰り返しながら成長して行くのね。
人間関係を築く、上手く保てるかって大事で…

「ぼくは、あなたに、キスがしたい」

正直に気持ちを伝えればいいってもんじゃない(笑)
山Pバージョンなら断れないはず(u_u*)ヾ(゚∇゚*)コラ

咲人が時折り見せる普通の顔にドキッとしたり、
ホワイトボードにササッと書いた「X」(エックス)の美しさも…
走り方もお利口になってるんだもの~('▽'*)カッコイイ
いつも走ってたな~('▽'*)プロポ

それでも「フフフ」って笑ういつもの咲人にホッとする♪


「人間、生きてる事自体が奇跡だと思えてきます」 by『アイムホーム』

人間ってスゴイ、脳ってスゴイ!
成長すると性格も変わるってことですかね。
嘘も方便、生きる知恵。

「要領がいい」はまだ聞こえがいいけど、
名古屋で「こっすい」は人聞きが悪い(笑)

人から好かれるって、何だろう。。。

みんなから可愛がられてた純粋な咲人が、
どんどん離れて行く。
そしてみんなを見下して行くって(*'へ'*) ンー
何だかなぁ。。。


咲人の父親は亡くなってたんですね。

「毎年、
 親父さんとこ行く日は、帰りが遅くなるからな」 竹部

「お父さんのところに?」 遥香

「えぇ。いつも俺が迎えに行くんですけど。
 でも今回はほら、あいつ頭が良くなったでしょ」

「はい」

「だから、話も長引くんじゃないですかねぇ」

ここから咲人が父親に近況報告するシーンに変わり、
そこがどこか屋外で、
ゆっくりと墓石らしきものを入れながら映す…
もしかして死んでる?って見せ方。

これが視聴者の経験から想像させるワザなんだな~って、
ドラマや映画もそう言うものありきで作られてる。
当たり前のようで、改めて感じました。

「咲人の父親は13年前に死んだんですよ」
なんていきなり言わないのがいいのん。
人間、言い方があるじゃ~ないのん。
竹部は人を思いやれる人で…
そんな彼が独り者の理由が気になるわ。

「あいきょでしょ」
墓前でジャンケンする咲人が可哀想で(・・、)

大好きな女の子が出来たのに、
どうしていいのか分からない。
お利口になっても…
お父さんとも話せない、声も聞けない。


学会での公表を急ぐのは、認可の問題?
河口社長が娘を助けるために焦る気持ちが、
どう出るか。。。

早くも失恋した咲人と同様に、梨央が心配。

「どうしてぼくじゃだめなんだ、はるか。
 どうして。。。」 

咲人を抱きしめる梨央。

「私が、遥香さんの代わりになってあげる。
 私は大丈夫。
 私には、時間がないから」

「じかんがない?」

咲人にキスをする梨央。。。


からのベッドインより…
スーツ姿でしょ♪(/∀\*)キュン

 第6話へ


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t108717
この記事へのコメント
>知性を磨くって、経験も必要で…
そうだよねぇ・・・それに知識を得て心が動かなければ
その人のものにならないようにも思う。
たた詰め込むだけじゃアレなんじゃ・・・(ーΩー )ウゥーン
>走り方もお利口になってるんだもの~('▽'*)カッコイイ
そそ!さすが山Pちゃんとわかってる。
前はもっと違う走り方だったもんね。ミズタクみたいな(笑
来週は完全に違う咲人になっちゃうみたいだから
以前の咲人と新しい咲人が混じりあっていた今回は
かなり大変だったよね~
>「あいきょでしょ」
墓前でジャンケンする咲人が可哀想で(・・、)
なんかこのドラマ見ながら決行泣いてるぞo(TヘTo) クゥ
これってなんなんだろうね。
純真な子を見ているだけで泣けるよう・・・
賢くなると純真ではなくなるのか?
賢くなるとネガティブな感情が増幅されてしまうのか?
予告のシャープな咲人の中にも純粋な咲人がいることを信じたいわ~
>からのベッドインより…
スーツ姿でしょ♪(/∀\*)キュン
( ^^)人(^^ ) おらも~!
あのインカムみたいのつけた山Pかっちょよかった~
やっぱスーツだべ~!
Posted by きこり at 2015年05月11日 18:29
★きこりさん

小学生の姪っ子と話してると、
「純粋」さと「ずる賢さ」に成長を感じながら、
いじるのが面白いんだけど(ノ∇≦*)ヾ(゚∇゚*)オイ
大人の助言をするずぶんは、
こっすい人間を作ろうとしてるじゃないかって考えちゃう。
と同時に、子供の頃に周囲の大人から
アドバイスを受けられる環境にあったら、
もう少し要領よく生きられたんじゃないかなって思ったり…
経験してから気づくんじゃ遅い気がする。
痛い目に遭った方がいいのか?
ずぶんのためには(笑)

「賢い」と「賢く生きる」はまた違うもの。。。

>前はもっと違う走り方だったもんね。ミズタクみたいな(笑
きこりさんも絡めて来るわ~o(≧∇≦)oアマチャん
スーツで走る姿に初キュンしたのは、
『ビッグマネー』の長瀬キュン('▽'*)。。oO
お店に出入りする美容ディーラーの業界君と新人銀行マンは、
「スーツ」と「背広」ぐらい違う着こなし(笑)

完全に違う咲人も見たいような見たくないような…
今回は「戻ってる?」「今天才?」って変わり身を、
楽しませてくれたから~♪
子供の頃からあの上着柄が好きなのかって突っ込む所を、
そのままの純粋咲人に違和感なく見せるワザに
流石だと思えたり。
どこの子役も流石を通り越してるわ(笑)

きこりさんも泣いてる?
何か安心する~。
だってさ、うちの母親も見てるんだけど、
シラ~って冷めた感想でつまんないだもん。
成長し切って純真ではないとこに居る?(笑)
韓国ドラマ見て泣いてるけど┐(´-`)┌ワカラン

咲人は咲人のままがいいけど、
やっぱり見たい…

スーツスーツヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪
Posted by mana at 2015年05月12日 10:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい