2015年05月07日

『Dr.倫太郎』 第4話

「子供はお母さんの愛情がないと生きて行けません」

命より大切な宝のはず。。。

ビンの中の金平糖が減って行く様子に、
泣けて来た(・・、)

夢乃(明良)の子供時代を演じた木内心結ちゃん。
今後も楽しみな子役ちゃんですわ。

三浦牧子(マイコ)の娘・千果役の井上琳水ちゃん!
7歳になり、益々輝いてます♪
『おひさま』で共演したこと覚えてるかな~(笑)

『謝罪の王様』(水田伸生監督)では、
井上真央ちゃんの子供時代を演じてました!
当時、5歳。。。
「わき毛ボーボー、自由の女神~」o(≧∇≦)oカワイイ

バレエが特技のマイコさんは、
プリマドンナで役どころもビンゴでしたが、
役柄が凄かったですね~。
こんな女優さんになるなんて…
感心して見入ってました。

今回のエンディングに水田演出を感じたところで…
繋がり過ぎて嬉しガ~ルヽ(*´∀`)ノ


「人生とは後悔するために過ごすものである」

後悔しないために生きるなんて間違ってる!(笑)

私も大好きなコメディアンは、
今朝夢に出て来ました~(ノ∇≦*)ナンデ?
一緒にブラタモリしてたのはどこだろう…


嫌いだと言いながら、
倫太郎に歩み寄ってる宮川が憎めなかった今回。

痛い整体は間違ってる!(ノ∇≦*)

「彼女のウソの仮面は
 不用意に剥がしてはいけないんです。
 彼女は何らかの強いストレスを感じていて
 それから心を守っています。
 何で守っているかと言うと、
 ウソで守っているんです」 倫太郎

「ウソで心を守ってる?」 宮川

「はい。ライチで言えば、この皮です。
 だから彼女のウソを暴くことは
 この皮をむくのと同じなんです。
 彼女はむき出しの心を
 ウソをつくことで守っていたんです。
 味方だと思っていた宮川先生に
 牧子さんはウソを暴かれてしまった。
 心をむき出しにされ傷ついた彼女は
 先生を最悪の人間だと思い始めた。
 しかし同時に先生に味方になって
 欲しいとも思っている。
 彼女はセクハラ騒ぎを起こし
 もう一度振り向かせようとしたんです」

「どうすればいいの?」 とうとう訊いちゃうまでに(笑)

「えぇ。今回の行為のほとんどは
 愛情と関心を求めるものだと
 考えていいと思います。痛っ!
 それを理解しながら根気よく接し。。。あ~!
 彼女のウソに翻弄されずに
 その背後にある寂しさに耳を傾けて下さい!」

「背後の寂しさなんて分かる訳ないだろ!」

「共感するんです」

「苦手なんだよ 共感するって」 倫太郎ともね(笑)


牧子は【演技性パーソナリティー障害】と診断。
しかし、色んな病名があって…
と言うより精神科では細かく分類されるんですかね。

「安定剤だよ」って言えば、
ほぼ効くはずですけどね~(ノ∇≦*)チガウカ

子供に「酔い止め」と言って飲ませた小麦粉で、
実証して見せてたテレビ番組…
対象者は純真でなければならない(笑)


【解離性同一性障害】とは…

「原因のほとんどは、
 幼児の時の虐待や愛情不足だといわれてる。
 子供の頃そういう辛い体験が何度も繰り返されると、
 その辛さから逃れるために
 それを別の意識の部屋に押しやってしまう。
 それが解離性障害につながると考えられている。
 もう一つの人格をつくることで
 傷ついた心を自分から切り離してしまうんだ」 倫太郎

説明されてた百合子は外科医で専門外?
でも、幼馴染みで過ごした倫太郎の心の傷は知ってます。

母親を見ず知らずの男に奪われる気持ちって、
娘より息子の方が辛いのかも…
『アルジャーノン~』もそう、
『プライド』でもそうだった。
倫太郎も…
母親って、どんな死に方をしたんですかね。


「二重人格」と言ってしまうと悪口になり兼ねないのも、
「解離性障害」って病気だと分かりやすい。
「普通じゃない」苦手な相手に対しては、
「発達障害」だと思えば心が広く持てる。

心がポキッとなる前に自己中判定。
それを口に出してはいけません(笑)


病名がはっきりしたお陰で、
夢乃に変わる瞬間が見事すぎて笑う。
蒼井優ちゃんだからこそって演技が、ブリリアント♪

倫太郎からのメールに…

《あなたは一人じゃありませんよ。
 診察室の扉はいつも開いていますから》

「気持ち悪っ」って(ノ∇≦*)


置屋のお母さん・伊久美 (余貴美子)と、
夢乃の母・るり子は昔からの知り合いで、
元芸者仲間かライバルか。
綺麗で若かった頃の2人を想像できる。

金と男にだらしないるり子のなれの果て、
明良を引き取り芸者に育て上げた伊久美。
この元凶から抜け出してやれるのか…

マカオのオカマが頭から離れない(笑)


「今は出て来ないで。やめて!」 明良

「どうしました?」 倫太郎

「ヒノリン」 

「こんばんは、夢乃さん」

「フフフ」



「夢乃さん、
 あなたは傷ついた明良さんを守ってるんですね。
 傷ついた自分の心を
 ずっとこうやって守って来たんですね」

「フッ つまんない男。
 二度と私の中に入って来ないで!
 明良にちょっかい出さないで!」


夢乃が明良の行動を把握してても、
明良が夢乃に乗っ取られてるうちは、
何が起こってたのかも分からないんですかね?
倫太郎の顔も知らなかったみたいだし。

昨日も言ったのにまた今日も言ってしまう私は、
別の私がそうさせてるのかもしれない…

若年性健忘症か?
マイケルジャクネン(≧∇≦)ノ彡バンバン!

舞蹴蛇苦尊♪
愛羅武勇♡

脳みそ使っちゃダメなんです!/(゚Д゚;)\ヾ(゚∇゚*)アマチャン

何でも繋ガ~ル(笑)

 第5話へ


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t108637
上の画像に書かれている文字を入力して下さい