2015年03月21日

『ウロボロス』 最終回

《二人が貫いたその愛は、正義だったんですか?》

これぞウロボロス!
そう思わせてくれたラストでした。
2人の正義は怯むことなく、敵を討った。。。

正義の4人の描き方も良かった~。
三島を退けての橘のパンチ!
吉田コンビ最高でした♡

橋之助さんの貫録で違和感のないボス感…
49歳なんだからぁ~♪


ラストでは最期の姿を見せずに、
結子先生に会えた2人の笑顔で…
上手いな~(/_;)


「さぁ、殺してくれ」 北川

銃を向けるイクオを止める竜哉。

「僕がやる。
 この男は僕がやらなきゃいけないんだよ」 イクオ

「それでいい。
 柏葉結子のために、お前の正義を貫け」

「僕らは、自分達がやって来たことが
 正義だなんて思ってない。
 20年間、人の道から外れて生きて来た。
 結子先生にだって叱られるに決まってる。
 ホントは別の生き方をした方が
 良かったってことも分かってる。
 きっと、それを選ぶことも出来たはずだって。
 それでも、それでもこっちを選んだんだ!
 だから僕は、あんたをここで裁く」

「さすが。私の息子だ。イクオ」

「黙れー!
 お前を、僕の父親とは認めない。。。死ね」

「やめろ!」 銃を向ける北川の息子登場

「おい、よこせ。よこせ」 竜哉

撃たれる竜哉。

「竜ちゃん!うわぁーーーー!」 

竜哉を撃った貴博に容赦ないイクオ。
息子を庇って肩を撃たれる北川。

「父さんを、許してあげて下さい。
 僕のこと撃ってもいいから、
 父さんを助けてあげて下さい」 

「どけ!」 イクオ

「お願いです!父さんを許してやって下さい~」

「どけーーー!」

「イクオ。。。もういいよ」 竜哉

「何がだよ?
 何がいいんだよ? 竜ちゃん!
 こいつが!
 こいつが結子先生殺したんだよ」

「イクオ。こいつは、お前の弟だろうがよ。
 ウー。。。アァー。。。フッハハハハ
 あんた、息子庇ったな。
 あんたみてぁな奴でも、
 あの時の結子先生みてぇに。。。
 もう十分だよ。。」

「竜ちゃん!」

「最後の最後まで、
 人の道、踏み外す必要ねぇだろ?
 イクオ。結子先生に、
 合わせる顔がなくなっちまうよ。
 アー。。。イクオ、終わったな。全部」

「竜ちゃん。。。帰ろう。僕らの家に」

イクオが瀕死の竜哉を抱え北川の家を出ると、
そこへ駆けつけた美月と深町が…

「竜哉さん、その傷」 深町

「何だよ~。
 車回してくれたのか~深町。
 お前やっぱベスト・オブ・片腕だ」 (・・、)

「何言ってんすか、こんな時に」

「本心だよ。最初で最後のな。ハッ
 ありがとよ」

「ごめんね、日比野さん。
 君に会えて良かった」

まほろばへ向かう2人。

イクオは父親より竜哉を、
竜哉は何より結子先生を愛してたんですねぇ。
天涯孤独だった結子も、
家族だったまほろばの子供たちを守ろうとして亡くなった。

北川は小学生の頃に両親と妹を惨殺された過去があり、
その犯人の娘と出会い
生まれた子がイクオと言う運命の悪戯。

「家族」を求めた者たちの悲劇なのか。。。


「竜哉。
 あんたはとにかく生意気。
 人の言うこと聞かないし。
 口は達者だし、私のこと呼び捨てにするし。
 でもそう言うとこが子供の頃の私にそっくり。
 でも、そんなあんたが、一番優しいんだってこと、
 私は分かってる。だからもし、私が、
 あんたの前から居なくなっても、
 絶対に、正しく生きなきゃダメだよ」

結子先生のビデオを見ながら泣きじゃくる竜哉(/_;)

「もう 遅ぇよ。結子。。。」

ビデオを見てないイクオの横で思い出しながら、
眠るように逝った。。。

「結子先生。。。
 僕には何て?。。。
 食べたいね。結子先生のオムライス」 涙のイクオ


まほろばで、
オムライスを分け合って食べたことを思い出しながら、
息絶えた竜哉の横で銃の引き金に手をかけるイクオ。

「何やってんの?二人共」 結子

「結子先生?」 イクオ

「結子」 竜哉

「結子先生でしょ。全く二人共。
 バカなんだから。私のために。
 でも偉かったよ。
 最後の最後に、間違えなくて。
 お帰り、イクオ」

「ただいま」(・・、)

「お帰り、竜哉」

「ただいま」

子供に戻って結子先生に抱きつく2人。。。


死んで終わらせる形にしても、
不幸だったと思えないラストにはヤラれましたわ。
結子に褒めて貰えたんだもの。
オムライスも食べられたし♡

残された者の方が悲しいですよ。
美月も、深町も…
ムロさん、良かったよ~(/_;)

ナイスキャスティングで楽しめました。
心残りは…

「ウラバラス」3本が保存のまま。
聴かないままの方がいいか(笑)


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t107502
この記事へのコメント
最終回アップ お疲れ様です

嵐の大野クン主演の連ドラの最終回を思い出していました

死ぬね~~~生田斗真さん


正義の四人組は切ない 特に鋼太郎さんは 
若いモン達が先にー

オムライスを食べるたびに思い出すのでしょうね


主役の二人
生きては終れないドラマでしたか
Posted by 夢見 at 2015年03月21日 19:33
★夢見さん

今期もおつき合い下さって、ありがとうございました。

『魔王』でも「正義」…
好きなテーマなんですね。答えが出ないもの。
あちらでは斗真君、何様のつもり役のフラッシュバーック!(笑)

みんないい役者さんになってますね~。
それぞれの切なさを見事に演じて見せてくれました。

滝藤賢一さんも、また新境地で開花?
色んな顔を見せてくれますわ。

オムライスと言えば、
イクオの母親との思い出はなかったんですね。
北川と結子の親密関係も疑ってたんですけど、
何もなかった?
そこはもういいか。
泣かされたし♪

まほろばで生まれた家族の絆を、
最後に上手く繋げてくれました。

>生きては終れないドラマでしたか
生きてしまったら終われない(笑)
Posted by manamana at 2015年03月22日 10:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい