2012年08月19日

ロンドン五輪名場面 by『シューイチ』

メダリストたちの舞台裏、
感動の瞬間を見た実況アナウンサーの秘話で、
まだまだ泣けますよ~(ノ゚ο゚)ノ

その瞬間の興奮は、実況と共にテンション上がりますもんね~。
「前畑がんばれ!前畑がんばれ!」の時代から(笑)

日テレの蛯原哲アナと田辺研一郎アナが振り返ります。。。


蛯原アナが特に感動した名シーンは…

「小原日登美選手の、あの金メダル。
 放送席の涙って言うのは忘れられないですねぇ」

解説者の藤川健治さん。
レスリング教室で子供たちの指導もしているそうです。
そこに顔を出した小原選手が、楽しそうに子供たちに教える姿を見て、
やっぱりこの子はレスリングが好きなんだなと思った藤川さん。

「日登美、レスリングもう1回やるか?」と声をかけたそう。

藤川さんのひと言で、もう一度マットに上がる決意をした小原選手。
そこから念願のオリンピックの舞台に立つ日までの挑戦を、
コーチとしてずっとそばで支えて来た藤川さん。

レスリング48kg級・決勝。

  藤川 「ラスト10秒!」

  蛯原 「残り10秒切った!」

  藤川 「よし!よし!よし!」

  蛯原 「最初で最後のオリンピック!」

  藤川 「来たーー!」

  蛯原 「金メダルーー!小原日登美!」

  藤川 「よくやった!」

  蛯原 「レスリング人生の金メダル!」


床を叩いて泣き崩れる小原選手に貰い泣き。
何度見てもこのシーンには泣けちゃうんですが…

蛯原アナが、横に居る藤川さんを見ると、
放送席の机に突っ伏して泣いていたそうです。

「藤川さん、喋れますか?」とマイクが入ったまま訊いてしまった蛯原アナ。
感極まりながら「ありがとう」と言った藤川さん。

その姿は映像で見えなくても、
日の丸を掲げて歩く小原選手を見ながら、思い浮かべて貰い泣き(・・、)



田辺研一郎アナは、
日本のサッカーが世界に賞賛された瞬間を目の当たりにしたと話します。

44年ぶりの準決勝を賭けた、サッカー男子のエジプト戦。(3対0)
強豪スペインを破った後の注目度は高く、
サッカーの母国と言われるイギリスのファンも沢山詰めかけた中、
みんなが立ち上がって拍手で称えてくれた。。。

「日本勝ちました!44年ぶりのベスト4進出。
 オールド・トラフォードのファンからはスタンディングオベーション。
 日本のサッカーが世界から賞賛されています」
 
そう言えば…
吉田麻也選手がゴールを決めた後のポーズ。

オレだオレだオレだー!だったなんて。
タカのネタが世界に配信された瞬間でもある(笑)



バドミントン混合ダブルスの、池田・潮田ペアの試合を実況した蛯原アナ。

潮田選手にとっては、引退前の最後の五輪。
デンマークを相手に1次リーグ敗退。

試合後のインタビューでは、
「頑張ってここまで来れて、この舞台で戦えたので悔いはないです」
と笑顔だった潮田選手でしたが…

解説の銭谷欽治さんが近寄り、
「お疲れ様」と声をかけた瞬間、号泣したそうです。

オグシオを育てた銭谷さん。その顔を見たら、
そりゃもう一気に堪えてたものが噴き出したと思いますわ(・・、)


なでしこJAPAN対フランスの準決勝。(2対1)
学生時代にサッカーをやっていた田辺アナはゴールキーパーだったそう。
気持ちも分かるだけあって、キーパー・福元選手のファインセーブを絶賛。

そして試合終了後には何と、澤選手からメールが!

《田辺さん(^_^)/
 
 簡単には言葉にできないね。嬉しすぎて。
 ここまで来る道のりは本当に長かったけど、
 本当にずっと頑張って来て良かったです。
 田辺さん実況はどうだった?
 一緒に闘えて良かったよ。
 そして勝利を実況して貰えて本当に嬉しいよ\(^o^)/
 代表に入ってずっと目標にしてやって来たオリンピックでのメダル。
 夢は逃げないね!
 オリンピックのメダリストだよ\(^_^)/ ……》


選手たちにはそれぞれに秘話があって、
それがまたドラマチックで泣けちゃいます。

五輪が終わって、燃え尽き症候群でどうしましょ。
ドラマも何だかつまんないし。。。


メダリスト76人(オープンバス5台)の凱旋パレードが、
明日8月20日(月)午前11時から、
東京銀座の中央通りを約1km、20分をかけて進むそうです。

ちょうど休みなのにな~(ノ∇≦*)ムリ
東京オリンピックが決まったら行くぞー!
って幾つだ?

孫を連れて行くぞー(笑)


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t81994
この記事へのコメント
パレード、50万人だそうですよ。
丁度その日は休みだったので、(事前の話だと10万人の人出予想だったから)行ってみようかななんて考えていたけど、行かなくて良かった^^;
Posted by senchan at 2012年08月22日 10:05
★senchan

鳥羽のホテルでニュースを見てビックリ。
ヘリからの撮影は見事なギューギュー詰め観衆でしたね~。見えるのかなぁ?
20分間じゃ可哀想。もっとゆっくり進めばいいのにぃ。手を振る選手たちも大変だけど。

私も~、行かなくて良かった。
行けんけど(笑)
Posted by manamana at 2012年08月23日 14:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい