2011年06月09日

『おひさま』と有働アナ

今朝の、和成(高良健吾)との別れ(出征)には泣きました~。・゚・(*ノД`*)・゚・。
と言っても、本人の前で涙を見せたり本音は言わない家族。
そこにまた泣かされるんですよね~。
 

和成の両親・丸山道夫(串田和美)と 徳子(樋口可南子)の、
それぞれの耐え方が見てて耐え難かった~(/_;)

笑顔で息子を見送ったものの、平気で居られるはずはないその心情を、
セリフやBGMで泣かせようとしないところに感心する。

向いのお姉ちゃん(白川由美)のところへ泣きに行く母。
欠けたどんぶりの直しを息子に託し、男泣きする父。
そして陽子も。。。

「言っちゃいけないって。。。言っちゃいけないと思って。。。
 我慢。。。我慢してたんです。。。
 どうか、どうかご無事で。ぅぅぅ。どうか、どうかご無事で。帰って来て下さい。。。
 嫌だ。ぅぅぅ嫌だ~。死んじゃ嫌だ~。ぅぅぅ嫌だ。。。」(/_;)

必死に耐える陽子(井上真央)を思いやる夏子先生(伊藤歩)や、
いつもは嫌みばかりの代用教師・中村(ピエール瀧)と福田(ダンカン)、
そして”事なかれ主義”の梅田校長(綾田俊樹)の姿にも…
心配そうに見守る顔を廊下からそっと見せたりするのも上手いですわ~。


太陽の“陽子”。。。上手く使われてます。

「僕は太陽を見て、陽子さんを思うことが出来る。
 どこに行くか分かんないけど、世界中どこに居ても、太陽はあるから」
出征の日が決まった和成が陽子に言った言葉。

「俺は、星になる。お前は、太陽になれ」
出撃して行く、茂兄(永山絢斗)の別れの覚悟にも泣きました。

永山絢斗くんの実兄・瑛太くんよりもポイントアップして魅せてくれる朝ドラ。
またこの役は瑛太くんでは強すぎちゃうと想像しながら、
自分に合う役に出会うチャンスでもあるってことで、
弟くんの今後にも期待しちゃいます。
私が初めて彼を見た『夏の恋は虹色に輝く』では光ってなかったしヾ(゚∇゚*)オイ


真央ちゃんもこの役は自分らしさがすごく出せてて良いって思えます。
がむしゃらに勝気な役もいいんですけど、
複雑な表情で心の内を表現するのがとても上手い彼女。
この役がしっくり来るからこそ感情移入して、毎朝のように泣いてしまうのよ(・・、)

脚本の岡田惠和さんが、安心して見ていられる存在でもあります。
『銭ゲバ』を魅せる人ですからね~。
人間の心、泣きどころ、心得てます!


そしてその後すぐの『あさイチ』ですよ。
今朝は有働アナも我慢できずに泣いてましたね~。
そういう感受性が好きなタイプでもあるアラフォー有働さん。
ワキ汗でかなり叩かれてましたが、
心で泣いて笑顔で対応できるところがステキ女子だと、私には映る。

有働アナ&イノッチ&柳沢さんの軽妙な会話が好きで、
ピンポイントな話題やお役立ち情報を、生で毎日伝えてくれるって
スゴイお得感を味わえる番組だと思いながら見てるんですけど…
幸いにも私にはビンゴ(笑)

わき汗に関する苦情ってどうなんですかね。
さすがNHKだと思わせるお叱りファックスの内容も仕方ないかもしれませんが…

有働アナ肯定派・否定派に分かれるところかもしれません。

《ワキ汗を公の場で第三者に注意されるなんて、
 そのまま消えてしまいたいほど恥ずかしいこと。
 それを自ら明かして謝るなんて、有働さん、男前すぎます》

《有働さんめげずにがんばれ》 《ワキ汗は働く女の誇りである》など(笑)

《わざわざFAX送りつけるようなこと?》には同感。
メールは応援の内容がほとんどだったと言うから流石。


今後の有働さん。
ワキ汗パッドから汗がにじみ出ないことを祈ってます(笑)


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t67486
この記事へのトラックバック
生きて、帰ってきて欲しい・・・



詳細レビューはφ(.. )
http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201106090001/





おひさま サウンドトラック

posted with amazlet
at 11.06.08

TVサントラ
...
連続テレビ小説「おひさま」第58回【日々“是”精進! ver.A】at 2011年06月09日 11:48
内容結婚式の翌日。戦地へと向かう和成(高良健吾)見送りに行きたいという陽子(井上真央)に、いつも通りの1日を味わいたいと。。。。いう和成。その後、そば打ちの仕事をする和...
おひさま 第58回【レベル999のマニアな講義】at 2011年06月09日 17:39

内容
結婚式の翌日。戦地へと向かう和成(高良健吾)
見送りに行きたいという陽子(井上真央)に、
いつも通りの1日を味わいたいと。。。。いう和成。
その後、そば打ちの仕事をする...
おひさま 第58回【レベル999のgoo部屋】at 2011年06月09日 17:39
どうかご無事で・・・死なないで生きて帰ってきて今日の陽子の言葉に多くの視聴者が泣
おひさま 6.9【しなもにあ 2】at 2011年06月09日 20:31
明日(6/10(金))の『あさイチ』に徳子さん役の樋口可南子さんが出演するそうです♪ 今朝の『あさイチ』の冒頭、有働アナが泣いてました♪イノッチが、「おひさま、毎日見てるとこ...
【おひさま】第58回「出征」&第9週最高視聴率【ショコラの日記帳】at 2011年06月09日 22:32
父が生麺の冷やし中華を買ってきたというので何も確認せずに受け取って茹でて水洗いして具を用意して飾り付けていざスープをかけようと思ったらみそスープと書かれているのに気付い...
日常>おひさま第58話【もう…何がなんだか日記】at 2011年06月10日 13:37
この記事へのコメント
うん!うん!
おひさま。
きっと和さんとは永遠(とわ)の別れになるのかな・
シゲにいちゃんとも、、、、
ああ、、あの時代には
「今日」という日を懸命に生きようっていう日本人の健気さがあったのですね~


えっ、やっぱりい。
娘とね、声も顔もそっくりって言ってたの。
やっぱり兄弟だったんですね~瑛太と、、、初めて知りました!

有動アナ、、そんなに騒がれてたの?
汗の目立たない洋服を選んであげないスタイリストさんのせいですよ~
誰だって脇汗かきますもの。
見苦しいって思われるのも悲しいね。
あたしも緊張しまくりで汗汗たらたらのこともあります。
同情してました。・・・が!
なんと潔い方でしょう!
堂々と「ごめんんさい」ですものね。
でもそれ以来、、脇汗が目立たない服になったようですね。
汗どめパットも使うようにしたのかな?
(効果あるんでしょうか、、パットって)
医療で治療もできるみたいですけど、、こちらは怖いです。
自然に出るものを止めるって、、、ねぇ~

それにしても「おひさま」、、、いい展開で見逃せませんよね。
さすがです、岡田さん!!
Posted by ゑ女 at 2011年06月09日 20:12
★ゑ女さん

私は、房子ちゃんが食べた蕎麦を打ったのが、
和成であって欲しいと願ったりしてます。
現代へ戻った陽子と房子の会話を楽しみに出来るのも、
今も生き残った「誰か」の登場が見たいせかもしれません。生徒でもいいんですが、
何より「いらっしゃい」って和さんが出て来てくれないかしら~。

>「今日」という日を懸命に生きようっていう日本人の健気さがあったのですね~
強いですよね。
東北の被災者を見て「甘い」と言った、戦争体験者の思いも分からないでもありません。
当時はみんなで耐えたんですもんねぇ。
今の時代、お国のために死ねる若者は居ないでしょうし、
それを見送れる親も居ないでしょう。私には無理。

茂兄は帰って来ないですかね…
何だかそんな気がしますね。
瑛太くんと声がソックリですよね~。

ゑ女さんは、柄本明さんの息子さんはご存じですよね?
今回のタケオ役の柄本時生くん(次男)と、
『ゲゲゲの女房』でアシスタントだった菅井役の柄本佑くん(長男)。
面白いのが、タケオの母親役が実母の角替和枝さんだってところ。
出征する息子に泣きわめくシーンが妙に可笑しかったです。

ちなみに『Q10』では父息子共演し、ドラマ内でも父息子役だった時生くん。
岡田脚本の『銭ゲバ』でも時生くん、イイ味出してました。
こちらの兄弟も、揃って名脇役?で期待が高まりますわぁ。
こういう誰々探しが大好きなんです。熱くてすみません^^;

>でもそれ以来、、脇汗が目立たない服になったようですね。
>汗どめパットも使うようにしたのかな?
どうしても有働さんの脇に目が行きます(笑)
ノースリーブには無理ですもんねぇ。。。今日の服装もそうでした。

本日ゲストの樋口さんの涙に貰い泣きの私。
ドラマも、まだまだ泣かされそうな展開が待ってそうですね。
Posted by mana at 2011年06月10日 15:22
昨日の「おひさま」はアカン!
出勤前に号泣して、マスカラが取れそうになりましたやん(笑)
そして、有働さんも号泣仲間…(≧∇≦)ノ彡バンバン!

ちょうど家を出る時間なので、「あさイチ」はチラッとしか観れないんだけど、ワキ汗事件とかあったんですか?
わざわざFAXで?(^_^;)
ウケ狙いだったのか、本当に苦情だったのかは分かりませんが、ちょっと理解に苦しみますわ~。(^▽^;)アハハ

ここをちょうど読んでたので、今朝は衣装チェックしてしまいました(笑)(^^ゞ
Posted by りんりん at 2011年06月10日 16:22
オセロの松嶋さんが、鶴瓶さんとのトーク番組で話していましたが、松嶋さんはエステでワキの脱毛処理をしてから、すごく汗が出るようになったとのことでした。

だーっと流れる感じで出るのがわかるとのことで、なるほどナ~と思いながら聞いていました。

有働さんもご職業柄、そこらあたりも磨いてらっしゃるのかナと思いましたので、ニュースを見て、少しかわいそうに感じました。

御指摘もごもっともですが、ニュースにせずとも良かったのではないかナと。
私も時々ズボンのチャックを閉め忘れていることがありますが、そういうことは、そっと他の人にわからないように教えてほしいナ~と。
Posted by ミロ at 2011年06月11日 08:55
★りんりんさん

あの日の朝、目や鼻を赤くして歩いてた方は皆さん、
おひさま組( ^_^)/\(^_^ )オナカマ

私も、こよりにしたテッシュを目頭に…吸わせたよ、涙(笑)
りんりんさんが、慌ててくっつけたマスカラが心配。

私も『あさイチ』は途中までしか見れず、
プレミアムトークとか録画して出勤したりする。
”スーパー主婦”は大好きだな~。真似できんけど^^;

ワキ汗事件は私も知らなかった。
女性誌にも出てて確認しちゃったわ。
ファックスなどはその抜粋よん。テヘ

有働さんチェックよりも我が身を心配しなきゃ~
なお年頃の私たち(笑)
Posted by mana at 2011年06月11日 11:44
★ミロさん

松嶋さんも、そんなお年頃なのかも?まだ早いかしらん。
今までと違う汗の出方をするようになったら悲しいかな…
ホルモンバランスのせいもあるかもしれません。

ワキの脱毛処理も若いうちがいいらしい。
経験済みの娘のワキはツルッツルですし、汗がダーッと出ることもないですしね。

そして何より若い子は汗臭くないでしょ。
服に染みたワキ汗、見た目も見苦しくない気がします。
40代のワキ汗…人様には見せないようにしたいもんです。

岩盤浴で見る若い男子の汗は許せても、
年配オヤジの汗は勘弁して欲しい。。。これは私の偏見です(笑)

>そういうことは、そっと他の人にわからないように教えてほしいナ~と。
これが大人のマナーですよね。
私の近くには「恥をかいて覚えろ」精神の厳しい方もいらっしゃいますけどね。
そこは人間、言い方で受け取り方も変わって来るってもんです。
抗議FAXは「言いたいだけ」のようで、そこに「愛」は感じない大きなお世話。

自分のことは気づかないものですしね。
人見て我がフリ直せの精神で生きて行かねば。。。
何せ厳しい現実と戦うお年頃ですから(笑)
Posted by mana at 2011年06月11日 18:17
☆ ミロです

そうか、女性はホルモンバランスの変化でも、あせが出やすくなったりするのですね。

私はオトコなので、御婦人方に、さわやかなカッコいいオヤジと言っていただけるよう、精進しようと思いました。
(∥≡▽≡)ドキッ
Posted by ミロ at 2011年06月14日 21:06
★ミロさん

>そうか、女性はホルモンバランスの変化でも、あせが出やすくなったりするのですね。
汗ならまだ可愛いもんです。
訳もなくイライラをぶつけられた記憶はございませんか?(笑)

>さわやかなカッコいいオヤジと言っていただけるよう、精進しようと思いました。
素晴らしい!
この気持ちがあるないで大きな違いとなって表れるでしょう。(占い師か)

私も、ミロさんの記事を読んで刺激を貰いました。
やはり「人のフリ見て我がフリ直せ」ですね。
そんな人間にはなりたくない。あんな人間になりたい。。。
精進しましょう( ^_^)/\(^_^ )

石川県、良い所がいっぱいですね。
行ったことないなんて、もったいないことしてるわぁ私。
Posted by mana at 2011年06月15日 09:56
☆ ミロです

ありがとうございます。
あ( ̄○ ̄)り( ̄□ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄Ο ̄)う

私もこちらのブログで、すごく刺激を受けましたですよ。
もし機会がありましたら、ぜひぜひ石川にもいらしてください。
Posted by ミロ at 2011年06月15日 20:53
★ミロさん

こちらこそ、ありがとうございます。

そちらには書き込めないのでこちらで…
PTA会長さんお疲れ様でした。
私も娘たちが小学生の頃を思い返してました。
広報担当させて貰ったんですけどね、新聞作りも嫌いではないので、
先輩ママさんや同年代の方たちと楽しい時を過ごせたな~って。
それも、親にならせて貰ったお陰。
子供が居たからこそ出会えた数々の貴重な経験ですよね。


名古屋人には、福井県までは近い気がするんですけどねぇ。
そちらへ行く際には連絡入れます(笑)
Posted by manamana at 2011年06月16日 13:03
☆ミロです

ぜひご連絡ください。
おいしいお店、ご紹介します。( ^_^)♪

PTAのほうは、この春から、連合会の会長をつとめさせていただいておりまして、がんばってま~す。
Posted by ミロ at 2011年06月17日 01:04
★ミロさん

>おいしいお店、ご紹介します。( ^_^)♪
ぅわぁ、そそるお言葉♪

会長さんも出世してますねぇ(笑)
これからの子供たちのためにも、頑張ってくださいね(^o^)丿
Posted by mana at 2011年06月17日 22:20