2007年01月22日

名古屋弁だったとは!

日常、標準語だと信じて使ってる言葉ってありませんか?
特に私は地元から離れた事がないので、気づきませんでした…
そんな中、うちのお客様で「髪結いさん」とおっしゃる方がいらしたんですが、
美容院の事を、今時髪結いさんて言うなんて~(^_^;)

ところが、じじさんのブログで発見したんです!
「髪結いさん」って名古屋弁だったんですね~(゜O゜;) 
その他にも「え?普通に使ってるじゃん!」な言葉が一杯で目から鱗(^▽^;)

『加藤家へいらっしゃい 名古屋嬢物語』も面白くて見てたんですけど、
そのサイトでもかなり”名古屋弁”には目から鱗がポロポロでした!
「放課後」っていつぅ?(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
放課の後って授業?お昼休みは勿論「大放課」ですよ(笑)
「車校」もこの辺だけなんですってね~!
「自動車教習所へ行ってる」なんて言う人居るのかしら?
「鍵かった?」なんて普通に言ってるし…(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

”勘違い探し”をしてみたらきっとびっくりしますよ(^▽^;)
じじさん紹介の「世界最強なごやべん大辞典」←驚きの入り口です(笑)

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t3357
この記事へのコメント
名古屋弁・・・難しいですね。
私は関東に住んでますが・・・時々方言が出るらしいです(^^;
生まれは北海道で3歳からこちらに住んでいるんですが、母が北海道弁なので移ってしまったようです。
以前、会社の昼休みに「ぼっこ」って言ったら皆に何ソレ?って聞かれちゃいました!
え~!?って感じでしたよ~。
我が家では当たり前に使ってましたから方言だとは知りませんでした。
あ~恥ずかしかった(*^^*)
ぼっことは棒の意味なんです。
Posted by ちょこレピ at 2007年01月22日 13:50
「髪結いさん」 懐かしい響きですね。
ウチの母はこれを「かみーさん」っていってましたね。

学校では、「ざら板」、「机をつる」、「ビー紙」なんてのもよく使いましたね。
「おくさん、みえる?」の「みえる」も名古屋弁でしょう。
じじのブログ名の「もうやあこ}も名古屋弁だでよ。
Posted by じじばば at 2007年01月22日 14:39
はじめまして!

私は北海道出身ですが、鍵のことを「じょっぴん」と言います。
それで、鍵をかける=「じょっぴんかる」となり、鍵かけた?は
「じょっぴんかった?」となります。じょっぴんはともかく、
似てませんか?
Posted by senchan at 2007年01月22日 17:55
>ちょこレピさん

名古屋弁難しいですかぁ?それが分からないんですよねぇσ(^_^;
北海道と言えば、大泉洋さんのくせのある喋りがそうなんでしょうか?
「ぼっこ」といえばこちらにもあるんですよ。捨てるような古着とか…
   使用例「ぼっこに出すかぁ」(笑)
棒だとは思いませんでした~(^_^;)


>じじさん
 
「かみゆいさん」の”ゆ”は言わないかもしれません。
確かに「かみーさん」って聞こえます(笑)

うんうん、「ざら板」「机をつって」
学級新聞や発表に使われた「ビー紙」はB0(ゼロ)紙なんですってね!
そう言えば私、「お客様がおみえになって…」と書いてたかもしれません。
こんな笑い話があります。電話で…
「お母さんはみえますか?」「(ここからは)見えません」(笑)

「もうやあこ」って「もやいこ」?ですよね(^_^;)
方言って、言い回しが文字にし難いですね。

今回の記事が書けたのも、じじさんのお陰ですm(__)m
そして長年の「かみーさん」スッキリしました(笑)


>senchanさん

はじめまして。いらっしゃいませ(^o^)丿
ちょこレピさんと北海道繋がりですね~。

私も「鍵をかける」と言った事がなかったので気づかなかったんです。
「鍵をかう」なんですけど、senchanさんの鍵は「かる」なんですね。
「じょっぴんかった」は「鍵かった」\(^o^)/ワーイおんなじ~♪
どうして「じょっぴん」なんでしょうね?
Posted by mana at 2007年01月22日 23:34
私も標準語だと思っていた言葉が、実は関西弁だった…というのは
よくありますわ(笑)
「髪結いさん」は、確かに関西ではあまり使わないかも…。
こっちで「自動車教習所」は、略して「教習所」と言ってましたよ。
地理的にはちょっと離れてるだけなのに、全然違うもんですね。

で、「鍵かった」は目からウロコ!(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
関西で古い方々(笑)は「鍵をおとす」というような言い回しをされてるみたいです。
とにかく嫁に来てすぐは、お義母さんが何を仰ってるのか全然解らず、
旦那さんに通訳してもらってましたもん(笑)
Posted by りんりん at 2007年01月29日 18:32
「教習所」って略してる?(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
「自動車学校」→「車校」のが略してますからー!残念!名古屋の勝ち~(笑)

ちょっと離れてるだけなのに行けません(^_^;)

やっぱ言わない?「鍵かった」は買ったみたいだし、
「鍵をおとす」どこに?って感じですよね(^_^;)

>お義母さんが何を仰ってるのか全然解らず…通訳
(≧∇≦)ノ彡 バンバン!同じ関西圏でもですかぁ?
そして現在のりんりんさんが存在する訳ですなぁ\(^o^)/バンザーイ
Posted by mana at 2007年01月29日 21:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい