2008年12月15日

おいしいエコ活動(笑)

環境コンテストに参加した娘が…




   入選しました。

   ウソでしょ~!
   作文嫌いなのに(笑)

   東海テレビも
   取材に来たそうな…



さすが日頃から「レジ袋いりません」とスタンプカードを
押して貰うのを楽しみにしてるだけのことはあるお姉ちゃん(* ̄m ̄)ぷっ
動機はどうあれ、一応エコ活動には参加(笑)

私はその入選作品を読んでないので何とも評価できないんですが。。。

ただ…
佳作だったら3万円の奨学金がいただけたそうな。
最優秀賞は何と10万円!

…惜しい(笑)

表彰式後の立食パーティが「めちゃ美味しかった!」とそっちに感激(笑)
図書カードと交通費までいただいて帰って来ました。

とってもオイシイ経験でした♪(^人^)カンシャ




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t30035
この記事へのコメント
入選おめでとうございます☆ 意表を突いて登場♪
ママの文才DNAを受け継いだわけね。
ホメられて伸びるタイプって話だから、ママもホメとかないと ^^
テレビ出演も果たしたのかな。ピースサインの指だけとか。
エコなのにパーティーは豪華って所がオチですか♪
         
僕も都道府県の防災ポスターで佳作を取ったことが
ありますが、賞状だけだった気がするなぁ。
賞品がパッとしなくて忘れちゃったのかも。
ま、そんなものより、先生と親の喜ぶ顔が最高の賞品☆
愛情あふれる笑顔で、ホメて伸ばしてあげてくださいな♪
        
ちなみに僕はまだレジ袋をもらってます (^^ゞ
男でもらってない客を見る機会は少ないし、
どうせゴミ袋として使ってるから。
割り箸問題みたいに、レジ袋も実はかなり複雑みたい。
     
待機電力や冷暖房ならそこそこ節約してますよ。
あと、食べ残しをしないこととか、紙パックのリサイクルとか。
ま、身近で効果が分かりやすいものから始めるってことで。
電気代節約のためにも、そろそろ寝るとします。
            
年末に明るいニュースが到来して良かったですね♪
ではまた。。☆彡
Posted by テンメイ at 2008年12月16日 03:05
入選おめでとうございます♪
(*≧∇≦)/゚・:*【祝・入選】*:・゚\(≧∇≦*)

さすが、manaさんの娘さん♪(^_-)-☆

しかしパーティーまであるなんて、凄いですやん~!
+交通費+図書カード…
さすが、名古屋やわ~♪(’-’*) フフ

実はウチの娘も、夏休みの宿題で嫌々描いた(笑)某ポスターの絵で入賞したらしく…(娘自慢?:笑)
でも優秀賞で図書カード(¥2000)のみ。
関西はケチやわ~(笑)

ていうか、あれは小学生でも描けそうなレベルのポスター(笑)
とりあえず、棚ぼたの図書カードやから、許したろかっ!
(≧∇≦)ノ彡バンバン!
Posted by りんりん at 2008年12月16日 20:12
お嬢様、入選おめでとうございます☆彡

まだ、お嬢様の小論文読んで
いらっしゃらないんですね(^^ゞ
皆様も言ってらっしゃいますが、manaさんの
文才の血を引き継いだのでは?
子供の頭の良さって母親の能力ゆずりらしいですよ^^
つまり、母親が頭がいいと子供もいいと言うこと
らしいです(笑)
お嬢様、いい経験なさいましたね(^_-)-☆

佳作3万、最優秀10万、惜しい!(笑)
って言うか欲しい?(笑)
Posted by ひろちゃん at 2008年12月16日 23:58
皆さんに祝福されて、娘も喜んでおります(^_^;)
テンメイさん、りんりんさん、ひろちゃんさんの文才を見習って、
親子共々これからも精進いたします!

★テンメイさん

ありがとうございます。これからもお待ちしてます。ドラマネタ以外も♪
てな訳で「文才DNA」って言われると…
穴があったら覗きたい(≧∇≦)ノ彡ヾ(゚∇゚*)ナンデヤネン!
こんな感覚は受け継いでると思います(笑)
テンメイさんに褒められて、
こんなに伸びタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!アリガトー!!

テレビでやったんですかねぇ。見てないんですよ。
本当、エコなのに豪華ですよね。
何を信じてやってるのかよく分からない世の中です。

テンメイさんが佳作を受賞したと聞いても驚かないですよ。
凄い防災ポスターを想像出来ちゃうんですもん。
文才だけじゃないんですよね、テンメイさんの才能は。。。
…テンメイさんも伸びた?(^_^;)\('_') ォィォィ...

実は夏休みの課題「税の作文」も受賞しちゃってですね、
先生も私もマジびっくり仰天なんです(^_^;)
税務署から表彰されちゃって。こちらはボールペンだけでした。

そちらのレジ袋はゴミ袋に使える指定袋ですか?
名古屋市指定可燃袋をレジ袋として5円で購入するスーパーと、
ゴミ袋として使えない無駄なレジ袋はマイバックで。と使い分けてます。
レジ袋もゴミの分別も実は何だかなぁですよね。

エコに関しては、下の娘の方が拘ってます。
娘は当たり前にマイ箸を持参してるのに、
親が何もしないって恥ずかしいことですわぁ。

テンメイさんは節約に心がけてるんですね。エライ!
小さなことからコツコツと♪
しかし節約しながら、別のところで無駄使いしてるって思いません?
これもバランス♪生きて行くのに必要なゆとり(笑)
と自分に都合の良い生き方をしてる私。

そうですね。明るいニュースでした。
健康で、小さな幸せを感じて年を越せるってありがたいことです。
『イノセント・ラヴ』を語り合えて幸せ感じることも、テンメイさんに感謝(^人^)
そちらの記事には後ほどお邪魔します。
TBが反映されないんですけど、ちょっと様子見(^_^;)


★りんりんさん

ありがとうございます。
いえいえ、私も驚いてるんですよね~。
と言いながら、この記事って自慢してますよね(*`▽´*)ウヒョヒョ
皆さんからの温かいありがたいお言葉に改めてそう思いました。

公的なコンテストって賞品がショボくないですか?ヾ(゚∇゚*)オイオイ
今回はある私立大学の環境なんたら科(笑)の主催で豪華でしたね~。

りんりんさんのあの美人娘さんが絵の才能まで持ち合わせていたとは!
おめでとう(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ
褒め合う私達って伸びるかもねん(笑)
図書カードは5000円でしたよ。参加賞は水性マーカー。
しかし賞品の品定めをし合う私達って…どんだけぇ~(≧∇≦)ノ彡バンバン!
もっと稼いで来いやぁ~(`=´)/~~~~~~~~~~ベシィッ!!!これぞ愛のムチ(笑)

棚ぼたはこれぐらいで許したろ許したろっ(笑)


★ひろちゃんさん

ありがとうございます。
こんな催促記事にコメント感謝します(笑)

小論文は読んだら読んだで感動する前にケチつけそうだから、
そっとこのままのがいいのかもしれません。
「ここはこうすれば3万円だったかもね」とか言っちゃいそうで(笑)ヾ(゚∇゚*)オイオイ
親って欲が出ちゃうんですよね~。
明日から褒めて育てよう…って遅いか(^▽^;)

>子供の頭の良さって母親の能力ゆずりらしいですよ^^
またまた伸びタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!アリガトー!!
もう相当私、伸び伸びたですよヾ(゚∇゚*)ドラエモンカ!

まだまだ色んな経験して行くんですよね。若いってだけで素晴らしい♪

>って言うか欲しい?
ひろちゃんさん、上手い!
って言うか…私の心を透視した?(笑)
Posted by mana at 2008年12月17日 23:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい