2008年07月10日

『四つの嘘』 第1話

原作が大石静さんなのも惹かれました。
そしてこのタイトルと4人の女優さん達が気になって。。。


実家仏壇店で婿を取り、
二人の子供と家族4人で暮らす主婦の西尾満希子(寺島しのぶ)。
一日中、ガミガミとうるさいんですよね~。
寺島さん、役が合ってるのか合ってないのか…テンション高いです。

救命救急センターで外科医として働く、灰谷ネリ(高島礼子)。
男性とも縁がないようで、気は強そうでも寂しい独り暮らし。
何だか高島さんらしさが見えないパッとしない役柄。
高島さんの味をもっと見せて~(笑)
まだ掴みどころがないからでしょうかね。

カナダに住む、戸倉美波(羽田美智子)。
旦那と娘が居るんですが…
船舶事故でいきなり亡くなってしまいます。しかも一緒に居たのは…

美波のナレーションで、41歳同級生の解説から始まりました。

そして最後は美波の嫌いだったと言う、原詩文(永作博美)。
美波と一緒に事故で死んだ、河野圭史(仲村トオル)の元妻。
高校時代に美波の彼だった圭史を奪った魔性の女…らしい。
現在は年下の彼・安城英児(勝地涼)が居るっす!(笑)
もったいないっす!(u_u*)ユーキク~ン

16年前に離婚していた詩文は、
圭史の死をニュースで知り、圭史の実家を訪ねるんですが、
そこで詩文が切り出したのは、娘・冬子(松山愛里)の相続の話。

冬子も”魔性”とあだ名がつく程、DNAを受け継いでる?
この親子の本当の姿が見えて来そうな予感もしますが。。。


平凡な日々を送る満希子は、美波を羨ましく妄想するものの、
現実の生活にそれを見つけることは出来ず、
亭主(渡辺いっけい)の寝姿に幻滅したりして。。。

『アラフォー』と言い、この手のストーリーがウケるんですかね~。
過去の4人に何があったのか、現在の生き方の違いも興味が…
ないこともないって感じの初回の掴みですかね(^▽^;)


満希子を疎ましく思っているネリが、詩文との再会には喜んでたのも
高校時代は不真面目で気が合ってたんですね。
生徒会長で怖かったらしい満希子。
どうしてネリに付きまとうんだか?
今でもお節介でズケズケと踏み込んで機関銃のように喋る満希子。
苦手なタイプですわぁ。

高校時代、圭史の方が自分に惚れたんだと釈明する詩文。
それでも「みんな原(詩文)が悪いのよ!」と怒鳴る満希子。
3人が言い争う中、船舶事故で亡くなった「戸倉美波」の名をニュースで知り、
「負けてなんかないじゃん」と呟いた詩文。

〈皆が苦しむ様を、あの世から観賞させて貰うわね〉と美波の声。

「嘘」って何なんでしょうね?
どうしてみんなが苦しむことになるんでしょう。。。
                                  公式HP

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t23837
この記事へのトラックバック
大人のドラマって感じです

第1話の大体のストーリーは…
永作博美の元夫の中村トオルがバンクーバーで事故死してしまう。 バンクーバーには羽田美智子が住んでいて、心配した寺島...
面白くなりそうな… 四つの嘘【カネハトキナリ〜勝手に予想とランキング〜】at 2008年07月11日 12:04
地味に面白かったです~~
演技派女優さんが勢ぞろい 
高校時代の同級生が23年後に 糸が絡まってように かかわっていく。1話視聴率11.8%
四つの嘘 1話【ice-coffee】at 2008年07月11日 12:06
 ようやく始まったというのに、いきなり亡くなった圭史

 予告で分かっていたものの、やっぱり残念・・・ あとは回想シーンでの出演になりそうです

 とはいえ刺激的なシーンが多...
四つの嘘 第1話【イニシャルNが好き♪】at 2008年07月11日 12:22
大石静脚本による、濃厚バージョンのアラフォー・ドラマ?!

キャスティングに興味を感じ、とくに、ふわふわ・天空っぽい永作博美が演じる「魔性の女」と

大地をがっしり系。リア...
四つの嘘【のほほん便り】at 2008年07月11日 13:08
高校時代の4人のクラスメート。 ひとりの事故死がまた彼女達に接点を作ることになる。 「四つの嘘」第1話
「四つの嘘」第1話【三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 〜ドラマ編(仮)】at 2008年07月11日 13:32
 結構おもしろかったですョ〜笑えるところもあったし・・
ただのドロドロではなさそう・・・
やっぱり大石静さんの脚本はおもしろい!
高校の頃の4人もなかなか綺麗どころを揃えて...
「四つの嘘」第1回【トリ猫家族】at 2008年07月11日 16:53
『41歳〜隣の女には負けられない!!』内容2人の子持ちの主婦・西尾満希子は、ニュースを見ていて驚く。カナダ・バンクーバーでクルーザーの衝突事故があり、シアトル日本領事館勤...
四つの嘘 第1話 再会【レベル999のマニアな講義】at 2008年07月11日 18:05
あなたがいちばん悪いのよ!あなたがみんなを不幸にしてるのよ!
「四つの嘘」第1話 昔は昔、今は今【バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る)】at 2008年07月11日 18:53
カナダのバンクーバーで船舶事故が起き、河野(仲村トオル)が死亡する。一緒にいた美波(羽田美智子)も亡くなる。シアトル日本領事館に勤務していた河野の死亡は、ニュースで報道される...
【新】四つの嘘 第一話「41歳~隣の女には負けられない!!」【掃き溜め日記-てれびな日々-】at 2008年07月11日 19:15
永作博美が好きなので、密かに楽しみにしていました。
アラフォードロドロバージョンって事でよろしいか?
四つの嘘 第1話 感想【メガネ男子は別腹☆】at 2008年07月11日 19:22
高校時代
私は優等生でクラスのリーダー的存在で
生徒会長をしていた西尾満希子
あだ名は「ぶっちゃん」
実家が仏壇屋だったから
四つの嘘 第1話【渡る世間は愚痴ばかり】at 2008年07月11日 23:42
■四つの嘘脚本/大石静http://www.tv-asahi.co.jp/4lies/第1話41歳〜隣の女には負けられない!!カナダのバンクーバー。大型クルーザーに乗る一組のカップル。手を繋ぎながら船のデッキへと出ると...
四つの嘘vol.1【ita-windの風速計】at 2008年07月12日 04:14
昨夜、「ふたりっ子」、「功名が辻」の大石静が脚本の「四つの嘘」というドラマがスタートした。寺島しのぶ、永作博美高島礼子、羽田美智子連ドラでは、あまり観られない豪華な顔触れ...
四つの嘘【虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ】at 2008年07月12日 08:11
天国から死者が語りかけるドラマって…
「デス妻」のようじゃありませんか(笑)

そっちの世界に、昔つきあってた圭史(仲村トオル)とともに
...
四つの嘘 第1話【塩ひとつまみ】at 2008年07月12日 12:43
ナレーションは微笑みながら死んだ女。怖いー!!この手の女友達ドラマって、元仲良しグループの崩壊ってイメージがあるのですが。今回はたいして仲良くなかった同士&現在の距離が微...
「4つの嘘」1 ☆☆☆☆【ドラマでポン!】at 2008年07月12日 17:55
初回を観た感想は、思ったよりドロドロが爽やかだった(笑)
でもさすが、大石静さんの原作&脚本…ということでワクワクします♪(^.^)

「四つ...
「四つの嘘」 第1話【ドラマ de りんりん】at 2008年07月13日 10:21
●『四つの嘘』の感想 「蒼井優×4つの嘘 カムフラージュ」とは無関係です。 冒頭シーンからカナダロケ、製作費かかってます。 原詩文(永作博美)は、魔性とか小悪魔というより、は...
『四つの嘘』の感想と視聴率・永作博美・羽田美智子・寺島しのぶ・高島礼子【Gecko's Cyber Cafe】at 2008年07月13日 17:20
テレビで、河野の事故死を知ったかつての同級生。

詩文は、美波から河野を奪って、結婚したが、すぐに離婚。
ニュースを見て、実家の古書店の経営悪化を解消すべく、元義母のところへ...
《四つの嘘》#01【まぁ、お茶でも】at 2008年07月13日 19:59
2008年6月25日カナダでの河野圭史(仲村トオル)と戸倉美波(羽田美智子)の
船上デート。つまづいて「キャッ!」とか。
ふーーーーっ アホらしーーーっ 
独り身にはアホらしくて、観...
「四つの嘘」第1話【永遠の自分探し  って迷子やん!!】at 2008年07月13日 23:54
この記事へのコメント
manaさんこんにちは☆

冒頭から赤面シーン・・・(^^ゞ
美波が羨ましい~と思ってしまいました(爆笑)

満希子は私もニガテなタイプですね。
うるさかった・・・。
Posted by megu at 2008年07月11日 10:38
★meguさん、こんにちは。

meguさんは赤面?フフ
私は、あんなにギュッってしたら化粧がついちゃう!って思って見てました(笑)
でもトオル君の出番は少なかったのでガッカリでしょう。
この先は回想シーンで登場?

満希子、騒々しかったですよね。

meguさん、そちらのコメント欄を間違えたようですみません。
トップにあったので勘違いしたのかも?σ(^_^;ゴメンナサイ
Posted by mana at 2008年07月11日 10:54
ふふふ~manaさんも見ててくれて、心強いわ~
私は掴みはオッケーって感じだったんですが・・
夫もめずらしく、一緒に見てました。
で、二人で羽田さんの「ふっふっふっふ・・・」ってのにウケてました。
永作さんの娘の冬子ってそれほど魔性っぽくないですよね~?
結構普通っぽかったような?
それにしても満希子はウザイわ~
来週も妄想劇場あるのかな~?
しかし、渡辺いっけいさんって、いっつもああいう役だよね?
Posted by きこり at 2008年07月11日 16:51
再び参上です(笑)

コメント、全然構わないですよ♪
「もしかして、manaさんもトオルくんファン?」って思ったんですけど(爆笑)
Posted by megu at 2008年07月11日 19:29
こんばんは~~manaさん~~^^

よかった~~mana さんレビューされていて^^
うちも(きこりさんと同じく)旦那さんが面白がってみていましたわ~~(笑)
満希子さんのウザさに大笑い^^;
どこかで見たことがあるらしい・・・・・・(爆)

それにしても 仲村トオルさまは 回想でしかもうでないのねぇ~~(涙)
Posted by ice at 2008年07月11日 20:02
★きこりさん、こんにちは。

『コード・ブルー』は面白いんですけど、書き難くないですか?ヾ(゚∇゚*)オイオイ
あちらこちらと予想通り『コード・ブルー』優先に寂しい思いをしてたので、
きこりさんのレビューを見てホッとしたんですよ~♪

ご主人目線の意見も参考になるんじゃないですか?(^_^;)
死んでしまったのに、羽田さんの異様な明るさに興味津々でした。

>永作さんの娘の冬子ってそれほど魔性っぽくないですよね~?
そこなんですよ。
父親が死んだと聞いた時も、本当の感情を殺してたと思うんですけどね。

妄想劇場(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
そう言われちゃうと、何気に楽しみ♪

いっけいさん、演技も妻のあしらい方も上手かったですわぁ!
流石です(笑)


★meguさん、こんにちは。

ありがとうございますぅ。何度でもお待ちしてます(笑)

>「もしかして、manaさんもトオルくんファン?」
そう訊かれてみて考えましたσ(^_^;
『ビーバップ』から見て来てますからね~、確かに好きです。
見てないドラマもないかもしれません。
それどころか、今思い出しただけでもハマッたものが多い…
『眠れる森』『恋を何年休んでますか』『華麗なる一族』。。。

と言うことは…
トオル君と呼んでもいいですか?σ(^_^;(笑)


★iceさん、こんにちは。

こちらこそ~、iceさんがレビューされてて嬉しかったんですよ~!
iceさんもご主人と?
きっとうちのパパさんが見てたら、ウザさに笑うより鬱陶しがるかも(^_^;)
だって朝から子供達があんなに言われたらたまらんでしょう。
優しく「おはよう」って声をかければ「おはよう」って挨拶も出来るでしょうに。。。
冒頭からこれでしたから、どうなるのかとヒヤヒヤしながら見てました(笑)

>どこかで見たことがあるらしい・・・・・・(爆)
どこかって…もしかして?(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

>仲村トオルさまは 回想でしかもうでないのねぇ~~(涙)
そして羽田さんは声だけとか?(笑)
Posted by mana at 2008年07月12日 11:40
>現在は年下の彼・安城英児(勝地涼)が居るっす!(笑)
>もったいないっす!(u_u*)ユーキク~ン
永作さんは深キョンよりも魅力的っす!
だからこれでいいっす!!

でも、十数年後くらいには
安城が田口浩正になる事を教えてあげないと(; ̄ノ∇ ̄)

23年もあれば
ずっとつき通す嘘の1つや2つも
あるのかもしれませんね。

美波は天から
四苦八苦する同級生達の姿を見て
笑っている事でしょうねぇ。

でも、人生って勝ち負けじゃないって思うんですけどねぇ。

そんなちょっと艶かしい「アラフォー」
楽しみです( ̄ー ̄)
Posted by ikasama4 at 2008年07月12日 14:33
★ikasama4さん、こんにちは。

>永作さんは深キョンよりも魅力的っす!
>だからこれでいいっす!!
ikasama4さん、オモロー!ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!

安城が田口浩正さんになって、詩文とあんな濃厚な…
想像しただけで。。。凍りつきます(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

>ずっとつき通す嘘の1つや2つもあるのかもしれませんね。
やはりそれぞれに関係ある嘘なんでしょうか。
墓場まで持って行けよ~。
な内容が次々と明らかにされて行くとか?ワクワク

美波は何を知ってるの?勝ち誇ったあの笑みが気になります。
それでも最後は、詩文の勝利のような気がしないでもない(笑)
あ、勝ち負けではありませんでしたね(^▽^;)
てか何を勝ちとする?ですよね。
負け組みって何に負けたのか意味が分かりませんし。。。
どんなアラフォーを見せてくれるのか楽しみですね~♪


なぜかいつもikasama4さんにゲロしてしまって…
すみません(^_^;)\('_') ォィォィ...
救われます(-人-)
Posted by mana at 2008年07月12日 17:16