2008年03月12日

バブルでDo!!

80年代の懐かしい音楽に聴き入ってるこの頃。
それと共に当時の思い出が蘇って、それも何だか癒されますね~(´▽`*)

10代の頃、ディスコ全盛期。。。
と言ってもお立ち台で扇子を振って腰を振る…その前です。
PENT2、OZ、アビーム、マハラジャ、King&Queen…
私は踊りより食い気に走ってましたが(笑)
楽しかったなぁ('▽'*)。。oO

初代パラパラブームの頃も美容関係のクリスマスパーティと言えば、
ディーラーもメーカーもこぞってディスコを会場に使ってましたね。
今思えばバブルだったのね。景気が良かった(^ー^* )フフ♪

と言う訳で洋楽も良く聴いてました♪
Duran Duran、Toto、Pet Shop Boys、ホール&オーツ、M・ジャクソン、
マドンナ、カルチャークラブ、ポリス、シカゴ、フィル・コリンズ、
プリンス、チャカ・カーン、ティアーズ・フォー・フィアーズ…
洋楽もバブルだった気がします(^_^;)

フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッドの『Relax』も大好きな曲ですが…
懐かしいと思われた方はアダルトチーム。
『水10ココリコミラクル』が思い浮かんだ方はヤングチームですわ(笑)

聴いてみるぅ?→『Relax』
┗(^0^)┓)))(((( ┏(^0^)┛┗(^0^) ┓))))((((┏(^0^)┛

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t19479
この記事へのコメント
manaさんって、パパよりお姉さんだと思っていたら、
パパの方が、お兄さん???
ディスコといえば、カーニバルでした♪
家業の関係で、小学生の頃から、フリーパスでした!
だから、manaさんが聞いている'80sよりも
少し前の昔の'70s後半から'80s前半が、パパのスタンダードです。
ドナ・サマーやビージーズが特に好きで、今でも定番です♪(^_=)

この頃の音楽は、とっても良いですね!
最近のCMにも、よく使われてますしね!(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年03月12日 23:58
★bigsexyさん

どうでしょう?(^▽^;)
カーニバルはうちのパパさんが入り浸ってました(笑)
ツバキハウス、グラスハウス、ロジック…
何年前だったかEarth, Wind & Fireを観にレインボーホールへ行ってましたよ。

bigパパ!小学生って…そこで何してた!(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
そんな頃はビリー・ジョエルやシーナ・イーストンとか。。。
地元と言えば阿川泰子さんだけでなく、門あさ美さんも聴いてましたよ♬♬
でも私のそんな頃はちょっと違う方向性でしたの(^_^;)
竹の子族やロックンロールも流行ってて…フフ
青春グラフィティもしてました(笑)
♪あらい~ぐま… まんとひ~ひ…
横浜銀蝿も好んで聴いてましたしヾ(≧▽≦)ノぶワハハハハハ!
これも今CMに使われてたり♪
最近のCMは懐かしい曲が多くて、私が口ずさむと娘に「これも昔の歌?」って聴かれます。
木村君がリズム取りながらのギャッツビィ~~♪は痺れます(人´∀`)♡

振り返ると無茶苦茶落ち着きの無い青春時代だわ(笑)
昔話って尽きないですね(^_^;)
Posted by mana at 2008年03月13日 10:01
manaさんのパパさんが踊っているのを
パパは、見ていたわけですね!
カーニバルで小学生が何してたって、お仕事ですよ!
親父の手伝いですよ!嘘偽り無く!
でも、カーニバルの招待券は、大量に貰って持ていました.....。(^_^;)

門あさ美さんは、今でもよく聴いています。
パパへの宛名入りの直筆サインも持っている大ファンです!
先日も、限定のDVD付CDボックスを買いました。
中学生の頃、彼女の唄を聴いて、大人の恋に憧れたものです。(^_=)
阿川泰子さんも聴きましたよ♪
そういえば、manaさんとの出会いは、Jazzのお話でしたね。(o^^o)

シーナ・イーストンもビリー・ジョエルも、
あの頃の洋楽は、殆ど聴きまくりました♪
キムタクのCMでお馴染みの
スタイリスティックス「愛こそすべて」は、
我が家の子供達にとっては、お父さんの歌だそうです。
いつも、車の中では、その時代の曲を聴いているので.....。

Blue Noteのスタイリスティックス・ライヴは行きたいのですが、
なかなか都合が付かず実現出来ずです。
スリーディグリーズ・ライヴは、ディスコの様で楽しいですよ♪

話しは、尽きませんね!↑(^^_)ルン♪
Posted by bigsexybigsexy at 2008年03月13日 12:33
★bigsexyさん

>お仕事ですよ!親父の手伝いですよ!嘘偽り無く!
そんなに力入れなくても~…嘘だなんて思ってませんから(笑)
そんな大量な招待券をどうやって捌いたのか気になるわぁ(;¬_¬)ジーヾ(゚∇゚*)ヤラシイナ

門あさ美さん、久しぶりに聴いてみたくなりました。
で、今聴いて来ました\(^o^)/ワーイ
ファッシネイション、セ・シボン、月下美人…色っぽい声なんですよね~♪
『セミヌード』は好きでしたわぁ。本当懐かしい。。。
デートの車中で何周も聴いたカセット(笑)…当時が蘇りました(u_u*)
「嘘つき」ってセリフで始まる曲があったのを憶えてるんですけどタイトルが…?
bigパパのお陰で、記事以上の懐かしさを楽しめましたわぁ。ありがとう。
私が聴いてたのは高校生の頃でしたけど(^_^;)

>そういえば、manaさんとの出会いは、Jazzのお話でしたね。(o^^o)
そうそう、だるまさんはお元気でしょうかねぇ。。。

現在でも良い歌は多いと思うんですけど、あの頃は良かったですね~。
これは懐かしさのせいなんでしょうか?
娘達も20年後に同じ思いで懐かしむのかしら~。どんな曲で?
お父さんの歌・お母さんの歌って(^_^;)

Blue Noteもよく行かれるんでしたよね?
癒されるでしょうね~('▽'*)。。oO

本当、同じ世代として話は尽きません( ^^)/\(^^ )ナカマ
レコード&カセットの時代ですよ(笑)
Posted by mana at 2008年03月14日 00:00
「うそつき!」は、3rdアルバム「セミ・ヌード」の
「色のない構図」「気まぐれKitten」の曲間ですね。
「セミ・ヌード」の発売時、高校生だったパパは、
「お好きにせめて」に反応しまくりでした!
勿論3rdの「セミーヌード」も好きですが、
1stの「Fascination」や2ndの「SACHET」の方が、より好きです。
「Blue」、「Silk Night」、「下りのない坂道」など、
美しいメロディーをアンニュイに歌い上げるフェミニンな門あさ美さんは、
何年経っても、魅力的です♪
彼女の曲は、目をとして聴き入ると、情景が浮かんで来るようです。
特に、先に挙げた3曲は、短編映画が撮れそうな程です。
えっ!パパが撮ると、レーザーカラオケの映像だって!?

最後になりましたが、
門あさ美さんは、デビュー前から有名で、
南山町の高級レストランに、
ピアノの弾き語りをする美人がいると聞いたことがありました。
子供のパパには無縁で、お逢いすることはなかったです。
それこそ、Blue Noteでライヴをして貰いたいアーティストです!(^_^)b

manaさんと、想い出が共有出来、幸せです。
自らが、その時代を生きてきた証を確かめられました!
ありがとう♪(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年03月14日 00:36
★bigsexyさん

bigパパ!流石ですね~♪
しかし、反応しまくりのbigパパって想像しちゃいますよ(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
実は彼が大ファンだった影響で私もハマッてたんです。
と言うことは…彼も反応しまくりだったのね(笑)
「気まぐれKitten」が始まる前の隙に「嘘つき!」って呟いた私にビックリした
彼を思い出したりしました('-'*)トオイメ

彼女の曲はどれが好きって選べませんが、何十年振りに聴いても歌えるもんですね。
「好きよ~ Blue moon~」なんて色気たっぷりでしたわぁ('▽'*)。。oO

>えっ!パパが撮ると、レーザーカラオケの映像だって!?
めちゃハマリすぎじゃないですかぁ(^▽^;)
しかしレーザーカラオケってまた懐かしい(笑)

当時はカラオケボックスもプリクラもコンビニもなかったですけど、
それなりにエンジョイしてたんですかね~(^_^;)

南山で弾き語りを!そんなに近くに居たなんて(笑)
現在(50代)の色気も想像しちゃいます('▽'*)。。oO

>自らが、その時代を生きてきた証を確かめられました!
カッコイイこと言ってくれますね~。。。
と思いながら、めちゃ分かります。この気持ち!bigパパありがとう(^o^)丿
色んなことがフラッシュバックして来ました。
…ここまで生きてきたね~(笑)
Posted by mana at 2008年03月14日 09:51
好きよ Blue Moon
赤い薔薇より
静かに愛し続けて.....

Blue Moonは、まさに、彼女のイメージですね♪
月下美人って感じでしょうかね!

これからも、お互い、元気に生きてゆきましょうね!(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年03月14日 11:55
★bigsexyさん

ステキな詩をあの色気で歌われたら…ね~(u_u*)ジーン
当時は深く読んでませんでしたけど(^▽^;)
思春期のbigパパが反応しまくりだったのはスゴイ!
そして現在に至る…かぁ♪フフ

bigパパの過去も見えたことですし(笑)すごく楽しめましたよ。
食いついて下さって本当にありがとうございました(^o^)丿

そうですね。お互いイキイキ生きて行きましょうね♪
bigパパには助けられましたし。本当感謝してます。
Posted by manamana at 2008年03月14日 22:59
manaさん!助けられたなんて.....。
何だか、照れますよ!
こちらこそ、門あさ美さんのことを知っている方に出会え、
大ファンとして、とっても嬉しいです♪

でも、共通の想い出があるだけで、
これだけ心が弾み、元気になれますね。
お互い、年を重ね時を過ごした証でしょう。

でも、門あさ美さんの曲、
年と共に、感じ方が変わり、より深く感じるのは何故でしょうね.....。

そうそう、「Mr.K」は桑田佳祐さんをモデルにした歌で、
「Hold My Heart」は、グリーンロードをドライブする場面がありますね。
Posted by bigsexybigsexy at 2008年03月14日 23:58
わーい、音楽話だぁヽ(‘ ▽‘ )ノ
私は洋楽はビートルズとかサイモンとガーファンクルとか、アバとかワム?くらいしか知りませんが、邦楽はアニメからハードロックまで何でも聞いて、歌います♪

で、10代からの青春時代は暗黒だったので遊びの「あ」も知らず(ガリベンではなくて、アホでした)その反動で、今、地元のライブハウスにたまに行って、激しく踊り(この場合ロック系にしか行かない)ほとんどのインディーズのバンドの若い子たちと顔見知りです(笑)

ある30代大所帯バンドのリーダーくんには「姐さん(ねえさん)」と呼ばれ、チケット予約をすると予約者リストに名前が書かれるのですが、ある日「お名前は?」と聞かれ、通称を言うと「○○姐さんですか?」と言われ、はっ?とリストを見せてもらうと「○○【姐さん】」と書かれていて、すっげぇ恥ずかしかったです。・・まさか自分で「姐さんです」なんて言えないし・・・^^;
一応メル友なので、その時は「舎弟!」とか言ってますけどね(笑)

ところで、今時の若者は全然踊らないのですよ~。クビの縦振りもしないので、ノッテるのかいないのかさっぱりわかりませんわ。
そして私よりお姉さんのダンス仲間さんがいて、2人揃うと2人だけで激しく踊りまくっています(笑)
基本、私の踊りは『その場駆け足聖火リレーダンス』です。
(翌翌日の筋肉痛にはトホホですが)

ついでに私のロック歴は人間椅子→シーナ&ロケッツ→バービーボーイズ→すかんち→レッドゥオーリァーズ→ルナシー→イエモンですわ。
で、今毎日のように聞いてるのはYUIとアンジェラ・アキです(笑)
他のポップミュージックも聞きますけどね。(音楽番組は見ないけど)

そうそう、『Relax』、年齢的にはアダルトなのに、ココリコを思い出したのでヤングでしたわ。
Posted by 茶夢 at 2008年03月15日 01:20
★bigsexyさん

いえいえ本当にありがたかったんですよ~。
門あさ美さんの名前はあれ以来封印されてたので(笑)私も嬉しかったです♪

想い出が共通だなんて、何だか不思議ですね~。
久し振りの友達と再会したように盛り上がれるもんですね。
『プロポ』のようにあの頃に戻ってみたいです。
でもまた同じこと繰り返しちゃうのかな(^_^;)

>年と共に、感じ方が変わり、より深く感じるのは何故でしょうね.....。
そりゃもちろん、bigパパが…オ・ト・ナになったから(笑)

門あさ美さん豆知識、ありがとうございます(^o^)丿


★茶夢さん

茶夢さんの選曲も懐かしいですね~♪
『ビートルズ1』を娘達も一緒に聴いてました。
下の娘はお友達がカーペンターズを好きな子が居て、それを聴いてましたし、
古さとかは感じないようですね。
カーペンターズやアバも野島作品など、ドラマでもよく耳にしますし。
ワムと言えば毎年クリスマスに聴けます(笑)

暗黒…アホって。。。ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
私は昔から激しい踊りは無理ですよ~。
茶夢さんの凄いパワーが伝わって来ますね!

>・・まさか自分で「姐さんです」なんて言えないし・・・^^;
これまたそんな茶夢姐さんを想像して…ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!

茶夢さんはきっと…鼻ピアスとかしてるでしょ!(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

>基本、私の踊りは『その場駆け足聖火リレーダンス』です。
そんなん分かりませんてば(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

あ、バービーボーイズは好きで聴いてました。懐かしい♪
音楽番組見ないんですか?勿体無い(笑)

茶夢さんにはヤング認定証を( ^^)/□
あぁ~笑わせて貰った~(笑)
Posted by mana at 2008年03月15日 09:41
カーペンターズもアバも大好き!
今から28年前、
アバのコンサートを見るため、
当日券をゲットするため、並んだことを思い出しました。
確か、今頃で、終業式の日だったような気がします。
手に入れたチケットに記された席は、
アバの4人のメンバーをステージ後ろから眺められる所でした。
あの時の感動のシーンは、今でも鮮明に蘇ります。
懐かしいことを思い出させてくれ、ありがとうね♪(o^^o)

『プロポ』の様に、昔に戻れたら、
門あさ美フリークの男として、
manaさんの前に現れていたかもねっ!(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年03月15日 16:49
>マナさん、笑い死にしてません?もしかして腹筋痛い?

やったーヽ(´ー`)ノ□【ヤング認定証】だぁ☆
(でもヤングって古くありません?チョッキくらいに・・)

『その場駆け足聖火リレーダンス』はですねぇ、聖火リレーの格好をする(右腕をあげて、左手はグーで小さい前ならえ)→その場で駆け足をする→ロックのリズムにあわせて体をゆする。
ですよ。
『その場駆け足聖火リレーダンスダイエット』なんかも出来ますよ。

大人なマナさんも、是非チャレンジしてみて(*^ー^)

ピアスは、耳とヘソに開けたいなぁと思いつつ、まだやっていません。
私が鼻にすると天然だから牛みたいなつけかたをするってえ?もおーマナさんたら。(`へ´)プソプソ=3

> bigsexyさん、初めまして m(_ _)m
アバを生で見たなんて、すごいですねぇ。
私はもっぱらラジオかTVでしたよ。
実は私はコンサートなるものに行った事が無く、やっぱ、生は臨場感が違いますよねぇ。その場にいる大勢の人たち全員がファンだから、盛り上がり方もハンパじゃないでしょうねぇ~~~



コンサートみたいなものと言えば1回だけ、20年前くらい、マイナーなバンドのライブに友達に無理やり誘われて、その時1人最高にノリノリになっている男子がいたのですが、ハードロックのノリで生きてきた私には「これのどこにノレるのだ?」とスピーカーの前の席を途中でリタイアして、後ろの方で聞いていたのですが(そういえば、違う友達もノリノリだったわぁ)
本当は帰りたかったのですが、友達にも悪いし・・と思って最後までつきあいました。
で、手土産をバンドスタッフからもらい、そしてそれは悪魔の飲み物といわれるドクターペッパー4本入り(http://i-alpha.com/drpepper/koe2003.htm)←検索したら、こんなサイトを見つけた
友達は喜んでたけど、私はこのバンドにして、この土産かぁと('A`)こんな顔になり、駅のトイレに忘れたふりして置いてきました(笑)
その後、そのバンドをTVで1度も見ていないので、レコード(当時はレコードでしたよねぇ)1枚で解散な感じだったんじゃないかな。

で、ドクターペッパーで思い出したけど、飲むのに力がいる「力水(ちからみず)」なるものを知っていますか?http://softdrinks.org/asd9703a/chikara.htm
確かダウンタウンがCMをしていて、その頃は自販機で飲んだことの無いのを飲む。のが趣味で(笑)
味は一口飲んだらウッてなるような、飲み込みにくさなんですが、これを1本飲みきったら神。みたいなノリで飲んでいましたよ。
Posted by 茶夢 at 2008年03月15日 19:26
★bigsexyさん

アバのコンサート、まさしくその年ですよ。
私は行きませんでしたけど、友達が行くの行かないの言ってました!
結局行けたのかは記憶にないんですけど。
自慢気に見せてくれるその子にレコードを借りましたもん(^_^;)

bigパパ、それは感動されたことでしょう。
充実した学生時代でしたね♪

そこまで昔なのも…
想像すると怖いわぁ。どんな二人だったのか…接点あるのかな(笑)


★茶夢さん

お陰様で死には至らず(笑)

テレビ番組で「ヤングチーム&アダルトチーム」に分かれてたのを見たもので(^_^;)
トックリくらいに古かった?(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

『その場駆け足聖火リレーダンス』の解説、ありがとうございました。
めちゃ想像力が膨らみましたよ!
やっぱ茶夢さん、お若いですわぁ。気持ちも身体も(^▽^;)

>私が鼻にすると天然だから牛みたいなつけかたをするってえ?
先に突っ込んでどないやねん(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
でもその姿も目を引いていいかもですよ~(^▽^;)オススメヾ(゚∇゚*)オイオイ

ドクターペッパーだったかどうか。。。
ケンミンショーだったかどうだか。。。
見た事あるんですけど思い出せません。
美味しいって飲んでましたよ。
ちょっと勇気が必要ですね(^_^;)

>駅のトイレに忘れたふりして置いてきました(笑)
そんな手があったのか!(笑)ヾ(゚∇゚*)コレコレ

>その頃は自販機で飲んだことの無いのを飲む。のが趣味で(笑)
そんな勇気をお持ちの茶夢さんでしたの?(^▽^;)
そんなんで神にならんでも!ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
やっぱチャレンジャーですね~。
Posted by mana at 2008年03月16日 12:00
マナさんが何度もチャレンジャーとおっしゃるので、今日から「茶夢レンジャー」に改名します(笑)

>テレビ番組で「ヤングチーム&アダルトチーム」に分かれてたのを見たもので
あ、その番組見てましたよ^^;
アダルトは死語じゃないと思うけど、ヤングはもう、えもんかけくらい古いですよね~(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

で、ヤングに変わる言葉というと何でしょう~・・
ギャル?ゆとり?なんなんだろー
Posted by 茶夢レンジャー at 2008年03月16日 19:41
★茶夢レンジャーさん

ってどんだけぇ~ヾ(≧▽≦)ノぶワハハハハハ!
この際…茶レンジャーにしません?(笑)ヾ(゚∇゚*)コラー!

>ヤングはもう、えもんかけくらい古いですよね~(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
ヤラレた~!ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
チャックくらい、Gパンくらい、アベックくらい、ボイン&ナインくらいですわ!
どんだけ負けず嫌いだゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ (笑)

ヤングは若者?
ゆとりってなんすかー(笑)
Posted by manamana at 2008年03月16日 23:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい