2008年02月28日

忘れたもん勝ち?

『金スマ』に「女性の品格」著者・坂東真理子さんが出演されるのを見ました。
その本と並んで登場したのが「頭がいい人、悪い人の話し方」(樋口裕一著)。
出版社のPHP研究所の表紙は同じなので、これを見て思い出したんです。

この本をお客様に貸してたのをずっと忘れてました!
そして今日そのTさんはカットに来店されました。
催促するのは気が引けるので、さり気なく『金スマ』の話から…

   私  「そこに『頭がいい人、悪い…」  と言いかけてすぐに気づいた?

  Tさん 「あ!忘れとったわ」

   私  「私も忘れてて。もう読まれました?」

  Tさん 「読んでない」 

   私  「あらま、ハハハ〈やっぱりなぁ〉」

  Tさん 「どこにやったかなぁ。。。あるかなぁ」
      
      …ってこれにはもう返す言葉はありませんでした。

Tさんは借りる時に、借りてもいいか尋ねるのではなく、
「この本貸して」だったので、返って来ないかもなぁとは思ったんですが、
一応メモしておいたんです。昨年の5月のことでした。
その間何度も来店されてますけどお互いに本気で忘れてました。
私の方が先に思い出してしまって残念でしたね(笑)

謝るでもなく、次回持って来ると言うでもなく…

『頭がいい人、悪い人の話し方』を読んで、
何かに気づいてくれることを祈るばかりです(-人-)

そうそう、Tさんの”困ったちゃん”登場は2度目でしたわぁ。
 初登場記事は→こちら

やっぱりKY?それとも気づくのが遅いだけ?

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t19024
この記事へのコメント
本もそういうもんですか。CDはそう言うもんだとあきらめるようにしています(笑)
Posted by senchan at 2008年02月28日 19:18
そぅ言えば、私も去年の5月頃に
先輩に貸したDVD(海猿)返ってきてない・・・。
今は産休→育休で会社に来てないし・・・(^^;)
Posted by とんちっちとんちっち at 2008年02月29日 00:38
★senchanさん、おはようございます。

>本もそういうもんですか。
どれもそういうもんじゃないでしょう(^_^;)
CDはありますね~!催促した憶えありますけど、完全に忘れてるんですね。
うんうん、諦めるが勝ちヾ(゚∇゚*)ドッチヤネン(笑)


★とんちっちさん、おはようございます。

思い出させてごめんなさい(^_^;)
相手の方も悪気もなく忘れてる場合がほとんどじゃないですかねぇ。
「まぁいいか」と思える品ならいいですが…
って良くないですよね~(笑)
Posted by mana at 2008年02月29日 09:52
KY以前にNK(脳が壊れている)(^^;)
脳が「この本貸して」は「この本ちょうだい」だったのでしょう。
Tさんは、小学校から国語の勉強をやり直す必要があります。
次回にはTさんの持ち物を何か貸してもらいましょう(^o^)/
Posted by パピ at 2008年02月29日 11:19
★パピさん

「NK」上手い!(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

>脳が「この本貸して」は「この本ちょうだい」だったのでしょう。
返って来なかったらそう解釈することにします(^_^;)

>次回にはTさんの持ち物を何か貸してもらいましょう(^o^)/
Tさんの?…要らん(笑)

こういうタイプの方は、自分がされても気づかないような気がします。
自分がされて嫌なことは、普通しませんもんね。

娘の保育園時代に居たんですよ。保育園のお金を着服したお母さん。
古い通帳も処分してしまって卒園、結果うやむやに。
他のお母さんに「5千円貸して、給料入ったら返すから」も数件。
貸した側が「5千円返して」って言い難いんですよね~。
でも言わないと全く返す気配もなく、友人は何度も催促したんです。
でも世の中にはそうやってうやむやにして生きてる人って居るんですよね。確信犯。
常識の範囲でお願いしたいですわ。でも何でも諦めると腹も立ちませんよ(^▽^;)
パピさん、ありがとう(^o^)丿
Posted by mana at 2008年02月29日 17:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい