2008年02月17日

『ロス:タイム:ライフ』 第3話 スキヤキ編

今回は節約術が特技の専業主婦・井原淑子(友近)のお話。
『専業主婦編」と来るかと思いきや『スキヤキ』って(^_^;)
内容は「すき焼き」なんですけど、BGMの「スキヤキ」がまた切なくて。。。
友近さんが主婦なのはハマッてますが、こんな大きな子持ち役とは(^_^;)

母に頼まれた玉子を買い忘れても平気な息子に、レンタル晴れ着を
嫌がる我がまま娘の「ケチくそばばぁ!」発言は許せませんわぁ。
そしてお風呂上りにパンツも自分で出して穿けない夫。。。
淑子36歳。子供の年齢から察するに早く結婚したんですよねぇ。
こんなに頑張ってるのに…淑子の人生は何だったのかと悲しくなりましたよ。
”母親”の立場で感情移入してしまいましたわぁσ(^_^;

特売チラシの「229円の牛肉」を求め、自転車でスーパーまで飛ばす淑子。
2台3台…とライバルが増え、レース状態なのが見てて怖い。
死ぬことが分かってるだけにヒヤヒヤして見てましたよ。
結果的に駆け足で行っても間に合ったでしょうに。。。めちゃ俊足の淑子(笑)
転落死がHPでは激突死になってましたし年齢も37歳って、どっちやねん!

家族に送信した、牛肉のすき焼き報告デコメも可愛く♡そんなワザまで♪
やっぱりすき焼きは牛肉でしょう。肉じゃがもねぇ(^▽^;)

抜け道の一つも知ってる賢い主婦♪
だったはずが…「晴れ着、驚愕の99800円」の看板に目を奪われ、
そのまま階段から落ち…る所で空中ストップ。
今回自転車持ちの黒子まで紹介してくれてましたよ。
「黒子は私立同葉学園のみなさんです」ドーハって(≧∇≦)ノ彡 ヒゲキカンゲキ!
そしてタイムは「2時間29分」…「229」とは牛肉の皮肉(笑)

解説の声は替わるんですかね。安田顕さんのようなお声だと思ってたら
やっぱり!エンドロールで確認出来ました。そして実況もプロ、
フジテレビアナの青嶋達也さんのサッカー実況、流石慣れてらっしゃる(笑)

特売牛肉争奪戦に負けた淑子がその場で仰向けに倒れてる姿に、
「これは中田ですね」と解説。しかも床は芝生色グリーンって(≧∇≦)ノ彡
悔しさ・空しさがめちゃくちゃ伝わって来ましたわぁ(笑)

そして踏ん切りがついたのか。「特選お肉をここからここまで全~部下さい」
と淑子。そこまで買わんでも(^▽^;)

相変わらずCM早いわ長いわ。。。
でも『レオン』のナタリー・ポートマンの大人になった姿が見られて感激♪

主婦の人生最期が”肉”って…開き直ったのか覚悟を決めたのか、
「もしも私が消えてなくなったらどうする?」と家族に訊く冷静な淑子。
が「何でもない」と気を取り直し、一人ずつ遺言のように語り合います。

毎日家族と食事をしててもこんなことを思ったことがないので、
皆が無事に今日も食事が出来ることに感謝ですわぁσ(^_^;

もうそろそろすき焼き始めてもいいでしょうにぃ。引っ張りますね~。
でもこの時間の「すき焼き」は目の毒です。本当に美味しそうで(^~^)タマラン

食べられない?と思われた牛肉も冥土の土産に食べられて良かった(^。^;)ホッ
恐るべしおばちゃんパワー!主審のタジタジも可笑しかったです。
イエローカードを無視してメールするところも”主婦パワー”を見ましたよ。
「もう~、いいでしょ。メールぐらい」ってイケイケ(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

『ぬかどこにはれぎ』。わずかな時間で打った暗号のようなメール。
ぬか床に隠された通帳の残高は¥1798110。日々節約の結晶。。。
家族のため…それが自分の楽しみでもあった淑子。
自分が牛肉を食べたかったよりも「食べさせてあげたかった」。。。
それが淑子の望み、励み、幸せを感じる人生だったんですね。
最期まで母は強しでした!

洗面台の鏡には『ありがとう』と口紅で書かれた家族への感謝の言葉。
人生終了のラストホイッスルには涙が出ちゃいました(・・、)
淑子に悔いはなかったんでしょうね。
あの口紅からの流血って、淑子を表してたんでしょうか?

今回は、食卓から突然消えてしまうって大丈夫だったんですかね。
「ぬかどこにはれぎ」のメールを受け取った時点で「お母さんはどこ?」ですし、
あの場所へ戻って死ぬってことは…すき焼き食べた後の事故?(^_^;)
矛盾の多さも許せる内容だったので不満はありません(笑)

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t18663
この記事へのトラックバック
今日はすき焼きだと嬉しそうな淑子(友近)。しかしどうせ野菜が6割、ふが3割、豚肉が2割だろとパスする長男・健一(永嶋柊吾)。卵をつけるから買ってきてとお願いするのでした。実は...
ロス:タイム:ライフ 第3節 「決戦はスーパー!?母は走る家族の為!すき焼きの為!!」【テレビお気楽日記】at 2008年02月18日 00:13
節約主婦のすき焼編。

主婦の知恵盛りだくさんでしたね〜!
浴槽ペットボトルはやったことありますが、
お風呂で足をのばすとジャマなので、そのうち止めてしまいました(爆

特売お肉...
ロス:タイム:ライフ 第3話【日々緩々。】at 2008年02月18日 00:17
第3節「スキヤキ編:決戦はスーパー!?母は走る家族の為!すき焼きの為!」
「ロス:タイム・ライフ」第3話【またり、すばるくん。】at 2008年02月18日 00:24
内容節約命の主婦井原淑子家族達にあれこれ言われて今日の夕飯を、牛肉のスキヤキに決定する!スーパーの特売へ向かう中、近道をしたが、自転車が階段を飛ぼうとしていた!!次の瞬間...
ロス:タイム:ライフ 第3話 スキヤキタイム【レベル999のマニアな講義】at 2008年02月18日 00:25
ロス:タイム:ライフですが、今回完成度高いと思います。節約主婦の淑子(友近)は、浴槽にはペットボトルを浮かべ、米のとぎ汁の養分も家庭栽培に使うなど爪に火を灯すようにして生...
ロス:タイム:ライフ〜第3話・スキヤキ編、友近【一言居士!スペードのAの放埓手記】at 2008年02月18日 00:28
最後の晩餐。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん
節約上手な普通の主婦が、最後に特上肉を奮発するなんて、
どんなに勇気がいった事だろう・・・{/rabi_cry/}
最後に家族みんなで美味しいもの...
ロス:タイム:ライフ 第3節:決戦はスーパー!?母は走る家族の為!すき焼きの為!!【あるがまま・・・】at 2008年02月18日 00:37
今日の温水さんは、宅急便の配達でした。

前2作と比べても、悲惨さが少なくて、ユーモアが見られました。

家族がちゃんとして欲しい、なんでも母親を頼っていた
《ロス:タイム:ライフ》第3節【まぁ、お茶でも】at 2008年02月18日 04:19
【予約】ロス:タイム:ライフ第3節「スキヤキ編」淑子は節約術が特技の専業主婦。ある日、淑子は朝から子供たちに”けち”となじられた。そんな中、淑子はふとスーパーのちらしに目...
「ロス:タイム:ライフ」第3話【日々“是”精進!】at 2008年02月18日 06:18
主婦井原淑子のロスタイムは2時間29分。 第三節『決戦はスーパー!?母は走る家族の為!すき焼きの為!!』
「ロス:タイム:ライフ」第三節【三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 〜ドラマ編(仮)】at 2008年02月18日 06:30

今回は微妙な内容ね・・・(-_-;)

あんな死に方・・・ヤダ!!


審判、イエローカード出した時、逆ギレされてオドオドしてたね。

審判はもっと強く言わなきゃダメだよ!!


ってか、う...
ロス:タイム:ライフ 第3節【まったり☆てぃ〜たいむ】at 2008年02月18日 09:04
「ねえねぇあんたたちにとって私ってどうゆう存在?」「そんなの決まってるじゃん 大黒柱!」
「ロス:タイム:ライフ 第3話」友近 「スキヤキ編」【バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る)】at 2008年02月18日 09:19

ロス:タイム:ライフ (フジテレビ系)
 毎週土曜日 23:10〜23:55放送


ロスタイムライフ 第二節・友近 「スキヤキ編」を見ました。
脚本・矢沢幸治、演出・鈴井貴之。


■完成「...
ロス:タイム:ライフ 【第3話】 友近 「スキヤキ編」【THE有頂天ブログ】at 2008年02月18日 10:55
主演:友近(井原淑子役 ロスタイム2時間29分)

おおー、先週に比べるとかなりおもしろかったゾ。

友近の主婦似合いすぎ。

ロスタイムは入るまではテンポがよくてみやすかった。

審...
ドラマ『ロス:タイム:ライフ』第3節「スキヤキ編」をみたのだ!【ひるめし。】at 2008年02月18日 11:03
 今回の選手は・・井原淑子(友近)37歳、専業主婦、趣味:節約
           死因:激突死

 スーパーのチラシで牛肉の特売を見つけた淑子はいつもは野菜メインで豚肉で...
「ロス:タイム:ライフ」第三回【トリ猫家族】at 2008年02月18日 14:05
第3節 スキヤキ編
『決戦はスーパー!?母は走る家族の為!すき焼きの為!!』
ロス:タイム:ライフ 第3回 感想【ぐ〜たらにっき】at 2008年02月18日 17:21
「スキヤキ編」見ました。

ロス:タイム:ライフ筧 昌也 原案 小林 雄次 朝日新聞社 2008-02-20by G-Tools

うーん。フツウにいいお話だったと思いま...
ロス:タイム:ライフ 第3話【塩ひとつまみ】at 2008年02月18日 17:35
「食べさせてやろうじゃない。本当のスキヤキって奴を!」

日々節約に励む古きよき日本のオカン・淑子。
この日はスーパーの特売日を狙って晩御飯をスキヤキにしようと考えていた。...
ロス:タイム:ライフ 第3節 スキヤキ編【特撮警備隊3バるカんベース~GOLD LUSH~】at 2008年02月18日 21:37
今回もタイトルの字数制限にひっかかったので、こちらで。「決戦はスーパー!?母は走る家族の為!すき焼きの為!!」
『ロス:タイム:ライフ』第3節(友近さん)メモ【つれづれなる・・・日記?】at 2008年02月18日 22:16
お母さんは、毎日家族のために大変です。「一人ひとりがもっと大事なことを分かってほしいわけよ!」母は懸命に走った母は家族のために走った母は家族のために戦った母はただ、家族の...
【ドラマ感想】 ロス:タイム:ライフ 第三節 友近 「スキヤ...【読書とジャンプ】at 2008年02月19日 07:10
話は専業主婦の淑子@友近  
今日は広告にばら肉(牛)が特価で 夕食スキヤキにするらしい〜
息子に学校帰りに スーパーで卵を頼み
自分は牛特価のスーパーにPM4:00目指...
「ロス・タイム・ライフ」3話スキヤキ編【ice-coffee】at 2008年02月19日 10:06
ロス:タイム:ライフ 第三節(第3話)
フジテレビ 2008年2月16日(土) 23:10~ OA.
「スキヤキ編」
 
 
★はじめに
 
人生の最後に何かが起こる!スキヤキ編
謎の審判団は天使か?悪...
ロス:タイム:ライフ 第三節(第3話)【シャブリの気になったもの】at 2008年02月19日 13:10
人生の無駄を清算する生涯最後の一時、それがロス:タイム:ライフ。“ぬっくん”温水洋一が、「恋から」の1%の選ばれし男・草柳明@北村一輝の如く毎回出てくるドラマ(爆)第1節...
ス・ス・ス・スキヤキ(ロス:タイム:ライフ#3)【|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο】at 2008年02月21日 00:00
この記事へのコメント
毎回、見終える度に、
自分の最期のロスタイムのことを考えます。
とういうものの、そのままホイッスルだったら.....。(・_・、)
そうなることもあり得るので、
もし、wifeよりも先に最期を迎えるのなら、
wifeに看取って貰いたいです.....。(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年02月18日 00:23
★bigsexyさん

bigパパ、すごいですね~!
私は今回リアルに感じましたよ。
家族も、母親が居なくなるなんて想像もしてませんし。
そして母親ってあんなもんだと(笑)
でもロスタイムを与えられても困ります。何をして良いのやらσ(^_^;

>もし、wifeよりも先に最期を迎えるのなら
世の男性のほとんどが「看取ってもらう」つもりでいるらしいのですが…
bigパパの「もし」に反応してしまった私です(^▽^;)
奥様は看取る覚悟だと思いますわぁ。何故だか私もそうですから(笑)
Posted by mana at 2008年02月18日 00:37
「もし・・・」は、
wifeから、何時も、
「パパに看取って貰いたい」と言われているからです。
wifeの望みを叶えるのが最優先ですからね♪
Posted by bigsexybigsexy at 2008年02月18日 00:54
今回、一番、思い入れがあったドラマでした。
ロスタイムは、いりませんね。
余計切なくなるし、未練が残りますから。
Posted by mari at 2008年02月18日 03:57
★bigsexyさん、おはようございます。

そうだったんですかぁ。
それは失礼しました(^_^;)
奥様はbigパパよりも先に逝きたいんですね~。。。
それはbigパパを見送りたくないと言う愛情の裏返し♡
お二人の愛情が伝わって来ます(u_u*)


★mariさん、おはようございます。

>今回、一番、思い入れがあったドラマでした。
私もです(・・、)
でもロスタイムがあったからこそ、娘にすき焼きを作らせてみたり、
息子とサッカーや勉強の話が出来たり、夫にパンツは自分で出して
穿けるようにと促したり…
母親って全て荷ってしまってるので、家族も甘えてしまうところがありますもんね。
そういう意味でドラマでのロスタイムって「気づき」なのかなと。
皆悔いのある顔を残さないのが唯一救いですが、果たして満足かと言えばどうなのか。。。
本当なら余計未練や悔いが残るはずです!ならロスタイムは要らないか(笑)
Posted by mana at 2008年02月18日 10:19
manaさんこんにちは~^^
実はロスタイムライフまだ視聴してなくて・・・・・・
ちょいと忙しくって夜は眠くなっちゃいまして・・・私^^;
またみてから感想を   します~~(笑)
Posted by ice at 2008年02月18日 11:43
★iceさん、こんにちは。

iceさん、お忙しいのに頑張ってますね!
お気遣いありがとうございます。
無理なさらないで下さいね~。
そう言えばiceさん、『薔薇の~』は視聴のみ?リタイア?(^▽^;)
『篤姫』は1話を見逃してしまって断念の私です。
視聴率も好調のようですね♪
Posted by mana at 2008年02月18日 17:55
今回は3話中で一番ジーンときましたわ。

>やっぱりすき焼きは牛肉でしょう。肉じゃがもねぇ
そうそう 牛です。。
ところによって 豚肉じゃがというのも聞いたことがあります~

>イエローカードを無視してメールするところも”主婦パワー”を見ましたよ。「もう~、いいでしょ。メールぐらい」ってイケイケ(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
友近淑子さん さりげなくやったので主婦の程よい強引さがたまんなかったです^^
今回はスキヤキソングに泣けました^^

ところで「薔薇~」は視聴はしていますよん^^二人の会話の時は・・・ですが^^;
なんとなくなのは「1ポンド~」かな~わりと見逃ししても次を見れるようなんで^^;
ついつい油断してしまいますわ(汗)
そこいくとロス・タイムは1話完結でも今度は何してくれるのか期待大なドラマです~^^
Posted by ice at 2008年02月18日 19:51
★iceさん、再びありがとうございます(^_^;)

私たち”母”には共感の内容でしたね。

どこでしたかねぇ…居酒屋「村さ来」かな?
豚肉じゃがでびっくりしたことがありました。

友近さんの”主婦”は上手いですね~。人間観察の得意な方ですし♪
経験なくても(笑)
そうそう、スキヤキソングも切なくて(・・、)
上手いゴロ合わせでした♬♬

只今『薔薇~』の余韻で書いてます(笑)
iceさんは二人の会話が苦手ですかぁ。
私は恋愛ものが好きで、親子ものにも弱いもので(/_;)
『1ポンド~』も見逃したんです。
『ロスタイム~』は1話完結でも趣向を変えて来ることろもまたいいんですよね~。


『アカデミー賞』での小林薫さんのコメントに反応して欲しかったのは、
樹木希林さんのことだったんですよん(^_^;)
Posted by manamana at 2008年02月19日 00:41
まいど~~。
私も安田さんの声が気になりまして、
実況席でヘッドホンつけながらドラマを観てしゃべっている姿を、ず~~っと思い浮かべながら見ておりました。
>37歳。激突死
う~ん。台本の37歳にクレームをつけたのかな?

口紅からの流血だけが、唯一の毒だった。
最後にこれを持ってきたことは、ぽわ~んとした流れに灸をすえた感じでした。
Posted by シャブリ at 2008年02月19日 13:20
★シャブリさん、こんにちは~。

安田さんのお名前、シャブリさんのところでもしっかり確認出来ました。
解説だけ入れ替わるんですかね?
安田さんは好きなんですけど、解説は初回がインパクトあって良かったかもσ(^_^;

>う~ん。台本の37歳にクレームをつけたのかな?
1歳ですか?(笑)
激突っておかしいですよね。壁にでもぶつかる予定だったんでしょうか。
自転車で競争してるシーンでは、まだ死因を知らなかったので怖かったです。

>最後にこれを持ってきたことは、ぽわ~んとした流れに灸をすえた感じでした。
なるほど~。
でも口紅を落として淑子を思わせるなんて、血を使わないと分からなかったかも。
録画で見ても”血”だったのでゾッとしました。
Posted by mana at 2008年02月19日 19:00
ちょっと出遅れたかな…(^-^;A

年齢設定や、亡くなり方の矛盾やら、ツッコミどころはたくさん
あったのですが、やっぱり主婦目線で観てしまったので、
最後は悲しくてしょうがなかったですわ~(ノ_<。)うっうっうっ

あのお肉、ちゃんと食べたのかな~

・・・って、そっちかいっ!チャウヤロ! (≧∇≦)/☆(.. )
Posted by りんりん at 2008年02月28日 20:48
★りんりんさん、おはようございま~す。

全~然大丈夫ですよ~(^o^)丿

そうそう矛盾だらけなんですけど、何だか「死」を考えさせられてるせいか
突っ込むのが申し訳なくて…じゃない、もうどうでもよくなってます(笑)
もう友近さんの演技が切なくて~(・・、)

確か一口食べてよ~く味わってましたよね。
「ウニ」で相当悔しがってた樹里ちゃんの気持ちも分かりますが、
この回は悔しいより家族に美味しいお肉を食べさせたことの満足…
そんなところがまた主婦目線をくすぐりましたからね~(゜-Å)
私もりんりんさんも、自分よりも子供に食べさせたい「母」ですもんね。
娘さんのため、チケット購入に奔走するりんりんさんが物語ってますよ(^_-)
Posted by mana at 2008年02月29日 09:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい