2006年12月10日

見知らぬ二人は嫁vs姑!

お喋り好きで、声が大きくて、他のお客さんも仲間にしてしまうと言う…
恐るべし!40代後半のお客様、主婦のAさん。
明るくて面白い方なんですけど、場を考えないと言いますか…
70代のお客様Mさんが…隣に座ってさぁ大変♪(ドジョウは出て来ませんが:笑)
Aさん、お姑さんの話炸裂中(^-^;A
「したった!したった!って、こっちがしたる事は当ったり前!ありがと言った事ない」
「息子(ご主人)と犬が可愛いだけ」などなど。
Aさんがお帰りになってからMさん、
「あんな恥を外で恥ずかしくも無く喋りっからかして、姑さんも気の毒だわなぁ」と。
こちらは「そうですね」とも言えず苦笑いするのが精一杯。
価値観が違う所か真逆のお二人のニアミスにヒヤヒヤでした。
嫁と姑は永遠のテーマと言いますが、これはお店ではよくあるテーマです(^▽^;)
それでも「すっきりした~」と言い残して帰られるお嫁さんの立場の方、
「他で話すとこないで…」と発散されて行くお姑さんの立場の方。
それで良いのだと「聞き役」でもそんなに気になりません。それより…
ず~っと自慢話を「すごいですねぇ」と聞き続けるのは疲れます。
本当に色々なお客様がいらっしゃいます。
人生勉強させて貰えるのも接客業だからですもんね。ポジティブポジティブ(笑)

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t1858
上の画像に書かれている文字を入力して下さい