2007年12月14日

これも『品格』?

娘との会話。。。
Bちゃんと私がテレビを見てると、Aちゃんがこちらに声をかけます…

    Aちゃん「(ファッション誌を見ながら)ねぇねぇ、これ…」
    Bちゃん「どっち?(を呼んでるのか)」
    Aちゃん「あ、Bちゃんじゃない」
      私  「それって…『女性の品格』にかけるなぁ(笑)」
    Bちゃん「でしょぉ。何か否定されて拒否されたみたい」


この会話で、坂東眞理子著『女性の品格』を思い出した3人なのでした。
会話術として、どちらが好印象か。。。

「楽しかったけど疲れたね~」と「疲れたけど楽しかったね~」

不思議ですよね、この違い。
「あ、Bちゃんじゃない」を「ママ」と言うだけで問題なかったのですが、
『女性の品格』に少しでも近づける実践と思えば(^▽^;)ヾ(゚∇゚*)オオゲサナ
だって…読んでも忘れちゃうんですもん(笑)


「品格の重要な要件の一つはユーモアが分かること」。。。
なるほどですが、ユーモアのセンスも問われることになり…(^_^;)タイヘン
品格ある女性への道のりは遠く険しいのね(笑)

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t16163
この記事へのコメント
「女性の品格」読んでませんけど、
この記事で、何となくイメージが掴めました。
記事での会話、これは、今の若い世代に多いです。
肯定でありながら、言葉は否定形.....。
もう一つのユーモアの問題。
これは、難しいですよね。
只単に勉強しただけでは備わりません。
当に、人と如何に接し、
相手のことを思いやり受け止めることが出来ないといけません。
また、仕掛ける側にも、相手の心中を察しながらの必要があります。
要は、思いやりの心を持っていれば良いことだと思いますが、
manaさん、如何でしょう?
そんな簡単なものではありませんかねっ!(^_^;)
Posted by bigsexy at 2007年12月14日 23:51
★bigsexyさん

返事が遅くなってすみません。

bigパパは『女性の品格』の中にある
”品格ある男性”そのものですよ。
本屋さんで是非…立ち読みしてみて下さい(笑)
「はじめに」部分だけでも。。。
なら「あとがき」も(^▽^;)ヾ(゚∇゚*)オイオイ

私が落ち込んでた時、bigパパのかけてくれた言葉が
本当にありがたかったです。
それからこの本を読んでみたんですけど、
私「してはいけないこと」をしたことにも気づかされたんです。
そんな気分の時に読んだものだから、全てが目から鱗でした。
私はまだまだですわぁ。
信念を持つこと…これも簡単なものではありませんから(^_^;)
bigパパの強さをを見習わないとね!
Posted by mana at 2007年12月16日 10:22
manaさん、ありがとう♪
情熱大陸、観ましたよ!
「品格」というものの奥深さを感じさせられました。
でも、その先には、やはり、世の中を良くしたいとお考えの様で、
それには、パパも大賛成です。
「品格」とは、ただの「上品」でないとの考えにも。

「品格のある男性」ですが、
manaさんが、そのものだと仰って下さいましたが、
読んでみると、確かに当てはまりました。
っというより、仲間として、当たり前のことをしただけであって、
自分では、何も特別なことをしたわけではないとも思います。
全てにおいて、思いやりと愛を持って接すること。
パパが、常々思いながら生活していることは、この二つです。
後は、超ポジティブシンキングもねっ!

manaさんのお役に、少しでも立てればとの思いでしたが、
元気になられ、本当に嬉しく思います。
ただのお節介焼きでもありますかね♪(^^ゞ

日付が変わったぞ!
Merry Christmas♪
Posted by bigsexybigsexy at 2007年12月24日 00:20
★bigsexyさん

ご覧になられたんですね~!
私も観ながら、bigパパがチラついてました(笑)
素の坂東さんを見て何だか肩の力が抜けましたよ。
ご自宅の部屋とか…(^_^;)
そして「忘れちゃう」と言った坂東さんに親近感♪
読んだ時は「やるぞ」なんて気合入るんですけどね…
忘れちゃうの((^┰^))ゞ テヘヘ

「はじめに」を読まれたんですか!
でしょー、bigパパのことでしょー(笑)
少しどころか、思いやりと愛。。。
しっかり届きましたもん(u_u*)ヾ(^o^;) オイオイ

元気を出そう!とは思ってるんですけどね。。。
いえいえ、bigパパは頼もしい…品格のある男性ですから♪

子供が大きくなると行事が減って、
ホッとするようなつまんないような(^_^;)
bigパパに言って貰えるなんて…アリガト
★:゜*☆※>o('▽'*)Merry Christmas(*'▽')o<※☆:゜*★
Posted by manamana at 2007年12月24日 02:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい