2007年11月07日

『燃えよドラゴンズ2007』

スーパーへ行けばこればっか流れてましたもんね(笑)
ちょうど疑問を抱いてたとこだったんです。
応援歌に出てくる選手名はどんなタイミングで交代してるんだろう?って。。。

今朝のメ~テレ『どですか!』で、
ドラゴンズ応援歌日本一記念盤が発売されると聞きました。
司会の矢野きよ実さんと、タレントのつボイノリオさんバージョンが流れてました。
(地元名古屋で活躍のタレントさんなど7人で歌ってるようです)

初代『燃えよドラゴンズ!」は坂東英二さんが'74から歌ってるんですが…

1.遠い夜空にこだまする 竜の叫びを耳にして 中日球場つめかけた
  僕らをじいんとしびれさす いいぞ がんばれ ドラゴンズ
  燃えよ ドラゴンズ!

2.一番 高木が塁に出て 二番 谷木が送りバント 三番 井上タイムリー
  四番 マーチンホームラン いいぞ がんばれ ドラゴンズ
  燃えよ ドラゴンズ!


子供の頃から歌えるのは「一番高木が塁に出て~」なんですが、
「いつまで高木だよ~」と思ってましたが、マーチンですよマーチン(笑)
あれ?と思ったのは「中日球場」は初耳!で、調べてみました。
『燃えよ!!ドラゴンズ'77』で、聴き慣れた「名古屋球場」に変わってましたよ♪
改めて読みながら歌ってみると面白いんですが…

7.トラを殺して 鯨を食べて つばめかわして 鯉つって
  そしてにっくきジャイアンツ 息の根止めて優勝だ
  いいぞ がんばれ ドラゴンズ 燃えよドラゴンズ

8.僕もあなたも願ってる あの感激を待っている それは一言優勝だ
  与那嶺監督の胴上げだ がんばれ がんばれ ドラゴンズ 燃えよドラゴンズ

…こんな歌詞は憶えがない(笑)
しかも与那嶺監督だなんて('-'*)トオイメ


お待たせしました!『燃えよドラゴンズ!2007』
名古屋球場がナゴヤドームに…

1.遠い夜空に こだまする 竜の叫びを 耳にして ナゴヤドームに つめかけた
  僕らをじぃーんと しびれさす いいぞがんばれドラゴンズ 燃えよドラゴンズ!

2.一番 井端が 塁に出て  二番 荒木が ヒットエンドラン
  三番 福留 タイムリー  四番 ウッズが ホームラン
  いいぞがんばれドラゴンズ 燃えよドラゴンズ!

3.五番 森野だ 若大将  六番 中村紀(のり)の 男意気
  七番 井上 勝ちを呼び  八番 谷繁 星を捕る
  いいぞがんばれドラゴンズ 燃えよドラゴンズ!

4.君が命だ 川上憲伸(けんしん)だ 君こそ宝だ 山本昌(マサ)の腕
  浅尾 朝倉 小笠原 中田が 黙って今日も勝つ
  いいぞがんばれドラゴンズ 燃えよドラゴンズ!

5.新井 沢井の 若い芽に 鎌田 柳田 息を吹く 藤井 平田に 森岡に
  堂上兄弟 竜の華 いいぞがんばれドラゴンズ 燃えよドラゴンズ!

6.技が冴えるぞ 李 炳圭だ 走る守るは英智だ やがてどよめく 球場に
  立浪 立浪 夢が降る いいぞがんばれドラゴンズ 燃えよドラゴンズ!

7.鈴木 岡本 中里に 平井 クルス の凄い球 吉見だ 山井だ 久本だ
  最後に 岩瀬が また吠える いいぞがんばれドラゴンズ
  燃えよドラゴンズ!

8.僕もあなたも願っている 祈る気持ちで 待っている
  それはひとこと 日本一 オレ竜 監督の 胴上げだ いいぞがんばれドラゴンズ
  燃えよドラゴンズ!

  がんばれがんばれドラゴンズ 燃えよドラゴンズ!


歌いながら泣けたと矢野さんが仰ってましたけど、特に2番3番は、聴いてる私も
ウルウルしちゃいました。またバックに名シーンを流すんですもん(・・、)

記録よりも記憶に残した山井投手は呼んでるだけ(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
岩瀬投手より地味だ(笑)

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t14406
この記事へのコメント
つボイノリオさん、懐かしいですわ~♪
「おはようこどもショー」以来、観てないかも(笑)ヾ(゚∇゚*) コラコラ
あっ!「プリンプリン物語」の方が後?
どっちにしても、古っ!(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
私は板東さんバージョンしか知りません。(^^ゞ

それにしてもmanaさん、凄いですわっ!>歌詞
ドラゴンズもとうとう日本一ですもんね~。
ヽ(〃≧∀≦)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪

で、他の球団名はトラとか鯨とかなのに、ジャイアンツはジャイアンツなんですね(笑)
Posted by りんりん at 2007年11月09日 17:45
★りんりんさん

つボイノリオさんって全国区だったんですかぁ?
私はラジオでのつボイさんの印象が強くて。
「おはようこどもショー」の記憶があまりないんです(^_^;)
「プリンプリン物語」はしっかり見てましたよ~。
のはずなのに…つボイさんの声は聞き覚えがあるんですけどねぇ。
ホント思い出せないほど古っ!(*^ー^)人(^ー^*) 仲間♪

「中日球場」に反応してしまったらつい(^▽^;)
勿論コピペなので苦労知らず(笑)
53年振りの日本一だと言うのに、月曜日にデパートへ行くと静かなもんです。
残り物がチョロっとワゴンにあるだけで寂しいもんでしたわぁ。
参戦出来なかった…悔しいからうなぎ食べて帰って来ましたよ(笑)ヾ(゚∇゚*)カンケイナイ

本当ですねぇ、ジャイアンツはジャイアンツ(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
永遠に不滅なんです(笑)

今朝また偶然に、メ~テレでこの歌を聴いたんですけど、
7番の歌詞が違ってたんですよ。9回のあの名シーンが歌われてました。
これは事前に作られてた歌詞ですな( ̄ー ̄)
Posted by mana at 2007年11月10日 09:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい