2007年03月22日

恥をかく理由って何?

「人間、恥をかいて覚えるもんだわ」と自信に満ちた言い方のAさん。
食事へ出かけても、文句は店長を呼ぶんだとか。「店のため」だそうです。
「来年70」と自己申告。年配の方で、年齢を多めに言う方って多いですね。
「え~、お若いですね」と期待通りのリアクションをするしかありません(笑)

確かに、恥をかいて・見て・盗んで…覚えた時代があったかもしれません。
それを今の時代の若い子達に通用すると思い、自己満足に文句を言い、
人前で恥をかかせて「あなたのためよ」とは酷い話だと思いました。
しかも話の節目に「違う?」とつけるのです。
これこそ「私は正しい事をしてる」と確信してるんですから返事に困ります。

私が尊敬する先輩は、決して命令するような言い方はしません。
いつも「気づかせて」くれます。”人”を育てる勉強になります。
私は、人が成長する時って「気づいた時」だと思っています。
やらされているうちは気づかないし、嫌々な時が多いし。
勿論タイプがありますから、飴とムチです(笑)

「人に気づかれんようにする親切が本当の親切ばい」と、
がばいばあちゃんが言った時、経験からも涙が出ました。

新人の頃を思い出すと、恥をかかされたお客様の事も覚えていますが、
黙って笑って見守って下さったお客様の事は感謝で忘れません。
そして今「あぁ、決して満足ではなかったのに”気持ち良かったよ”と言ってくれ
たんだなぁ」と新人の頃の励みになった事を、その時の光景まで思い出します。

Aさん、どうも細○数子さんの信者のようでしたよ。
それをまた自分の考えのように話すのがとってもお上手で。
この先も「気づく」時は来ないような…ヾ(゚∇゚*) アタマ、カッチカチヤゾー

こんな事を言う自分もまだまだ甘ちゃんなのは、
充分承知の上でお話させて頂いております(笑)

「苦手な人」は自分を向上させてくれるんだそうです。
そう、ポジティブに♪

…何様だって言われそうですね(^_^;)

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t5231
この記事へのコメント
あ!ダメ・・・。
私もこうやって自分の考えを押し付ける方は苦手です。
人間十人十色。
自分の考えも持ちつつ、違った他人の意見も理解できる方こそが人に意見の言える人だと思うんですけどね~(^^;
Posted by ちょこレピ at 2007年03月22日 16:07
うん!ダメですね。
お客様じゃなければお友達にもなれません(^_^;)
本当、色んな方がいらっしゃいますけど、困ったちゃんは年配の方が多いです。
人見て我が振り直せの精神で頑張っております(笑)
ちょこレピさん、良い言葉!
私は人に意見の言える人間ではありませんので…精進致します!(^▽^;)ポリポリ
Posted by mana at 2007年03月23日 00:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい