2007年05月22日

『プロポーズ大作戦』 第6話

「戻りて~なぁ。戻って礼の誕生日祝ってやりて~けど、俺写真に写ってねー!」
ハーレルヤ♪と妖精が現れ…写真の中の写真に映った健でもOKって?(^▽^;)
「決め付けはタブーだ」と、またハンバーグを食す妖精はハンバーグ好き~ぃ(笑)

幹雄の浮気トラブル中にタイムスリップ。同棲に終止符かと思いきや!
彼女のビンタの後の抱擁にチューって?元鞘?色んな恋愛があります(^▽^;)

多田が礼にコンペの出品をお願いします。ところが今日は礼の10代最後の日。
礼の人生にとって大事な意味を持つコンペだと知っている健は「チャンスなんだろ。
やった方がいいよ」と礼の背中を押しちゃいましたよ。

「礼ってさぁ、今まで勝負賭けたことある?」とエリに聞かれた礼は、中3の時に
好きな人にずっと手紙を渡せないまま来てしまったと話しました。「ちゃんとぶつか
んないと、永久に引きずっちゃうかも」とエリは自分にも言い聞かせてるようでした。
ツルに「つき合って欲しい所がある」なんて喜ぶツルを連れて行った所は…

「やってみなければ答えがあるのかないのかも判らない。だからやってみるしかない
んです」と言う多田の言葉に心動かされた礼。数学も同じですって(^▽^;)

エリはその後バレー部の先輩とつき合ってたんですね。社会人になって擦れ違いの
先輩とはもうダメみたい…それでもはっきり聞けました、言えました。
「ずっと、ずーっとそばに居てやるよ」とエリに慰めの言葉をかけるツル。
私の方がその優しさに泣けて来ちゃいましたよ(/_;)
本当はこうして何でも言えて甘えられる相手が一番良いと思うんですけどね。
そう言う相手は恋愛対象ではないのが常なんです(笑)

熱を出して寝込む健は「礼の誕生日をちゃんと祝ってやった事はない。祝って貰っ
てるばっかで、おめでとうの一言も言った事がない」と今頃反省。酷いなぁ。
礼は”健三消しゴム”をずっと持ってました。渡せなかった手紙の相手もやはり健。
10代最後の日にきちんと向き合っておきたい、一生後悔しないために。
礼はコンペの作品も途中で健のアパートへ向かいました。手紙と薬を持って…
回想シーンでの、中3の制服姿もまだまだイケる長澤まさみちゃんスゴイ('▽'*)

しかし部屋の中は空っぽで、留守電から流れる「今日の合コン…」って、何てタイミ
ング悪いんでしょ!礼の素直な気持ちが書かれた手紙を読めないなんて悔しい!
当時の健ってやっぱりいい加減な奴だったのかも/(-_-)\

その頃健は郵便局の前で礼を待っていました。
ケイタイあるでしょー…と思ったら、そうでした!「ケイタイ料金も払えないくせに」
と礼に言われてた伏線はここに来て繋がったってこと?(^_^;)
10代最後の思いが吹っ切れ、手紙は紙飛行機となって飛んで行きました。

「明日の朝までに直接持って行けば間に合う」とコンペの委員会に交渉してくれた
多田。「やりませんか。やっぱり諦めるのは勿体無いと思うんです」に「はい」と礼。
今の礼には心揺れるシチュエイション。誕生日は多田と過ごすことになり…
「問題の方はどうでした?納得行く答えは出ましたか」と言う多田に「答えはありま
せんでした。でももうスッキリしました。ずっと引きずってたけど、今日やっと終わり
ました」と答える礼。え?本当に終わっちゃったの?そんなはずはないはずだ(笑)
雲を掴みたいとせがむ子供の頃の多田を富士山に連れて行った親もスゴイ!
雲が掴めない事を知った事を今では良かった…と多田の話を聞いて涙を流す礼。
「泣かせてしまうほど退屈でした?」と慌てる流石天然ボケ多田。退屈って(笑)

「恋愛なんて自分勝手以外の何ものでもない。そう思っても自分本位に行動出来な
いのは、相手の事が好きだからなんだろうな。厄介な話だ」と語る妖精。なるほど!

幹雄にポロッと過去の話をしてしまった健。大丈夫だったんでしょうかぁ…

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t7417
この記事へのトラックバック
今回も妖精さん(三上博史)のお食事は、ハンバーグ。
確かに同じものがくるとは思ってなかった。。。不覚
『プロポーズ大作戦』 6話【ド素人日記】at 2007年05月23日 16:10
プロポーズ大作戦ですが、今回は健(山下智久)が写真に写ってないのでタイムスリップできないピンチもありますが、実はコッソリ後ろにいたようです。今回は、礼(長澤まさみ)の健へ...
プロポーズ大作戦〜第6話・すれ違い!【一言居士!スペードのAの放埓手記】at 2007年05月23日 16:30
「10代最終日何を卒業しますか」 いいタイトルだなぁ~ 自分は何か卒業したかな?10代卒業の日に。 なんて、考えてしまった。 いや~すれ違うすれ違う。 礼と健のお互いを思うあまりの...
プロポーズ大作戦 ~やっぱり携帯電話がないからいいのだ~【ドラマ!テレビ!言いたい放題】at 2007年05月26日 17:40
妖精(三上博)はこれが最後の写真だという。その写真は、吉田礼(長澤まさみ)が多田哲也(藤木直人)のプロポーズを受けたまさにその当日のものだ。岩瀬健(山下智久)はいよいよ最...
プロポーズ大作戦 第9話 予告【山下智久+長澤まさみ=プロポーズ大作戦のあらすじ、視聴率、エキストラ】at 2007年06月07日 14:55
この記事へのコメント
>本当はこうして何でも言えて甘えられる相手が一番良いと思うんですけどね。
>そう言う相手は恋愛対象ではないのが常なんです(笑)
そうですねぇ、確かに(^_^;)
ということは、ツルの想いは一生報われないのね・・・


>10代最後の思いが吹っ切れ、手紙は紙飛行機となって飛んで行きました。
できれば、一人で吹っ切らないでほしいですね。
結局、気持ちを確かめないままなんて、今までと一緒。
そういうところ、実は健と礼は似ているのかも、と思いました。


今回、何だか私の妄想があまり飛ばなくて、少々ご不満気味です(^-^;)
Posted by にな at 2007年05月23日 16:09
★になさん

ツルとエリが…想像出来ない(^▽^;)アハハ
ツルはやっぱり「良い人なんだけどね…」と言われるパターンの男性なのねん(笑)

礼は素直じゃないけど、ここが女心ってやつでしょう(^_^;)
だって「礼の誕生日をちゃんと祝ってやった事はない。祝って貰っ
てるばっかで、おめでとうの一言も言った事がない」なんて言う健にはビックリしましたもん。
ずっと待ち続けた礼に、鈍いでは片付けられない仕打ちぃ?

ん?まだ妄想は捨て切れませんよね(笑)
私も、妄想どころかあまり進展なしで少々ご不満気味です(-_-)
Posted by mana at 2007年05月23日 21:04
manaさん、こんにちは。
今回すれ違いという感じですが、礼のラブレターが健に伝わらないまま多田と結婚してしまったようですね。次回は転機ですが、今度こそ過去を変えられるのかと思います。
Posted by スペードのA at 2007年05月24日 16:28
★スペードのAさん、こんにちは。

このすれ違いも運命なんでしょうね。
礼が手紙に書いた気持ちが、健に伝わらなかったことは残念です。
今度こそ過去を変えられる?本当ですかぁ…_・)?(笑)
楽しみですわぁ♪
Posted by mana at 2007年05月24日 17:31
mamaさん こんばんは。
>本当はこうして何でも言えて甘えられる相手が一番良いと思うんですけどね。
>そう言う相手は恋愛対象ではないのが常なんです(笑)
ツル可哀想(;´д` )バッサリ弾かれちゃいましたね(爆)
けど、結婚相手にはいいかも。しっかりもののエリちゃんのことだから、結婚は結婚とか思ってくれないかしら。。。それもある意味酷いけど(^^;)

しかし、主人公二人はとんでもなくすれ違い続けた歴史の持ち主さんなんですね。ケンだけがタイミング悪かったわけじゃないような・・・

最終回まで二人は上手くいかないのかもしれないけど、もういい加減結ばれてくれよという気にもなってきました。
ハッ!妖精さん曰く「なんでも思い込みはいけない」ということは・・・最終回前でも二人はラブラブになったりするのかな?!それはさすがにないだろう・・・
Posted by meihua at 2007年05月25日 00:43
★meihuaさん、こんにちは。

をを!になさんと同じとこに食いついちゃいましたか(笑)
いつもドラマで思うんですよ。仲間5人で一人お調子者だったりって多くありません?
古くは『東京ラブストーリー』から『天体観測』とか…思い出せないけど(^▽^;)
よってツルは報われないものと想像され…ヾ(゚∇゚*) オイオイ

うんうん、エリの性格からして「結婚は結婚」は無きにしも非ず?
結婚に失敗してどん底のエリの前に…やっぱりツルしか居なかった!みたいな~とか?
どうしてもツルをそんな立場にしたいんかぃ(^_^;)\('_') ォィォィ...

本当ですよね~。二人がとんでもないすれ違いで┐('~`;)┌
でも、女からは言えない気持ちも分かるような…

もういい加減7話ですしね~(笑)
それでも少しずつパターンに変化があるのが救いでしょうか。
こうなって来ると妖精さんが何か企んでるとか?
もう写真で戻れるのかどうかなんてのもどうでも良くなって来ましたし。
思い込み…確かに私達も思い込んで見てましたもんね。
ハンバーグの二度食いも(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
でも、二人が結ばれないと消化不良の最終回になっちゃいますよ~(~ヘ~)
meihuaさんの妄想テンションはどうしたー!(笑)
Posted by mana at 2007年05月25日 10:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい