2009年07月01日

2009年春ドラマ総評

冬ドラマと同じく、選択した2本のレビューは(水)(土)でしたわ。
週のバランスとしては良かったですが(^_^;)
『MR.BRAIN』の8時台はキツイし、
『アイシテル』はオモイし。。。

------------------------------------------------------
『白い春』 最終回視聴率 15.1%

 やっぱ阿部ちゃんにハズレはない!
 大橋のぞみちゃんもスゴク良かったです。
 
 レビューを書きたいドラマだったなぁと
 思いましたけど、
 逆にゆったり気分で見ることが出来て
 良かったかも♪

 笑った~。泣いた~。
 最終回は号泣でした~!
 。・゜・(*ノД`*)・゜・。


       (似顔絵:ikasama4さん)


------------------------------------------------------
『MR.BRAIN』 20.7% 

 まだ終わってませんが、
 この位置で間違いないでしょう♪
  
 木村君ありきのドラマなんですが、
 その他の俳優さんや豪華ゲストとの
 絡みも面白く見せてくれて、
 事件の伏線や、脳科学との繋げ方も
 上手いと思います。
 
 小ネタも忘れないから好き(笑)


    (ikasama4さん、いつもありがとう)


------------------------------------------------------
『必殺仕事人2009』 13.9%

これは『~2007』から楽しみに見続けて来ました。
現代の風潮を思わせる内容作りも上手でしたわぁ。
「怪物親」=「モンスターペアレント」なんて笑っちゃいましたよ♪
ジャニーズメンバーも頑張りましたしね~。
ぜひ『~2010』をお願いします(^人^)

------------------------------------------------------
『アイシテル~海容~』 18.6%

何だかんだ言いながら、泣かせて貰ったことですし(^_^;)ってことで。
加害者側のキャスティングの違和感さえなかったら…チガウカ
内容としては色々と考えさせられました。
それでも、被害者側の「海容」は真似できるものではありません。。。
ってことも考えさせられました。

-----------------------------------------------------
『BOSS』 20.7%

これはもう正統派・優等生ドラマですからね~。
安心して見ていられます。
「ビーチ・ボーイズ」を思い出しますね~。竹野内&反町(人´∀`)♡
渋いオトコへと成長した二人の共演は感慨深かったです。。。
野立さん名演技でしたね(笑)
弁護士・間宮貴子の名前を出して来るとは!さすが上手いですわぁ。

------------------------------------------------------
『ザ・クイズショウ』 14.6%

序盤は引き込まれたんですけどね~。
櫻井君よりも横山君のキャラに馴染めず、見てて辛かった私です。
私の中では『拝啓、父上様』での横山君が魅力的で大好きでしたもん。
本間の謎の行動にも、ついて行き難かったですし。
最終回での二人の涙の熱演には、逆に引いちゃいました。
クイズ番組としても引っ張りすぎで、結局こんなオチ?みたいな(^_^;)

------------------------------------------------------
『スマイル』 10.9%

何が言いたいドラマなのか読み辛かった中…
9話までの脚本が宅間孝行さんだったことを知って驚きました!
『鹿男あをによし』の南場先生ですよ。脚本家もされるなんて!
しかも奥さんが大河内奈々子さんって!いつの間にぃ(笑)
10話と最終回の脚本は篠崎絵里子さんに交代。。。
上手くまとめてくれましたね~ヾ(゚∇゚*) コラコラ
途中交代って何で?やっぱり視聴率的に問題ありました?

------------------------------------------------------
『ぼくの妹』 7.9%

序盤で引っ張られ、オダジョー君の活躍には期待を裏切られ…
ロミオ九鬼の「戸山医大へ行く」の文字にはウルッと来たんですよ。でも、
最終回をまだ見てないんですぅ。ごめんなさい。
面白かったですか?…そそられないな~どうしてかしら?(^_^;)

------------------------------------------------------
『婚カツ!』 10.5%  3話ぐらいまで見たかしら

『アタシんちの男子』 10.4%  1話でリタイア

『魔女裁判』 7.9%  1話でリタイア

------------------------------------------------------
そう言えば、今期は深夜ドラマも見てなかったですわぁ。
ドラマが週20本以上放送されてるんですもん、見れませんてば。
欲は申しませんから。。。
本当にハマれる面白いものだけ2、3本お願いします(^人^)ヾ(゚∇゚*) オイ

春ドラマもおつき合い下さってありがとうございました!
皆さんからのコメントが励みになり、頑張っております。
また来期もよろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへいつもありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t38435
この記事へのトラックバック
開始前にはこんな気持ちでいたというのに、終わってみればあららのら〜(笑)

今期は【白い春】【臨場】【BOSS】【スマイル】【THE QUIZ SHOW】と
5本のドラマを完走{/body_run/}
【必殺仕事人2009...
2009春クールドラマ評 其の壱【あるがまま・・・】at 2009年07月03日 10:34
春もトラバ・コメント・ROM・・・どうもありがとうございました。ドモ ヾ('-'*) ド o('▽')o モ (*'-')ノ ドモつまらないドラマが多く、音楽方面も忙しくて、あまりコメントも残せずすいません...
2009夏ドラマ、何見よう?【|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο】at 2009年07月06日 00:22
この記事へのコメント
この中で見たのは3つでした。
MR.Brain、クイズショウ、スマイル。

クイズショウは・・・引いちゃうので、あんまり面白くありませんでした。

スマイルは脚本が変わっただなんて…最終話は良かったです。ハッピーエンドで!
Posted by senchansenchan at 2009年07月02日 00:18
★senchanさん

>MR.Brain、クイズショウ、スマイル。
この中ではやっぱり、ミスブレでしょう(^_^;)

クイズショウの奇抜な発想は良かったと思うんですけど、
その見せ方が悪かったのか、心を惹きつけられなかったですね~。
もう途中で見せるダンスは、見てるこちらの方が恥ずかしくなっちゃうほど。

スマイルは、毎回遠回りしてるように、何をしたいの?って感じで見てました。
裁判員制度も怖いですね。人が人を裁くのは簡単じゃない。
ハッピーエンドも無理矢理大急ぎだった感じがしました。
林親子のエピなどが消化不良でしたもん。脚本家交代を知って何だか納得。
脚本って大事ですね~。
Posted by mana at 2009年07月02日 17:35
このクールはとにかく「白い春」
これに尽きますね≧∇≦b

物語もヨカッタし
それに負けないくらい役者さんの魅力が
出ていましたからねぇ。

毎回感動をありがとうございましたT▽T


ここ最近はスタッフが怠けてばかりで
役者任せで脚本・演出がボロボロだったりしましたからね。

今期はそれがないようにお願いして(-人-)

それでは今期も
同じレビューがあった折にはよろしくお願い致します。
Posted by ikasama4 at 2009年07月02日 19:30
『白い春』は見た後にすぐ感想が書きたくなるようなドラマだったよね。
久々に号泣したドラマだったわ~
おじさん2人の抑えた演技には毎回じ~んとさせられたし
のぞみちゃん再発見のドラマでもありました(笑
『クイズショウ』はね~
櫻井君が出てなかったら途中でリタイアしてたわ~
なんかすっきりしないよーわからん最終回でした。
復讐の説得力が全然なかった・・・
それとやっぱりあの熱演は引いたな~(汗
『深夜版』みたんだけど、こっちはすごくおもしろかった。
やっぱりキャストに合わせていろいろ設定かえちゃったから
いろいろつじつま合わなくなっちゃったんだろうね。
夏ドラマは魅かれるドラマ少ないんだけど、またよろしくね~
Posted by きこり at 2009年07月02日 21:58
>『白い春』 最終回視聴率 15.1%
>大橋のぞみちゃんもスゴク良かったです。
内向的な内緒のパパと天真爛漫なのぞみちゃんの掛け合わせがよかったですね。
私としては、あまりクサク作らない方がよかったかなあと思います。
遠藤さん、白石さんのパン屋まではいいのですが、吉高さんのキャラに頼りすぎたかなあ。もう少し、儚いせつない思いが秘められてるくらいの方がよかったかなあ。
------------------------------------------------------
>『MR.BRAIN』 6話時点 18.9% 
いやあ、何よりハネトビの海老様面白すぎ。(笑
------------------------------------------------------
>『必殺仕事人2009』 13.9%
テレ朝のドル箱ですね。ジャニーズ枠にもなりそうな。
------------------------------------------------------
>『アイシテル~海容~』 18.6%
「MR.BRAIN」とほぼ同じ視聴率が複雑だなあ。でもこの内容はめいっている時には見れないかな~。
-----------------------------------------------------
>『BOSS』 20.7%
志田未来ちゃんの回は名作でしたねえ。
------------------------------------------------------
>『ザ・クイズショウ』 14.6%
>私の中では『拝啓、父上様』での横山君が魅力的で大好きでしたもん。
「拝啓」の横山君の路上飛び回し蹴りがステキでした♪
------------------------------------------------------
>『スマイル』 10.9%
>9話までの脚本が宅間孝行さんだったことを知って驚きました!
そうなんですよねえ。劇団の人ってモテるから。ともさかさんは離婚しましたが、緒川たまきさんも劇作家ケラリーノ氏と結婚。まあ、彼は作家といってもミュージシャン色も強いんですが。有頂天というバンドメンバーでもあったし、ナゴムというインディーズレーベルを立ち上げていて、筋肉少女帯、たま、電気グルーブの石野卓球氏、田口トモロヲさんのばちかぶりとかを輩出しました。最初から、やっぱり離婚といわれないようにしますとブログに書いてるだけにここは大丈夫そうですが。
>途中交代って何で?やっぱり視聴率的に問題ありました?
あ、だから裁判員制度の展開になったわけですか。うまくまとめ切れなかったか最初からバトンを渡すつもりだったのかもしれませんね。
------------------------------------------------------
>『ぼくの妹』 7.9%
>序盤で引っ張られ、オダジョー君の活躍には期待を裏切られ…
そもそもともさかさんとジュニアにうるうるした人には肩透かし的な終わり方だったでしょうねえ。もともと比重が重すぎたと思っていました。兄妹の演技だけでもすごい間合いでした。役者の演技を見るという点ではさすがオダジョーが指名してまで共演したまさみちゃんとの掛け合いは抜群でした。私は今期一番評価しているのはこの作品の二人の演技と内向的ゆえに振り回されるオダジョー兄ですね。
------------------------------------------------------
>『婚カツ!』 10.5% 
ま、設定からトンカツじゃあしょうがないかなあ。(笑
>『アタシんちの男子』 10.4%  
掘北ちゃんにまともな企画が来る日はあるのか。(笑
>『魔女裁判』 7.9%  
なんかガシャガシャした内容ですよねえ。裁判制度自体を連ドラで全面ひっぱるのは無理があるかなあ。
------------------------------------------------------
>そう言えば、今期は深夜ドラマも見てなかったですわぁ。
あ、そっちもなかなかはまれませんねえ。予算もないし、先行きは不安かもしれません。
>本当にハマれる面白いものだけ2、3本お願いします
是非、その線で。(笑
Posted by しとろえん at 2009年07月02日 22:57
★ikasama4さん

>このクールはとにかく「白い春」
>これに尽きますね≧∇≦b
皆さんも同じ思いで嬉しかったですよ~♪
悲しい最終回でしたけど、満足の最終回でした。

>役者さんの魅力が出ていましたからねぇ。
そうなんですよね。
そういう面でも一番でした。胸キュンでした!

>役者任せで脚本・演出がボロボロだったりしましたからね。
深夜版『ザ・クイズショウ』をきこりさんの所で読ませて貰って、
ikasama4さんのこの言葉を思い出しました。
深夜版の方がやっぱり面白そうですもん。
制作側がジャニーズの二人に賭けたのは残念でしたわ。
てか櫻井君と横山君も可哀想ですよ。
二人の魅力を引き出せなくて。。。

今期もikasama4さん視点を楽しみにしてます♪
よろしくです。

>同じレビューがあった折にはよろしくお願い致します。
あると思います!(笑)
Posted by manamana at 2009年07月03日 11:38
★きこりさん

>『白い春』は見た後にすぐ感想が書きたくなるようなドラマだったよね。
>久々に号泣したドラマだったわ~
同じく。・゚・(*ノД`*)・゚・。
きこりさんは泣きながら記事書いてましたもんね~。
きっと私も書いてたら同じだろうなぁって思いましたよ。

>なんかすっきりしないよーわからん最終回でした。
>復讐の説得力が全然なかった・・・
「クイズショウ」は、きこりさんの深夜版を読んで納得。

>それとやっぱりあの熱演は引いたな~(汗
きこりさんも?やっぱり~(^。^;)ホッ
あのシーンは、泣けるどころか、どうしちゃったの?って冷静でした。
横山君の鼻水タラ~も引いたし(汗)
そう言えば「アイシテル」で稲森さんがお墓の前で…
鼻水タラ~も引いたな~。
鼻水垂らせば熱演だと思うと思うところが嫌だ(笑)
あ、「北の国からSP」で地井さんが垂らした鼻水には感動したよ!!
視聴者の心を掴むって大変なことなのね~。

夏ドラマはどうでしょうね~。。。って毎回言ってるけど。
こちらこそよろしくですぅ(^-^*)/
Posted by manamana at 2009年07月03日 11:41
★しとろえんさん

しっかりとまとめられてますね~!
そうそう、「みなさんのおかげ~」で、ノリさんのダンスが見られました。懐かしい。
しとろえんさんが話してたばかりでビックリしちゃった。
今頃見てるかなぁって(^_^;)

>私としては、あまりクサク作らない方がよかったかなあと思います。
クサかったですか?
キャスティングで許せちゃったのかなぁ。
のぞみちゃんがあんなに魅せてくれるとは予想外でした。

>吉高さんのキャラに頼りすぎたかなあ。
>もう少し、儚いせつない思いが秘められてるくらいの方がよかったかなあ。
う~ん、言われて見ればそこは微妙だったかも。
でもその位だったので、三角親子関係に目線が行って良かったのかも?
栞は何かと重要な役割を果たしたし♪ってことで(^_^;)

>いやあ、何よりハネトビの海老様面白すぎ。(笑
コレ忘れてて、慌ててチャンネルを変えたらもう終わりの辺で、
海老様が大笑いしてたとこでしたよ~。
相当弾けてました?見逃して悔しい~。

『MRS.BRAIN』の久保田カヨ子さんの育児法に目から鱗。
スゴイ人だわぁ。。。

>テレ朝のドル箱ですね。ジャニーズ枠にもなりそうな。
本当ですね~。金八みたいに登竜門とか(^_^;)チガウカ

>でもこの内容はめいっている時には見れないかな~。
アイシテルはもうお腹いっぱい(笑)

>志田未来ちゃんの回は名作でしたねえ。
面白かったですよね~。
大人をなめてかかる高校生に、冷静さを保とうとするボスが可笑しかった、
いや大人でしたね~(笑)
最後はお決まりのスカッとさせて貰えるのがいいんですよ~。
未来ちゃんがまた大人っぽくて、キレイに…進化してますね~♪
『女王の教室』の頃が懐かしい。
成長した未来ちゃんを見て、天海さんはどう感じたでしょうね。

>「拝啓」の横山君の路上飛び回し蹴りがステキでした♪
そうなのそうなの!
普段「お兄ちゃ~ん」ってニヤけてるのに、あの回し蹴りは別人でしたもんね。
本間のキャラはどうしても馴染めませんでした。
下唇が邪魔をするのか?(* ̄m ̄)ヾ(゚∇゚*) コラー!

>劇団の人ってモテるから。
そうなんですか?ともさかさんも?へぇ~。
あ、マギーさんの脚本は好きです。モテるんですかね~(* ̄m ̄)ヾ(゚∇゚*) コラ-!

>うまくまとめ切れなかったか最初からバトンを渡すつもりだったのかもしれませんね。
手探り状態でやってたんですか?
一生懸命見ている視聴者が馬鹿にされてる感じ。

>私は今期一番評価しているのはこの作品の二人の演技と
>内向的ゆえに振り回されるオダジョー兄ですね。
流石しとろえんさん、視点が違いますね~。
そういう見方としてはオダジョー君を評価してあげたいんですが、
このドラマの役自体が最初から入り込めませんでした。
あ、最終回見るの忘れてる…てかもう見ないかも?(笑)

春ドラマも、そこまでのめり込んだものはなかったですわぁ。
深夜もそそりませんしね~。

夏ドラマもあまり予習はしてないんですが、予告を見てると
『華麗なるスパイ』が楽しみです。長瀬君ってだけでOK(人´∀`)
今度の日曜劇場は期待できそうですし。
『華麗なる一族』以来かも…『官僚たちの夏』♪
またおつき合い下さいね~。
Posted by mana at 2009年07月03日 23:17
こんにちは。
「スマイル」はとにかくストレスのたまる内容でしたね。
救われるシーンも少なく、悲愴感に拍車をかけました。
見終わっても、あまり残るものがなかったですよね。

そして3話で脱落されたという「婚カツ!」。
月9初の10%割れということで、逆に興味がわいた僕(笑)
ま、でも、さすがにこれは面白くない、というか
作り手も途中から、盛り上げを放棄したような内容でした。
ある意味、伝説だ、このドラマ。。。

来期はとにかく、スタートは遅れますが
「救命病棟24時」。
キャスティングもモロに好み。
唯一いらないのは、松嶋さんかな〜(笑)
Posted by SHINGO。 at 2009年07月07日 15:14
★SHINGO。さん

こんにちは~。遅くなってすみません。
SHINGO。さん、忙しそうですね。
お互いマイペースを崩さず頑張りましょう。

>見終わっても、あまり残るものがなかったですよね。
本当、スマイルは何が言いたかったのか結局分からないままだったですね。
キャスティングは良かったのに、残念。

>月9初の10%割れということで、逆に興味がわいた僕(笑)
え~、マジッすか(^▽^;)
伝説…永遠に語り継がれる?違った意味で(笑)
今度こそ、山Pに期待するしかないわ!

>「救命病棟24時」。
これは大丈夫でしょう。
先日、癒しに行った先で「振り返れば奴がいる」の再放送(何回やるんだ)を、
2時間のんびりと見てたんですけど、時代が良かったんですねぇ。
新鮮でした。で、三谷作品だったのを知ってビックリ!
こういうものも作るんですよね~。正義とは何か。。。
今更「救命~」もネタがあるのか心配しちゃう。
もう散々病院ネタは見せられて来ましたからね~。

>唯一いらないのは、松嶋さんかな〜(笑)
あ、言っちゃった。松嶋さんは大事なネタでしょう(笑)
Posted by mana at 2009年07月09日 14:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい