2009年05月09日

マジックアワーって…

「夕暮れ時のほんの一瞬、世界が一番美しく見える瞬間のこと」なんですね。

   そのタイトルを
   終盤でも上手く魅せてくれましたわぁ。

   誰にでもある”人生で最も輝く瞬間”
   『ザ・マジックアワー』
   めちゃ面白かったです!


昨年の6月に公開されたんですが、映画の宣伝に出まくってた
三谷幸喜監督を毎日のようにテレビで見てたことを思い出します。
佐藤浩市さんにくっつくように(笑)
公開中に見逃してしまったんですけど、これは絶対観たかったんですよ~。
やっぱり観て良かったです。
もう声に出して笑っちゃいましたよ(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
『ザ・有頂天ホテル』よりも好き♪

ちょこっとしか出ない豪華俳優さん達にもビックリ!贅沢だわぁ。
慎吾ちゃんが、有頂天ホテルの従業員姿で一瞬登場したのにもビックリ。
市村崑監督も監督役でチョイ役ですよ!まさかの本物でした。
マフィアのボス役の西田敏行さんが思った通り面白いのなんのって。
手下の寺島進さんがハマッてるところへ来て、あの強面でコントが可笑しい!
甲本雅裕さんはこういう手下のオドオドしたような役がいいな~。
今放送中の『スマイル』の検察官役も好きじゃないですけど、
『金八』での暴力団役は怖すぎて忘れられません。
佐藤浩市さんはもう最高!村田大樹のファンになりそう(笑)
宣伝で見たあのトランポリンのシーンも大笑いしましたもん!
そして今回の仕事を疑いながらも傍で協力する、
マネージャー・小日向文世さんもイイ味出してます♪


ボスの天塩(西田敏行)の愛人・マリ(深津絵理)に手を出した
備後(妻夫木聡)は、幻の殺し屋・デラ冨樫を探し出して連れて来なければ
殺すと脅され、思わず知り合いだと答えてしまってさぁ大変。

売れない役者・村田大樹(佐藤浩市)が、
映画監督に成り済ました備後にスカウトされます。
ボスに会うことから撮影だと騙され、堂々と殺し屋を演じるんですが、
このやり取りがもう最高に可笑しいんです。
掛け合いが噛み合ってないのにハマッてる会話が上手すぎます~(笑)

宣伝でお馴染みの、ナイフの刃を舐めるシーンでの佐藤浩市さんがイイ!
「そんなに気に入ったんなら持って行きなさい」
って西田ボスもイイわぁ!(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

「君の底抜けなしの勇気にはほとほと感心したよ。
 それと、たぐい稀なるユーモアのセンス、気に言ったよ。うちに来ないかね」
とボスにスカウトされちゃいます。
勇気?ユーモア?。。。違うんですってば(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

佐藤さん演じるデラが、敵方のボス・江洞(香川照之)に見せた、
覆面を外すような顔変化は一番のヒットかも~!
ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!

小ネタも多すぎて書ききれないので泣く泣く割愛しますが…(笑)
こんなハチャメチャでどうまとめるのか期待しながら見守る後半。。。
騙されていたと知った村田の取った行動は…
仲間のスタッフも良かったです。
ラストは上手くまとめてくれましたね~。


村田は憧れの映画スター・高瀬允(柳沢愼一)に偶然出会うんですが…
昔の映画「暗黒街の用心棒」での主人公を演じていた
若かりし頃の高瀬役が谷原章介さんだったんですけど、
違和感のない老後の姿にビックリ!特殊メイクかと思ったほど(^▽^;)

そして今や年老いたCMエキストラを務める高瀬は言います。

「マジックアワーを逃したら、明日を待つ。
 スクリーンの中の私が堂々と見えるのは、スタッフのお陰です。
 いいスタッフに巡り会うことだ。
 …早いんじゃないかい。諦めるのは。
 ここだけの話、私だって待ってるんだ。次のマジックアワーを。
 この歳になっても未だにさ。このままくたばってたまるかい」

この言葉に村田は奮起するんですが、レトロな背景に良いシーンでした。
この柳沢さんって誰なんだろうと思ってたんですが、
『奥様は魔女』のダーリンの声!そして池内淳子さんが元妻だったのにも…
後になって調べてみてビックリ(^_^;)


そしてラストには、すっかり忘れていた本物のデラが驚きの登場をします。
スタッフたち職人への敬意も感じられる清々しいラストでした。
こういう流れやオチも本当に上手いですわ。

名優とも呼べる佐藤さんが演じる大根役者がまた上手いんですが、
それがギャングの世界でイキイキと演じる
村田大樹の名演技も上手く魅せてくれるんです。


三谷監督の笑いのツボや、凡人ではない感性が好きです。
時には深すぎて分からない時がある(笑)
チョイ役で登場していた唐沢寿明さん同様、そんな佐藤浩市さんを見い出し、
それを十分に引き出して作り上げちゃう三谷監督に感心。

笑いだけではなく、心にジーンと来るものを忍ばせ、
監督自身が今まで観て感じ、心奪われた作品を垣間見せるのもオシャレです。
流石どの作品も三谷監督の「舞台好き」なのが伝わります。
ドラマ『HR』でもそうでしたわぁ('▽'*)。。oO

舞台となった架空の港町・守加護(スカゴ)をシカゴに思わせてるようですが、
「司加護」とかにせず、敢えて「ス」カゴにしたところもニクイです。

  巨大スタジオセットも
  レトロな雰囲気で時代錯誤が起きます。
  一体いつの時代のお話?って。
 
  携帯電話を使ってるのを見て、
  あ~現代なんだって理解したり。。。


そういうあやふやな感じも許せてしまうほどバランスが見事でした。
三谷映画で、何度でも観たいと思ったのは初めてかもσ(^_^;




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t35863
この記事へのトラックバック

 『最後に笑うのは誰だ?』
 コチラの「ザ・マジックアワー」は、「THE 有頂天ホテル」の笑激から3年、三谷幸喜監督の最新作となる6/7公開のコメディなのですが、やっと観て来ました...
ザ・マジックアワー【☆彡映画鑑賞日記☆彡】at 2009年05月09日 18:27
意識したわけではないけれど、今年に入って『月一邦画』のペースが出来ていて、今月の邦画は『アフタースクール』を観に行きました〜^^・だってぇ〜三谷幸喜監督の作品は、『THE・食...
ザ・マジックアワー【★YUKAの気ままな有閑日記★】at 2009年05月09日 22:28
思いがけず、面白かった!です。
だって、冒頭あたりでダンナさん。「…なんか、脱落しそう…」と、かなりの弱気だったんですもの 

でも、私は、この(日本映画では珍しい)徹底し...
ザ・マジックアワー 【のほほん便り】at 2009年05月11日 08:49
TheMagicHour最後に笑うのは誰だ?上映時間136分製作国日本公開情報劇場公開(東宝)初公開年月2008/06/07ジャンルコメディ【解説】「ラヂオの時間」「THE有頂天ホテル」の三谷幸喜監督が贈る...
★ザ・マジックアワー★【CinemaCollection】at 2009年05月12日 14:20
製作年:2008年 製作国:日本 監 督:三谷幸喜 映画愛に
ザ・マジックアワー【いつか深夜特急に乗って】at 2009年05月22日 22:02
最後に笑うのは誰だ?
ザ・マジックアワー【Addict allcinema おすすめ映画レビュー】at 2009年10月07日 19:31
ザ・マジックアワー - goo 映画
ザ・マジックアワー - Wikipedia
映画 ザ・マジックアワー(公式サイト)
ザ・マジックアワー@ぴあ映画生活
ザ・マジックアワー(映画.com)

○スタッフ・キャスト...
映画「ザ・マジックアワー」【itchy1976の日記】at 2011年12月26日 22:05
この記事へのコメント
まぁ好みの問題かなぁと思いますが、
あたしは「有頂天ホテル」の方が笑いました。
でも、これも佐藤さんのコメディアンっぷりには
笑わせてもらいましたね~。
おっしゃるように映画への愛も、
映画好きとしてはたまらないものがありましたね。
Posted by miyu at 2009年05月10日 16:20
★miyuさん

TB&コメントありがとうございます。

まずは、三谷幸喜を許せるかどうか(笑)チガウカ
私は『有頂天ホテル』をテレビで見たので、
そこまで~って感じだったんでしょうかね。
西田さんの弾けっぷりにも大笑いさせてもらいましたけどね。
頑張って抑えたと言う今回の演技も、逆に可笑しかったです。

佐藤さんにあそこまでさせた三谷さんですが、
それを拒否するどころか喜んで演じてる佐藤さんがツボでした(笑)

何だかスタッフが報われる(喜ぶ)ような映画かもな~って感じたんですよね~。
みんな映画が好きだから…すごく伝わりましたね♪
Posted by mana at 2009年05月10日 18:34
こんにちは~manaさん♪
三谷作品はほとんど観たことがないですが、結構笑わせてもらいました~
トランポリンのシーンとか、ナイフ舐めるところとかヒーヒー笑ったのですが、、、イマイチ引いちゃうところもあったりして、、、
どうも三谷さんのクセに合わない自分もいるんですぅ~

でも、これは家族団欒の時にでも、皆で観ても面白いかもなぁ~と思いました。まだ実現していないので、今度借りてこようかな♪
Posted by 由香 at 2009年05月11日 10:26
こんにちは^^
またまた会社からです(笑)
4周年記事のコメントが多く入り、管理画面から
manaさんのコメントが消えていて、わからなくて(汗)
お返事遅くなりました(泣)
4周年おめでとうのコメントもありがと^^

とにかくキャストが豪華でしたよね~~♪
三谷さんならではですよね^^

ほんと、レトロな雰囲気で、昭和初期?とかいつの時代?
って思ってしまいますよね^^

笑って笑って、でもラストはホロリ、面白かった
ですよね^^

で、突っ込みます(笑)

高瀬允(柳原愼一)ってあるよ^^
下には、柳沢って書いてるから、うちまちがいかな?
『奥様は魔女』を子どもの頃観ていた私は、懐かしい人
でした♪
Posted by ひろちゃん at 2009年05月12日 14:31
★由香さん

こんにちは~♪
三谷ドラマは大好きなので、映画にも期待するんですが、イマイチ…(^_^;)
そんな思いの中、この作品は一番だと思えました。
何度も宣伝で見せられたトランポリンやナイフのシーンは
期待外れすることなく笑えたので嬉しかったですよぉ(笑)
面白いと引いちゃうところも許せちゃうかも~。

>どうも三谷さんのクセに合わない自分もいるんですぅ~
私も三谷さんのクセが強すぎて理解出来ない時がありますよぉ~。

映画館だと、みんなで笑える楽しさがあるでしょ。
それが一人で見て笑ってるのが空しいって言うか…
また娘と観たんです。誰かと一緒に笑いたかった(笑)

映画って、観る時の体調や環境で感想も違うかもしれないですよね。
私は由香さんの記事にも笑えた~(ノ∇≦*)キャハハッ♪
Posted by mana at 2009年05月12日 23:46
★ひろちゃんさん

こんにちは~♪
今日も会社から覗いてくれるかな~(笑)
4周年記事も楽しく読ませて貰いましたよん。
レスが大変なのにお気遣いありがとうございます。
いや~ホントひろちゃんさんの、
いつでもどこでも明るいコメントを拝見して
私にもそうして声をかけて下さったのが嬉しいんです。
私もひろちゃんさんを見習って頑張りますんで、
これからもよろしくおつき合い下さいね~。

メインキャストも良かったですが、チョイ役の俳優さん達にビックリ。
中井貴一さん、これだけ?みたいな。
UFOどこーっ?みたいなヾ(゚∇゚*)ナンデヤネン

時代錯誤ももうどうでもいいやな感じにさせてしまうのもスゴイですわ。
でもレトロな背景があるからこそ生きてるお話なんですよね~。
ラストで、デラ冨樫に浅野和之さんを登場させたのもサプライズで嬉しかったです。
あの優しそうなお医者さんが~!って。ノーマークでした(笑)
あ、もう言っちゃってもいいよね?(^_^;)

笑いもホロリもバランス良く楽しめましたよね。

ぉおー!
間違ってますね。読み返しても全く気づかず。
こっそり訂正しときます(^_^;)アリガトー

米倉涼子ちゃんが演じた『奥様は魔女』ドラマ版の頃、
本家が深夜に再放送してたんです。しっかりチェックしましたよ~。
鼻ピクピクはどうしてもマネ出来ない(笑)
柳沢さんが声優をされてることも知りませんでした。
拳銃のクルリンパは、一発OKだったのか気になります(^_^;)

P.S  
うちの娘がBBクリームで顔が腫れたかもしれません。目の周りはヒドイ。
今は使用を中止してますが、ひろちゃんさんは大丈夫ですよね?
他にも合わない人が居たのでね。それぞれの肌質や体調もありますし、
春先は肌トラブルも多いのでお気をつけ下さいね~。

…と長くなってしまって、仕事サボらせちゃった?
頑張れや~い(*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) チン♪
あ、私もか(笑)
Posted by mana at 2009年05月13日 11:04
そうでした、柳沢真一さん、ダーリンの声でした。
DVDに当たっては日本のテレビ向けにカットした部分も出来るだけオリジナルの声優さんで新録音してたのですが、サマンサは低音だし、ダーリンは高音で別人の声になってました。女性ホルモンでも増えたかしらん。

マジックアワー、確かに密室劇の多い三谷作品の中ではいわゆるギャング映画・無国籍映画のパロディなのでかなり自由に遊んでらしたですね。相変わらずのチョイ役まで豪華ゲストでございますが。そういう意味では舞台の芝居の面白さみたいなエッセンスも多いのでありきたりの展開に満足できない通好みにはどストライクかもしれませんね。ラジオの時間で可能性を試し、みんなのいえで家をセットで建て、有頂天ホテルでパノラマセットでホテルをワンカットで撮れるようにし、今回は豪華絢爛な街並みやギャング映画の世界を再現。フジテレビさんの映画はお金かかってますよね。(笑
Posted by しとろえん at 2009年05月13日 23:45
★しとろえんさん

>そうでした、柳沢真一さん、ダーリンの声でした。
流石、しとろえんさんはご存じで♪
タニショーにそっくりなこの俳優さんは誰なんだ?って、声にも気付かずσ(^_^;
『奥様は魔女』のナレーションの声ならすぐ分かったのに(笑)

>女性ホルモンでも増えたかしらん。
あると思います(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

しとろえんさんもご覧になられたんですね~。
舞台好きなしとろえんさんにも楽しめた作品じゃありません?
確かに『ラジオ~』からどんどん面白くなって来たかもしれない。
昔の方がクセが強すぎてついていけなかったかも。
と言うことは今回は集大成?
どストライクでしたよ~。「通」だ~ヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪ヾ(゚∇゚*)ソコ?(笑)

これはお金かけて正解でしたよね。セットはスゴイ!
チョイ役のギャラが気になる(笑)
Posted by mana at 2009年05月15日 10:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい