2008年01月12日

『エジソンの母』 第1話

伊東美咲さんと谷原章介さんと来れば『山おんな壁おんな』。
お二人ともこのドラマの弾けっぷりの方がいいかも♪
とは言っても谷原さんの『モップガール』での弾け方に比べたら及びませんが(笑)
谷原さん、13クール連続の記録更新です(^^)//゛゛゛パチパチ
一体何が起きたらストップするのか、そちらが心配(^_^;)

そして松下由樹さんと谷原さん繋がりで『大奥』を思い出すんですが、
家光時代の春日局と綱吉は共演してませんでしたわ。
松下さんの今回の演技は、彼女の得意分野じゃありません?(^_^;)
黒板叩いて怒鳴ったシーンは圧巻でした(笑)
「あなたバカじゃないの?脳が腐ってんじゃないの?」と子供相手に
マジ顔で言った発言はどうかと思いますが。
これもきっと何かの伏線だろうと温かく見守ることにしましたわ。

松下さんと坂井真紀ちゃんと来れば『ココリコミラクル』♪懐かしいです。
真紀ちゃん何だか雰囲気が変わってました。恋人出来た?ヾ(゚∇゚*)マタカィ(笑)
ちょっと変わったお母さん役?コートも個性的でしたね。フフ

「あ、佐古君!」と娘も『ライフ』でのイメージが強烈に残ってる細田よしひこ君。
3月で19歳です。何故に彼が教師役に?
笑わないと怖いんですけど…おぉ!ライフ(^▽^;)
大丈夫でしょうか。。。大事な1年生の副担任(笑)

杉田かおるさんのモンスターペアレント振りも面白いかも。
松下さんとは『不信のとき』で共演してましたね。今思い出しました(笑)
お久し振りに見る杉田さん、今回やっと女優さんな感じに見えました。
恋はもうしてないんですか?(笑)ヾ(^o^;) オイオイ


【見捨てるな そのバカ将来 発明王】って(≧∇≦)ノ彡バンバン!

このクラス全体を見て…
「1年生にしては幼稚で低レベルだね」と言ったのは下の娘。
私の目からは、やっぱり小学1年生は可愛いなぁ、なんて見えてたんですが…
人体模型をあそこまでしませんしね。賢人は別格としても(^_^;)
今までに小1クラスのドラマってなかったような気がしますが。。。

羽をつけて窓から飛び降りた賢人。どんな着地か気になりますわぁ(^▽^;)
しかしHPのあらすじが箇条書きだなんて…
学校を意識して?それとも手抜き?(笑)ヾ(゚∇゚*)オイオイ
                                    公式HP

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t17268
この記事へのトラックバック
大変そうだ〜\(゚o゚;)/ウヒャー
担任として、規子は今後、どう賢人くんに向き合うんでしょうねー。

学年主任の加賀見先生。ちょっと厳しいけど、教師としては立派な人かと思いきや...
エジソンの母 第1話:1+1=2じゃない!学校中がグルグル回る【あるがまま・・・】at 2008年01月12日 22:36
エジソンの母ですが、伊東美咲が小学生教師・鮎川で未来のエジソン・賢人を受け持つドラマです。賢人の母親役が坂井真紀で、学年主任が松下由樹です。
鮎川はとりあえず婚約者の准教...
エジソンの母〜第1回【一言居士!スペードのAの放埓手記】at 2008年01月12日 23:13
1+1は、どうして2なの?このミカンとこのミカンを合わせると2つでしょう。だから1+1は2なんです。でもねボクはいつもミカンをこうやって(半分)分けて食べるよ。こうすると...
【エジソンの母】第1話【見取り八段・実0段】at 2008年01月12日 23:25
「どうして?」「なんで??」 子供は好奇心の塊ですよね。 花房賢人(清水優哉)はまさにその典型。 ・・・というより、好奇心が止まらない。。 周りからは変わり者扱いされ、学級崩壊...
エジソンの母(第1話)【霞の気まぐれ日記】at 2008年01月12日 23:46
初回&裏がないので見てみました。
期待なんて全くしてないけど。。。まぁ、どう言っていいだか。
これで、数字は取れんだろうなぁ。
『エジソンの母』第1話「1+1=2じゃない!学校中がグルグル回る」メモ【つれづれなる・・・日記?】at 2008年01月13日 00:49
とりあえず前に進むのよって 前に進んだらいろんなものが見えるんだよって
「エジソンの母 第1話」心のままに生きるの【バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る)】at 2008年01月13日 01:22
≪エジソンの母≫は意外と面白かったですね〜金曜日は≪エジソンの母≫≪未来講師めぐる≫とありますが ≪未来講師めぐる≫週遅れで始まるため
レビューはナシということに〜。≪斉...
「エジソンの母」【ice-coffee】at 2008年01月13日 09:48
初回の感想
エジソンの母【Akira's VOICE】at 2008年01月13日 11:43
伊東美咲コメディエンヌ推進委員会として、いちお〜初回をチェックしてみた(爆)『エジソンの母』大人になった花房賢人@安田顕は、やたら手際の良い働き者で、熊( ̄(エ) ̄)を追いか...
あなたはバービー派?キャベツ畑人形派?(エジソンの母#1)【|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο】at 2008年01月14日 00:30
第1話
エジソンの母 第1話【Happy☆Lucky】at 2008年01月14日 10:01
 いや〜ん、どうしましょ〜結構おもしろかったわ〜
しかし・・ノーベル物理学賞授賞式の賢人・・・ヤスケンだ〜!
「えっ?ヤスケン?バカそうに見えるけど・・」娘
娘よ、ヤスケン...
「エジソンの母」第一回【トリ猫家族】at 2008年01月14日 16:32
この記事へのコメント
公式HP≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ行ってみた
表紙のテスト、8はεと3 ←コレすごい正解○でしょ(^^;)
ウソつき そのとおり ウソつきがウソつき・・・
みんなでぐるぐる回っちゃうなんて
1年生にしては幼稚で低レベルかも(^^?カワユイ
Posted by パピ at 2008年01月13日 00:11
伊藤美咲さんや谷原章介といえば、
コメディーのイメージが強く感じられます。
伊藤美咲さんは、「山おんな壁おんな」と、
そして、谷原章介は、「モップガール」と同じ様な演技ですね。
パパは、コメディータッチ好きなので良いのですが、
学習障害児にスポットを当てた点は評価出来ます。
学習という言葉では片付けられない様々な観点を子供達は持ってます。
大人の意にそぐわないものは、「障害」とし、
そうでない場合は、それで良しとするという風潮。
これでは、子供の個性が失われてしまい、
その結果、「学歴≠能力」という世の中になっています。
能力のあるものが、正当な評価を受けられる、世の中でなくてはなりません。
酒井真紀さん演ずる母親の心と器の大きさに拍手です。
昔の子は、今の学習障害児の基準に照らし合わせたら、
結構当てはまるのでは無いでしょうかね。
良い例が、黒柳徹子さんですね。
彼女は、多才な方ですが、人の感覚とは違った部分もありますが、
それが、彼女の魅力となって、人々を惹きつけています。
しかし、社会秩序を守るという能力も備えなくてはならず、
それを養うことが、その人本来の能力を奪いかね無いとも考えられ.....。
う〜ん、何を書いているのか判らなくなってきたぞ.....。(@_@)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年01月13日 00:22
★パピさん

あのテストにあんな答えを書ける、はなふさけんと君は素晴らしい!
こういう芽を摘み取って欲しくないですよね。
しかし3問とも答えには大爆笑です!
ある意味全問大正解ですわ(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

実は前半、都合で観れなかったんです。
娘に聞いた訳でして(^_^;)
そしたらそんなこと申しておりました(笑)


★bigsexyさん

私は逆に、伊東さんと谷原さんの真面目な役柄を思い出して、
絶対コメディの方が合ってると思いましたよん(^_^;)
『電車男』や『大奥』、『山おんな~』のお二人より。

>大人の意にそぐわないものは、「障害」とし、
>そうでない場合は、それで良しとするという風潮。
こういった差別的なことって、
私達が小中学生の頃の方が当たり前にされていたと思いません?
バリアフリーの時代になり、子供達も総合学習の中で色々な体験も出来ます。
マスコミの力は大きいなぁと思い出すのは、
喉を切開したために吸引が必要なため保育園入園を拒否された女の子。
勿論親御さんの頑張りにも頭が下がりましたが。
受け入れる側の全ての人が同じ気持ちでないと無理ですし、
何よりこれが昔の話なら絶対通らなかったと思いました。

個性も飛び抜けてしまうと「変わり者」ですし(^_^;)
天才は変人と言っても過言ではないでしょう?凡人は凡人ですもん(笑)
「試験に受かるための勉強をする」から仕方ないかもしれませんね。
学歴の世の中なのは昔から変わりませんし。

私は、真面目な顔でマニュアル通りの対応をする店員さんより、
茶髪でも最高の笑顔を提供出来る店員さんを支持します!(笑)

坂井真紀ちゃんの母親の器も良いんですが、
母親の目で見ていた私は、謝る所・叱る所が違うんではないかと思いました。

昔はのんびりしてましたよね。。。って私だけか?(^▽^;)アハハ
娘達を見てても、自分の頃とは全く違いしっかりしてます。
きっとbigパパのお子さん達もそうでしょう?

黒柳徹子さんですかぁ。
芸能界で生き抜いて行くということは凡人では無理です(笑)

bigパパの熱く語る姿勢も『斉藤さん』みたいでいいじゃないですかぁ(^▽^;)ヾ(゚∇゚*)オイオイ
Posted by mana at 2008年01月13日 09:40
録画してるんですが、まだ見てませんっ
だったらコメント書くなって?(笑)
どうも脱落してしまいそうな予感を感じています(笑)

実は僕、小学校の先生に憧れてた時期がありまして
教育学部に落ちたので、簡単に諦めたんですが
その名残り(?)か、2ヶ月だけ、業務員(用務員)として、小学校に勤めたことがあります。
それこそ「業務員は見た」の世界でしたよ。
先生もフツーの人間なんだなと感じた2ヶ月でした。
Posted by SHINGO。 at 2008年01月13日 15:42
ついしん。

>「あなたバカじゃないの?脳が腐ってんじゃないの?」と子供相手に

低学年相手に、こんな事を言う先生、ホントにいましたよ。
モンスターペアレントも怖いですが、
色んな状況の子供がいて、貴重な経験をしました。
Posted by SHINGO。 at 2008年01月13日 15:46
manaさん、こんにちは。
二人は山おんな壁おんなでも共演してましたね。金曜日は山おんなも深夜に出ております。
谷原さんの13クール連続は凄いですね。
Posted by スペードのA at 2008年01月13日 16:33
★SHINGO。さん

いえいえ、見たらまた来て下さいよ(笑)
見てないのに脱落ですかぁ(^▽^;)

なるほど~。貴重な経験をされたんですねぇ。
尚更このドラマ見てみないと!(笑)

長身で、きっとハンサムな先生はモテモテだったと思いますよ。
(勝手に想像させといて:笑)
SHINGO。さんの教育実習を想像したりもしたりして…('▽'*)。。oO
あぁ勿体無い。

>それこそ「業務員は見た」の世界でしたよ。
あぁ覗いてみたい(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

遠い昔、知り合いのスナックを少し手伝ったことがあるんですけど、
そこは警察やお役所のお客さんが常連でして、客層は良かったんですが…
まだ若かった私には「フツーの人間」には見えませんでしたね。
今なら理解出来ますけど(笑)

>低学年相手に、こんな事を言う先生、ホントにいましたよ。
こういう事を聞くと、ドラマも満更作り過ぎでもないと思いますね。

私が小4の時の担任はいつも竹刀を持って威嚇してました。
その印象しか残ってませんもん。今なら考えられない…と思ってたら、
『金八』で社会の女教師が竹刀を手に授業をしてたのには驚きました。
今も考えられない親や教師もいますけども(^_^;)

てな訳で、このドラマの先行きが気になりません?フフ


★スペードのAさん、こんにちは。

今回のお二人のやり取りには期待したいです♪
『未来講師~』はチラッと見ましたけど面白そうでしたね。
子供達の将来が見えてしまうのは可笑しかった。
死んでる子も居ませんでした?(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
ゆっくり録画を見ようと思ってます。クドカンワールドですから~♪
もう谷原さんの身体が心配ですわぁ(笑)
Posted by mana at 2008年01月13日 18:34
>一体何が起きたらストップするのか、そちらが心配
結局、映画の為でしたねえ。ドラマに出ない人でもやたらめったら映画に出てるのもどうかと思うんですよ。何を見ても佐藤浩市さんというのもねえ。映画マニアの先輩曰く、もっと作る本数を減らして予算をかければいいと。全くその通り。粗製濫造、数も多すぎます。ドラマ枠が増えたにもかかわらず、質は上がらない。トークだけの番組が成立しにくくなってるのは芸人の腕が落ちてるからでしょうね。本当に一発当てるだけの一発狙いがウジャウジャ。ネタすら出来ない人も多い。もっと芸を磨いて欲しいですね。
リセットのスペシャル前半を見ましたが、ほんとに「世にも奇妙な」のようなオムニバス。一話は京野ことみさんですが、二話はブラマヨ+チュート。安っぽい。豪華なのは津川さんだけです。ココリコ田中さんに至っては予算削減?二匹目のドジョウは居なかったということですかね。

このドラマ好きだったのですが、どうも尻すぼみ。というか企画が甘い。
発想は面白かったのですが、よく練れてない「まだ生があるよぉ」と口に含んでからいう感じですね。
TBSといえば、ウッッチャンと坂井さんの共演もここでしたか。
演出的にうまく伊東さんを使っていたのに最終回、悪い暴走癖が出てたのも残念です。
でも発想はよかったのです。焼きなおして作り直してくれないかなあ。


今回の新作は年表です。キムタクの次はこの人で。懐かしいのを集めました。

ヒロ君の声ではありませんが、学生時代に電話の声はほめられたことがあります。「カッコいい声の人から電話」と言われて同級生の答えは「声だけね」という冷たいものだったようですが。(ちょっと泣・池乃めだか風
Posted by しとろえん at 2009年01月24日 18:18
★しとろえんさん

谷原さん、気づけば今期は2本出てますしね。大忙し♪
佐藤さんも時の人でしょうか(^_^;)
映画公開の前にSPとしてテレビで見せる手法も最近見られますね。

>もっと作る本数を減らして予算をかければいいと。全くその通り。
本当ですね~。観る側も選びたいですけど、まずは観てみないことにはって
ところもありますし。
しかも宣伝費も相当だと思いますわぁ。その効果も大きいですけど。

>本当に一発当てるだけの一発狙いがウジャウジャ。
>ネタすら出来ない人も多い。もっと芸を磨いて欲しいですね。
もう『エンタの~』は悲惨ですね。
逆に売れっ子はもう呼べなくなってしまったんですかね。
『リセット』は見てないんですが…
しとろえんさんの解説だけで見なくても良かったかも?ヾ(゚∇゚*)オイオイ

>でも発想はよかったのです。
良かったですよね。子役も可愛かったですし♪

>「カッコいい声の人から電話」
凄いですねぇ。こんな取次ぎ方をして貰えるなんて♪
そして、ちょっと泣・池乃めだか風にウケる!(≧∇≦)ノ彡バンバン!

木曜日も色々とやってたんですね~。
懐かしいですけど…人物が多過ぎ蓮ですよ。
って大杉さんはいないけど(笑)
Posted by mana at 2009年01月26日 17:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい